2024/04/02 更新

写真a

ニシカワ コウヘイ
西川 浩平
NISHIKAWA,Kohei
所属
経済学部 教授
職名
教授
外部リンク

研究キーワード

  • 産業組織論

  • 医療経済学

研究分野

  • 人文・社会 / 経済政策

学歴

  • 大阪府立大学   経済学研究科

    2004年4月 - 2007年3月

      詳細を見る

経歴

  • 関西大学   経済学部   准教授

    2021年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 摂南大学   経済学部   准教授

    2016年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

  • 摂南大学   経済学部   講師

    2011年4月 - 2016年3月

      詳細を見る

  • 文部科学省科学技術・学術政策研究所   第1研究グループ   研究員

    2008年4月 - 2011年3月

      詳細を見る

  • 国立長寿医療センター研究所   長寿政策・在宅医療研究部   流動研究員

    2007年4月 - 2008年3月

      詳細を見る

論文

  • ジェネリック医薬品の普及と薬価引き下げ政策:2016年薬価基準改定に着目して

    西川浩平

    関西大学経済学会Working Paper Series   J-60   1 - 24   2023年4月

     詳細を見る

  • 市場拡大再算定の経済分析-薬剤費抑制効果の検証 査読

    西川浩平, 大橋弘

    日本経済研究   近刊論文   1 - 34   2023年1月

     詳細を見る

  • セルフメディケーション税制による薬剤費抑制効果の検証

    西川浩平, 大橋弘

    RIETI Discussion Paper Series   1 - 29   2022年10月

     詳細を見る

  • ジェネリック医薬品普及とインセンティブ政策:2012年度診療報酬改定が薬剤費抑制に及ぼした影響 査読

    大橋 弘, 西川 浩平

    医療経済研究   31 ( 2 )   77 - 101   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:医療経済研究機構  

    本稿では、2012年に実施された一般名処方の推進を含むジェネリック医薬品に対するインセンティブ政策に着目し、政策の経済効果を明らかにすることを目的にする。分析を通じて、次の3点が明らかとなった。(1)本政策を通じて、ジェネリック医薬品の販売量は7.7%程度押し上げられ、特に病院、診療所でのジェネリック医薬品の利用が拡大された。(2)都道府県別に分析したところ、ジェネリック医薬品の利用のみならず、政策の効果についても地域差が存在した。政策の効果と過去のジェネリック医薬品の利用状況は正の相関関係にあり、2012年以前からジェネリック医薬品を積極的に利用していた地域ほど、政策の効果が大きい傾向にあることが確認された。(3)ブランド医薬品からジェネリック医薬品への切り替え時における患者属性の違いを考慮に入れて2012年に行われた政策の財政効果を試算したところ、降圧剤市場全体に費やされる薬剤費の1%強(年間120億円程度)が抑制されたことが明らかとなった。この結果は、患者属性の異質性を考慮しない場合よりも3割以上高い抑制額であり、患者属性の違いを考慮しない従来の方法に基づく数値は過少となっている可能性が指摘された。さらに、2012年度診療報酬改定による降圧剤市場への政府の追加支出額は30.4億円と試算され、実質的な薬剤費抑制効果は87.6億円となった。

    researchmap

  • Examining the Interaction between University Knowledge and Firms’ Innovation Objectives 査読

    Nishikawa, K, D, Kanama

    Industry and Higher Education   33 ( 4 )   260 - 274   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:SAGE Journals  

    To deal with uncertainties, firms have adopted a ‘parallel path’ strategy in which they apply research and development outcomes to a variety of objectives in innovation activities. Considering another factor of successful innovation, searching for ideas from wider technological domains can increase the probability of success. However, the number of possible combinations of a wider variety of knowledge sources and a greater number of objectives within innovation activity expands dramatically. This article focuses on the interaction between the utilization of university knowledge and objective diversification and analyses the relationship between that interaction and the technological outcome. The results show that the effect of interaction between the utilization of university-generated knowledge in innovation activities and the diversification of objectives has an inverse U-shaped relationship in product innovation, and the utilization of university knowledge leads to a bettaer outcome when the firm has a moderate number of objectives, rather than few or many.

