Updated on 2024/03/30

写真a

 
YAMADA,Tsuyoshi
 
Organization
Division for Educational Advancement Professor
Title
Professor
External link

Degree

  • 修士(教育学) ( 大阪教育大学 )

  • 博士(学術) ( 神戸大学 )

Research Interests

  • 社会調査

  • 教育方法

  • 教育評価

  • IR

  • 学習成果

  • 高等教育論

  • 自己論

  • 学習論

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Tertiary education

Education

  • Kobe University   Graduate School of Cultural Studies and Human Science   Graduate School of Cultural Studies and Human Science

    2002.4 - 2005.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • Kobe University

    - 2005

      More details

  • Osaka Kyoiku University   Graduate School of Education:Master Course   School Education

    2000.4 - 2002.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • Osaka Kyoiku University   Graduate School, Division of Education

    - 2002

      More details

  • Kansai Gaidai University   College of Foreign Studies   School of English Language and Communication

    1996.4 - 2000.3

      More details

    Country: Japan

    researchmap

  • Kansai Gaidai University   Faculty of Foreign Language

    - 2000

      More details

▼display all

Research History

  • Kansai University   Division of Teaching and Learning   Professor

    2020.10

      More details

  • Kyoto University   Center for the Promotion of Excellence in Higher Education   Associate Professor

    2015.4 - 2020.9

      More details

  • Ehime University   Office for Education Planning and Research, Institute for Education and Student Support

    2014.4 - 2015.3

      More details

  • Matsuyama University

    2014.4 - 2015.3

      More details

  • Matsuyama University

    2013.10 - 2015.3

      More details

  • 松山看護専門学校   非常勤講師(コミュニケーション論)

    2012.4 - 2015.3

      More details

  • Ehime University   Office for Education Planning and Research, Institute for Education and Student Support

    2012.4 - 2015.3

      More details

  • Ehime University   Office for Education Planning and Research, Institute for Education and Student Support   Associate Professor

    2011.4 - 2015.3

      More details

  • Shimane University   Center for Educational Research and Development   Associate Professor

    2009.12 - 2011.3

      More details

  • Shimane University   Center for Educational Research and Development

    2008.4 - 2011.3

      More details

  • Shimane University   Center for Educational Research and Development

    2006.8 - 2009.11

      More details

  • Mukogawa Women's University Junior College Division

    2006.4 - 2006.9

      More details

  • Otemae College

    2005.4 - 2006.9

      More details

  • Otemae University

    2005.4 - 2006.9

      More details

  • Kyoto University   Center for the Promotion of Excellence in Higher Education

    2005.4 - 2006.7

      More details

  • Otemae College

    2004.9 - 2006.9

      More details

  • 神戸市医師会看護専門学校   非常勤講師(環境学(人間関係論))

    2004.4 - 2006.3

      More details

  • 神戸医療福祉専門学校   非常勤講師(心理学)

    2003.10 - 2006.3

      More details

  • Kyoto University   Center for the Promotion of Excellence in Higher Education

    2003.10 - 2005.3

      More details

  • Kyoto University

    2002.12 - 2003.3

      More details

  • 京都桂看護専門学校   非常勤講師(人間関係論)

    2002.10 - 2005.3

      More details

▼display all

Professional Memberships

▼display all

Papers

  • 学会誌の編集体制とシステムの改革

    松下佳代, 井下千以子, 山田剛史

    大学教育学会40周年記念誌   2020.6

     More details

  • 青年心理学はなぜ勤労青年を取り上げないといけないのか

    山田剛史, 吉田加代子

    青年心理学研究   31 ( 2 )   55 - 59   2020.3

     More details

    Authorship:Lead author   Publishing type:Research paper (conference, symposium, etc.)  

