
教育学、教科教育学を専攻しています。
米国の哲学者・教育思想家であるジョン・デューイ(John Dewey, 1859-1952)の教育理論を基盤として、生活科や総合的な学習/探究の時間、教育ファシリテーション、教育評価、学校経営などを中心に研究しています。
理論と実践を往還する研究スタイルを希求しています。
Updated on 2025/01/17
教育学、教科教育学を専攻しています。
米国の哲学者・教育思想家であるジョン・デューイ(John Dewey, 1859-1952)の教育理論を基盤として、生活科や総合的な学習/探究の時間、教育ファシリテーション、教育評価、学校経営などを中心に研究しています。
理論と実践を往還する研究スタイルを希求しています。
Ph. D. in Education ( 2008.3 Niigata University )
修士(教育学) ( 1995.3 新潟大学大学院教育学研究科 )
学士(教育学) ( 1993.3 新潟大学教育学部 )
ファシリテーション
初年次教育
学校評価
総合的な探究の時間
生活科
教育評価
総合的な学習の時間
教育課程
キャリア教育
総合的学習
カリキュラム
John Dewey
学校経営
Humanities & Social Sciences / Education / 教育方法学
Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education
Niigata University Graduate School of Modern Society and Culture Specialized Course of Personal and Social Development
2004.4 - 2008.3
Country: Japan
Niigata University Graduate School of Education Specialized Course of School Education
1993.4 - 1995.3
Country: Japan
Niigata University
1989.4 - 1993.3
Country: Japan
京都女子大学 発達教育学部 非常勤講師
2022.4
Country:Japan
京都女子大学 大学院家政学研究科 非常勤講師
2022.4
Country:Japan
Kansai University Faculty of Letters Professor
2022.4
Country:Japan
Kyoto Women's University Department of Education, Faculty of Human Development and Education Professor
2019.4 - 2022.3
Country:Japan
新潟青陵大学 大学院看護学研究科 非常勤講師
2019.4 - 2021.3
Country:Japan
早稲田大学 教師教育研究所 招聘研究員
2018.4 - 2019.3
Country:Japan
新潟大学 教育学部 非常勤講師
2017.4 - 2018.3
Country:Japan
新潟県立大学 人間生活学部 非常勤講師
2015.4 - 2019.3
Country:Japan
Niigata Seiryo University Faculty of Social Welfare and Psychology, Department of Social Welfare Professor
2015.4 - 2019.3
新潟県立大学 国際地域学部 非常勤講師
2015.4 - 2019.3
Country:Japan
近畿大学豊岡短期大学 非常勤講師
2014.4 - 2015.3
Country:Japan
国際こども・福祉カレッジ 非常勤講師
2014.4 - 2015.2
Country:Japan
群馬医療福祉大学 看護学部 非常勤講師
2012.4 - 2013.3
Country:Japan
Niigata Seiryo University Niigata Seiryo University, Niigata Seiryo University Professor
2011.4 - 2015.3
長岡造形大学 造形学部 非常勤講師
2010.4 - 2019.3
Country:Japan
新潟医療福祉大学 健康学部 非常勤講師
2009.4 - 2010.3
Country:Japan
敬和学園大学 人文学部 非常勤講師
2008.4 - 2019.3
Country:Japan
Niigata Seiryo University Niigata Seiryo University Associate Professor
2008.4 - 2011.3
新潟青陵大学短期大学部 非常勤講師
2005.4 - 2013.3
Country:Japan
Niigata Seiryo University Niigata Seiryo University Lecturer
2005.4 - 2008.3
新潟県公立小学校 教諭
1995.4 - 2005.3
新潟市教育委員会 新潟市万代市民会館(青年の家) 非常勤嘱託
1992.4 - 1995.3
日本ヒューマンケアリング教育学会
2024.2 - Present
日本デューイ学会
日本生活科・総合的学習教育学会
ミライくらすLabs★
2022.10 - Present
京都女子大学養護・福祉教育学会
2021.6 - 2022.3
新潟青陵学会
2019.3
日本特別活動学会
日本思春期学会
日本教育経営学会
日本カリキュラム学会
日本キャリア教育学会
PHILOSOPHY OF EDUCATION SOCIETY OF JAPAN
新潟県生活科・総合的学習研究会
京都市立堀川高等学校PTA 会長
2024.5 - Present
Committee type:Other
日本ヒューマンケアリング教育学会 代表理事
2024.2 - Present
Committee type:Academic society
日本デューイ学会 常任理事
2022.9 - Present
Committee type:Academic society
一般社団法人アクティブ・ブック・ダイアローグ協会 アクティブ・ブック・ダイアローグ®認定ファシリテーター
2024.12 - Present
Committee type:Academic society
京都市立高等学校PTA連絡協議会 理事
2024.6 - Present
Committee type:Other
京都市立堀川高等学校振興会 会長
2024.5 - Present
Committee type:Other
新潟市立高志中等教育学校学校運営協議会 委員
2024.4 - Present
Committee type:Other
京都市立堀川高等学校PTA 副会長
2023.5 - 2024.5
Committee type:Other
京都市立堀川高等学校振興会 副会長
2023.5 - 2024.5
Committee type:Other
日本ヒューマンケアリング教育学会設立準備委員会 委員長
2023.5 - 2024.2
Committee type:Academic society
ミライくらすLabs★ 代表
2022.10 - Present
Committee type:Academic society
ミライくらすプロジェクト 代表
2022.6 - 2022.10
Committee type:Academic society
京都市立堀川高等学校振興会 理事
2022.5 - 2023.5
Committee type:Other
京都市立堀川高等学校PTA生涯学習委員会 委員長
2022.5 - 2023.5
Committee type:Other
姫路市立山陽中学校 アドバイザー
2022.3 - Present
Committee type:Other
神奈川県立鎌倉高等学校 アドバイザー
2021.12 - 2022.3
Committee type:Other
日本デューイ学会紀要編集委員会 委員
2021.9 - Present
Committee type:Academic society
日本デューイ学会第65回研究大会実行委員会 委員長
2021.9 - 2022.9
Committee type:Academic society
京都女子大学附属小学校 アドバイザー
2021.4 - 2022.3
Committee type:Other
京都府船井郡京丹波町立和知中学校 アドバイザー
2021.3 - 2023.3
Committee type:Other
日本デューイ学会 理事
2020.9 - 2022.9
Committee type:Academic society
日本デューイ学会 監事
2019.10 - 2021.9
