Updated on 2024/09/09

写真a

 
YAMADA,Naoyuki
 
Organization
Faculty of Letters Associate Professor
Title
Associate Professor
Profile

1989年、島根県生まれ。先攻は教育学(教育哲学、教育思想史、国語科教育)。

 私はこれまで、「生活綴方教育の源流」に位置づけられてきた芦田恵之助(あしだえのすけ)という教師に着目し、学習者に文章を書かせることによって主体形成をめざす、近代教育的思考の特質を解明する研究をおこなってきました。芦田を研究することは「近代」と対峙することであり、目的合理的な近代の学校教育におさまらない、土着の人づくりの知恵を再考することでもあります。

 芦田研究による国語教育実践や教師の専門性の再考は、歴史的な考察を経て現代への示唆を生み出そうとするものです。とりわけ、新しいテクノロジーが教育に導入される際には、必ず既存の教育学理論をベースとして導入されるという歴史的事実に鑑み、生活綴方教育の遺産を手がかりにした、流行に流されない教育実践の創造の基盤となる基礎理論の生成を試みてきました。そして、このような問題意識の下、博士課程時代に、ドイツ・オスナブリュック大学に研究留学し、芸術表現を通じた美的陶冶論研究で著名な、H. ミュラー教授に師事しました。そこでの経験を踏まえ、教育学における解釈学的方法の有効性の探求や、「主体」の形成にかかわって、物的環境(メディア)がもたらす人間形成のメカニズムに関する研究をおこなっています。また、近年では、学校教育でありながら、最も倫理的に「教える-学ぶ」関係を構築する方法であると私自身が考えている形成的介入研究や、コミュニティの変容を捉え、人々の創発的活動を鼓舞する活動理論的研究にも着手しています。

 このように私は、伝統的な日本の人づくりの知恵と、西欧の流れを汲む近代教育の係争地であった大正自由(新)教育の時代を理論研究の主なフィールドとしつつ、その知見を現代に生かすべく、研究者のみならず、国内外を含めた現場の学校教師や保育士と共に実践的な共同研究を進め、国際的な発信を視野に入れた研究活動の展開を試みています。

 また、研究成果の社会的実装の取り組みとして、学術・高等教育・社会教育に特化した自由な電子テキストプラットフォームの構築に向け、TRIADE(トリアーデ・https://triade-book.com/)を共同運営しています。この試みは、(1)学生が負うテキスト代金の負担を軽くした上で、講義内容や学生のレベルに合わせたテキストを柔軟に作成、販売、また閲覧できる環境を整えたい、(2)過去の資料・学術文献の電子化を促進させたい、(3)学術成果の発信方法を多様化させたい、という動機に基づいています。

External link

Degree

  • 博士(教育学) ( 広島大学 )

Research Interests

  • 活動理論

  • 学校教育

  • 芦田恵之助

  • 新教育

  • 生活綴方

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education  / 教育哲学、教育思想史、国語科教育

Education

  • Hiroshima University   Graduate School of Education

    2015.4 - 2018.3

      More details

  • Hiroshima University

    2013.4 - 2015.3

      More details

  • Kansai University   Faculty of Letters   General Department of Humanities Department of Elementary Education

    2013.3

      More details

Research History

  • Kansai University   Associate Professor

    2021.4

      More details

  • Kobe Women's University   Faculty of Literature, Department of Education   Assistant Professor

    2018.4 - 2021.3

      More details

  • ドイツ   オスナブリュック大学教育科学部 留学

    2016.10 - 2017.7

      More details

  • 呉医療センター附属呉看護学校 非常勤講師

    2015.10

      More details

  • 三次看護専門学校 非常勤講師

    2015.10

      More details

  • Hiroshima University

    2013.10 - 2018.3

      More details

▼display all

Professional Memberships

  • The International Society of Cultural-historical Activity Research

    2021.4 - Present

      More details

  • 日本教育学会

    2019.7 - Present

      More details

  • 全国大学国語教育学会

    2019.3 - Present

      More details

  • PHILOSOPHY OF EDUCATION SOCIETY OF JAPAN

    2015.5 - Present

      More details

  • HISTORY OF EDUCATIONAL THOUGHT SOCIETY

    2015 - Present

      More details

  • 世界新教育学会

    2014.3 - Present

      More details

  • JAPAN SOCIETY of RESEARCH on EARLY CHILDHOOD CARE and EDUCATION

    2023.8 - Present

      More details

  • Japanese Association of Qualitative Psychology

    2023.6 - Present

      More details

  • The Japanese Association for Research on Activity Theory (JARAT)

    2019.10 - Present

      More details

  • international network of philosophers of education

    2018.6 - Present

      More details

  • THE CHUGOKU-SHIKOKU SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATION

    2014.6 - Present

      More details

▼display all

Committee Memberships

  • 関西大学   博物館委員  

    2024.4 - Present   

      More details

  • World Education Fellowship   Director  

    2022.4 - Present   

      More details

    Committee type:Academic society

    researchmap

  • The World Education Fellowship Japan Section   The World Education Fellowship 2022 Kansai Conference, , chairman of the executive committee  