    researchmap

  • 『土台力の木』New Version Project-セルフ・リーダーシップ育成に向けた新たな一歩-

    福地信也, 澤田寛成, 柴田昌平, 中村憲幸, 藤嶋雄大, 田中和大, 桑田勝矢, 山田剛史

    東山研究紀要   64   1 - 13   2020.3

     More details

    Authorship:Last author  

    researchmap

  • トランジションの視点を加えたアクティブラーニングの実践と課題-共生(ともいき)の精神を備えた主体性の育成をめざして-

    澤田寛成, 柴田昌平, 中村憲幸, 山田剛史

    東山研究紀要   63   25 - 49   2019.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    researchmap

  • 大学教育の質的転換と学生エンゲージメント Invited

    山田 剛史

    名古屋高等教育研究   18   155 - 176   2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    researchmap

  • 学生エンゲージメントが拓く大学教育の可能性〜改めて『誰のための』『何のための』教育改革かを考える〜 Invited

    山田 剛史

    第3回大学生の学習・生活実態調査報告書   31 - 39   2018.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (other academic)  

    researchmap

  • 学生支援と自立のパラドックス Invited

    山田 剛史

    心理学ワールド   ( 77 )   27 - 28   2017.4

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    researchmap

  • 大学教育におけるアクティブ・ラーニングの意義と課題 Invited

    山田 剛史

    JACET Kansai Journal(大学英語教育学会)   ( 19 )   1 - 20   2017.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    researchmap

  • An Entrance Examination That Utilizes Performance Assessment to Support the Articulation between High School and University : A Study of a Unique Entrance Examination Designed by the Faculty of Education, Kyoto University Reviewed

    ( 22 )   55 - 66   2016.12

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: http://hdl.handle.net/2433/219551

  • 準正課教育を活かして,カリキュラムを広くとらえよう Invited

    山田 剛史

    看護教育(医学書院)   57 ( 3 )   168 - 174   2016.3

     More details

    Language:Japanese   Publisher:医学書院  

    DOI: 10.11477/mf.1663200451

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: http://search.jamas.or.jp/link/ui/2016153301