Committee type:Academic society
日本デューイ学会第64回研究大会実行委員会 事務局長
2019.10 - 2021.9
Committee type:Academic society
新潟市立高志中等教育学校「学校づくり委員会」 委員
2018.4 - 2019.3
Committee type:Other
胎内市いじめ問題対策委員会 委員
2018.4 - 2019.3
Committee type:Municipal
社会福祉法人護念児会 評議員
2018.4 - 2018.6
Committee type:Other
新潟市中央公民館運営審議会 議長
2017.7 - 2019.3
Committee type:Municipal
新潟市奨学生等選考委員会 委員
2017.7 - 2019.3
Committee type:Municipal
特定非営利活動法人Cocollabo Party 理事
2017.1 - 2019.3
Committee type:Other
燕市教育委員会「羽ばたけつばくろ応援事業」2次審査会審査委員会 委員長
2016.7 - 2019.3
Committee type:Municipal
特定非営利活動法人みらいずworks 評議員
2016.5 - 2019.3
Committee type:Other
国立教育政策研究所「平成28年度・平成29年度教育課程研究指定校事業」研究指定校(新潟市立白新中学校) 研究指導者
2016.4 - 2018.3
Committee type:Other
新潟市教育委員会「大好きにいがた体験事業推進校選定委員会」 委員長
2016.4
Committee type:Municipal
新潟市教育委員会「大好きにいがた体験事業」推進校選定委員会 委員長
2016.4
Committee type:Municipal
環境省「平成27年度ESD環境教育プログラム実証等事業に係るESD環境教育プログラムの作成・展開業務」新潟県ワーキンググループ メンバー
2015.9 - 2016.3
Committee type:Academic society
日本デューイ学会第57回研究大会準備委員会 委員
2014.10 - 2015.10
Committee type:Academic society
新潟市立鳥屋野中学校 学校評議員
2014.4 - 2019.3
Committee type:Other
文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」研究委託委員会(新潟市教育委員会) 研究指導者
2014.4 - 2016.3
Committee type:Municipal
国立教育政策研究所「平成26年度教育課程研究指定校事業」研究指定校(新潟市立白新中学校) 研究指導者
2014.4 - 2015.3
Committee type:Other
文部科学省優良PTA文部科学大臣表彰審査委員会 委員
2013.6 - 2016.3
Committee type:Government
文部科学省研究開発制度「平成24年度~平成26年度新教科の創設」研究指定校(新潟市立新潟小学校)運営指導委員会 委員
2012.4 - 2015.3
Committee type:Other
国立教育政策研究所「平成24年度・平成25年度教育課程研究指定校事業」研究指定校(新潟市立白新中学校) 研究指導者
2012.4 - 2014.3
Committee type:Other
にいがたファシリテーション授業研究会 理事
2011.5 - 2018.3
Committee type:Academic society
新潟県生活科・総合的学習研究会 理事
2011.4 - 2019.3
Committee type:Academic society
新潟市立紫竹山小学校 学校評議員
2011.4 - 2019.3
Committee type:Academic society
新潟市立白新中学校 学校評議員
2011.4 - 2019.3
Committee type:Other
新潟市立市之瀬幼稚園 学校評議員
2011.4 - 2019.3
Committee type:Other
ときわ会大学支部 支部長
2011.4 - 2017.4
Committee type:Other
社会福祉法人新通保育園 評議員
2010.12 - 2018.6
Committee type:Other
新潟市立東青山小学校 学校関係者評価委員
2009.4 - 2019.3
Committee type:Other
日本生活科・総合的学習教育学会 新潟県地域世話人
2009.4 - 2019.3
新潟県生活科・総合的学習研究会 事務局長
2008.4 - 2017.3
新潟青陵学会 理事
2008.4 - 2014.3
日本デューイ学会 事務局幹事
2008.4 - 2011.3
Committee type:Academic society
新潟青陵大学・短期大学生活協同組合 理事
2006.5 - 2011.5
Committee type:Other
新潟市小学校教育研究協議会総合学習部 幹事
2002.4 - 2005.3
Committee type:Academic society
国土交通省北陸地方整備局信濃川下流工事事務所「新潟海岸総合学習素材資料」作成委員会 委員
2001.11 - 2002.3
Committee type:Government
建設省北陸地方建設局湯沢砂防工事事務所『山と川とくらし湯沢町』企画・製作委員会 委員
2000.1 - 2000.3
Committee type:Government
日本デューイ学会第38回研究大会準備委員会 事務局長
1993.10 - 1994.10
Committee type:Academic society
Skills and Techniques Influencing Perceptions of the Effectiveness of Facilitation: An Examination through a Survey Targeting Junior High School Students
Yasuyuki Iwasaki
73 ( 4 ) 77 - 94 2024.3
Yasuyuki IWASAKI
( 14 ) 1 - 10 2023.7
Yasuyuki IWASAKI
Essays and studies by members of the Faculty of Letters 72 ( 4 ) 103 - 120 2023.3
Naoko OKAWA, Yasuyuki IWASAKI
Bulletin of the Faculty of Human Development and Education ( 19 ) 121 - 128 2023.3
ICT Utilization Teaching Ability Required for Yogo Teacher
The KWU journal of teacher education 5 ( 5 ) 13 - 20 2023.3
Mental and Physical Changes in High School Students During the COVID-19 Crisis Reviewed
Yoshie YAMOTO, Naoko OKAWA, Yasuyuki IWASAKI, Fumio INOUE
Journal of Education for Nursing Teacher and Welfare Kyo†o Women's Universi†y ( 1 ) 17 - 25 2023.2
Tomomi MITSUTAKE, Yasuyuki IWASAKI, Naoko OKAWA
Journal of Education for Nursing Teacher and Welfare Kyoto Women's University ( 1 ) 41 - 45 2023.2
Yasuyuki IWASAKI
Essays and studies by members of the Faculty of Letters 72 ( 3 ) 45 - 63 2022.12
Yasuyuki IWASAKI, Kyoko TANIGUCHI, Toshihiko IMAI, Takeshi NAITO
( 18 ) 77 - 86 2022.3
Yasuyuki IWASAKi, Naoko OKAWA, Yoriko SUZUKI, Masatugu NAKANO
The KWU journal of teacher education 004 ( 4 ) 125 - 133 2022.3
Masako IZAWA, Kanako TAKENAKA, Naoko OKAWA, Yasuyuki IWASAKI
( 15 ) 71 - 79 2022.3