    2021.9 - 2022.9   

      More details

    Committee type:Academic society

    researchmap

  • 関西大学   人権問題委員  

    2021.4 - 2023.3   

      More details

Papers

  • 保育者との発達的ワークリサーチにおける 「パイロット的な部署」の形成過程 ―介入者の拡張的学習に注目して―

    山田直之, 本岡美保子, 濱名潔

    活動理論研究   ( 9 )   17 - 32   2024.6

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    researchmap

  • A Nursery Teacher Development Program for Educational Innovation: Focusing on the Agency Transfer in the “Collaborative Intervention in Nursery Teacher Development Program” Reviewed

    ( 30 )   95 - 106   2024.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 人口減少社会における学校の戦略-熊本、茨城、島根の学校の取り組みから-

    山田直之, 尾川満広

    教育学研究紀要   67   614 - 620   2022.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)  

    researchmap

  • A Report on the Issues and Prospects of “Collaborative Intervention in Nursery Teacher Development Program”: Ongoing Efforts Based on Sharing Problems Related to Childcare Records

    Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education   8 ( 1 )   27 - 37   2021.9

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

    Other Link: http://id.ndl.go.jp/bib/031741006

  • What Do ICT—Based Childcare Records with Google forms Bring to ECEC Teachers? Reviewed

    Kiyoshi HAMANA, Mihoko MOTOOKA, Naoyuki YAMADA

    Journal of Social Welfare Management   1 ( 2 )   56 - 70   2021.9

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:The Japanese Association of Social Welfare Management  

    The purpose of this study is to clarify what ICT—based childcare records bring to early childhood edu- cation and care(ECEC)teachers through a case study. We interviewed two ECEC teachers at X childcare center. As a result, we found that the ICT—based childcare records brought the following benefits to the ECEC teachers:"Advantages of using a tablet", Disadvantages of using a tablet", Looking back from a different perspective by using the response items", Difficulty in thinking according to the response items", Awareness by visualizing the number of times each child was recorded", Utilization for other records", and"Improvement in daily situations".
    Among them, the characteristics of ICT—based childcare records were"advantages of using tablets",
    "disadvantages of using tablets", utilization in other records", and"awareness through visualization of the number of records for each child". In addition, when we examined the purpose of introducing ICT— based childcare records at X childcare center from the three perspectives of(1)improving work effi- ciency to reduce overtime(, 2)deepening understanding of children, and(3)reflecting on childcare support, we found that although it did not contribute to(1), it did contribute to(2)and(3). Although ICT—based childcare records have been discussed from the perspective of increasing efficiency and reducing workload, it is important to consider how they can contribute to the reflection of ECEC, which is the original purpose of childcare records.

    DOI: 10.50965/jasmjournal.1.02_56_102

    researchmap

  • 〈人口減少社会における学校〉の諸相

    山田直之

    教育学研究紀要   66   762 - 765   2021.3

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)  

    researchmap

  • Developing Writing Centers in Japan: The Case of the Hiroshima University Writing Center Reviewed

    YAMADA Naoyuki, SATO Ryuichi

    Bulletin of the Faculty of Literature Kobe Women's University   54   61 - 70   2021.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:English   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 集団のメディア論的分析の可能性

    松田充, 山田直之

    教育研究紀要   66   562 - 571   2021.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    researchmap

  • Professionalism of Childcare Providers” as Seen by Childcare Providers:Based on the Minutes of the Learning Session Using Childcare Records Reviewed

    Bulletin of Hiroshima Cosmopolitan University Faculty of Childhood Education   7 ( 1 )   27 - 36   2020.9

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 教育学における拡張的学習の位置価ー初等国語科授業の省察に現れた「不安定性」を端緒としてー

    山田直之

    活動理論研究   ( 5 )   29 - 39   2020.6

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    researchmap

  • “Educative Instruction” in Japanese Writing Education: Enosuke Ashida’s Composition Pedagogy Reviewed

    Naoyuki Yamada

    87   68 - 76   2020.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    File: 87_68.pdf

    researchmap

  • 初等国語科授業を通じた教師の解釈実践–〈大学附属言説〉との葛藤に着目して– Reviewed

    山田直之

    教育諸学研究   33   61 - 73   2020.3

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 芦田恵之助における「修養」概念の再検討 Reviewed

    山田直之

    教育諸学研究   32   41 - 57   2019.3

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 新しいテクノロジーと教育-学習集団における教師の位置をめぐって-

    山田直之

    教育学研究紀要   64   471 - 476   2019.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    File: 新しいテクノロジーと教育.pdf

    researchmap

  • Reconsidering Enosuke ASHIDA’s Composition Pedagogy Reviewed

    Naoyuki Yamada

    Bulletin of the Faculty of Literature Kobe Women's University   52   93 - 105   2019.3

     More details

    Language:English  

    File: 8_Yamada Naoyuki.pdf

    researchmap

  • From TA to TAs' Community: The Various Dimensions of TA activity at the Writing Center of Hiroshima University Invited