  • 大学教育と学生エンゲージメント:他者との密接な関係性の中での最適な主体性の発揮が成長を促す Invited

    山田 剛史

    Guideline(河合塾)   2016.4・5   47 - 49   2016.3

     More details

  • 大学教育は学びと成長を促進し,社会生活を支えてくれるのか Invited

    山田 剛史

    教育フォーカス(ベネッセ教育総合研究所Website)   2016.1

     More details

  • 共通教育の質保証のためのマネジメントのティップスVer.1

    鳥居朋子, 岡田有司, 川那部隆司, 山田剛史

    大学教育学会Webサイト   2016.1

     More details

  • Management Tips for Quality Assurance in General Education Ver. 1.0

    Tomoko Torii, Yuji Okada, Takashi Kawanabe, Tsuyoshi Yamada

    Website of Japan Association for College and University Education   2016.1

     More details

    Language:English  

    researchmap

  • 大学教育の実践的課題解決に向けて,FD担当者はどのようにアプローチしてきたのか-FD担当者の生態と可能性- Invited

    山田 剛史

    大学教育学会誌   37 ( 1 )   55 - 59   2015.6

     More details

  • <論説>青年期の発達上の課題を踏まえ正課・正課外を戦略的にデザインを Invited

    山田 剛史

    ベネッセ教育総合研究所編『VIEW21 大学版』(2015Vol.1)   2015.3

     More details

  • 初年次科目「スポーツ」における授業内容と成績評価方法の標準化 Reviewed

    浅井英典, 糸岡夕里, 牛山眞貴子, 日野克博, 福田隆, 山本直史, 山崎哲司, 山田剛史, 庭崎隆

    大学教育学会誌   36 ( 1 )   152 - 160   2014.11

     More details

  • 高等教育機関におけるピア・サポートの現状と課題-教育的効果の観点から- Invited Reviewed

    清水栄子, 山田剛史

    リメディアル教育研究   9 ( 2 )   8 - 15   2014.9

     More details

  • 大学教員の教授・学習に関する認知・行動・成果の関連 Invited

    山田 剛史

    大学教育学会誌   36 ( 1 )   113 - 117   2014.6

     More details

  • 連載:学びと成長を促すアセスメントデザイン(第6回:対象に応じた情報還元で,教育改善のゴールをめざす) Invited

    山田 剛史

    進研アド編『Between』(2014 2-3月号)   2014.2

     More details

  • 連載:学びと成長を促すアセスメントデザイン(第5回:分析の視点と技術を体得し,適切な仮説設定と検証を) Invited

    山田 剛史

    進研アド編『Between』(2013 12-2014 1月号)   2013.12

     More details

  • FDerが読み解くポイント:カリキュラム改訂の実質化の鍵は学習者に立脚し,FD活動と連動すること Invited

    山田 剛史

    ベネッセ教育総合研究所編『VIEW21 大学版』(2013Vol.2)   2013.12

     More details

  • Roundtables : Multi-level Approach for Solving Problems in Faculty Development : Case Studies on Faculty Development Initiatives of Three Universities Invited

    35 ( 2 )   83 - 87   2013.11

     More details

    Language:Japanese  

    CiNii Books

    researchmap

  • 【特集:大学は今】大学の内部質保証㊤-教学IRによる教育改善- Invited

    山田 剛史

    日本教育新聞社編『週刊教育資料』(No.1270)   ( 1270 )   28 - 29   2013.10

     More details

    Language:Japanese   Publisher:教育公論社  

    CiNii Books

    researchmap

  • 【特集:大学は今】大学の内部質保証㊦-教学IRによる教育改善- Invited

    山田 剛史

    日本教育新聞社編『週刊教育資料』(No.1272)   2013.10

     More details

  • 連載:学びと成長を促すアセスメントデザイン(第4回:過重調査を避け,一貫性ある調査の基本設計をめざそう) Invited

    山田 剛史

    進研アド編『Between』(2013 10-11月号)   2013.10

     More details

  • 調査速報:主体的な学習を促すカリキュラムの現状はどうなっているのか Invited

    山田 剛史

    ベネッセ教育総合研究所編『VIEW21 大学版』(2013Vol.1)   2013.9

     More details

  • 連載:学びと成長を促すアセスメントデザイン(第3回:認知的側面に偏らない評価指標設定に知恵を絞ろう) Invited

    山田 剛史

    進研アド編『Between』(2013 8-9月号)   2013.8

     More details

  • 教員の教育力向上と学生の学習の連関に関する探索的検討ー教員・学生の『学習観』に着目してー Invited

    山田 剛史

    大学教育学会誌   35 ( 1 )   62 - 66   2013.6

     More details

  • 連載:学びと成長を促すアセスメントデザイン(第2回:教員と学生、双方から見た“2つの3層構造”で環境整備) Invited

    山田 剛史

    進研アド編『Between』(2013 6-7月号)   2013.6

     More details

  • 連載:学びと成長を促すアセスメントデザイン(第1回:具体的な学習成果を設定し教職員・学生と共有しよう) Invited

    山田 剛史

    進研アド編『Between』(2013 4-5月号)   2013.4

     More details

  • ICT活用教育事例③:ウェブを使った仕組みで,授業の振り返りをより深く~手軽に始める「授業時間外学習」の促進~ Invited

    山田 剛史

    愛媛大学のeラーニングニュース   2013.4

     More details

  • The Need for Faculty Members to Develop Teaching and Research Abilities through Off-the-Job Training Programs Reviewed

    Shiroma Shoko, Ohtake Natsuko, Sato Hiroaki, Yamada Tsuyoshi, Yoshida Hiroshi, Matano Hidenori

    Journal of University Education Research   10   67 - 79   2013.3

     More details

    Language:Japanese   Publisher:The University of Tokushima  

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: http://www.cue.tokushima-u.ac.jp/fd/article/0000769.html