Understanding and Solving Sex-Related Issues among Students by High School Nurses Reviewed
Tomomi MITSUTAKE, Yasuyuki IWASAKI
Journal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 17 ) 105 - 112 2022.2
Requirements for Developing “ICT Utilization Teaching Skills” in the Training Stage of Yogo Teachers Reviewed
Yasuyuki IWASAKI, Naoko OKAWA, Masako IZAWA
Journal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 17 ) 1 - 11 2022.2
Chika OKAMOTO, Naoko OKAWA, Yasuyuki IWASAKI
Journal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 17 ) 13 - 21 2022.2
Yasuyuki IWASAKI
Journal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 17 ) 49 - 58 2022.2
Nursery Teachers’ Awareness for Picture Books related to “Language” as a Curriculum Component Reviewed
Keiko YAMAGUCHI, Yuki SAITO, Yasuyuki IWASAKI
Journal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 17 ) 23 - 29 2022.2
Journal of living and welfare, Kyoto Women's University ( 17 ) 113 - 118 2022.2
Nami SATO, Yuki SAITO, Yasuyuki IWASAKI
Journal of living and welfare, Kyoto Women's University ( 17 ) 83 - 86 2022.2
How to Promote Sex-related Instruction in Schools: WYSH Education Initiatives
Yuko ONISHI, Naoko OKAWA, Yasuyuki IWASAKI, Noriko HASEGAWA
Journal of living and welfare, Kyoto Women's University ( 17 ) 67 - 70 2022.2
Naoko OKAWA, Yasuyuki IWASAKI
The KWU journal of teacher education ( 3 ) 101 - 111 2021.3
Literature Review about Influential Factors for the Career Development of Male Nurses in Japan Reviewed
Journal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 16 ) 35 - 45 2021.2
Yasuyuki IWASAKI
Journal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 16 ) 9 - 18 2021.2
An Examination of Kuhse’s Critical Theory of Caring : Comparisons with Noddings’ Theory Reviewed
Seiichi SATO, Takiko AKUTSU, Yasuyuki IWASAKI
Department of Living and Welfare Faculty of Home Economics Kyoto Women's University ( 16 ) 27 - 33 2021.2
Kumiko IGARASHI, Yuki SAITO, Eri MIYAZI, Yasuyuki IWASAKI
ournal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 16 ) 53 - 58 2021.2
Yasuyuki IWASAKI
Bulletin of the Faculty of Human Development and Education ( 17 ) 91 - 101 2021.2
Yuko ONISHI, Naoko OKAWA, Yasuyuki IWASAKI, Noriko HASWGAWA
Kyoto Prefecture General Education Center Research Bulletin ( 11 ) 2021
Yuki SAITO, Yosuke KON, Yasuyuki IWASAKI
Department of Living and Welfare Faculty of Home Economics Kyoto Women's University ( 15 ) 23 - 30 2020.2
Essential Ppoints in Using Facilitation in Collaborative Learning Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
Journal of Living and Welfare Kyoto Women's University ( 15 ) 1 - 11 2020.2
Yasuyuki IWASAKI
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 11 ( 2 ) 1 - 11 2018.9
Yasuyuki Iwasaki
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 11 ( 1 ) 24 - 34 2018.3
Consideration of the Psychosocial Process of Overcoming Crises by Yogo Teachers Reviewed
Tsukahara KAZUKO, Nakamura KEIKO, Iwasaki YASUYUKI, Ishizaki TOMOI, Omori ETSUKO, Sato MIYUKI, Tamura NORIKO
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 10 ( 1 ) 9 - 19 2017.9
Suggestion for Integrated Study in the Future by Dewey Educational Theory Invited Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
Buletin of John Dewey Society of Japan ( 57 ) 83 - 92 2016.10
A Study of Measures to Promote Sexuality Education by Yogo Teachers in High Schools: Development of a "Step-by-Step Chechlist for the Promotion of Sexuality Education" Based on Survey Results Reviewed
Kumiko SHIKAMA, Yasuyuki IWASAKI, Chikage NAKAMURA, Eiko TOKITA, Keiko SATO
Adolescentology 32 ( 4 ) 388 - 403 2014.12
Educative Effectiveness of Graphic Facilitation in Teacher and Childcare Workers Training Courses Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 7 ( 1 ) 35 - 45 2014.9
Feelings of Distress and Challenges Faced by High School Teachers When Implementing Sex Education Reviewed