    researchmap

  • イノベーションの知識源としての大学の役割 査読

    西川浩平, 金間大介

    経済政策ジャーナル   13 ( 1・2 )   105 - 108   2018年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本経済政策学会  

    researchmap

  • アウトバウンド型オープン・イノベーションの促進要因 査読

    金間大介, 西川浩平

    組織科学   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Does an extrinsic reward for R& D employees enhance innovation outcomes? Evidence from a Japanese innovation survey 査読

    Daisuke Kanama, Kohei Nishikawa

    R & D MANAGEMENT   47 ( 2 )   198 - 211   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:WILEY  

    This paper examines the effects of extrinsic rewards for R& D employees on innovation outcomes based on evidence from a Japanese innovation survey. Theoretical and empirical studies present conflicting findings regarding the relationship between extrinsic rewards and innovation outcomes. This article seeks to shed light on the relationship between rewards and outcomes, as represented by the development of new products and services and their technological superiority and profitability. The analysis produced the following findings. First, companies that have introduced an evaluation system based on R& D performance are more likely to develop new products and services. The introduction of the evaluation system brings about success in product innovation with greater technological superiority. Second, monetary compensation has a negative impact on the development of new products and services and technological superiority. Third, these effects vary with the company size. Smalland medium-sized companies achieve higher technological superiority with performancebased evaluations. Large companies tend to adversely impact the development of new products and services and their technological superiority with monetary compensation.

    Web of Science

    researchmap

  • アウトバウンド型オープン・イノベーションと専有可能性

    西川浩平, 金間大介

    Setsunan University, Faculty of Economics Working Paper Series No. 4   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • What type of obstacles in innovation activities make firms access university knowledge? An empirical study of the use of university knowledge on innovation outcomes 査読

    Daisuke Kanama, Kohei Nishikawa

    JOURNAL OF TECHNOLOGY TRANSFER   42 ( 1 )   141 - 157   2017年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:SPRINGER  

    This article verifies which types of obstacles in innovation activities cause firms to access universities as a knowledge source and exemplifies the impact of the use of university knowledge on the outcomes of innovation activities. The survey used in this study examines 1001 Japanese companies that have achieved product innovation. The study finds that various obstacles to innovation activities determine the frequency of access to university knowledge. Obstacles in finances, technology and market demands are likely to prompt firms to access university knowledge. When companies facing a technological obstacle use university knowledge, they tend to gain technological superiority. However, regardless of the types of obstacles faced by companies, the greater the number of competitors, the more difficult it is to develop technological superiority. Moreover, this article reports that although access to university knowledge partly increases technological superiority, it is unlikely to result in a profitable innovation. When firms face financial obstacles, university knowledge can increase the income derived from product innovations. However, when firms face other obstacles, product innovations created with the other external knowledge tend to result in a much higher income.

    DOI: 10.1007/s10961-015-9459-y

    Web of Science

    researchmap

  • マンション管理業の経済分析 招待

    西川浩平, 大橋弘

    季刊住宅土地経済   99   10月19日   2016年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:公益財団法人 日本住宅総合センター  

    researchmap

  • 需給ひっ迫時における需要抑制策の評価―2012年夏季の需給調整契約が産業用電力需要に与えた影響 査読

    五十川大也, 大橋弘, 中村豪, 西川浩平, 花田真一

    日本経済研究   73 ( 73 )   57 - 83   2016年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本経済研究センター  

    CiNii Books

    researchmap

  • マンション管理業の経済分析:市場競争と人的投資の観点から

    大橋弘, 西川浩平

    CIRJE - Discussion Paper J series No.272   2015年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:CIRJE  

    researchmap

  • Innovation Height and Firm Performance: An Emprical Analysis from the Community Innovation Survey 査読

    Daiya Isogawa, Kohei Nishikawa, Hiroshi Ohashi

    KDI Journal of Economic Policy   37 ( 1 )   44 - 72   2015年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 外的報酬とイノベーション活動の成果に関する実証研究 招待