  • 体系的なピア・サポート活動による学生の学びと成長 Reviewed

    泉谷道子, 山田剛史

    愛媛大学大学教育実践ジャーナル   11   61 - 67   2013.3

     More details

  • 【主体的な学びへ導く大学教育とは】愛媛大学の大学全体としての取り組み Invited

    山田 剛史

    Benesse教育研究開発センター編『VIEW21 大学版』(2012特別号Vol.3)   2012.11

     More details

  • 【特集:「大学改革実行プラン」への視座】15人の視点 Invited

    山田 剛史

    進研アド編『Between』(2012 10-11月号)   2012.10

     More details

  • 愛媛大学教育学部における教員養成IRのデータベース運用 Reviewed

    原田義明, 池田あかり, 富田英司, 吉村直道, 田中雅人, 山本久雄, 熊谷隆至, 山田剛史

    愛媛大学教育学部紀要   59   99 - 104   2012.9

     More details

  • Academic Development in Japan. Invited

    Hiroaki, S, Tsuyoshi, Y

    The Higher Education Research Network Journal   5   29 - 36   2012.6

     More details

  • Paradigm shift of self-theory and studies on happiness : Comments on Mizokami's Article Invited

    55 ( 1 )   174 - 177   2012.6

     More details

    Language:Japanese  

    CiNii Books

    researchmap

  • New Approaches to "Development of Self" in undergraduates : Comments on SAITOH, SUGIMOTO, KAMEDA and HIRAISHI's Article Reviewed

    YAMADA Tsuyoshi

    The Japanese Journal of Adolescent Psychology   24 ( 1 )   75 - 80   2012.6

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japan Society of Youth and Adolescent Psychology  

    CiNii Books

    researchmap

  • 【特集:ネット・コミュニケーションと青年】ネット・コミュニケーションの肥大化による大学教育と青年への影響 Invited

    山田 剛史

    日本青年心理学会News letter   2012.6

     More details

  • <オピニオン>学生の学びと成長を捉えるために不可欠な入学者調査 Invited

    山田 剛史

    進研アド編『Betweeen』(2012 2-3月号)   2012.2

     More details

  • Quality Assurance in Higher Education through the Linkage between Student Survey and Multilevel FD Invited

    32 ( 2 )   38 - 42   2011.11

     More details

    Language:Japanese  

    CiNii Books

    researchmap

  • 【日本縦断FDの旅】第7回 島根大学 アセスメントを基盤とした教学IRと組織的FDの連動 Invited

    山田 剛史

    若手FD研究者ネットワーク メールマガジン   2010.12

     More details

  • Roundtables: The linkage between institutional research and faculty development for building of an internal quality assurance system in higher education management

    Journal of the Liberal and General Education Society of Japan   32 ( 2 )   39 - 42   2010.11

     More details

    Language:Japanese  

    CiNii Books

    researchmap

  • ピア・サポートによって拓かれる大学教育の新たな可能性 Invited

    山田 剛史

    大学と学生(日本学生支援機構)   87 ( 87 )   6 - 15   2010.11

     More details

    Language:Japanese   Publisher:新聞ダイジェスト社  

    CiNii Books

    researchmap

  • 【第三者の意見紹介】IRとFDの連動を核とした内部質保証システムの構築 Invited

    山田 剛史

    ITL NEWS(立命館大学教育開発推進機構ニュースレター)   2010.6

     More details

  • Role of Regular- and Extra-curricula on Generic Skills of University Students from the Students' Viewpoints Reviewed

    YAMADA Tsuyoshi, MORI Tomoko

    Japan Journal of Educational Technology   34 ( 1 )   13 - 21   2010.5

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japan Society for Educational Technology  