Keiko SAKO, Hiromitsu SHINOZAKI, Chikage NAKAMURA, Eiko TOKITA, Yasuyuki IWASAKI, Chiharu AOYAGI, Kumiko SHIKAMA
Adolescentology 32 ( 1 ) 188 - 196 2014.3
高等学校における性教育を実施するうえで教員が感じている困難感と課題 Reviewed
Keiko SAKO, Hiromitsu Shinozaki, Chikage NAKAMURA, Eiko TOKITA, Yasuyuki IWASAKI, Chiharu AOYAGI, Kumiko Shikama
Adolescentology 32 ( 1 ) 96 - 96 2014.3
高等学校養護教諭の性教育に関する意識と実態調査の検討:養護教諭が校内連携者に選択した保健体育科等教諭との比較から Reviewed
鹿間 久美子, 岩﨑 保之, 中村 千景, 時田 詠子, 青柳 千春, 篠崎 博光, 佐光 恵子
思春期学 32 ( 1 ) 102 - 102 2014.3
Keiko NAKAMURA, Kazuko TSUKAHARA, Asako IZU, Yasuyuki IWASAKI, Yuko KURIBAYASHI, Etsuko OMORI, Miyuki SATO, Ayami WATANABE, Tomoi ISHIZAKI
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 6 ( 3 ) 1 - 11 2014.3
Study Skills that Require Focused Instruction at Professional Training Universities Reviewed
Yasuyuki IWASAKI, Takahiro SATO, Daigoro EBITA, Rumi HARADA
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 6 ( 2 ) 26 - 26 2013.10
日本の中学生における進路に関する意識調査 Reviewed International journal
Yasuyuki IWASAKI
82 ( 1 ) 46 - 46 2013.9
Yasuyuki IWASAKI
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 6 ( 1 ) 13 - 23 2013.9
Kazuko TSUKAHARA, Keiko NAKAMURA, Asako IZU, Yasuyuki IWASAKi, Yuko KURIBAYASHI, Etsuko OMORI, Miyuki SATO, Ayami WATANABE, Tomoi ISHIZAKI
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 6 ( 1 ) 59 - 69 2013.9
The Modeling of the Process of School Counselors’ Coordinating with External Organizations Reviewed
Keiko NAKAMURA, Kazuko TSUKAHARA, Asako IZU, Yasuyuki IWASAKi, Yuko KURIBAYASHI, Etsuko OMORI, Miyuki SATO, Ayami WATANABE, Tomoi ISHIZAKI
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 6 ( 1 ) 47 - 58 2013.9
Etsuko NAKAMURA, Sayaka KOJIMA, Yasuyuki IWASAKI
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 5 ( 3 ) 51 - 60 2013.3
Rumi Harada, Takahiro Sato, Daigoro Ebita, Yasuyuki Iwasaki
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 5 ( 3 ) 61 - 70 2013.3
The Suggestion from Dewey's Theory of Evaluation to the Theory of "Criterion-Referenced-Assessment" Invited Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
Bulletin of John Dewey Society of Japan ( 53 ) 243 - 252 2012.10
Yasuyuki IWASAKI
Bulletin of John Dewey Society of Japan ( 51 ) 69 - 78 2010.10
Yasuyuki IWASAKI
Bulletin of John Dewey Society of Japan ( 50 ) 45 - 54 2009.10
Examining the Relevance of Dewey's Concept of Communication and Evaluation Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
Journal of Niigata Seiryo Academic Society 1 ( 1 ) 9 - 18 2009.3
Research on Criterion-Referenced Evaluation Theory in School Education: Focusing on Learning Instruction Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
2008.3
Changes Concerning the Assessment of Affection in a Cumulative Guidance Record Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
The journal of the study of modern society and culture ( 40 ) 297 - 314 2007.12
Positioning of Affection in Educative Evaluation: Comparative Study of works of Dewey and Bloom
Yasuyuki IWASAKI
Bulletin of Niigata Seiryo University 7 ( 7 ) 29 - 39 2007.3
Yasuyuki IWASAKI
The journal of the study of modern society and culture ( 37 ) 1 - 18 2006.12
Dewey's Position on the Educational Measurement Movement of the 1920s Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
The journal of the study of modern society and culture ( 35 ) 37 - 46 2006.3
A Research of the Assessment Activity which Raises a Juvenile Self-assessment Capacity Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
The journal of the study of modern society and culture ( 31 ) 227 - 244 2004.11
Yasuyuki IWASAKI
Bulletin of John Dewey Society of Japan ( 42 ) 180 - 184 2001.6
Innovating Learning Activities to Help Children Grasp Learning Problems: Through the Period for Integrated Studies that Focus on the "Environment" Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
Collection of Educational Research Papers ( 14 ) 33 - 40 2000.3
What did Schutz, A. Make Development Dewey's Theory?