    Naoyuki YAMADA, Riko UMEKI, Sho UEDA, Seigi NAGANUMA, Mihoko MOTOOKA

    ( 150 )   65 - 68   2019.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:English   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 黒川麻実、山田直之、大坂遊「研究×教育×社会貢献を架橋する<場>は誰がどのように創るのか

    黒川麻実, 山田直之, 大坂遊

    教育学研究紀要   63   774 - 779   2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)  

    researchmap

  • Reconsidering Enosuke Ashida's Composition Pedagogy : Based on a Dissemination and Scope of "Jinbunicchi-shugi" Reviewed

    42 ( 65 )   33 - 42   2017.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    CiNii Books

    researchmap

  • A Critical Study on Opinion Toward the Early Stage of Tsuzurikata Movement : Focusing on Enosuke Ashida's "Self", "Bunnwa (Guiding Discourse)", "So (Thought)" Reviewed

    41 ( 64 )   35 - 46   2016.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学院進学にあたり大学生はどのような困難を抱えているか? : 「アカデミックコンテスト」を通じた意識の変容に着目して

    黒川 麻実, 大坂 遊, 河原 麻子, 笘野 哲史, 山田 直之, 河原 太郎, 森 美智代

    教育学研究紀要   62 ( 1 )   328 - 339   2016

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)   Publisher:中国四国教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 芦田恵之助の随意選題論における自己概念の志向性 : 道徳性の形成を企図した「綴らせて導く」という思想に着目して (道徳教育)

    山田 直之

    教育学研究紀要   61 ( 2 )   300 - 305   2015

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publisher:中国四国教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 自己表現指導としての作文教育に関する批判的考察―芦田恵之助の随意選題論における「自己表現」概念の分析を通じて―

    山田直之

    教育学研究紀要   60 ( 1 )   242 - 247   2014.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:中国四国教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 教育メディアとしての文字表出―綴方実践・言語行為論・他者論から― Reviewed

    山田直之

    『学校教育学論集』   35 - 46   2013.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

▼display all

Books

  • 教育原理Ⅰ

    山田直之( Role: Sole author)

    TRIADE  2023.10 

     More details

    Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

    researchmap

  • 教育原理Ⅱ

    山田直之( Role: Sole author)

    TRIADE  2023.4 

     More details

    Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

    researchmap

  • 拡張的学習と教育イノベーション:活動理論との対話

    山住勝広, 冨澤美千子, 白數哲久, 伊藤大輔, 根津知佳子, 浅野吉英, 畠山大, 山田直之( Role: Contributor第9章 拡張的学習の場を準備する「保育記録研究交流会」)

    ミネルヴァ書房  2022.9  ( ISBN:4623093638

     More details

    Total pages:300  

    ASIN

    researchmap

  • わたしの学術書――博士論文書籍化をめぐって

    ( Role: Contributor)

    春風社  2022.4  ( ISBN:486110761X

     More details

    Total pages:500  

    ASIN

    researchmap

  • 道徳教育 (新・教職課程演習)

    田中, マリア, 杉田, 浩崇( Role: Contributor)

    協同出版  2021.11  ( ISBN:4319003489

     More details

    Total pages:247   Language:Japanese  

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 芦田恵之助の教育思想――とらわれからの解放をめざして

    山田直之

    春風社  2020.8  ( ISBN:4861106885

     More details

    Total pages:320   Language:Japanese  

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 教員養成を担う

    丸山, 恭司, 尾川, 満宏, 森下, 真実( Role: Contributor)

    溪水社  2019.2  ( ISBN:4863274688

     More details

    Total pages:220   Language:Japanese  

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 教師教育講座 第7巻 道徳教育指導論

    丸山, 恭司( Role: Compilator)

    協同出版  2014.4  ( ISBN:4319106768

     More details

    Total pages:302   Language:Japanese  

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

▼display all

MISC

  • 芦田恵之助先生の教育思想と作文の授業 Invited

    山田直之

    芦田恵之助先生生誕百五十年記念 第百三十九回 国語教壇修養会 全記録   72 - 90   2023.10

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (scientific journal)  

    researchmap

  • 作文指導における芦田教式の今日的意義 Invited

    山田直之, 青木伸生, 犬塚主一, 竹岡七重, 田中純江

    芦田恵之助先生生誕百五十年記念 第百三十九回 国語教壇修養会 全記録   91 - 114   2023.10

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (scientific journal)  

    researchmap

  • 特集「2022年度 WEF 国際教育フォーラム 関西大会」大会報告 Invited

    山田直之

    教育新世界   ( 71 )   2 - 3   2023.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Meeting report  

    File: 教育新世界(71).pdf

    researchmap

  • 書評 冨澤美千子著『野村芳兵衛の教育思想-往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」-』

    山田直之

    教育哲学研究   ( 126 )   74 - 80   2022.11

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Book review, literature introduction, etc.  

    researchmap

  • 図書紹介 冨澤美千子著『野村芳兵衛の教育思想-往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」-』

    山田直之

    教育新世界   ( 70 )   47 - 49   2022.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Book review, literature introduction, etc.  

