2024/03/30 更新

写真a

カワシマ ユウコ
川島 裕子
KAWASHIMA,Yuko
所属
総合情報学部 准教授
職名
准教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • Ph.D. ( 2017年6月   University of Toronto )

研究キーワード

  • ニュー・マテリアリズム

  • 多文化共生

  • アートベース・リサーチ

  • 応用演劇

  • ワークショップ

  • コミュニケーション

  • パフォーマンス

  • 身体

研究分野

  • 人文・社会 / 芸術実践論

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教育社会学

学歴

  • トロント大学   オンタリオ教育研究所

    - 2017年

      詳細を見る

  • 東京学芸大学   教育学研究科   総合教育開発専攻

    - 2005年

      詳細を見る

  • 法政大学   文学部   英文学科

    - 2003年

      詳細を見る

経歴

  • 関西大学   総合情報学部   准教授

    2023年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 大阪成蹊大学   教育学部   准教授

    2021年4月 - 2023年3月

      詳細を見る

  • 大阪成蹊大学   教育学部   講師

    2018年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

  • 北海道教育大学   特任研究員

    2011年8月 - 2018年3月

      詳細を見る

所属学協会

▼全件表示

委員歴

  • 異文化間教育学会   研究委員会  

    2021年6月 - 2023年6月   

      詳細を見る

  • 異文化間教育学会   企画・交流委員会  

    2019年6月 - 2021年6月   

      詳細を見る

論文

  • 他者理解へのパフォーマティブなアプローチ 越境的想像を通した多現実性への気づきに着目して

    岸磨貴子, 川島裕子

    第32回 JAMCOオンライン国際シンポジウム   2024年2月

     詳細を見る

  • 国立大学看護学教育分野に於ける「演劇的手法」の 導入に関する実態調査と設計指針の提案 査読

    蓮行、川島裕子、平田オリザ、田口真奈、安藤花恵、斎藤有吾、芝木邦也、 松下佳代

    協同と教育   第16巻 57〜70頁   2021年3月

     詳細を見る

  • 初年次教育における演劇的手法の活用と全学的取り組みとしての展開:「協働とコミュニケーション」 を学ぶための授業設計

    川島裕子・福岡亮治・山崎哲弘・福本章

    大阪成蹊大学紀要   第6巻 323〜328頁   2021年2月

     詳細を見る

  • Ethnicity as Rigid Boundaries and Muted Differences: Japanese Youth Experiences at School. 査読

    Kawashima, Y.

    Educational Studies in Japan: International Yearbook   第13巻 123〜134頁   2019年3月

     詳細を見る

  • 教師の「声」に関する教育実践に向けて:「演劇的手法によるコミュニケーション教育」による「声」の捉え直し

    川島裕子・中西紗織

    北海道教育大学紀要   第69巻,第1号 269〜276頁   2018年8月

     詳細を見る

  • 授業実践の文脈としての「演劇と教育」の接点 査読

    川島裕子

    演劇教育研究   第6号 40〜47頁   2015年10月

     詳細を見る

  • 演劇的手法によるコミュニケーション教育の学びの「テーマ」:北海道教育大学における授業科目「コミュニケーション実践演習」をもとに

    川島裕子・芝木邦也

    北海道教育大学紀要   第66巻,第1号 161〜176頁   2015年8月

     詳細を見る

  • 北海道教育大学における「コミュニケーション実践演習」の授業実践:授業実践の概要・変遷と学生の授業体験

    川島裕子・中西紗織・芝木邦也

    北海道教育大学紀要   第65巻,第2号 319〜327頁   2015年2月

     詳細を見る

  • 子どもたちのコミュニケーション実態調査

    芝木邦也・川島裕子・中西紗織・小谷克彦・ 芝木美沙子

    北海道教育大学紀要   第65巻,第2号 235〜247頁   2015年2月

     詳細を見る

  • 教師に求められる「コミュニケーション能力」の言説を読み解く:文部科学省の政策に注目して

    川島裕子・加藤慎司・芝木邦也

    北海道教育大学紀要   第64巻,第2号 165〜179頁   2014年2月

     詳細を見る

  • Portraiture as pedagogy: Learning research through the exploration of context and methodology. 査読

    Gaztambide-Fernández, R., Cairns, K., Kawashima, Y., Menna, L., & VanderDussen, E.

