Updated on 2025/04/24

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HATO,Masahiko
 
Organization
Faculty of Informatics Professor
Title
Professor
External link

Degree

  • 博士 (商学) ( 2015.3   関西大学大学院 )

Research Interests

  • ブランド・コミュニティ

  • マーケティング

  • ブランド・リレーションシップ

  • 消費者行動

  • ブランド

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Commerce

Research History

  • Kansai University   Faculty of Informatics   Professor

    2024.4

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  • 流通科学大学   商学部   非常勤講師

    2024.4 - 2025.3

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  • Wakayama University   Faculty of Economics

    2023.4

      More details

  • 流通科学大学   商学部   教授

    2022.4 - 2024.3

      More details

  • University of Marketing and Distribution Sciences   Faculty of Commerce   Associate Professor

    2018.4 - 2022.3

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  • Kansai University   Faculty of Business and Commerce

    2017.9 - 2024.3

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  • Kobe Gakuin University   The Faculty of Business Administration

    2016.9

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  • University of Marketing and Distribution Sciences   Faculty of Commerce   Lecturer

    2015.4 - 2018.3

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Professional Memberships

  • JAPAN SOCIETY OF MARKETING & DISTRIBUTION

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  • JAPAN ASSOCIATION FOR CONSUMER STUDIES

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  • JAPAN ACADEMY OF ADVERTISING

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Committee Memberships

  • 日本広告学会   理事  

    2022.10 - 2025.9   

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  • 明石市立明石商業高等学校   学校評議員  

    2022.6 - 2024.3   

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  • 日本消費者行動研究学会   幹事  

    2022.4 - Present   

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    Committee type:Academic society

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  • 神戸市   神戸市通報一次対応コールセンター等構築・運用業務にかかる調達に関する外部委員  

    2020.3 - 2020.6   

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    Committee type:Municipal

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  • 日本商業学会   関西部会幹事  

    2019.6 - Present   

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    Committee type:Academic society

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  • 神戸市   神戸市総合コールセンター等構築・運用業務にかかる調達に関する評価委員会の外部委員  

    2019.4 - 2019.7   

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    Committee type:Municipal

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  • 日本広告学会関西部会   評議委員  

    2016.10 - 2022.9   

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    Committee type:Academic society

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Papers

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Books

  • 地域創生と観光

    陶山 計介, 室 博, 小菅 謙一, 羽藤 雅彦, 青谷 実知代( Role: Joint editor5章 聖地巡礼を通じた観光客の誘致と地域創生)

    千倉書房  2022.12  ( ISBN:4805112735

     More details

    Total pages:230  

    ASIN

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  • ブランド・コミュニティ : 同一化が結びつきを強化する

    羽藤, 雅彦

    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売)  2019.7  ( ISBN:9784502312410

     More details

    Total pages:vi, vi, 197p   Language:Japanese  

    CiNii Books

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  • リレーションシップ・マーケティング:サービス・インタラクション

    羽藤 雅彦( Role: Contributor第6章 ブランド・リレーションシップ)

    2018.9 

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    Book type:Textbook, survey, introduction

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  • よくわかる現代マーケティング

    羽藤 雅彦( Role: Joint author第1章、第4章、第5章、第9章)

    ミネルヴァ書房  2017.6  ( ISBN:9784623079759

     More details

    Book type:Textbook, survey, introduction

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MISC

Presentations

  • コミュニティ感覚の次元性に関する検討-情緒的つながりとメンバーシップへの着目

    上元亘, 羽藤雅彦

    サービス学会 第13回 国内大会  2025.3 

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    Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • クチコミを広げる人とその動機 Invited

    羽藤雅彦

    日本広告学会クリエーティブ・フォーラム 2024  2024.7 

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    Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

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  • コミュニティ感覚に潜む負の側面:トラッシュトークに注目して

    羽藤雅彦

    日本消費者行動研究学会第68回消費者行動研究コンファレンス  2024.5 

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    Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • ブランド・エクイティと消費者の否定的反応: ブランドの学術的理解と研究イメージ Invited

    羽藤雅彦

    第1回大阪/東京合同研究会&第1回消費者部会研究会  2024.4  一般社団法人 ブランド戦略経営研究所

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  • コミュニティ感覚が消費者に及ぼす影響:ネットワーク外部性に注目して

    羽藤雅彦, 上元亘

    日本消費者行動研究学会第67回消費者行動研究コンファレンス  2023.10 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • 解題:マーケティングと社会的価値

    羽藤雅彦

    日本商業学会関西部会9月例会  2023.9 

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  • コミュニティはどういった要素から構成されているのか Invited