    researchmap

  • クラウス・リーゼンフーバー 映像インタビューデータ-自己統治に関わる教育原理の基礎資料として-

    山田直之

    教職課程研究   (3)   17 - 25   2020.2

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 「日本女子大学: 対話山田直之先生」

    劉幸(インタビュアー、訳)、山田直之(インタビュイー)

    教師月刊   ( 9 )   17 - 21   2018.9

     More details

    Language:Chinese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (scientific journal)  

    researchmap

  • 芦田恵之助の教育思想に関する研究ー随意選題を中心にー

    山田直之

    2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 随意選題論の教育思想史的研究―「書くこと」の教育における<自己表現>の位置価―

    山田直之

    広島大学教育学研究科『広島大学大学院教育学研究科修士論文抄』   277 - 278   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Rapid communication, short report, research note, etc. (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 「教員養成学講究」及び「大学教授学講究」における博士課程後期1年次生の取り組み報告<講義に関する報告>

    山田直之

    平成27年度巻   4 - 5   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Meeting report  

    researchmap

  • プレFDの取り組みの現状と課題―京都大学プレFDプロジェクトを視察して<学外視察報告>―

    中居舞子, 山田直之, 都田修兵, 松田充、

    広島大学大学院教育学研究科教職課程担当教員養成プログラム『教職課程担当教員養成プログラム報告書』   平成27年度巻   23 - 28   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Internal/External technical report, pre-print, etc.  

    researchmap

▼display all

Presentations

  • Implementing Collaborative Intervention Within Nursery Teacher Development Programs in Japan International conference

    The International Society of Cultural-historical Activity Research 2024  2024.8 

     More details

    Event date: 2024.8

    Language:English   Presentation type:Oral presentation (general)  

    Country:Netherlands  

    researchmap

  • 国語科教育研究に求められる新たな「知」(ラウンドテーブルR3会場) Invited

    浮田真弓、森美智代、谷川嘉浩、山田直之、佐藤宗大

    全国大学国語教育学会 第146回 鹿児島大会  2024.5  全国大学国語教育学会

     More details

    Event date: 2024.5

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Venue:鹿児島  

    researchmap

  • 作文・綴方教育における〈書く主体〉の拘束性批判−芦田恵之助の活動理論的分析−(課題研究発表 国語科教育研究に求められる新たな「知」①新たな「知」とはなにか) Invited

    山田直之

    全国大学国語教育学会 第146回 鹿児島大会  2024.5 

     More details

    Event date: 2024.5

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • 保育者の拡張的学習に向けた形成的介入研究の試みー法人の異なる3つの園が参加する研修を事例として

    山田 直之, 本岡 美保子, 濱名 潔

    第11回 活動理論学会  2024.3 

     More details

    Event date: 2024.3

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 活動システムモデルを使用して自分たちの実践を分析する Invited

    山田直之

    保育者の創発的協働研修(あいまーる)第5回  2023.12 

     More details

    Event date: 2023.12

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 作文指導における芦田教式の今日的意義 Invited

    山田直之, 青木伸生, 犬塚主一, 竹岡七重

    芦田恵之助先生生誕150周年記念・第139回国語教壇修養会  2023.7 

     More details

    Event date: 2023.7

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • 芦田恵之助先生の教育思想と作文の授業 Invited

    山田直之

    芦田恵之助先生生誕150周年記念・第139回国語教壇修養会  2023.7 

     More details

    Event date: 2023.7

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • あいまーるの意義と活動理論の紹介 Invited

    山田直之

    保育者の創発的協働研修(あいまーる)第4回  2023.3 

     More details

    Event date: 2023.3

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 人口減少社会における学校の戦略ー熊本、茨城、島根の学校の取り組みからー

    山田直之, 時津啓, 安喰勇平, 松尾奈美, 尾川満宏

    中国四国教育学会 第73回大会 ラウンドテーブル  2021.11 

     More details

    Event date: 2021.11

    Language:Japanese  

    File: 73会大会.pdf

    researchmap

  • 「教育的メディア」としての城戸幡太郎の教具観

    山田直之、松田充

    日本教育学会第80回大会  2021.8 

     More details

    Event date: 2021.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    File: 日本教育学会第80回大会プログラム.pdf

    researchmap

  • 保育者のエージェンシーを生かす研修とはー活動理論を手掛かりとした保育研修の構想に向けてー

    本岡美保子, 濱名潔, 天願順優, 坂井くみ子, 山田直之, 岡花祈一郎

    日本保育学会第74回大会  2021.5 

     More details

    Event date: 2021.5

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (public)  

    File: symposium.pdf

    researchmap

  • デューイの日本・中国訪問 ~『日本と中国からの書簡(1919-1920)』 を読む~ 日本からの書簡(後半) Invited

    山田直之

    池田大作記念創価教育研究所 ジョン・デューイ研究センター 第1回シンポジウム 「デューイの日本・中国訪問 ~『日本と中国からの書簡(1919-1920)』を読む~」  2020.12 

  • メディア・システムとしての集団ー教授技術のメディア論的分析ー

    松田充, 山田直之

    中国四国教育学会第72回大会  2020.11 

     More details

    Event date: 2020.11

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    File: 72th_Program(1).pdf

    researchmap

  • 〈人口減少社会における学校〉の諸相

    山田直之, 尾川満宏, 松尾奈美, 時津啓, 安喰勇平

    中国四国教育学会第72回大会ラウンドテーブル  2020.11 

     More details

    Event date: 2020.11

    Language:Japanese  

    File: 72th_Program(2).pdf

    researchmap

  • What do ICT-Based Childcare Records Bring to an ECEC Teacher?