    金間大介, 西川浩平

    日本知財学会誌   10 ( 3 )   14 - 25   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本知財学会  

    researchmap

  • Universities' Role as Knowledge Sources for Product Innovations

    Daisuke Kanama, Kohei Nishikawa

    TCER Working Paper Series E-56   1 - 38   2013年7月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 医療保険市場におけるスピルオーバー効果についての考察-ニューヨーク州のメディケイドを対象として- 査読

    西川浩平

    摂南経済研究   2 ( 1・2 )   21 - 36   2012年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:摂南大学経済学部  

    本稿では,ニューヨーク州のメディケイド市場を対象とし,HMOの普及がFFSの支出額を低下させるという,スピルオーバー効果について実証的に分析した。分析結果より,ニューヨーク州のメディケイド市場では,HMOが低価格で販売されているカウンティほど,FFSへの支出額も低下していることが明らかになった。したがって,Baker and Corts(1996)が提唱している,HMOの活動水準が高まることでFFSの価格も低下するという,スピルオーバー仮説は支持されたといえ,HMO の普及が医療費支出の適正化効果を促す効果が確認された。

    CiNii Books

    researchmap

  • プロダクト・イノベーションと科学技術イノベーション政策 査読

    大橋弘, 西川浩平

    知財管理   61 ( 7 )   961 - 972   2011年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本知的財産協会  

    researchmap

  • 国際比較を通じた我が国のイノベーションの現状

    西川浩平, 大橋弘

    NISTEP Discussion Paper No.68   28   2010年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:文部科学省科学技術政策研究所  

    researchmap

  • 人工透析患者における外来受診行動についての分析 査読

    西川浩平, 増原宏明, 荒井由美子

    季刊社会保障研究   44 ( 4 )   460 - 472   2009年3月

     詳細を見る

  • 医療保険市場における市場集中度と保険料率についてのパネルデータを用いた分析: ニューヨーク州のMMCを事例として 査読

    西川浩平

    経済政策ジャーナル   5 ( 1 )   3 - 19   2008年8月

     詳細を見る

  • アメリカの医療保険市場におけるMCの普及とその現状 招待

    西川 浩平

    産業学会研究年報   ( 22 )   113 - 121,162   2007年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:The Society for Industrial Studies, Japan  

    This paper analyzes the relationship between organizational form and its healthcare insurance plan which is sold in managed care market in USA. In managed care plan, there are PPO (Prepaid Provider Organization) which adopts FFS (Fee-for-Service) and HMO (Health Maintenance Organization) and POS (Point of Service) which adopts capitation payment, and these plans become the major healthcare insurance in USA today.<br>As results of using multinominal logit model, it is found the followings. First, profitoriented organizations tend to sell PPO which is easier to earn the profit than HMO. Second, Insurance Companies of Blue Cross/Sheild series tend to sell HMO which do not charge out-of-pocket per services. Third, HMO and POS which is required strict management of quality of services tend to be accredited by evaluation organizations.

    DOI: 10.11444/sisj1986.2007.113

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • プロダクト・イノベーションの経済分析

    中村豪, 西川浩平( 担当: 共著)

    東京大学出版会  2014年2月 

     詳細を見る

    総ページ数:252   担当ページ:127-154   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

  • プロダクト・イノベーションの経済分析

    西川 浩平( 担当: 共著 範囲: 俯瞰的アプローチ-JNISにみるわが国のイノベーションの現状)

    東京大学出版会  2014年2月 

     詳細を見る

    総ページ数:252   担当ページ:17-46   記述言語:日本語   著書種別:学術書

    researchmap

MISC

  • LCC 普及と航空運賃に関する一考察

    西川 浩平

    摂南経済研究   10 ( 1・2 )   73 - 86   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:摂南大学経済学部  

