-
1940年代初頭の長田新像 −「中国講演」の位置を知るために− ラウンドテーブル「長田新中国講演(1942)の翻訳及び研究」
山田直之, 劉幸、于 旻峥
中国四国教育学会 第76回大会 ラウンドテーブル5
2024.11
-
Implementing Collaborative Intervention Within Nursery Teacher Development Programs in Japan
International conference
The International Society of Cultural-historical Activity Research 2024
2024.8
-
国語科教育研究に求められる新たな「知」(ラウンドテーブルR3会場)
Invited
浮田真弓、森美智代、谷川嘉浩、山田直之、佐藤宗大
全国大学国語教育学会 第146回 鹿児島大会
2024.5
全国大学国語教育学会
-
作文・綴方教育における〈書く主体〉の拘束性批判−芦田恵之助の活動理論的分析−(課題研究発表 国語科教育研究に求められる新たな「知」①新たな「知」とはなにか)
Invited
山田直之
全国大学国語教育学会 第146回 鹿児島大会
2024.5
-
保育者の拡張的学習に向けた形成的介入研究の試みー法人の異なる3つの園が参加する研修を事例として
山田 直之, 本岡 美保子, 濱名 潔
第11回 活動理論学会
2024.3
-
活動システムモデルを使用して自分たちの実践を分析する
Invited
山田直之
保育者の創発的協働研修(あいまーる)第5回
2023.12
-
作文指導における芦田教式の今日的意義
Invited
山田直之, 青木伸生, 犬塚主一, 竹岡七重
芦田恵之助先生生誕150周年記念・第139回国語教壇修養会
2023.7
-
芦田恵之助先生の教育思想と作文の授業
Invited
山田直之
芦田恵之助先生生誕150周年記念・第139回国語教壇修養会
2023.7
-
あいまーるの意義と活動理論の紹介
Invited
山田直之
保育者の創発的協働研修(あいまーる)第4回
2023.3
-
人口減少社会における学校の戦略ー熊本、茨城、島根の学校の取り組みからー
山田直之, 時津啓, 安喰勇平, 松尾奈美, 尾川満宏
中国四国教育学会 第73回大会 ラウンドテーブル
2021.11
-
「教育的メディア」としての城戸幡太郎の教具観
山田直之、松田充
日本教育学会第80回大会
2021.8
-
保育者のエージェンシーを生かす研修とはー活動理論を手掛かりとした保育研修の構想に向けてー
本岡美保子, 濱名潔, 天願順優, 坂井くみ子, 山田直之, 岡花祈一郎
日本保育学会第74回大会
2021.5
-
デューイの日本・中国訪問 ~『日本と中国からの書簡(1919-1920)』 を読む~ 日本からの書簡(後半)
Invited
山田直之
池田大作記念創価教育研究所 ジョン・デューイ研究センター 第1回シンポジウム 「デューイの日本・中国訪問 ~『日本と中国からの書簡(1919-1920)』を読む~」
2020.12
-
メディア・システムとしての集団ー教授技術のメディア論的分析ー
松田充, 山田直之
中国四国教育学会第72回大会
2020.11
-
〈人口減少社会における学校〉の諸相
山田直之, 尾川満宏, 松尾奈美, 時津啓, 安喰勇平
中国四国教育学会第72回大会ラウンドテーブル
2020.11
-
What do ICT-Based Childcare Records Bring to an ECEC Teacher?
International Association of Early Childhood Education
2020.9
-
Why Does the Fourth-Generation Cultural-Historical Activity Theory Matter to Japanese Education?: Insights from Change Laboratory Results in Three Preschool Institutions Across Different Organizations and Regions
Invited
International conference
Naoyuki Yamada
International International Conference on Fourth-Generation Cultural-Historical Activity Theory
2025.3
-
Reconstructing Learning Platforms by Childcare Professionals: Through Online Change Laboratory
International conference
Naoyuki Yamada
International Workshop on Cultural-Historical Activity Theory
2025.2
-
教育と出版: 高等教育・学術における電子テキストプラットフォームの構築
Invited
Yamada Naoyuki
2024.9
-
A Study on the Content and Methods of Moral Education in Japan: Focusing on the Writing Guidance by Enosuke Ashida
Invited
International conference
Naoyuki Yamada
Moral Education in the World-Class Universities
2024.8
-
チェンジラボラトリーにおける「ミラー」の役割
Invited
山田直之
科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」チェンジラボラトリー連続オンライセミナー第2回
2024.6
-
保育者研修のあり方を再考する—活動理論を手掛かりとした保育者研修の分析をもとに—
Invited
山田直之
科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」チェンジラボラトリー連続オンライセミナー第2回
2024.6
-
形成的介入者が抱える葛藤の教育学的意味 -発達的ワークリサーチによる組織改革のための試論-
山田直之
第9回 活動理論学会
2023.3
-
John Dewey's view of Japan's budding democracy in 1919 : From March 27 to April 28.