    International Association of Early Childhood Education  2020.9 

     More details

    Event date: 2020.9

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 教育と出版: 高等教育・学術における電子テキストプラットフォームの構築 Invited

    Yamada Naoyuki

    2024.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • A Study on the Content and Methods of Moral Education in Japan: Focusing on the Writing Guidance by Enosuke Ashida Invited International conference

    Naoyuki Yamada

    Moral Education in the World-Class Universities  2024.8 

     More details

    Language:English   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    Country:China  

    researchmap

  • チェンジラボラトリーにおける「ミラー」の役割 Invited

    山田直之

    科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」チェンジラボラトリー連続オンライセミナー第2回  2024.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 保育者研修のあり方を再考する—活動理論を手掛かりとした保育者研修の分析をもとに— Invited

    山田直之

    科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」チェンジラボラトリー連続オンライセミナー第2回  2024.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 形成的介入者が抱える葛藤の教育学的意味 -発達的ワークリサーチによる組織改革のための試論-

    山田直之

    第9回 活動理論学会  2023.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • John Dewey's view of Japan's budding democracy in 1919 : From March 27 to April 28. Invited

    Naoyuki Yamada

    1st International Symposium on Global Citizenship Education Restoring Learning to Daily Living: Global Citizenship and John Dewey  2022.10 

     More details

    Language:English   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    File: Parallel Sessions - International Symposium on Global Citizenship Education 🔊.pdf

    researchmap

  • 修養論としての『綴方十二ヶ月』 ―芦田恵之助の子ども観に着目して―

    山田直之

    日本教育学会第81回大会  2022.8 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    修養論としての『綴方十二ヶ月』
    ―芦田恵之助の子ども観に着目して―

    山田 直之 (関西大学)
    1.芦田恵之助の『綴方十二ヶ月』と二次言説
    本発表では、芦田恵之助の『綴方十二ヶ月』(1917-1919) (以下『十二ヶ月』) を採り上げ、主としてその二次言説の検討を対象に、つくられてきた「芦田」像の相対化を試みる。『十二ヶ月』は、「幻の児童図書」と呼ばれ、1971年の復刊の際には総勢23名の研究者・教師らによって「綴方十二ヶ月の意義と価値」 (以下『意義と価値』) と題された書評が付された。多様な執筆陣からは、国語科教育に止まらない芦田への関心の高さがうかがえる。他方、芦田自身は『十二ヶ月』を高く評価していたわけではなく、生活綴方運動の担い手達からもほとんど注目されなかった。ここには、『十二ヶ月』発刊時と『意義と価値』発刊時との間に、それを受け止める研究者や教師らの側の認識の相違がある。芦田の死後20年を経て復刊された『十二ヶ月』は、当時の研究者・教師らによっていかに読み直され、それらの読みはどのような「芦田」像を形成したのか。この問いを導きの糸とし、『十二ヶ月』の二次言説を創出した時代的要請を加味し、本書を修養という観点から再検討することで、『十二ヶ月』が有する現代的意義を提示する。

    2. 芦田恵之助の軌跡と「教祖化」
    芦田の名を一躍世に知らしめた1913年の『綴り方教授』は、彼が東京高師附小の訓導になった8年後、岡田虎二郎の下で静坐をはじめた翌年に著された。芦田は『綴り方教授』を皮切りに多数の著作を発表し、綴方・読方に関する教授法の開発を基軸として教育の刷新を図った。なかでも随意選題は、文章表現方法の教授を中心とした画一的な作文を批判し、初等教育のなかで人格形成を実現する方法として注目を集めた。綴方の文題を児童自らが創作する型破りな手法は、国定教科書がない綴方ゆえに生み出されえたものであった。この教授法は世論を二分し、随意選題論争という論争を巻き起こす。論争を機に芦田は東京高師附小を去ることになるが、同時に全国に多数の支持者を獲得した。この支持者たちが、後に芦田を中心としたネットワークの創出に寄与する。その紐帯となったのは、公職を退いた芦田が全国の小学校を授業して回った「教壇行脚」と、その成果を発信した『同志同行』誌である。『同志同行』は一時期発行部数一万部を超え、購読の母体となった恵雨会は一種の宗派的な団体と捉えられるようになった。この団体において芦田は「教祖的信仰の対象」 (古田 1971: 215) のように扱われるようになる。