    International Journal of Education & the Arts   第12巻,第4号   1 - 19   2011年7月

     詳細を見る

    担当14〜17頁

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 演劇手法『異文化間教育学事典』

    川島裕子/ 異文化間教育学会編著( 担当: 分担執筆)

    明石書店  2022年6月 

     詳細を見る

    著書種別:事典・辞書

    researchmap

  • ファシリテーター『異文化間教育学事典』

    川島裕子/ 異文化間教育学会編著( 担当: 分担執筆)

    明石書店  2022年6月 

     詳細を見る

    著書種別:事典・辞書

    researchmap

  • Why can girls perform as boys but boys reject performing as girls?: Mapping affects in gender crossing through theater performance in Japan『Arts-based method in education research in Japan.』

    Kawashima, Y./ Komatsu, K., Takagi, K., Ishiguro, H., Okada,T., Eds.( 担当: 分担執筆)

    Brill Sense.  2022年3月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書

    researchmap

  • 身体を通して学ぶこと:教員養成の現場から『街に出る劇場:社会包摂活動としての演劇と教育』

    川島裕子/ 石黒広昭編著( 担当: 分担執筆)

    2018年7月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書

    researchmap

  • 演劇的手法による教員養成過程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プロジェクト『教員養成開発連携機構最終年度報告書(H25・2・21-H30・3・31)大学間連携による教員養成ルネッサ ンス・HATOプロジェクト』

    阿部修・芝木邦也・川島裕子・中西紗織・成瀨麻美・生嶌亜樹子・中島裕昭・高尾隆・鈴木直樹・渡辺貴裕・田中龍三( 担当: 分担執筆)

    文部科学省国立大学改革強化推進補助金事業  2018年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:250   担当ページ:8   著書種別:調査報告書

    researchmap

  • おわりに:コミュニケートする身体としての〈教師〉『〈教師〉になる劇場:演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン』

    川島裕子, 芝木邦也/ 川島裕子編著( 担当: 分担執筆)

    2017年1月 

     詳細を見る

  • 〈教師〉になる場としての演劇:コミュニケーション実践のデザイン『〈教師〉になる劇場:演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン』

    川島裕子/ 川島裕子編著( 担当: 分担執筆)

    フィルムアート社  2017年1月 

     詳細を見る

  • 『教師である』から『なる』へ:〈教師〉を編みなおす場としてのコミュニケーション実践『〈教師〉になる劇場:演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン』

    川島裕子/ 川島裕子編著( 担当: 分担執筆)

    フィルムアート社  2017年1月 

     詳細を見る

  • 〈教師〉になる劇場:演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン

    川島裕子( 担当: 編集)

    フィルムアート社  2017年1月 

     詳細を見る

    著書種別:学術書

    researchmap

  • はじめに:『関係性』の専門家としての〈教師〉を育てるために『〈教師〉になる劇場:演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン』

    川島裕子/ 川島裕子編著( 担当: 分担執筆)

    フィルムアート社  2017年1月 

     詳細を見る

  • 2011〜2013年度文部科学省特別経費 富良野グループと連携した演劇的手法による教員養成課程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プログラム開発成果報告書:教師になる劇場

    川島裕子( 担当: 編集)

    北海道教育大学  2014年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:96   著書種別:調査報告書

    researchmap

  • Sherwood Secondary Academy: “It’s Wonderland and it’s Free Admission”『Specialized arts programs in the Toronto district school board: Exploratory case studies. 』

    Gaztambide-Fernández, R., VanderDussen, E., & Kawashima, Y./ Gaztambide-Fernández, R.( 担当: 分担執筆)