    羽藤雅彦

    日本マーケティング学会 ナラティヴ・マーケティング研究会  2023.6 

     More details

  • コミュニティ活用基礎講座:コミュニティの価値を自社に取り入れるための基本原則 Invited

    羽藤雅彦

    宣伝会議オンライン  2023 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

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  • 二次流通市場への意識は一次流通市場における購買行動にどういった影響を及ぼすのか

    張恵美, 羽藤雅彦

    日本消費者行動研究学会 第65回消費者行動研究コンファレンス  2022.10 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:西南学院大学  

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  • 同じブランドを利用する消費者の存在は重要なのか?: コミュニティ感覚に注目した研究

    羽藤雅彦

    日本商業学会:第72回全国研究大会  2022.5 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:小樽商科大学 (オンライン)  

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  • ブランド・リレーションシップが生み出す負の側面: ファンは常にブランドの利用者が増えることを喜ぶのか

    羽藤雅彦

    日本消費者行動研究学会:第64回消費者行動研究コンファレンス  2022.5 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:専修大学 (オンライン)  

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  • 特集論文セッション 第1期テーマタイトル「環境変化に対応する消費者行動研究の新領野」:第1発表へのコメント Invited

    羽藤雅彦

    日本消費者行動研究学会:第64回消費者行動研究コンファレンス  2022.5 

     More details

  • ブランド・コミュニティに参加する消費者を理解する Invited

    羽藤雅彦

    コミュニティによるブランド変革 ~研究と実践から読み解くブランドコミュニティのこれから~:コミュニティがもたらすこれからのCRM (博報堂マーケティングスクール)  2022.3 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

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  • 母親による大学選択への関与:子どもの性別により関与度等は異なるのか

    喜村仁詞, 羽藤雅彦

    令和3年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第 16 回)  2021.5  独立行政法人大学入試センター

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:Zoomによるオンライン開催  

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  • コロナ収束後の消費行動とマーケティング Invited

    羽藤雅彦

    神戸広告協会7月例会  2020.7 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

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  • ブランド・コミュニティのメンバーをいかに分類すべきか

    羽藤 雅彦

    日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス  2019.5 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:上智大学  

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  • マーケティングデータの分析手法と戦略への適用、実践 Invited

    羽藤雅彦

    “Edtech”による世界水準を目指した日本版DMOの中核人材育成プログラム・シンポジウム  2019.3 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

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  • ブランド・コミュニティにおけるメンバー間の相互作用:じゃがり校を事例として

    羽藤 雅彦

    日本広告学会関西部会 2017学会年度第5回研究会  2018.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • ブランドはなぜ大切なのか Invited

    羽藤 雅彦

    東京オトナ大学  2017.12 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

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  • SNS上でのオピニオン・パッシングに関する研究

    羽藤 雅彦

    日本広告学会関西部会  2016.7 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • ブランド・コミュニティへの参加がブランド・コミットメントに及ぼす影響

    羽藤 雅彦

    日本消費者行動研究学会第50回消費者行動研究コンファレンス  2015.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Venue:神戸大学  

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  • Brand Community as Social Capital: Moderating Effect of Participation Intensity on Brand Related Outcomes International conference

    Masahiko HATO, Tomoko Kawakami, Keisuke Suyama

    Global Marketing Conference  2014.7 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • ブランド・コミュニティにおける社会関係資本の作用

    羽藤 雅彦

    日本広告学会関西部会  2014.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • Online Brand Community in Japan: Empirical Analyses of e-Reader "Kobo" by Rakuten International conference

    Masahiko HATO, Keisuke Suyama, Tomoko Kawakami

    Advertising and Consumer Psychology Conference: The Asian Consumer  2012.12 

     More details

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • KoboとReaderのブランド・コミュニティ比較

    羽藤 雅彦

    日本商業学会関西部会  2012.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • 震災とブランド・コミュニティ―生協利用者の意識について

    鈴木雄也, 後藤こず恵, 羽藤雅彦

    日本商業学会関西部会  2012.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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Awards

  • 中内賞

    2021.4   流通科学大学  

    羽藤雅彦

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  • 奨励賞

    2020.10   日本広告学会   ブランド・コミュニティ:同一化が結びつきを強化する

    羽藤雅彦

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Research Projects

  • コミュニティ感覚を軸にした消費者同士の結びつきに関する研究

    Grant number:23K01644  2023.4 - 2027.3

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    羽藤 雅彦、上元 亘

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    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\4160000 ( Direct Cost: \3200000 、 Indirect Cost:\960000 )