Yasuyuki Iwasaki
Buletin of John Dewey Society of Japan ( 36 ) 51 - 56 1995.6
Research on the State of Educational Behavior: A. Focusing on Schutz's Theory of Relevance Reviewed
Yasuyuki IWASAKI
Niigata University Graduate School of Education 1995.3
学校教育の現代的課題と養護教諭
河田, 史宝, 岩崎, 保之, 大川, 尚子, 塚原, 加寿子
大学図書出版 2021.10 ( ISBN:9784909655547 )
教育・保育の基礎を学ぶ:子どもの育ちを支える理論と実践
岩﨑 保之( Role: Joint author)
国際文献社 2017.12 ( ISBN:9784623069477 )
みんなが主役!わくわくファシリテーション授業
にいがたファシリテーション授業研究会( Role: Joint author)
新潟日報事業社 2013.11 ( ISBN:4861325528 )
看護基礎教育におけるアクティブ・ラーニング:学習者主体の看護教育実践のために
佐藤聖一, 福田友秀, 野島敬祐, 亀岡聖朗, 岩﨑保之( Role: Contributorアクティブ・ラーニングを支えるファシリテーション(pp.71-81)、教育学における教育評価の理論(pp.91-100))
トリアーデ 2024.8 ( ISBN:9784600015022 )
養護教諭のためのICT活用術 : GIGAスクールでの新しい保健管理・保健教育 : 徹底解説!
大川, 尚子, 岩﨑, 保之, 塚原, 加寿子( Role: Edit)
健学社 2024.3 ( ISBN:9784779706202 )
民主主義と教育の再創造 : デューイ研究の未来へ
日本デューイ学会
勁草書房 2020.12 ( ISBN:9784326251476 )
生活科・総合的学習事典
日本生活科・総合的学習教育学会
溪水社 2020.9 ( ISBN:9784863275027 )
特別活動15講と総合的学習8講
梅澤, 秀監, 木内, 隆生, 嶋崎, 政男, 岩﨑, 保之
大学図書出版 2019.4 ( ISBN:9784909655042 )
保育の実践を支える理論と方法
齊藤 勇紀, 岩﨑 保之( Role: Joint author)
ウエストン 2019.3 ( ISBN:9784990697853 )
保育・教育・施設実習:こどもを理解し,実践できる保育者をめざして
福田 真奈, 五十嵐 淳子( Role: Joint author)
大学図書出版 2018.4
地域資源を活かした発達障害のある子どもへの支援:療育・保育・教育の視点から
中村 恵子( Role: Joint author)
ウエストン 2017.3
教育ファシリテーション入門:人と集団が成長する場をつくる
みらいずworks( Role: Supervisor (editorial))
みらいずworks 2016.11
これでできる!わくわくファシリテーション : アクティブ・ラーニング時代の授業づくり・学校づくり
にいがたファシリテーション授業研究会( Role: Joint author)
新潟日報事業社 2016 ( ISBN:9784861326448 )
子どもの抱える問題への支援と連携
岩崎 保之, 中村 恵子( Role: Joint author)
ウエストン 2014.9 ( ISBN:4990697820 )
中村 恵子, 石崎 トモイ( Role: Joint author)
ウエストン 2014 ( ISBN:9784990697815 )
大学初年次におけるスタディ・スキル養成科目の展開 : 看護・福祉・保育・心理を学ぶ学生のために
佐藤 貴洋, 海老田 大五朗, 岩崎 保之, 原田 留美( Role: Joint author)
ウエストン 2013 ( ISBN:9784990697808 )
中野 啓明, 佐藤 朗子( Role: Joint author)
考古堂書店 2012 ( ISBN:9784874997963 )
確かな学力の育成と評価のあり方 (教育フォーラム)
人間教育研究協議会( Role: Joint author)
金子書房 2010.2 ( ISBN:476089795X )
岩﨑 保之( Role: Sole author)
ウエストン出版部 2009 ( ISBN:9784990473006 )
中野 啓明, 伊藤 敦美, 岩﨑 保之, 中村 恵子, 齋藤 勉( Role: Joint author)
考古堂書店 2007 ( ISBN:9784874996744 )
田中耕治・西岡加名恵編『内申書を問う―教育評価研究からみた内申書問題―』 Invited
岩﨑 保之
教育展望 70 ( 11 ) 52 - 52 2024.12
生活科の授業におけるファシリテーションの活用 Invited
岩﨑 保之
みんなと学ぶ小学校生活 下 教師用指導書 活用の手引き 3 - 11 2024.6
岩﨑 保之
教職支援センター年報 2022 1 - 10 2023.7
岩﨑 保之
關西大學文學論集 72 ( 4 ) 103 - 120 2023.3
大川, 尚子, 岩﨑, 保之
京都女子大学発達教育学部紀要 019 121 - 128 2023.3
養護教諭に求められるICT活用指導力—ICT utilization teaching ability required for Yogo teacher
大川 尚子, 岩﨑 保之, 後尾 結女, 石井 有美子
京都女子大学教職支援センター研究紀要 = The KWU journal of teacher education / 京都女子大学教職支援センター 編 005 ( 5 ) 13 - 20 2023.3
コロナ禍における高校生の心身の変化について—Mental and physical changes in high school students during the COVID-19 crisis
矢本, 良江, 大川, 尚子, 岩﨑, 保之, 井上, 文夫
養護・福祉教育学研究 001 17 - 25 2023.2
自閉スペクトラム症児及び注意欠如・多動症児の保護者が認識する性の困りごとに関する研究
光武 智美, 岩﨑 保之, 大川 尚子
京都女子大学養護・福祉教育学研究 = Journal of Education for Nursing Teacher and Welfare Kyoto Women's University ( 1 ) 41 - 45 2023.2
岩﨑 保之
關西大學文學論集 72 ( 3 ) 45 - 63 2022.12
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 スマートフォンを使った保健教材作り(動画の作成方法)について
大川 尚子, 岩﨑 保之, 池内 文香, 河野 萌々花, 原 朱佳音, 牧野 茉香, 大西 祐子
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 26 ( 7 ) 60 - 65 2022.7
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 保健組織活動でのICT活用 : 防災プロジェクト・オンライン避難所運営を通して
大川 尚子, 岩﨑 保之, 池内 文香, 河野 萌々花, 原 朱佳音, 牧野 茉香, 大西 祐子
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 26 ( 5 ) 24 - 28 2022.5
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 胸骨圧迫を正しくできるようにしよう(Part2)
大川 尚子, 岩﨑 保之, 内藤 さくら, 仲宗根 芽衣, 中塚 美桜, 堀 菜々夏
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 26 ( 2 ) 14 - 17 2022.2