    2010年 

     詳細を見る

    著書種別:調査報告書

    researchmap

▼全件表示

MISC

  • 「演劇的手法によるコミュニケーション教育」で教師を育てる

    川島裕子

    演劇と教育   2017年12月

     詳細を見る

  • 演劇教育のカリキュラム研究に向けて:文化実践者としての演劇人

    川島裕子

    演劇と教育   2011年5月

     詳細を見る

講演・口頭発表等

  • 多文化共生に向けた演劇ワークショップにおける 情動的知の生成プロセス :パフォーマンスをメディアとするアートベース・リサーチ

    川島裕子

    日本教育メディア学会 第 30 回 年次大会  2023年11月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:関西大学初等部:関西大学高槻ミューズキャンパス  

    researchmap

  • 教育メディア研究におけるアートベース・リサーチの方向性

    岸磨貴子, 川島裕子(コーディネーター)

    日本教育メディア学会 第 30 回 年次大会  2023年11月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:関西大学初等部:関西大学高槻ミューズキャンパス  

    researchmap

  • Designing Educational Practices to Combine Audiovisual Media and Performance: Focusing on the Sensory Expanding Aspects 国際会議

    Makiko Kishi, Yuko Kawashima

    21st International Conference for Media in Education 2023 (ICoME)  2023年8月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Wenzhou University, China  

    researchmap

  • 異文化間教育研究における「移動」の多様なあり方(指定討論)

    川島裕子

    異文化間教育学会第44回大会特定課題研究:「移動」から異文化間教育を展開するー象徴的移動に着目してー  2023年6月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:東京都市大学  

    researchmap

  • 象徴的移動とは何か(指定討論)

    川島裕子

    2023年度 異文化間教育学会 特定課題研究 第二回公開研究会:「移動」から異文化間教育を展開するー象徴的移動に着目してー  2023年3月 

     詳細を見る

  • 「子どもにアートを!」と頑張る先生を支えたい京都市×芸術教育支援中間報告会〜ファーストペンギンからセカンドペンギンへ〜

    横山利弘, 末長英里子, 蓮行・Fジャパン, 川島裕子, 大西美佐, 田近美由紀, 濱田佳奈, その他

    一般社団法人フリンジシアターアソシエション  2022年6月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 多様なセクシュアリティへの理解を深めるオンラインワークショップ:演劇的手法を用いて当事者の視点から考える

    川島裕子

    第28回異文化間教育学会研修会  2020年12月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Annual achievement report of the power of diversity project: Arts-based outreach program for transnational children 国際会議

    Hasumi, E., Uchida, S., Kawashima, Y., & Ishiguro, H.

    2020 UC Links International Conference.  2020年2月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:University of California. Berkeley, USA.  

    researchmap

  • Rigid Boundaries and Muted Differences: Japanese Youth’s Engagement with Ethnicity at School. 国際会議

    Kawashima, Y.

    World Education Research Association 2019: Focal Meeting in Tokyo.  2019年8月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Gakushuin University. Tokyo.  

    researchmap

  • アートベース研究:学校における多様性を考える

    川島裕子・村田観弥・岸磨貴子・三宅貴久子・佐藤郡衛

    異文化間教育学会第40回大会.  2019年6月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:明治大学中野キャンパス, 東京  

    researchmap

  • 演劇とダイバーシティ 招待

    川島裕子

    異文化間教育学会40周年記念公開シンポジウム:異文化間教育とダイバーシティ-理論と実践をつなぐ  2019年6月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:明治大学中野キャンパス, 東京  

    researchmap

  • 高等教育における演劇的手法の活用:教員養成課程ならびに初年次教育

    川島裕子

    蓮行科研萌芽研究・デパートメントセミナー:研究課題『高等教育における演劇的手法を用いた教育プログ ラムの事例分析と設計指針の構築』の成果報告と、大学における演劇教育の未来展望  2019年3月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:KAIKA:京都  

    researchmap

  • 演劇的手法を用いたダイバーシティの理論と実践

    川島裕子

    異文化間教育学会40周年事業2「演劇×ダイバーシティ」  2018年12月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:明治大学中野キャンパス  

    researchmap

  • Toward a drama pedagogy to experiment affective relations: Educational practices in drama class at Japanese secondary school. 国際会議

    Kawashima, Y.