    本稿の目的は、LCC(Low Cost Carrier)市場の拡大が、訪日者の支払う航空運賃に及ぼす影響を定量的に明らかにすることにある。本稿の分析を通じて、次の2 点が明らかとなった。第1 に、LCC に分類される航空会社の参入数・便数の増大は運賃低下に寄与しており、LCC を運航する航空会社の数が1% 変化することで航空運賃への支出額は0.018%、便数が1% 変化することで支出額は0.014% 変化している状況が示された。第2 に、FSC についても企業数、便数が多い国ほど低い運賃を実現している結果が得られており、LCC のみならず、従来のFSC 間の競争も運賃において重要であることが明かとなった。

    researchmap

  • 市場拡大再算定の経済分析:薬剤費抑制効果の検証

    西川 浩平, 大橋 弘

    RIETI Discussion Paper Series   1 - 32   2020年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:RIETI  

    本稿の⽬的は、市場拡⼤再算定が市場に及ぼす影響を定量的に評価することにある。市場拡⼤再算定は、予想を超える販売量を記録した特定医薬品の薬価を最⼤25%引き下げるため、薬剤費抑制に活⽤したい政府と、指定された医薬品からの収益減少を危惧する製薬会社との間で意⾒が対⽴している。2012 年4 ⽉に指定されたアーチスト、メインテートが含まれる降圧剤市場を対象に分析を⾏ったところ、次の3 点が明らかとなった。まず、ヘドニック分析を通じて、市場拡⼤再算定による追加的な価格の引き下げ幅を試算した。結果として、アーチストでは平均5.5 円、メインテートでは平均11.2 円だけ、常よりも低い価格が付けられたことが⽰された。次に、離散選択モデルに基づく需要関数を推定したところ、アーチスト、メインテートの需要の価格弾⼒性は、それぞれ−7.21、−7.87 と⾮常に⼤きく、需要者は価格の変化に対して敏感に反応している状況が明らかとなった。最後に、アーチスト、メインテートが市場拡⼤再算定に指定されなかったとするシミュレーションを⾏った。薬価が⼤幅に引き下げられたことで、アーチスト、メインテートのシェアはとも30%ほど拡⼤し、売上⾼も15%程度増⼤した。結果として、降圧剤市場全体でみた薬剤費抑制効果は0.14%に⽌まることが⽰された。さらに、市場拡⼤再算定の対象をジェネリック版が上市されていない医薬品に限定することで、より⼤きな薬剤費抑制を実現できることを⽰す結果も得られた。

    researchmap

  • 訪日外国人の需要構造に関する分析

    西川浩平

    摂南経済研究   9 ( 1・2 )   23 - 35   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 医薬品の普及における市場拡大再算定の影響:降圧剤市場を対象として

    西川浩平

    摂南大学経済学部ワーキングペーパー   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • 市場拡大再算定が医師の処方に及ぼす影響

    西川浩平

    摂南経済研究   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • ジェネリック医薬品の普及とインセンティブ:一般名処方加算の導入の影響

    西川 浩平, 大橋 弘

    RIETIディスカッション・ペーパー   2017年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • ビザ規制の緩和と地域経済

    西川浩平, 持永政人

    摂南経済研究   7 ( 1 )   33 - 45   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:摂南大学経済学部  

    CiNii Books

    researchmap

  • プロ野球チケットへの支払い意思額に関する分析―特典付きチケットを事例として―

    持永政人, 西川浩平

    摂南経済研究   6 ( 1・2 )   11月25日 - 25   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:摂南大学経済学部  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1213/00000900/

  • プロ野球におけるチケット価格に関する考察-オリックス・バファローズを事例として

    持永政人, 西川浩平

    摂南経済研究   5 ( 1・2 )   19 - 33   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:摂南大学経済学部  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://id.nii.ac.jp/1213/00000893/

  • プロ野球来場者の飲食物購買行動に関する考察-オリックス・バファローズを事例として-

    持永政人, 西川浩平

    摂南経済研究   4 ( 1・2 )   43 - 60   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:摂南大学経済学部  

    researchmap

  • 革新的なプロダクト・イノベーションが生み出す経済的アウトカム:サーベイとJNIS2009からの知見

    五十川大也, 大橋弘, 西川浩平

    TCER Working Paper Series J-11   1月20日   2013年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:公益財団法人 東京経済研究センター  

    researchmap

  • 「工場の電力需要に関するアンケート調査」調査結果の概要(速報版)