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  • ブランド・イメージを通じたブランドとの関係性の強化に関する実証研究

    Grant number:20K13632  2020.4 - 2023.3

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

    羽藤 雅彦

      More details

    Grant amount:\3510000 ( Direct Cost: \2700000 、 Indirect Cost:\810000 )

    本研究の目的は、ブランド・イメージに着目し、その概念の特徴や測定手法、また、消費者に与える影響を検討することである。 令和2年度にブランド・イメージに関する幅広いレビューを行った。その結果、ブランド・イメージの測定尺度については多くの研究で用いられているものがあるわけではないため、個別に適した尺度を用いることが必要なことがわかった。この点を受け令和3年度においては、ブランド・イメージの中でも大学が有するイメージに着目して研究を行った。大学の受験・入学を消費者行動の文脈で捉えると、購買者と消費者が一般には異なる傾向があることが指摘できる。大学入学に関わる経費は主に保護者が支弁する一方で、実際に通い講義を受講するのはその子供である。令和3年度はこういった購買者と消費者が異なるカテゴリーに注目しながら大学が有するイメージが保護者とりわけ母親が子供が受験する大学への意思決定にどのように影響を及ぼすかを具体的に検討していった。その結果、母親は大学選択において大学での学びや社会的評価、学生サポートのすべてを重視する層、社会的評価を比較的重視する層、学生サポートを重視する層、すべてをあまり重視しない層がいることが明らかになる。この他にも、特定のブランドが有するイメージが消費者の意思決定にどのような影響を及ぼすかに関する実験を複数回行っている。そこで検討した事項については令和4年度の学会報告・論文発表に向けて研究を進めている。

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  • ブランド・コミュニティ

    2019.4 - 2020.3

    流通科学大学  研究成果出版助成 

    羽藤 雅彦

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    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    Grant amount:\650000

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  • Exploring The Classification Criteria of Members in Brand Communities

    Grant number:18K12884  2018.4 - 2020.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists  Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

    HATO Masahiko

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    Grant amount:\2990000 ( Direct Cost: \2300000 、 Indirect Cost:\690000 )

    This study aims to explore what kind of members are in brand communities. Members of brand communities are heterogeneous in many respects except for their commitment to the brand. In this study, members are classified based on the relationships that they have in communities, specifically brand relationship and member-to-member relationship. As a result, we found that there are four groups in brand communities, and what kind of features they have.

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  • 社会関係資本概念を用いたブランド・コミュニティ研究

    2016.4 - 2017.3

    流通科学大学  特別研究費 

    羽藤 雅彦

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    Grant amount:\500000

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  • SNS上でのオピニオン・パッシングに関する研究

    2015.4 - 2016.3

    日本広告学会関西部会  関西部会広告研究助成金 

    羽藤 雅彦

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    Grant amount:\100000

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  • 関係性を基軸としたブランド・コミュニティに関する研究

    2013.4 - 2014.3

    吉田秀雄記念事業財団  研究助成 

    羽藤 雅彦

      More details

    Authorship:Principal investigator  Grant type:Competitive

    Grant amount:\500000

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Teaching Experience

  • 応用経営情報処理ⅠI

    2024.9 - 2025.3 Institution:神戸学院大学

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  • データ分析実習

    2024.4 - Present Institution:関西大学

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  • データリテラシー実習

    2024.4 - Present Institution:関西大学

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  • Consumer Bahavior

    2024.4 - Present Institution:Kansai University

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  • 消費者意思決定論

    2024.4 - Present Institution:関西大学大学院

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  • 導入ゼミ

    2024.4 - Present Institution:関西大学

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  • 応用経営情報処理Ⅰ

    2024.4 - 2025.3 Institution:神戸学院大学

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  • Consumer Psychology

    2023 - Present Institution:Wakayama University

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  • マーケティング・ケーススタディ

    2019.4 - 2020.3 Institution:流通科学大学

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  • 統計的方法論研究

    2019 - 2024 Institution:流通科学大学大学院

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  • マーケティング原理特論

    2018 - 2024 Institution:流通科学大学大学院

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  • 情報処理応用演習

    2017.9 - 2024.3 Institution:関西大学

     More details

  • Management Information Processing Ⅱ

    2016.9 - 2024.3 Institution:Kobe Gakuin University

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  • 店舗デザイン論

    2016 - 2021 Institution:流通科学大学

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  • マーケティング・サイエンス

    2015.4 - 2024.3 Institution:流通科学大学

     More details

  • 消費者行動論

    2015.4 - 2024.3 Institution:流通科学大学

     More details

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