    9th International Drama in Education Research Institute.  2018年7月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:University of Auckland. Auckland, New Zealand.  

    researchmap

  • 〈教師〉に対する演劇的手法によるコミュニケーション教育

    川島裕子・芝木邦也・中西紗織・生嶌亜希子・中島裕昭・高尾隆・鈴木直樹・渡辺貴裕・田中龍三

    平成29年度HATOプロジェクトシンポジウム.  2017年12月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    開催地:一橋大学一橋講堂, 東京  

    researchmap

  • 「学生/教師」という境界状態の身体的体験をめぐって:教員養成課程の学生による体験と教師教育における意義

    川島裕子

    日本教育社会学会全国大会 第69回大会.  2017年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:一橋大学, 東京  

    researchmap

  • 教師教育におけるコミュニケーション教育のデザイン:「越境」の場としての演劇的手法による学びの特徴

    川島裕子

    日本教育学会第76回大会.  2017年8月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:桜美林大学, 東京  

    researchmap

  • 〈教師〉という「他者」になるパフォーマンスとその学びの内実:教員養成課程における演劇的手法によるコミュニケーション教育という文脈において

    川島裕子

    2017年度日本演劇学会全国大会.  2017年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:慶應義塾大学日吉キャンパス  

    researchmap

  • 〈教師〉になる劇場:演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン

    川島裕子・中島裕昭・渡辺貴裕・鈴木直樹・中西紗織・田中龍三・石野由香里

    HATOシンポジウム.  2017年3月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:大阪教育大学天王寺キャンパス  

    researchmap

  • 現職教員に対する「演劇的手法によるコミュニケーション教育」研修の実践

    川島裕子・芝木邦也・中西紗織・生嶌亜希子・中島裕昭・高尾隆・鈴木直樹・渡辺貴裕・田中龍三

    平成28年度日本教育大学協会研究集会.  2016年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:富山県民会館  

    researchmap

  • パフォーマンスと学び:「他者」になるということ 招待

    川島裕子

    言語的文化的多様性を生きる子どもたちのための第3回 Power of Diversity 会議「パフォーマンスと人間発達:演じる力、生きる力」.  2015年12月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:立教大学, 東京  

    researchmap

  • 教師の「声」の教育実践:演劇的手法によるコミュニケーション教育として

    川島裕子・中西紗織

    第3回「教師教育と演劇的手法」研究会.  2015年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北海道教育大学旭川校  

    researchmap

  • 教員養成大学・学部の学生に対する「演劇的手法によるコミュニケーション教育」の授業実学びの『テーマ』に着目して

    川島裕子・芝木邦也・中西紗織・生嶌亜希子・中島裕昭・高尾隆・鈴木直樹・渡辺貴裕・田中龍三

    平成27年度日本教育大学協会研究集会.  2015年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:大宮ソニックシティ  

    researchmap

  • 授業実践の文脈としての「演劇と教育」の接点

    川島裕子

    第2回「教師教育と演劇的手法」研究会.  2015年3月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京国際フォーラム  

    researchmap

  • 北海道教育大学における授業科目「コミュニケーション実践演習」の授業実践

    川島裕子

    第1回「教師教育と演劇的手法」研究会.  2013年12月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北海道教育大学サテライト  

    researchmap

  • 北海道教育大学「演劇的手法による教師教育プログラム開発」プロジェクト 招待

    川島裕子・芝木邦也

    日本演劇学会分科会演劇と教育研究会.  2013年12月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:東京学芸大学  

    researchmap

  • 授業実践、そしてこれから。

    川島裕子

    第2回北海道教育大学「演劇的手法による教師教育プログラム開発」事業シンポジウム  2013年3月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:演劇専用小劇場 BLOCH. 札幌  

    researchmap

  • 政策文章にみる教員に求められる「コミュニケーション能力」

    加藤慎司・川島裕子・芝木邦也

    北海道教育大学旭川実践教育学会 第17回研究発表会.  2012年11月 

     詳細を見る

    開催地:北海道教育大学旭川校  

    researchmap

  • Negotiating the national boundary: Japanese youth in schooling. 国際会議

    Kawashima, Y.