    The present study was conducted through alumni research in 2007 and had two main purposes: (1) to extract structure of Generic Skills (GS) among university students, and (2) to examine it's function with a focus on the differences between regular- curricula (RC) and extra-curricula (EC). Prior to their graduation, university students (N=657) completed a questionnaire consisting of eight domains. The results are summarized as follows: First, factor analysis results indicated that GS consisted of 35 items and 8 factors (F) (F1: critical thinking/problem solving, F2: social skills, F3: sustainable learning/social involvement, F4: knowledge systematization, F5: information literacy, F6: foreign language skills, F7: native language skills, F8: self-presentation). Second, the results of a t-test conducted on the differences between RC and EC showed that RC had a higher score than EC in F5 and F6, whereas EC had a higher score than RC in F2, F3, F4, and F8. Third, the results of ANOVA conducted on the differences of faculty showed that goal-oriented faculty like teacher's and doctor's certificate had a higher score than else. Finally, it was implicated that this study played an important role as a curriculum assessment in educational reform and FD.

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00006440128

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学教育センターからみたFD組織化の動向と課題 Invited

    山田 剛史

    国立教育政策研究所紀要   139   21 - 35   2010.3

     More details

  • Effects of Collaborative Education in the First Year Experience, and its Process : Scaffolding between Students Reviewed

    Mori Tomoko, Yamada Tsuyoshi

    Kyoto University researches in higher education   15   37 - 46   2009.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Kyoto University  

    The First Year Experience is an educational program used to address various problems that students have when they enter school caused by moving from high school into university education, and it has been organizationally introduced in many universities recently. Amid such rapid trends in educational reform, a challenge that arises after introducing such a reform is to evaluate and examine how the approach affects students' learning and whether the First Year Experience is really effective. This paper discusses a field test of a First Year Experience class based on collaborative education, which is effective for developing various abilities. A design experiment was used as a model where evaluation and examination function with faculty development (FD), and the students' learning process was thoroughly examined using a methodology combining both qualitative and quantitative data.As a result, the following two aspects were clarified: 1) In terms of grouping in collaborative learning, it has been proved that mutual cooperation is more often observed in cases where students with different capability levels are grouped together, and that both types of students-those who help and those are helped-obtain different quality of learning; 2) In addition to conventional characteristics in collaborative learning where students teach and learn mutual contents from each other, the situation has appeared where high-capability students support others receiving scaffolding who have not been able to exercise his or her capabilities yet. Although scaffolding is generally provided by a teacher in the learning environment,in cases where students receive scaffolding on their own, the tendency has arisen of not educational but social meaning with sustained effects, and that students activities become more active through further use of scaffolding.

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/publication/data/kiyou15/04_mori.pdf

  • Evidenceに基づく初年次教育プログラムの構築-モデル授業の効果検証を踏まえて- Reviewed

    山田剛史, 森 朋子

    初年次教育学会誌   2 ( 1 )   56 - 63   2009.12

     More details

  • 大学生のリアルな友人関係を捉えるために-丹野論文へのコメント- Reviewed

    山田 剛史

    青年心理学研究   21   115 - 120   2009.12

     More details

  • The effect of differences in learning types (in-class and out of-class learning) on acquirement of knowledge and skills Reviewed

    Journal of the Liberal and General Education Society of Japan   31 ( 1 )   112 - 119   2009.5

     More details

    Language:Japanese  

    CiNii Books

    researchmap

  • Studies on the effect of "Program for promotion of the reeducation of young people": pay attention to a meaning of learning for workers Reviewed

    Mori Tomoko, Nagano Junko, Yamagishi Kazuto

    Bulletin of Education and Research Center for Lifelong Learning, Shimane University   6 ( 6 )   15 - 27   2009.3

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Shimane University  

    In 2007, we, Shimane University, started the new carrier-intended educational program, which based on the students' their own experience and collaboration, to foster their social skills. This program primarily covers the young generation between the ages of 18 and 30, who are not regular employees and are under the unstable working conditions. We tried to establish the hybrid program to promote the student's societal ability which peruses the practical techniques in job hunting as well as the self-discovery/selfdevelopment in human relationships, in advantage of educational and research resources of this university. For students, this program can provide an opportunity to work with others under the instruction of the project with educational concerns. As a result, this program is able to build their confidence that they can manage to work with others to achieve some object. In that sense, this program is completely different from the existing carrier problems. The initiatives can be regarded as a one of the visible activities of the project, which realizes a constitution of this university that, as local public university, explicitly expresses to sustain the university itself and the regional prosperity.