    3.『綴方十二ヶ月の意義と価値』を通じた芦田の「脱教祖化」
    『意義と価値』からは、かねてより批判を集めていた「教祖的信仰の対象」としての芦田を「脱教祖化」することで、彼の思想や実践を改善し生かそうとする意図を汲み取ることができる(上田 1971: 164、古田 1971: 215)。その背景には、教育実践を指導することが困難になりつつあった教育研究に対する課題意識があった。その課題解決の活路を、芦田の教育的遺産に見出そうとしたのである。それは、芦田の徹底した観察 (西尾 1971: 11) 及び子ども観に求められた。芦田は、児童にヒントを出す際にも、「そこにいるひとりひとりの身になって、ひとりひとりをはっきり意識」 (大村 1971: 40) した。「自己」という固有名を尊重するスローガンが、教育研究の科学化や教職のスタンダード化等に付随する問題を乗り越える指導原理として再発見された。

    4. 修養論としての『綴方十二ヶ月』の射程
    『意義と価値』を通じて再創造された「芦田」像は、自己の確立を援助する「『個人確立時代』の教師」 (波多野 1971: 36) という言葉に集約される。芦田は、この「個人の確立」への道を修養に求めた。『十二ヶ月』は元々、当時勃興しはじめた学校図書館活動に呼応して、児童に清新な読物を提供しようと企画された図書であり、自学や修養の道具だった。たしかに、修養の核心は「自己修養self-cultivation」にある。『意義と価値』では、『十二ヶ月』が、学校ではなく社会教育の場を舞台としている点に注目し、その私事性や禅的な「自己」の超越性が、社会と隔絶していると理解された。しかし、修養には同時に、「人付き合い(人倫関係)の中で徳を養う」(西平 2019: 17)という社会的性質がある。学校を離れた社会教育はたしかに私事であるが、そこにも市民社会の主体形成と規範的秩序の維持という公的な役割が存在する。またそれは、時代や社会の価値体系の中で規定された理想的人間像の実現に向けた社会的な取り組みである。この観点から言えば、芦田を「『個人確立時代』の教師」と規定し、その教育思想を「窓のない」「モナド」(波多野 1971: 36-37) だとした解釈は、芦田の教育思想が有していた社会性を不当に捨象してしまう見方だとみることができる。

    5. 芦田恵之助の子ども観における社会性の発掘
    『意義と価値』における一連の論考は、『十二ヶ月』の読解を通じて芦田の「脱教祖化」を一定程度実現した。しかしその一方で、新たな「芦田」像を構築し、芦田が修養という概念に託した意味を取りこぼしてしまった。それは、彼の子ども観に内包された社会性を忘却させてしまったことを意味する。そこで最後に、再び『十二ヶ月』に立ち戻ることで、我々は修養論としての『十二ヶ月』を、他者とともに生きる生き方を模索する著作として読み得ることを示したい。

    参考・引用文献
    芦田恵之助 (1971) 『復刻版 綴方十二ヶ月』文化評論出版=『綴方十二ヶ月』 (一月の巻、三月の巻、五月の巻、七月の巻、九月の巻) (1917-1919) 育英書院。
    古田拡・西尾実・波多野完治・大村はま・宮本常一・石井庄司・井上敏夫・倉沢栄吉・滑川道夫・西原慶一・望月久貴・野地潤家・古田圭雄・古田足日・森信三・中内敏夫・重松鷹泰・上田薫・青木幹勇・藤原与一・伊達兼三郎・鶴見俊輔・沖垣寛 (1971) 『「綴方十二ヶ月」の意義と価値』文化評論出版。
    西平直 (2019) 「修養の構造―翻訳の中で理解される日本特有の教育的伝統―」『教育学研究』86 (4) pp.473-483.

    File: Combined(1).pdf

    researchmap

  • 「教える-学ぶ」関係における形成的介入の歴史的特異性―介入主義の二つの原理に着目して

    山田直之

    科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」第1回研究会(一般公開)  2022.8 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    「活動理論の歴史的遺産」である介入主義(interventionism)は、「教える¬-学ぶ」関係として把握されてきた教育活動の歴史において、最も倫理的にエージェンシーの移譲を実現する方法論とみなしうる。本報告では、介入主義に基づく形成的介入研究が要請される時代的背景を近代教育史に照らしてあとづけ、その媒介モデルの二つの原理、すなわちエージェンシー(agency)と混交性(hybridity)について検討する。これにより、形成的介入研究の歴史的特異性を明らかにする。

    File: 科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」第1回研究会(一般公開)のご案内 | The Japanese Association for Research on Activity Theory (JARAT).pdf

    researchmap

  • 教師の拡張的学習と専門性発達への活動理論的介入研究ー「チェンジラボラトリー」の方法論と方法ー

    山住勝広, 冨澤美千子, 山田 直之

    日本教育方法学会第55回大会  2019.9 

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 拡張的学習者としての教師・変化の担い手としての教師ー教師教育の活動理論的研究ー