    The 13th Annual Curriculum and Pedagogy Conference.  2012年11月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Bourbon Orleans Hotel. New Orleans, USA.  

    researchmap

  • Unpacking drama pedagogy in teacher education in Japan. 国際会議

    Kawashima, Y. & Shibaki, K.

    The Third Pacific Rim Conference on Education.  2012年7月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Hokkaido University of Education. Sapporo, Japan.  

    researchmap

  • Becoming "normal" and Japanese youth in schooling. 国際会議

    Kawashima, Y.

    Canadian Society for Studies in Education.  2012年5月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:University of Waterloo. Waterloo, Canada.  

    researchmap

  • 揺れ動く身体と自己の境界形成:日本の若者と学校教育

    川島裕子

    異文化間教育学会・若手研究交流会.  2010年1月 

     詳細を見る

    開催地:東京学芸大学  

    researchmap

  • Unveiling the secret process of ‘collaborative’ interviews. 国際会議

    Kawashima, Y.

    Canadian Society for Studies in Education.  2009年9月 

     詳細を見る

    開催地:Carleton University. Ottawa, Canada.  

    researchmap

  • Reconsidering learning through role playing in drama education.

    Kawashima, Y.

    2009 Dean’s Graduate Student Research Conference.  2009年3月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:OISE/ University of Toronto, Canada.  

    researchmap

  • Students’ bodies in drama/ theater education. 国際会議

    Kawashima, Y.

    9th Annual Curriculum and Pedagogy Conference.  2008年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Holiday Inn Decatur, Georgia, USA.  

    researchmap

  • Unraveling myths, unraveling methods: Exploratory research in urban arts high schools. 国際会議

    Gaztambide-Fernández, R., Cairns, K., Kawashima, Y., Menna, L., & VanderDussen, E.

    9th Annual Curriculum and Pedagogy Conference.  2008年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:Holiday Inn Decatur, Georgia, USA.  

    researchmap

  • Unraveling myths, unraveling methods: Researching urban arts high schools and the un/discovering of self and context through exploratory research. 国際会議

    Gaztambide-Fernández, R, Cairns, K, Kawashima, Y, Menna, L, VanderDussen, E

    Canadian Society for Studies in Education.  2008年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:University of British Columbia. Vancouver, Canada.   国名:カナダ  

    researchmap

  • Arts high schools: Emerging findings. 招待

    Gaztámbide-Fernandez, R., Burns, L., Cairns, K., Kawashima, Y., Menna, L., & VanderDussen, E.

    The International Network of Schools for the Advancement of Arts Education.  2008年4月 

     詳細を見る

    開催地:Wexford Collegiate School for the Arts. Toronto, Canada.  

    researchmap

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • パフォーマンス・ペダゴジーのプログラム開発と自己変容プロセスの解明

    研究課題/領域番号:22K13024  2022年4月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

    川島 裕子

      詳細を見る

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

    researchmap

  • 演出技法を応用した道徳教育に関する教員の指導スキルの研究および「特別の教科道徳」の教員研修プログラムの実践的開発(研究代表者:蓮行)

    2022年 - 2023年

    博報堂教育財団  第17回児童教育実践研究助成 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    共同研究者

    researchmap

  • 演出技法を発問と役割演技に応用した、多様な感性を引き出す道徳教育手法の実践的開発(研究代表者:蓮行)