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 胸骨圧迫を正しくできるようにしよう(Part1)
大川 尚子, 岩﨑 保之, 内藤 さくら, 仲宗根 芽衣, 中塚 美桜, 堀 菜々夏
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 26 ( 1 ) 42 - 44 2022.1
教育課程内外を「有機的に関連」付ける Invited
岩崎 保之
NSS通信 ( 22 ) 9 - 9 2022
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 友だちがたおれたとき、どうすればよいか考えよう(Part2)
大川 尚子, 岩﨑 保之, 加藤 紫都香, 仲野 朱音, 原 朱佳音, 山崎 菜穂
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 25 ( 12 ) 60 - 63 2021.12
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 友だちがたおれたとき、どうすればよいか考えよう(Part1)
大川 尚子, 岩﨑 保之, 加藤 紫都香, 仲野 朱音, 原 朱佳音, 山崎 菜穂
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 25 ( 11 ) 39 - 41 2021.11
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 たおれている人を助ける方法を学ぼう(Part2)
大川 尚子, 岩﨑 保之, 岩崎 円香, 宇野 鈴, 大山 朋加, 玄田 遥香
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 25 ( 10 ) 63 - 67 2021.10
子どもと向き合う時間を増やしたい先生のためのICT活用セミナー—特集 消化器疾患/ICTの活用について
中野 裕己, 増田 素子, 大川 尚子, 岩﨑 保之
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 25 ( 9 ) 26 - 36 2021.9
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 たおれている人を助ける方法を学ぼう(Part1)
大川 尚子, 岩﨑 保之, 岩崎 円香, 宇野 鈴, 大山 朋加, 玄田 遥香
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 25 ( 9 ) 72 - 75 2021.9
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 けがが起こったときどうすればよいか考えよう(Part2)
大川 尚子, 岩﨑 保之, 池内 文香, 葛野 裕万, 河野 萌々花
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 25 ( 8 ) 72 - 78 2021.8
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 けがが起こったとき、どうすればよいか考えよう(Part1)
大川 尚子, 岩﨑 保之, 池内 文香, 葛野 裕万, 河野 萌々花
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 25 ( 7 ) 38 - 43 2021.7
養護教諭に求められる「ICT活用指導力」 ICTを活用した「令和の日本型学校教育」
岩﨑 保之
心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 25 ( 6 ) 40 - 44 2021.6
The Significance and Development of Criterion-referenced Assessment in the New Curriculum Guidelines Invited
Yasuyuki IWASAKI
66 ( 2 ) 15 - 20 2020.3
“思いや願い”の共有から Invited
岩崎 保之
NSS通信 ( 19 ) 8 2019
「3見」による生活科の学習評価 Invited
岩崎 保之
TEADA ( 26 ) 24 - 25 2019
生活科で「対話的な学び」をどう促進するか Invited
岩崎 保之
TEADA ( 23 ) 20 - 21 2018
子どもの探究の見通しとファシリテーションによる「深い学び」の実現 Reviewed
岩崎 保之
生活科・総合の実践ブックレット ( 11 ) 54 - 55 2018
地域の人的・物的資源等の活用 Invited
岩崎 保之
NSS通信 ( 17 ) 10 - 11 2017
生活科における「見方・考え方」 Invited
岩崎 保之
TEADA ( 21 ) 2017
How to Create a “Local Education Program”
Yasuyuki IWASAKI
( 1 ) 6 - 16 2016
Enhancing “Mutual Learning” through Facilitation Invited
Yasuyuki IWASAKI
( 1 ) 14 - 21 2015
岩﨑 保之
NSS 通信 ( 13 ) 17 - 18 2013
“ごっこ”や“遊び”を総合でも Invited
岩崎保之
総合的な学習を創る ( 173 ) 2004
Devising evaluation activities to improve self-evaluation ability: Attempts at Turning Points in Unit Structure and Setting Evaluation Criteria Invited
Yasuyuki IWASAKI
( 51 ) 50 - 53 2003
ときわ教育奨励賞
2003 ときわ会 児童の自己評価力を高める評価活動の工夫
対話的な学びにおけるファシリテーションの効果と授業技量に関する調査研究
Grant number:24K06042 2024.4 - 2027.3
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
岩崎 保之
Grant amount:\3770000 ( Direct Cost: \2900000 、 Indirect Cost:\870000 )
Research and Development of Strategies to Activate "Period of Integrated Study" in School as a Team
Grant number:18K02551 2018.4 - 2022.3
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Iwasaki Yasuyuki
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
Grant amount:\4420000 ( Direct Cost: \3400000 、 Indirect Cost:\1020000 )
The purpose of this study was to research and develop strategies and tactics that can be implemented generically in each school to revitalize the Period of Integrated Study and Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study ("Integrated") in "School as a Team".