Invited
Naoyuki Yamada
1st International Symposium on Global Citizenship Education Restoring Learning to Daily Living: Global Citizenship and John Dewey
2022.10
-
修養論としての『綴方十二ヶ月』 ―芦田恵之助の子ども観に着目して―
山田直之
日本教育学会第81回大会
2022.8
-
「教える-学ぶ」関係における形成的介入の歴史的特異性―介入主義の二つの原理に着目して
山田直之
科研費・基盤研究(A)「拡張する学校を創る」第1回研究会(一般公開)
2022.8
-
教師の拡張的学習と専門性発達への活動理論的介入研究ー「チェンジラボラトリー」の方法論と方法ー
山住勝広, 冨澤美千子, 山田 直之
日本教育方法学会第55回大会
2019.9
-
拡張的学習者としての教師・変化の担い手としての教師ー教師教育の活動理論的研究ー
山住勝広, 冨澤美千子, 山田直之
日本教育学会第78回大会
2019.8
-
国語科作文教育における訓育的教授の探求ー芦田恵之助の綴方教育を手がかりにー
山田 直之
全国大学国語教育学会
2019.6
-
国際会議への誘いー拡張する院生の学びにおける香港教育大学サマースクールの意義ー
山田 直之
研究交流会/ IPRRFSS(沖縄)
2019.2
-
なぜ香港が「アツい」のかー拡張する院生の学びにおける国際会議のポジショナリティー
山田 直之
香港教育大学 Summer School 参加報告会
2018.12
-
学習集団における教師の位置ー新しいテクノロジーをめぐってー
山田 直之
中国四国教育学会第70回大会
2018.11
-
From TA to TA's Community: The Various Dimensions of TA activity at the Writing Center of Hiroshima University
山田 直之
International Forum on Teaching Assistant Development and Structural Reform
2018.2
-
研究×教育×社会貢献を架橋する〈場〉は誰がどのように創るのか
黒川 麻実, 大坂 遊, 山田 直之, 森, 美智代
中四国教育学会第69回大会 ラウンドテーブル
2017.10
-
Forschung zu den Leitprinzipien der Aufsatzpädagogik zur Taisho-Ära: Konzept der subjektiven Sprache in der „freien Komposition (Zuiisendai)“ von Enosuke Ashida
山田 直之
Forschungskolloquium
2017.6
-
大学院進学にあたり大学生はどのような困難を抱えているか―「アカデミックコンテスト」を通じた意識の変容に着目して―
山田直之
中四国国教育学会第68回大会
2016.11
-
芦田恵之助の綴方教授論に見る「書けないこと」の捉え方―作文・綴方教育における問題構成の一特質
山田直之
世界新教育学会 京都
2016.6
-
大学教員の授業観に関する研究―教職科目の授業分析とインタビュー分析を通じて―
山田直之
大学教育研究フォーラム第22回大会
2016.3
-
From tutoring to editing: The variables that impact tutoring sessions at university writing center in Japan.
山田直之
The Eighth Symposium on Writing Centers in Asia, Tokyo.
2016.3
-
Writing Centers in Japan: Its Diversity and Possibility
山田直之
Asian Link of Philosophy of Education: Winter Seminar 2016. Seoul, Korea.
2016.2
-
芦田恵之助の随意選題論における自己概念の志向性―道徳性の形成を企図した「綴らせて導く」という思想に着目して―
山田直之
中四四国教育学会 岡山
2015.11
-
初期生活綴り方運動における自己概念の特異性―芦田恵之助の「文話」に着目して―
山田直之
教育哲学会 奈良
2015.10
-
Friedrich Kittler’s Conception of “Authors”: A Way of Thinking About Self-Expression-by-Writing
山田直之
International Postgraduate Research Conference and Summer School 2015, Tai Po, Hong Kong.
2015.7
-
主体的運営がチューターの意識に与える影響―広島大学ライティングセンターの事例から―
山田直之
The Seventh Symposium on Writing Centers in Asia, Tokyo.
2015.3
-
Reconsidering Ashida’s Composition Pedagogy
山田直之
Asian Link of Philosophy of Education: Winter Seminar 2015. Chiayi, Taiwan.
2015.1
-
自己表現指導としての作文教育に関する批判的考察―芦田恵之助の随意選題論における「自己表現」概念の分析を通じて―
山田直之
中国四国教育学会 広島
2014.11
-
大正新教育期における芦田恵之助の「随意選題綴方」実践に関する一考察―メディア論的分析―
山田直之
世界新教育学会 大阪
2014.6