    研究課題/領域番号:20K02792  2020年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    蓮 行, 藤川 信夫, 渡辺 貴裕, 川島 裕子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    本研究では、「子ども達の発達度や考え方の多様性を包摂し、真に多面的・多角的に考えさせる道徳教育はいかなる方法で達成できるのか?」を研究課題とし、道徳教育の重要な要素である「発問」と「役割演技」における表現活動に演出(主に演劇の手法を用いた)技法を応用し、多様な子供達の多様な感性を引き出す新しい道徳教育手法の開発を目指し、下記3つの段階を経て実施する。
    1)道徳教育に融合可能な演出技法の抽出と、それを発問と役割演技に応用した道徳教育手法の設計。
    2)小中学校における設計した手法の試験的実践とそれによる効果検証。
    3)試験的実践の結果に基づいた演出技法を応用した道徳教育手法の確立と教材化。
    2021年度(2年目)は、昨年度に引き続き「1)道徳教育に融合可能な演出技法の抽出と、それを発問と役割演技に応用した道徳教育手法の設計 」 に関して、小学校教員とコミュニケーションティーチャー(演劇人)(以下、CTと記載)へのヒアリング調査を実施し、役割演技や発問に対する、子どもたちの個々の「自分の意見、思い」を引き出すナビゲーション、指導方法への課題を抽出した。
    また、「2)小中学校における設計した手法の試験的実践とそれによる効果検証」のため、年度後半には、本研究メインバーと小学校の教員とCT との研究会を開催し、道徳の教科書をもとに演劇的な演出技法を取り入れた「学習指導略案」を作成、小学校の道徳の授業にて試験的実践を行なった。

    researchmap

  • パフォーマンス共同創作を通した留学生と日本の学生とのコミュニティ形成に関する実践研究(研究代表者:中野遼子)

    2020年 - 2022年

    第35回マツダ財団研究助成 

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    共同研究者

    researchmap

  • 言語的文化的に多様な子どもたちのパフォーマンスアートに媒介された学習活動の研究(研究代表者:石黒広昭)

    研究課題/領域番号:17H02710  2017年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    石黒 広昭, 宮崎 隆志, 舘岡 洋子, 渡辺 貴裕, 内田 祥子, 川島 裕子

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:17420000円 ( 直接経費:13400000円 、 間接経費:4020000円 )

    本科研では、言語的文化的多様性をもつ日系の子どもに対してパフォーマンスアーツを取り入れた発達支援プログラムを構築することを目指している。日本国内の地域コミュニティとの協働研究では、日系の子どもたちの放課後学習施設と幼児教育施設における実践研究が予定されていたが、コロナ禍によりどちらも実施できなかった。しかし、それに代わるものとしてこうした実践現場においてワークショップを実施するための理論と方法を学ぶ研究会が、専門家を招聘して計三回開催された。その内一回は、将来の現場実践者となる学生のためのファシリテーター養成研修として実施された。また、「国際移動児をめぐるトークセッション」が計3回開催され、タイ、ドイツ、日本の状況が議論され、その課題が確認された。国外での共同研究も現地における調査研究はできなかったが、オンラインを使い、トロント(カナダ)とバンコク(タイ)の研究協力団体の協力を得て開催することができた。タイでは言語ポートレートを使ったワークショップが日系の親子に実施された。また、タイとトロントでは、現地の研究協力団体の協力により日系の子どもたちに対して連句を簡便にしたコトバ遊びワークショップが実施された。どちらのワークショップでもパフォーマンスとしての語りの意味が問い直される場となった。さらに、言語的文化的多様性を生きる子どもたちの学習活動において最も重要な課題である公正や権利の問題を討議するため、カナダの学習科学者を招いた国際セミナーを共催し、討議を行った。
    以上のように、コロナ禍により対面による実践現場調査はほとんどできなかったが、オンラインを使うなどして、理論的な検討を深めることができた。また、研究を社会に還元する媒体として科研のホームページを充実させるため、これまでの日本語、英語に加え、南米の人たちの第一言語であるポルトガル語のページを大幅に増やした。

    researchmap

  • 教員養成課程におけるコミュニケーション能力育成のための教育実践プログラム開発:演劇的手法による「声」のアクティビティに基づいて(研究代表者:齊藤貴文)