The results of the literature review, interviews, and questionnaires were analyzed and validated by the current principals and teachers. For principals, strategies for 4 elementary schools, 3 middle schools, and 4 high schools, and 31 tactics (including duplicates) belonging to each strategy were collected. For teachers in charge of promoting "Integrated," strategies for 2 elementary schools, 2 middle schools, and 2 high schools, and 23 tactics (including duplicates) belonging to each strategy were collected.
Research and Development of Reactivation Model of "Period for Integrated Study": Focusing on Regional Coordinators
Grant number:15K04518 2015.4 - 2018.3
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
IWASAKI Yasuyuki
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
Grant amount:\4550000 ( Direct Cost: \3500000 、 Indirect Cost:\1050000 )
In order to revitalize "Period for Integrated Study", which is pointed out as losing its substance, the main point is that faculty members and regional coordinators make the following efforts.
Faculty members should first clarify policies on cooperation and collaboration between schools and communities, share informations on local talents with neighboring schools, nurture quantity and quality of regional talents, and share directly informations and requests of the school with local residents and business offices.
While communicating with teachers on a daily basis, regional coordinators share information on local human resources with neighboring schools, and make plans with the faculty at the beginning of the year with visions for the whole year about "Period for Integrated Study" and securing regional talents in a systematic manner.
A Study of Measures to Promote Sexuality Education by Yogo Teachers in High Schools
Grant number:24500830 2012.4 - 2015.3
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
SHIKAMA KUMIKO, SAKOU Keiko, IWASAKI Yasuyuki, TOKITA Eiko, NAKAMURA Chikage
Grant amount:\2340000 ( Direct Cost: \1800000 、 Indirect Cost:\540000 )
This study is to discuss measures to promote sex education in high school through clarifying the high school yogo teachers'awareness of and efforts for sex education,as compared with other teachers and teachers who were collaborating with yogo teachers at school. As a result,yogo teachers acquired a comprehensive understanding of sex.In addition, yogo teachers apparently thought that“they could expect positive changes in students”by pro-viding them with sex education and recognized the need for sex education that would not only help resolve students current problems but also focus on their future.Meanwhile,yogo teachers faced difficulties in securing time for sex education as well as obtaining other people's understanding. They were not confident of their own teaching method,feeling difficulty in gloup guidance. We,therefore,developed a“Step-by-Step Progress Checklist for the Promotion of Sexuality Education”based on the survey results and proposed its use by yogo teachers.
Research on the Encouragement Theory of Experience-Based Career Education during "Period for Integrated Study" at Junior and Senior High Schools
Grant number:23531264 2011.4 - 2013
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
IWASAKI YASUYUKI
Authorship:Principal investigator Grant type:Competitive
Grant amount:\1820000 ( Direct Cost: \1400000 、 Indirect Cost:\420000 )
In order to encourage experience-based career education during "period for integrated study" at junior and senior high schools, it is effective to cooperatively set challenges exploring an advance guidance situation, do exercises which heighten self-efficacy and self-esteem, set new challenges in an advance guidance situation, and plan improvement evaluations. Doing exercises to consider how others effect one's own personality is effective for adopting facilities in a cooperative setting and visualizing discussion as incoming and outgoing group thoughts and individual thoughts. Also, as for evaluations it's important to take notice that it's not necessary for the quantitative results from the question sheet and impressions sheet to correlate.
Grant number:23593414 2011 - 2013
Japan Society for the Promotion of Science Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
NAKAMURA Keiko, TSUKAHARA Kazuko, IZU Asako, IWASAKI Yasuyuki, KURIBAYASHI Yuko, OMORI Etsuko, SATO Miyuki, WATANABE Ayami, ISHIZAKI Tomoi
Grant amount:\3250000 ( Direct Cost: \2500000 、 Indirect Cost:\750000 )
This research clarified how yogo teachers diagnose and deal with students who need care on the basis of a questionnaire for the teachers. We analysed the methods of addressing psychological problems, focusing on the ways of cooperation, by conducting research by way of interviews with the yogo teachers, a school counsellor and a guidance director. In addition, we described the SSW support by way of conducting interviews with SSWs. Furthermore, we attempted to improve the records of students visiting health care rooms by conducting group interviews with yogo teachers, and visited organisations concerned and investigated the partnership between them. Through these attempts, we generated assessment sheets and a document for provision of information, and summarised the end result of research on the ways of proceeding with health care counselling activity, constructing its system and coordinating with institutions concerned.
