Updated on 2024/10/29

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JIN,Jia
 
Organization
Faculty of Foreign Language Studies Associate Professor
Title
Associate Professor
External link

Research Interests

  • 日本語教育

  • 第二言語習得

  • 中国語教育

  • 音声習得

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Linguistics  / 応用言語学、音声学、中国語教育、日本語教育

Education

  • University of Tsukuba   Graduate School of Humanities and Social Sciences

    2011.4 - 2018.3

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    Country: Japan

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Professional Memberships

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Papers

  • 中国人日本語学習者の単母音習得における類似音及び「訓練上の転移」-/エ/と/オ/ の発音の二重母音化現象を中心に- Reviewed

    金佳

    日中言語対照研究論集   ( 21 )   203 - 223   2019.5

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

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  • 日本語単母音の発音習得研究の方法論に関する検討 Reviewed

    金佳

    筑波応用言語学研究   ( 25 )   33 - 45   2018.12

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

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  • 第二言語の音声・音韻習得理論の検証-中国人日本語学習者の単母音習得を通して- Reviewed

    金佳

    筑波大学人文社会科学研究科文芸・言語専攻博士論文   1 - 119   2018.3

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    Language:Japanese   Publishing type:Doctoral thesis  

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  • 中国人日本語学習者における単母音習得の実態 Reviewed

    金佳

    言語学論叢   ( 36 )   16 - 27   2017.12

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

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  • 第二言語音声・音韻習得理論の動向と課題-類似性を中心に- Reviewed

    金佳

    言語学論叢   ( 34 )   37 - 50   2015.12

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

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Books

  • NHKラジオ講座テキスト『ステップアップ中国語(『ライオン少年』を日本語字幕なしで楽しもう!)』2023年10月号〜12月号

    佐々木勲人, 金佳( Role: Joint author)

    NHK出版  2023.10 

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  • NHKラジオ講座テキスト『ステップアップ中国語(『こんにちは、私のお母さん』を日本語字幕な しで楽しもう!)』2022年10月号〜12月号

    佐々木勲人, 金佳( Role: Joint author)

    NHK出版  2022.10 

     More details

  • NHKラジオ講座テキスト『まいにち中国語』2020 年4月号〜9月号(2020年10月号〜2021年3月号再発行)

    佐々木勲人, 金佳( Role: Joint author)

    NHK出版  2020.4 

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Presentations

  • 「案内」「案外」を用いた中国語/an/・/ang/の教授法について

    金佳, 中上花音

    中国語教育学会第22回全国大会  2024.6 

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    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • 中国人日本語学習者における単母音の二重母音化現象

    金佳

    日本文化フォーラム2019(筑波大学・復旦大学学術交流締結記念)  2019.3 

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    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

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  • 現代日本語の書きことばにおける表現の単調 さに関する一考察-逆接表現を中心に-

    金佳, 落合哉人, 田村彩乃

    日本語/日本語教育研究会第8回研究大会  2016.10 

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    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

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  • 教師のモデル発音が学習者に与える影響-中国人日本語学習者の単母音習得を対象として-

    金佳

    第25回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会  2014.12 

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    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

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  • 中国人日本語学習者の音声・音韻習得における類似性仮説の検証

    金佳

    第24回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会  2013.12 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

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  • 中国人日本語学習者の母音習得及び類似性仮説の検証

    金佳

    第10 回筑波大学応用言語学研究会  2013.9 

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    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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  • 中国人日本語学習者によるL2音とL1音の類似度判定-特殊拍を中心に-

    金佳

    第23回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会  2012.12 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

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Research Projects

  • 第二言語音声・音韻習得理論の検証:日本語を母語とする中国語学習者の分節音習得から

    Grant number:23K12255  2023.4 - 2025.3

    日本学術振興会  若手研究 

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    Authorship:Principal investigator 

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  • 音声学習モデル・類似性仮説の再解釈:日本語特殊モーラの習得から

    Grant number:21K20029  2021.10 - 2024.3

    日本学術振興会  研究活動スタート支援  研究活動スタート支援

    金 佳

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    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\2210000 ( Direct Cost: \1700000 、 Indirect Cost:\510000 )

    本研究は、①中国語を母語とする学習者における超分節音の日本語特殊モーラ(長音、促音、撥音)の習得状況から、音声学習モデル(SLM)・類似性仮説(SDRH)の射程範囲をテストする;②特殊モーラごとの習得状況を把握することによって、学習者における超分節音の習得要因を分析し、習得されていく過程に応じたカリキュラムの編成への提言を目指している。
    これまで、上記の2つのモデルはいずれも主に分節音レベルで検証されてきたが、本研究の場合、特殊モーラを考察対象としているため、超分節音というより大きな単位で音声・音韻の習得理論の射程範囲を検討することによって、理論の再解釈を追求する。そして、3種類の特殊モーラ間の習得順序、及びそれぞれの特殊モーラの発達という立場から、特殊モーラ習得の全体像の一部も描いていくことで、日本語学習者のための音声教育指針への提言に寄与することが期待される。
    2021年度は、研究方針の確定および日本語学習者コーパスにおけるデータ収集を行った。本研究では、2つのモデルを互いに排他的なものとせず、SLMに欠けている「学習者における変容」とSDRHで示すことができなかった「新規音声のパフォーマンスが類似音声を上回れる」を補完した上で検証を行なっている。また、対面での調査が難しかったため、日本語学習者コーパスを使用して、ある程度レベルごとに学習者の発音傾向を整理することはできた。ただし、当初予定していた対面での音声データの収集は、新型コロナウイルス感染症の影響で難航している。そのため、オンラインでも実施できる、知覚実験および母語話者評価を中心とした研究手法へのシフトも試みているところである。

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  • 第二言語の音声・音韻習得理論の検証:中国語学習者の単母音習得から

    Grant number:21H03867  2021.4 - 2022.3

    日本学術振興会  奨励研究  奨励研究

    金 佳

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    Authorship:Principal investigator 

    Grant amount:\380000 ( Direct Cost: \380000 )

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Teaching materials

  • NHKラジオ講座テキスト『まいにち中国語』共著,NHK出版,著者:佐々木勲人・金佳,2020
    NHKラジオ講座テキスト『ステップアップ中国語』共著,NHK出版,著者:佐々木勲人・金佳,2022
    NHKラジオ講座テキスト『ステップアップ中国語』共著,NHK出版,著者:佐々木勲人・金佳,2023