    2017年

    北海道教育大学学長戦略経費(共同研究推進経費)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    researchmap

  • 高等教育における演劇的手法を用いた教育プログラムの事例分析と設計指針の構築(研究代表者:蓮行)

    研究課題/領域番号:16K13525  2016年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

    蓮 行, 松下 佳代, 田口 真奈, 平田 オリザ, 斎藤 有吾, 安藤 花恵, 芝木 邦也, 川島 裕子

      詳細を見る

    担当区分:連携研究者 

    配分額:2990000円 ( 直接経費:2300000円 、 間接経費:690000円 )

    高等教育機関における教育への演劇的手法の活用に関して、特に看護分野での活用事例を分析し、プログラムの設計指針を構築することができた。さらに、事例分析の結果と作成した設計指針から、主に看護分野を対象としたロールプレイの手法を用いた教育プログラムである「模擬健康相談」を提案し、看護学部におけるモデル授業の実施と評価も行なった。その結果、プログラムの有用性の実感には課題が残ったものの、参加者が楽しんでプログラムに参加しており、また、看護師として患者に対応することの難しさを実感したことが示唆された。

    researchmap

  • 演劇的手法による教員養成課程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プロジェクト(研究代表者:芝木邦也)

    2014年 - 2017年

    国立大学改革強化推進補助金「大学間連携による教員養成の高度化支援システムの構築-教員養成ルネッサンス・HATOプロジェクト」先導的実践プログラム部門

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    主任研究員

    researchmap

▼全件表示

担当経験のある科目(授業)

  • 共生と学びのデザイン論

    2023年9月 - 現在 機関名:関西大学

     詳細を見る

  • 身体とコミュニケーション

    2023年4月 - 現在 機関名:関西大学

     詳細を見る

  • 多文化理解のためのパフォーマンス

    2023年4月 - 現在 機関名:関西大学

     詳細を見る

  • 多文化共生とコミュニケーション

    2023年4月 - 現在 機関名:関西大学総合情報学研究科

     詳細を見る

  • カリキュラム開発特論V(集団学習論)

    2019年9月 - 2023年3月 機関名:大阪成蹊大学教育学研究科

     詳細を見る

  • 教育学

    2018年4月 - 2023年8月 機関名:大阪成蹊大学

     詳細を見る

  • コミュニケーション実践

    2012年4月 - 現在 機関名:北海道教育大学

     詳細を見る

▼全件表示

社会貢献活動

  • ソーシャル・コミュニケーションリーダー(SCL)養成講座

    役割:講師

    関西大学  第6期  関西大学梅田キャンパス  2023年9月

     詳細を見る

    コミュニケーションを促す関係性のエンボディメント

    researchmap

  • 一 般社団法人アートをコアとしたコミュニケーション デザイン大学コンソーシアム

    2023年7月 - 現在

     詳細を見る

    フェロー

    researchmap

  • 一般社団法人三菱みらい育成財団採択事業「『演劇で学ぼう』表現する⇆受け止める循環をつくる、アートプログラム」

    役割:助言・指導

    一般社団法人フリンジシアターアソシエーション  2023年4月 - 2024年3月

     詳細を見る

    アドバイザー

    researchmap

  • 「学校教育×演劇」を探究するYouTubeミーティング

    役割:出演

    一般社団法人フリンジシアターアソシエーション  一般社団法人三菱みらい育成財団採択事業  KAIKA  2022年8月 - 現在

     詳細を見る

    種別:テレビ・ラジオ番組

    2022年8月26日、11月22日、2023年1月20日、3月19日、8月4日、10月20日、2024年1月27日

    researchmap

  • 多文化共生のための演劇ワークショップ

    役割:講師

    多文化共生のための演劇ワークショップ実行委員会  planT  2022年8月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 2020年度〜2021年度日本財団「海と日本PROJECT」「『特別の教科 道徳』における海洋教育の単元開発:複数の小学校の地域を超えた連携による研究の推進」