    五十川大也, 大橋弘, 中村豪, 西川浩平, 花田真一

    CIRJE-J-246   1月17日   2013年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • New-to-Market Product Innovation and Firm Performance:Evidence from a firm-level innovation survey in Japan:Evidence from a firm-level innovation survey in Japan

    ISOGAWA Daiya, NISHIKAWA Kohei, OHASHI Hiroshi

    RIETI Discussion Paper Series   12-E-077   1 - 37   2012年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    researchmap

  • 我が国におけるプロダクト・イノベーションの現状―第2回全国イノベーション調査を用いた分析-

    西川浩平, 五十川大也, 大橋弘

    NISTEP Discussion Paper No.70   29   2010年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:文部科学省科学技術政策研究所  

    researchmap

  • 日本の旅行貿易―旅行小国日本の一側面―

    浅羽良昌, 西川浩平

    世界経済評論   51 ( 6 )   46 - 55   2007年6月

     詳細を見る

  • 定額制医療保険の普及は出来高制医療保険の支出額に影響を与えるか? : ニューヨーク州のパネルデータを用いた実証分析

    西川 浩平

    大阪府立大學經濟研究   52 ( 3 )   119 - 135   2006年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大阪府立大学  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10466/3452

  • 保険会社の組織形態が費用に与える影響 : アメリカのマネージド・ケア産業を事例として

    西川 浩平

    大阪府立大學經濟研究   52 ( 1 )   161 - 178   2006年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大阪府立大学  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10466/3397

  • 旅行大国アメリカ―旅行貿易の分析―

    浅羽良昌, 西川浩平

    世界経済評論   50 ( 4 )   55 - 60   2006年4月

     詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 市場拡大再算定の経済分析: 薬剤費抑制効果の検証

    西川浩平, 大橋

    日本経済学会2020年度春季大会  2020年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年5月

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 訪日外国人の消費活動に関する分析-モノ消費からコト消費へのシフトに着目して-

    西川浩平

    日本経済政策学会第76回全国大会  2019年6月  日本経済政策学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:城西大学  

    本稿の目的は、訪日外国人の日本国内での消費活動に注目し、需要の支出弾力性、需要における価格の自己弾力性、交差弾力性を計測することで、「モノ」消費から「コト」消費への移行を重視する現在の議論の正当性を検証することにある。分析を通じて、次の3点が明らかとなった。第1に、コト消費に含まれる娯楽への支出については、訪日外国人の総支出額に占めるシェアは増大しており、2012-2014年時点で必需品だったものが、2015-2017年では奢侈品となった。第2に、訪日外国人の需要の価格自己弾力性については、全ての財・サービスにおいて非弾力的とする結果が得られた。さらに、アジア諸国からの訪日者は娯楽、アジア以外の国々からの訪日者は買物の価格に対して、より敏感に反応する傾向にあることが明らかとなった。第3に、訪日外国人の需要はほぼ全ての支出先において補完的な関係にあるため、何らかのショックで特定の支出先の需要が増大すると、他の支出先の需要も刺激されることを示す結果が得られた。これらは、「モノ」消費から「コト」消費への移行を重視する、現在の議論が正しい方向にあることを裏付ける結果といえる。

    researchmap

  • 医薬品の普及における市場拡大再算定の影響: 降圧剤市場を対象として

    西川浩平

    日本経済政策学会第75回全国大会  2018年5月  日本経済政策学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:同志社大学  

    researchmap

  • ジェネリック医薬品普及とインセンティブ政策:一般名処方が薬剤費抑制に及ぼした影響

    西川浩平, 大橋弘

    医療経済学会  2017年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • アウトバウンド型オープン・イノベーションと専有可能性

    西川浩平, 金間大介

    日本経済政策学会  2016年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • アウトバウンド型オープン・イノベーションと専有可能性

    金間大介, 西川浩平

    日本知財学会第13回年次学術研究発表会  2015年12月  日本知財学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京大学  

    researchmap

  • 技術提供の決定要因に関する分析

    西川浩平, 金間大介

    研究・技術計画学会第30回年次学術大会  2015年10月  研究技術計画学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • イノベーションの知識源としての大学の役割