    山住勝広, 冨澤美千子, 山田直之

    日本教育学会第78回大会  2019.8 

     More details

  • 国語科作文教育における訓育的教授の探求ー芦田恵之助の綴方教育を手がかりにー

    山田 直之

    全国大学国語教育学会  2019.6 

     More details

  • 国際会議への誘いー拡張する院生の学びにおける香港教育大学サマースクールの意義ー

    山田 直之

    研究交流会/ IPRRFSS(沖縄)  2019.2 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • なぜ香港が「アツい」のかー拡張する院生の学びにおける国際会議のポジショナリティー

    山田 直之

    香港教育大学 Summer School 参加報告会  2018.12 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 学習集団における教師の位置ー新しいテクノロジーをめぐってー

    山田 直之

    中国四国教育学会第70回大会  2018.11 

     More details

  • From TA to TA's Community: The Various Dimensions of TA activity at the Writing Center of Hiroshima University

    山田 直之

    International Forum on Teaching Assistant Development and Structural Reform  2018.2 

     More details

  • 研究×教育×社会貢献を架橋する〈場〉は誰がどのように創るのか

    黒川 麻実, 大坂 遊, 山田 直之, 森, 美智代

    中四国教育学会第69回大会 ラウンドテーブル  2017.10 

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • Forschung zu den Leitprinzipien der Aufsatzpädagogik zur Taisho-Ära: Konzept der subjektiven Sprache in der „freien Komposition (Zuiisendai)“ von Enosuke Ashida

    山田 直之

    Forschungskolloquium  2017.6 

     More details

  • 大学院進学にあたり大学生はどのような困難を抱えているか―「アカデミックコンテスト」を通じた意識の変容に着目して―

    山田直之

    中四国国教育学会第68回大会  2016.11 

     More details

  • 芦田恵之助の綴方教授論に見る「書けないこと」の捉え方―作文・綴方教育における問題構成の一特質

    山田直之

    世界新教育学会 京都  2016.6 

     More details

  • 大学教員の授業観に関する研究―教職科目の授業分析とインタビュー分析を通じて―

    山田直之

    大学教育研究フォーラム第22回大会  2016.3 

     More details

  • From tutoring to editing: The variables that impact tutoring sessions at university writing center in Japan.

    山田直之

    The Eighth Symposium on Writing Centers in Asia, Tokyo.  2016.3 

     More details

  • Writing Centers in Japan: Its Diversity and Possibility

    山田直之

    Asian Link of Philosophy of Education: Winter Seminar 2016. Seoul, Korea.  2016.2 

     More details

  • 芦田恵之助の随意選題論における自己概念の志向性―道徳性の形成を企図した「綴らせて導く」という思想に着目して―

    山田直之

    中四四国教育学会 岡山  2015.11 

     More details

  • 初期生活綴り方運動における自己概念の特異性―芦田恵之助の「文話」に着目して―

    山田直之

    教育哲学会 奈良  2015.10 

     More details

  • Friedrich Kittler’s Conception of “Authors”: A Way of Thinking About Self-Expression-by-Writing

    山田直之

    International Postgraduate Research Conference and Summer School 2015, Tai Po, Hong Kong.  2015.7 

     More details

  • 主体的運営がチューターの意識に与える影響―広島大学ライティングセンターの事例から―

    山田直之

    The Seventh Symposium on Writing Centers in Asia, Tokyo.  2015.3 

     More details

  • Reconsidering Ashida’s Composition Pedagogy

    山田直之

    Asian Link of Philosophy of Education: Winter Seminar 2015. Chiayi, Taiwan.  2015.1 

     More details

  • 自己表現指導としての作文教育に関する批判的考察―芦田恵之助の随意選題論における「自己表現」概念の分析を通じて―

    山田直之

    中国四国教育学会 広島  2014.11 

     More details

  • 大正新教育期における芦田恵之助の「随意選題綴方」実践に関する一考察―メディア論的分析―

    山田直之

    世界新教育学会 大阪  2014.6 

     More details

▼display all

Awards

  • 特に優れた業績による返還免除

    2018.5   独立行政法人 日本学生支援機構  

     More details

  • グリーン・ウィング奨学金 奨学生

    2016.4   広島大学  

     More details

  • 特に優れた業績による返還免除

    2015.5   独立行政法人 日本学生支援機構  

     More details

  • 優秀卒業論文表彰

    2012.3   関西大学文学部  

    山田直之

     More details

Research Projects

  • 長田新の中国訪問に関する研究

    2024.4 - 2026.3

    中国四国教育学会  課題研究 

    劉幸, 井上快、斑婷、山田直之

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    researchmap

  • Making an expansive school: Toward forming transformative agency

    Grant number:22H00084  2022.4 - 2027.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

      More details

    Grant amount:\42120000 ( Direct Cost: \32400000 、 Indirect Cost:\9720000 )

    researchmap

  • 「〈人口減少社会における学校〉の概念化に関する研究」

    2020.4 - 2022.3

    中国四国教育学会  課題研究 

    山田直之, 丸橋静香, 時津啓, 尾川満広, 安喰勇平、松尾奈美

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    researchmap

  • 「人口減少社会における地域と学校―「村を育てる学力」に着目して―」

    2020.4 - 2021.3

    神戸女子大学  2020年度 教育・研究助成費  教育・研究助成

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    researchmap

  • 『芦田恵之助の教育思想-とらわれからの解放をめざして-』出版計画

    2020.4 - 2021.3

    神戸女子大学  2020年度 教育・研究助成費 出版助成 

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    researchmap

  • Teachers as change agents: An activity-theoretical intervention research in expansive learning