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: http://ir.lib.shimane-u.ac.jp/7175

  • Web-based Open Class System for University Teacher Training to Promote Awareness and Self-Reflection Reviewed

    SAKAI Hiroyuki, YAMADA Tsuyoshi, SUGIHARA Masaaki

    Japan Journal of Educational Technology   32   57 - 60   2008.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japan Society for Educational Technology  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00005126158

    CiNii Books

    researchmap

  • PD2-40 大学生の学習成果(ラーニング・アウトカム)(2) : 就業との関連から(教授・学習,ポスター発表D)

    山田 剛史, 森 朋子

    日本教育心理学会総会発表論文集   50   388 - 388   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本教育心理学会  

    DOI: 10.20587/pamjaep.50.0_388

    CiNii Books

    researchmap

  • The development of the First Year Experience from the students' viewpoints : To organize Faculty Development at the age of educational diversification Reviewed

    Yamada Tsuyoshi

    Bulletin of Education and Research Center for Lifelong Learning, Shimane University   5   15 - 29   2007.3

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Shimane University  

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: http://ir.lib.shimane-u.ac.jp/bull/bull.pl?id=6192

  • Change of Students' Frame in Kyoto-Naruto Virtual University of Education Project Reviewed

    SHINTO Takaaki, SAKAI Hiroyuki, YAMADA Tsuyoshi, MURAKAMI Masayuki, SUGIHARA Masaaki

    Japan Journal of Educational Technology   30   113 - 116   2006.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japan Society for Educational Technology  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00004964219

    CiNii Books

    researchmap

  • 【特集:『現代大学生』再考】改革期の大学生-揺らぐ社会と自己の狭間で- Invited

    山田 剛史

    日本青年心理学会News letter   2006.7

     More details

  • Contribution of Graduation Thesis Research toward Engineering Education Reviewed

    SAKAI Hiroyuki, YAMADA Tsuyoshi, SHINTO Takaaki, TANAKA Kazuyoshi, ARAKI Mitsuhiko

    Journal of Jsee   54 ( 3 )   51 - 56   2006.5

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japanese Society for Engineering Education  

    Some Japanese universities have been executing engineering design education intended for educational reforms in engineering. However, the Faculty of Engineering at Kyoto University proposes that academic abilities expected in such a curriculum be supplemented with graduation research, experiment subjects, practice subjects, or other programs. Therefore, engineering design education for first- and second-year students is not newly started in the university. To grasp the educational effects of this policy, a questionnaire survey was conducted for seniors who completed the graduation research. The structure of contributions for the graduation research (competence for "experts", "human relations", and "expression") was extracted using factor analysis. Moreover, it was clarified that academic abilities expected in engineering design education are nearly supplemented with graduation research and other types of subjects, including experiments and practice subjects.

    DOI: 10.4307/jsee.54.3_51

    CiNii Books

    researchmap

  • 共通教育の質保証のためのマネジメントのティップスVer.1

    鳥居朋子, 岡田有司, 川那部隆司, 山田剛史

    大学教育学会Webサイト   2006.1

     More details

    Publishing type:Research paper (other academic)  

    researchmap

  • A Viewpoint for Understanding Adolescence and Self-development : A Reply to SHIRAI's and HASHIMOTO's Comments on YAMADA's Article(Comment) Reviewed