    西川浩平, 金間大介

    日本経済政策学会第72回全国大会  2015年5月  日本経済政策学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:国士舘大学  

    researchmap

  • 企業はどのような隘路に直面した時に大学の知識にアクセスしているのか

    金間大介, 西川浩平

    研究技術計画学会第28回年次学術大会  2013年11月  研究技術計画学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:政策研究大学院大学  

    researchmap

  • 外的報酬とイノベーションの成果の関係

    金間大介, 西川浩平

    日本知財学会第11回年次学術研究発表会  2013年11月  日本知財学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:青山学院大学  

    researchmap

  • 職務発明制度はイノベーションの質を高めるか?

    西川浩平, 金間大介

    日本経済政策学会第70回全国大会  2013年5月  日本経済政策学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東京大学  

    researchmap

  • 「第2回全国イノベーション調査」による企業のイノベーション活動に関する考察

    西川浩平

    研究技術計画学会第25回年次学術大会  2010年10月  研究技術計画学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:亜細亜大学  

    researchmap

  • 介護経験と自身が介護を受けたい場所についての分析

    西川浩平

    日本経済政策学会全国大会  2009年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:東北学院大学  

    researchmap

  • 医療保険市場におけるスピルオーバーについての考察-ニューヨーク州のメディケイドを対象として-

    西川浩平

    日本経済政策学会第65回全国大会  2008年6月  日本経済政策学会

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:関西大学  

    researchmap

  • 高齢者医療における自己負担率低下が外来受診日数に与える影響

    西川浩平, 増原宏明, 荒井由美子

    日本老年社会科学会全国大学  2008年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:大阪府立大学  

    researchmap

  • アメリカの医寮保険市場におけるマネージド・ケアの普及とその現状

    西川浩平

    産業学会全国大会  2006年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:北九州市立大学  

    researchmap

  • メディケイドにおけるマネージメド・ケア普及についての一考察

    西川 浩平

    産業学会第43回全国大会  2005年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:法政大学  

    researchmap

  • HMO産業における市場構造と保険料に関する一考察

    西川 浩平

    産業学会関西部会  2004年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:京都キャンパスプラザ  

    researchmap

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 電力システムにおける変動電源の経済評価と投資誘因の定量分析

    研究課題/領域番号:23H00811  2023年4月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    大橋 弘, 中村 豪, 西川 浩平, 五十川 大也

      詳細を見る

    配分額:18460000円 ( 直接経費:14200000円 、 間接経費:4260000円 )

    researchmap

  • ジェネリック医薬品普及に向けたインセンティブ政策の経済分析

    研究課題/領域番号:19K01618  2019年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    西川 浩平

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:3770000円 ( 直接経費:2900000円 、 間接経費:870000円 )

    本研究はジェネリック医薬品の普及に向けて2016年度に導入された、需要者側・供給者側へのインセンティブ政策に着目し、いずれの政策がジェネリック医薬品普及を牽引したかを定量的に明らかにするものである。
    <BR>
    研究の3年目となる本年度は、2015年4月~2018年3月にかけてのレセプトデータより作成した、医薬品×年月×診療所/病院レベルのデータセットを用いて、離散選択モデルに基づくネスト型需要関数を推定した。需要関数のネストはグループ内シェアとサブグループ内シェアより構成され、次に示す医師の処方行動を想定した。まず医師は抗精神病薬の世代(第1世代/第2世代)×先発品/後発品別に作成したグループから1つを選択する。次にグループ内で作成した作用機序別のサブグループより、1つの作用機序を選択し、その作用機序内に含まれる抗精神病薬を患者に提供する。
    <BR>
    需要関数の推定結果より、抗精神病薬市場において、医師の処方は薬価に対して弾力的であることが明らかとなった。この結果は、2016年度に導入されたジェネリック医薬品上市時の薬価を引き下げる需要者側へのインセンティブ政策は、ジェネリック医薬品の普及に寄与することを示唆する。さらに2016年度の診療報酬改定で導入された供給者側へのインセンティブについても、ジェネリック医薬品の普及に寄与することを示す結果が得られた。またシミュレーションを実行する際に重要な役割を果たす、グループ内シェア、サブグループ内シェアについては、0.6~0.9程度と理論と整合する係数が得られた。この結果は、抗精神病薬市場で特定のジェネリック医薬品の価格が変化した場合、同じ世代かつ作用機序のジェネリック医薬品への切り替えが進むことを示す。

    researchmap

  • 日本の薬価制度に関する実証分析

    研究課題/領域番号:16K21514  2016年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究(B)  若手研究(B)