    Grant number:19H01636  2019.4 - 2022.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)  Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    Grant amount:\14170000 ( Direct Cost: \10900000 、 Indirect Cost:\3270000 )

    researchmap

  • 個別最適化された学習における自己統治の機制と教師の役割に関する研究

    2019.4 - 2020.3

    神戸女子大学  2019年度 教育・研究助成費 

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    researchmap

  • テクノロジー時代の学習集団における教師の位置と役割の明確化

    2018.4 - 2019.3

    神戸女子大学  平成30年度 教育・研究助成費 

      More details

    Authorship:Principal investigator 

    researchmap

  • 「International Postgraduate Roundtable Research Forum cum Summer Schoolの日本支部構築」

    2018

      More details

    Authorship:Collaborating Investigator(s) (not designated on Grant-in-Aid) 

    researchmap

  • 大学院教育の充実に向けた中等教育・高等教育の接続に関する研究: 高校生・学部生・大学院生による研究交流プラットフォームの創成を通して

    2016.4 - 2017.3

    中国四国教育学会  課題研究 

    黒川麻実、大坂遊、河原麻子、河原太郎、大庭ゆりか、苫野哲史、柴田紗知、森美智代

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

    researchmap

▼display all

Teaching Experience

  • 国語科教育法

    2021.9 - Present Institution:関西大学

     More details

  • 教職実践演習

    2021.9 - 2022.3 Institution:関西大学

     More details

  • Principles of Education

    2020.4 - Present Institution:Kobe College

     More details

  • 教育の方法及び技術

    2019.10 - 2021.3 Institution:神戸女子大学

     More details

  • 道徳教育の理論と実践

     More details

  • カリキュラム論

    2024.4 - Present Institution:Kansai University

     More details

  • 教育方法学研究講義(大学院修士課程)

    2024.4 - Present Institution:Kansai University

     More details

  • 高度教員養成セミナー

    2023.11 - Present Institution:神戸大学大学院

     More details

  • 道徳教育の理論と実践

    2023.9 - Present Institution:関西大学

     More details

  • 学校教育理論研究

    2023.9 - Present Institution:関西大学大学院

     More details

  • 学校イノベーション研究

    2022.9 - Present Institution:関西大学大学院

     More details

  • 教育原理

    2022.4 - Present Institution:関西大学

     More details

    Level:Undergraduate (specialized) 

    researchmap

  • 教師-子ども関係の思想

    2021.2 - Present Institution:兵庫教育大学大学院

     More details

  • Contemporary Educational Thought

    2020.4 - Present Institution:Kobe College

     More details

  • Basic Seminar of Education

    2019.10 - 2021.3 Institution:Kobe Women's University

     More details

  • 教育基礎論

     More details

  • 教育学

     More details

  • kyouyousougou

    Institution:Kobe Women&#039;s University

     More details

  • 生涯学習概論

     More details

  • 教育哲学

     More details

  • sotsugyouronbun

    Institution:Kobe Women&#039;s University

     More details

▼display all

Social Activities

  • なりたい自分を見つけよう~いろいろな人の生き方から学ぶ~

    Role(s): Lecturer

    大津市立富士見小学校  2022.6

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • アジアの教育哲学に関する国際会議 運営委員

    Role(s): Organizing member

    アジアの教育哲学に関する国際会議 (Asian Link of Philosophy of Education 2017)  2017.7

     More details

  • 「ふるさと」「生き方・キャリア」と教職

    Role(s): Lecturer

    広島県廿日市市立七尾中学校  「ふるさと」「生き方・キャリア」と教職  2016.8

     More details

    Type:Visiting lecture

    researchmap

  • International Postgraduate Research Conference and Summer School 2015

    Role(s): Organizing member

    International Postgraduate Research Conference and Summer School 2015  2015.7 - 2016.7

     More details

Media Coverage

  • 顕彰会が記念碑建立 国語教育の芦田恵之助 解散を機に竹山小に 保管資料は研究者へ 関西大学准教授に寄託「世に出ていないものも」 Newspaper, magazine

    丹波新聞  2024.8

     More details

    Author:Other 

    researchmap

  • 教員への一歩 指導側から学ぶ Newspaper, magazine

    中国新聞  中国新聞  2015.12

     More details

    Author:Other 

    researchmap

Academic Activities

  • 教育哲学会 第67回大会 一般研究発表 第一部会「日本思想と教育哲学」司会

    Role(s): Panel moderator, session chair, etc.

    Philosophy of Education Society of Japan  2024.9

     More details

    Type:Academic society, research group, etc. 

    researchmap

  • 2022年度WEF国際教育フォーラム 大会実行委員会 委員長

    Role(s): Planning, management, etc.

    The World Education Fellowship Japan Section  2022.9

     More details

    Type:Academic society, research group, etc. 

    researchmap