初等教育学専修ゼミⅥ
2022.10 - Present Institution:関西大学
教職実践演習(初等)
2022.10 - Present Institution:関西大学
知へのパスポートb
2022.10 - Present Institution:関西大学
初等教育学専修ゼミⅡ
2022.10 - Present Institution:関西大学
初等教育学専修ゼミⅣ
2022.10 - Present Institution:関西大学
研究法Ⅱ
2022.10 - 2023.3 Institution:京都女子大学
初等教育学専修ゼミⅠ
2022.4 - Present Institution:関西大学
初等教育学専修ゼミⅢ
2022.4 - Present Institution:関西大学
知へのパスポートa
2022.4 - Present Institution:関西大学
初等教育学専修ゼミⅤ
2022.4 - Present Institution:関西大学
生活科教育の内容
2022.4 - Present Institution:関西大学
生活環境学特殊研究Ⅰ
2022.4 - Present Institution:京都女子大学大学院家政学研究科
知のナヴィゲーター
2022.4 - Present Institution:関西大学
学びの扉(初等教育学)
2022.4 - Present Institution:関西大学
研究法Ⅰ
2022.4 - 2022.9 Institution:京都女子大学
演習Ⅱ
2021.10 - 2022.3 Institution:京都女子大学
特別活動及び総合的な学習の時間指導法
2021.4 - Present Institution:京都女子大学
生活福祉学特論
2021.4 - Present Institution:京都女子大学大学院家政学研究科
演習Ⅰ
2021.4 - 2021.9 Institution:京都女子大学
基礎演習Ⅱ
2020.10 - 2022.3 Institution:京都女子大学
福祉行動科学特論
2020.4 - 2021.9 Institution:京都女子大学大学院家政学研究科
基礎演習Ⅰ
2020.4 - 2021.9 Institution:京都女子大学
生活福祉研究法Ⅱ
2019.10 - 2022.3 Institution:京都女子大学
入門演習Ⅱ
2019.10 - 2022.3 Institution:京都女子大学
生活福祉演習Ⅱ
2019.10 - 2022.3 Institution:京都女子大学
教職実践演習(養護教諭)
2019.10 - 2022.3 Institution:京都女子大学
養護教育実習論
2019.10 - 2021.3 Institution:京都女子大学
教育課程論
2019.10 - 2021.3 Institution:京都女子大学
看護臨床実習指導
2019.4 - 2022.3 Institution:京都女子大学
生活福祉研究法Ⅰ
2019.4 - 2021.9 Institution:京都女子大学
入門演習Ⅰ
2019.4 - 2021.9 Institution:京都女子大学
教養科目B(福祉とくらし4)
2019.4 - 2021.9 Institution:京都女子大学
生活福祉演習Ⅰ
2019.4 - 2021.9 Institution:京都女子大学
教育実習
教職実践演習(養護教諭)
教育課程論(特別活動研究を含む)
教育原理
教師論
教職実践演習(高)
保育実践演習
保育者論
保育課程論
保育実習指導Ⅱ(保育所)
スタディスキルⅠ
国語表現基礎
保育内容総論
教育の社会的・制度的・経営的研究
スタディスキルⅡ
保育所観察実習
卒業研究Ⅱ
卒業研究Ⅰ
教職入門
養護実習
保育実習Ⅱ
保育実習Ⅰ
特別活動指導法
特別活動論
教育課程
教育制度論
教育課程論
・授業開始時に毎回、本時の目標と流れを提示して、学生が学修の見通しを持てるように工夫している。
・授業終了時に毎回、本時を振り返るアンケートを実施している。学生がQRコードをスマートフォンで読み取り、Googleフォームに設けた設問(自由記述と5段階による目標達成度の自己査定)に回答する形式である。自由記述はテキストマイニングを施して内容を整理した上で、次時の授業冒頭で学生に示してフィードバックをしている。
・学生がレポート作成やプレゼンテーションを行う際は、事前にルーブリックを提示している。学生が表現活動に安心して取り組めるようにするとともに、公平・公正な査定となるよう留意している。
河田史宝監修、岩﨑保之・大川尚子・塚原加寿子編著『学校教育の現代的課題と養護教諭』大学図書出版
齊藤勇紀・岩﨑保之編著(2019)『保育の実践を支える理論と方法』ウエストン
梅澤秀監・木内隆生・嶋﨑政男編著(2019)『特別活動15講と総合活動8講』大学図書出版
福田真奈・五十嵐淳子編著(2018)『教育・保育・施設実習:子どもを理解し実践できる保育者を目指して』大学図書出版
岩﨑保之編著(2017)『教育・保育の基礎を学ぶ:子どもの育ちを支える理論と実践』国際文献社
・「東山区住民の防災力向上支援プロジェクト」代表( 2021年度、京都女子大学「連携プロジェクト」採択事業)
・「養護教諭を目指す京女生の『 ICT 活用指導力』向上プロジェクト」代表(2020年度~2021年度、京都女子大学「学長採択プロジェクト」採択事業)