    西川 浩平

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:3250000円 ( 直接経費:2500000円 、 間接経費:750000円 )

    本研究では、降圧剤市場を対象に、レセプトデータに基づき構築したデータセットを用いて、市場拡大再算定が市場構造に及ぼす影響を実証的に明らかにした。まず、降圧剤市場の需要関数の推定を通じて、需要の価格弾力性および降圧剤の普及における各種属性の役割を分析した。さらに、需要関数の推定結果に用いてシミュレーションを実施し、市場拡大再算定に指定されたことで、医薬品のシェアおよび売上高がどの程度変化するかを分析した。

    researchmap

  • イノベーション活動に対する政策の定量的評価分析

    研究課題/領域番号:15K13013  2015年4月 - 2017年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究  挑戦的萌芽研究

    大橋 弘, 西川 浩平

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:3380000円 ( 直接経費:2600000円 、 間接経費:780000円 )

    本研究では、イノベーション活動に対する政策効果を定量的に評価することを目的に、イノベーションの持つ外部性を定量的に識別する分析手法の確立と応用という課題に取り組んだ。手法の応用として、産業横断的なアプローチと産業特殊的なアプローチの2つを採用した。前者については、全国イノベーション調査を用いた個票ベースのデータから、補助金の効果計測の精緻化を行った。後者については、不動産や道路ネットワーク、医療機器と行った産業分野に焦点を当てて、その産業に応じた構造推定モデルを構築し、政策効果をシミュレーション分析を行うことを通じて、外部性を勘案した上での政策の影響を定量的に推定することに取り組んだ。

    researchmap

  • プロダクト型イノベーションの普及に係る定量分析

    研究課題/領域番号:22330074  2010年 - 2012年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

    大橋 弘, 明城 聡, 近藤 章夫, 西川 浩平

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:13650000円 ( 直接経費:10500000円 、 間接経費:3150000円 )

    本研究は、プロダクト型イノベーションの普及のメカニズムを定量的に明らかにし、その普及によって生み出される経済的・社会的な価値を測定することを目的とした。2008年秋の世界金融危機後、日本を始め先進国での需要不足が深刻化する中で、新たな需要を掘り起こすような新製品や新技術の創出・普及が望まれている。しかしながら経済学の分野において実証的にプロダクト型イノベーションの普及に着目した分析は、その技術的な難しさもあり研究が出遅れている状況にある。ここでは構造型推定手法を用いることで、こうした技術的な課題の克服を試みると同時に、3つの新製品・新技術を事例として取り上げて実証分析を行うことで、補助政策の役割や補完財の重要性など、普及に影響を与える様々な要因の定量的インパクトも明らかにすることを目的としている。
    研究計画初年度にあたる平成22年度においては、本研究にて取り上げるプロダクト型イノベーションを選定することからはじめた。文部科学省科学技術政策研究所にて実施された「科学技術振興による経済・社会・国民生活への寄与の定性的評価分析」(NISTEP Report No.80,89)にて言及されている310の技術リストを吟味し、太陽光発電、脂質異常症治療剤、高精細度デジタルテレビ(HDTV)技術という3つの技術を取上げることとした。その上で、3つの選定技術の1つである太陽光発電について、データ収集を開始し合わせて構造推定を用いるためのモデル構築を行った。より詳細な分析は平成23年度に引き続き行われることになるものの、太陽光パネルの技術的な特性とその学習効果の存在について配慮をしつつ、都道府県別のデータを用いて、太陽光発電の普及の現状を需要及び供給の側面から解明をするモデルを作成し、今後はデータとのマッチングを行う作業に入ることにしている。

    researchmap