    YAMADA Tsuyoshi

    The Japanese journal of adlescent psychology   17 ( 17 )   83 - 88   2005.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japan Society of Youth and Adolescent Psychology  

    CiNii Books

    researchmap

  • 青年期固有の文脈を考慮した自己形成の構造とプロセスに関する研究 Reviewed

    山田 剛史

    博士論文(神戸大学)   2005.3

     More details

  • The component, structure and developmental process of sense-making's change for past experience : Second attempt to understand adolescence by the life-history graph Reviewed

    YAMADA Tsuyoshi

    Journal of developmental and clinical psychology   4   13 - 24   2005.2

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Kobe University  

    CiNii Books

    researchmap

  • Self-Development and Identity in Contemporary College Students:Daily Activities and Their Context Reviewed

    YAMADA TSUYOSHI

    The Japanese Journal of Educational Psychology   52 ( 4 )   402 - 413   2004.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:The Japanese Association of Educational Psychology  

    The present study investigated how the daily activities of contemporary college students function as activities related to their self-development. Analysis of questionnaire responses of 141 college students revealed the following results: (1) A relationship was found between the affirmative evaluation of self-development activities and ego identity. This result suggests that internal identity concepts, such as identity feeling, are formed and achieved in relation to an affirmative evaluation of outward activities (self-development).(2) Fulfillment and self-acceptance were shown to be supported by a development-oriented context in students' leisure-time activities and. personal relations, and by a living-oriented context in students' lifestyles. Also, orientation to self-goals was supported by a future-perspectives context in the students' class/lecture activities, and a development-oriented context in students' self-improvement activities. It was concluded that the content of self-development activities has different functions, depending on the context.

    DOI: 10.5926/jjep1953.52.4_402

    researchmap

  • Self-development of adolescence in terms of past-present-future and effects of reflection by visualization: an attempt to understand adolescence by the life-history graph Reviewed

    YAMADA Tsuyoshi

    The Japanese journal of adlescent psychology   16 ( 16 )   15 - 35   2004.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:Japan Society of Youth and Adolescent Psychology  

    The present study investigated about life history in adolescence through making life-history graph from dimension of important event, and impression and describing change of feelings and meanings about them on questionnaire. Furthermore, the purposes of this study were to understand self-development of adolescence in past-present-future and to investigate effects of reflection taken by graph making. Each time dimension were positioned as "meaning's re-construction toward affirmative vector for past life event", "affirmative meanings for present self", and "affirmative meanings for future". As a result, multiple aspects of self-development were shown by description-based qualitative analysis. Also, reflection effects such as "affirmative self-understanding", "eagerness to self-development", and "unfavorable self-understanding" was achieved. Furthermore practical significance was found. Throughout all discussion, possibility of "qualitative questionnaire method" by active usage of the life-history graph as adolescent psychological research method and descriptive data such as meanings and reflection was suggested.

    CiNii Books

    researchmap

  • 大学教育における協調学習の果たす役割と効果-対面環境における異学年交流に着目して- Reviewed

    山田 剛史, 溝上 慎一

    神戸大学発達科学部研究紀要   12   175 - 188   2004.10

     More details

  • 【特集:今後の青年を捉えるキーワードとは?】ボトムアップの青年心理学 Invited

    山田 剛史

    日本青年心理学会News letter   2 - 3   2004.8

     More details

  • 理想自己の観点からみた大学生の自己形成に関する研究 Reviewed

    山田 剛史

    パーソナリティ研究   12   59 - 72   2004.3

  • 青年期の自己形成に関する研究の概観と展望-現象(リアリティ)理解のためのトライアンギュレーション- Reviewed

    山田 剛史

    人間科学研究   11   165 - 177   2003.11

     More details

  • 理想-現実自己不一致における適応的・自己形成的側面に関する研究 Reviewed

    山田 剛史

    神戸大学発達・臨床心理学研究   2   23 - 37   2002.12

     More details

  • 理想自己に対する認知と行動の関連 Reviewed

    山田 剛史

    修士論文(大阪教育大学)   2002.3

     More details

▼display all

Books

  • 中島英博編『シリーズ大学の教授法4 学習評価』

    山田 剛史( Role: Contributor1章 学習評価の意義と課題を理解する,2章 学習評価の構成要素を理解する,12章 学習ポートフォリオで評価する,14章 学習評価を授業改善に活用する)