    役割:助言・指導

    一般社団法人ACCD大学コンソーシアム  2020年4月 - 2022年3月

     詳細を見る

    種別:研究指導

    アドバイザー

    researchmap

  • 実践:コミュニケーション教育における演劇的手法

    役割:講師

    アプラドシアター研究所  第1期ドラマ・エデュケーター養成<実践>認定コース  チンドリンカフェ:日本橋  2019年5月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 舞台公演アフタートーク「白くもなく、さほど巨大でもない塔を覗き込む、ガリヴァー」

    劇団衛星  KAIKA  2018年5月

     詳細を見る

    種別:対話型集会・市民会議

    ゲストスピーカー

    researchmap

  • アーティスト×こどもトーク&ディスカッション①『社会教育の視点から「学校・こども・アート」についての問題提起』

    学校×こども×アートの未来予想図を描く  アーティスト×こどもネットワーク合宿 in さっぽろ  さっぽろ天神山アートスタジオ  2017年12月

     詳細を見る

    種別:対話型集会・市民会議

    登壇者

    researchmap

  • スウェーデンの劇制作者、演出家バーント・ヘーグルンド氏による教師と保育者のためのドラマワークショップ(通訳)

    立教大学  2017年10月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • ポストモダンからみたスウェーデンの就学前教育における学習、遊び、アート(通訳)

    第6回立教教育研究国際セミナー  立教大学  2017年10月

     詳細を見る

    種別:講演会

    researchmap

  • 選択領域:コミュニケーション

    役割:講師

    北海道教育大学  教員免許状更新講習  北海道教育大学旭川校  2013年 - 2017年

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    researchmap

  • 現職教員研修:教育課題研修(主任教諭任用時研修)

    役割:講師

    東京都東大和市教育委員会 2016年7月28日、2017年7月26日 

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 現職教員研修:2年経験者研修会

    役割:講師

    埼玉県狭山市教育センター 2016年7月29日、2017年7月25日 

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

▼全件表示

学術貢献活動

  • アートベース・リサーチ・セミナー(講師:Dr. Patricia Leavy)

    役割:企画立案・運営等

    岸磨貴子, 川島裕子  ( 関西大学高槻キャンパス ) 2023年11月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

    researchmap

  • シンポジウム:〈教師〉になる劇場:演劇的手法による学びとコミュニケーションのデザイン

    役割:企画立案・運営等

    HATOプロジェクト  ( 大阪教育大学天王寺キャンパス ) 2017年3月

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    researchmap

  • 平成24年度北海道教育大学「演劇的手法による教師教育プログラム開発」事業「現職教員並びに一般むけワークショップ(講師:ケイト・ビールズ)」

    役割:企画立案・運営等

    北海道教育大学  ( 富良野演劇工場 ) 2013年3月

     詳細を見る

  • 「教師教育と演劇的手法」研究会

    役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等

    北海道教育大学 

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等 

    第1回 2013年12月1日 北海道教育大学札幌駅前サテライト
    第2回 2015年3月1日 東京国際フォーラム
    第3回 2015年10月11日 北海道教育大学旭川校
    第4回 2017年3月25日 大阪教育大学天王寺キャンパス

    researchmap

  • 北海道教育大学「演劇的手法による教師教育プログラム開発」事業シンポジウム

    役割:企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等

    北海道教育大学 

     詳細を見る

    種別:大会・シンポジウム等 

    第1回「中間報告会並びに演劇ワークショップ」 2012年3月15日 北海道教育大学旭川校
    第2回「教師になる劇場(The Theatre of Becoming Teachers)−演劇的手法とは 何なのか−」 2013年3月10日 演劇専用小劇場 BLOCH:札幌
    第3回「今、教師を育てるということ」 2013年11月30日 札幌プリンスホテル

    researchmap