    玉川大学出版部  2018.6 

     More details

  • 児玉善仁他編『大学事典』

    山田 剛史( Role: Contributorリサーチ・アドミニストレーター,エンロール・マネイジメント,インスティチューショナル・リサーチャーなど6項目)

    平凡社  2018.6 

     More details

  • 大野久・小塩真司・佐藤有耕・白井利明・平石賢ニ・溝上慎一・三好昭子・若松養亮編『君の悩みに答えようー青年心理学者と考える10代・20代のための生きるヒントー』

    山田 剛史( Role: Contributor大学でどのように勉強したらいいかわかりません)

    福村出版  2017.11 

     More details

  • 佐藤浩章・中井俊樹・小島佐恵子・城間祥子・杉谷祐美子編『大学のFD Q&A』

    山田 剛史( Role: Contributor第2部Q&A形式で学ぶFD「授業参観・授業検討会」など7項目)

    玉川大学出版部  2016.6 

     More details

  • 日本高等教育開発協会・ベネッセ教育総合研究所編(佐藤浩章・山田剛史・樋口健編集代表)『大学生の主体的学びを促すカリキュラム・デザイン-アクティブ・ラーニングの組織的展開にむけて-』

    山田 剛史( Role: Joint editor「第3章 主体的な学びを促す教育方法の導入」「第4章 カリキュラム改定のポイント」「第5章 現在のカリキュラムの特徴と運用状況」「第9章 どのようにしてカリキュラムの評価・改善を実施すべきか」)

    ナカニシヤ出版  2016.6 

     More details

  • 下山晴彦編集代表『誠信 心理学辞典』

    山田 剛史( Role: Contributor組織等を対象とする評価)

    誠信書房  2014.9 

     More details

  • 日本高等教育開発協会・ベネッセ教育総合研究所共同研究『大学生の主体的な学習を促すカリキュラムに関する調査報告書[ケーススタディ編]』

    山田 剛史( Role: Contributorカリキュラム評価を教育改善サイクルに組み込み,実質化するための視点)

    ベネッセ教育総合研究所  2014.3 

     More details

    Book type:Report

    researchmap

  • 日本青年心理学会編『新・青年心理学ハンドブック』

    山田 剛史( Role: Contributor学びの発達)

    福村出版  2014.1 

     More details

  • 清水亮・橋本勝編『学生と楽しむ大学教育:大学の学びを本物にするFDを求めて』

    山田 剛史( Role: Contributor学生の学びと成長を促進するための学生調査をデザインする)

    ナカニシヤ出版  2013.12 

     More details

  • 中井俊樹・鳥居朋子・藤井都百編『大学のIR Q&A』(高等教育シリーズ161)

    山田 剛史( Role: Contributor第2部Q&A形式で学ぶIRの実践(19項目))

    玉川大学出版部  2013.9 

     More details

  • Benesse教育研究開発センター編『第2回 大学生の学習・生活実態調査報告書(研究所報Vol.66)』

    山田 剛史( Role: Contributor「現代学生の「移動」問題-在学中に進路変更を希望する学生の実態と背景-」「入学した頃の気持ち」「大学生の生活実態」「大学への適応と満足度」「大学生の学習状況」「大学での学習成果」)

    Benesse教育研究開発センター  2013.4 

     More details

    Book type:Report

    researchmap

  • 京都大学高等教育研究開発推進センター編『生成する大学教育学』

    山田 剛史( Role: Contributor組織的活動の評価―大学評価・質保証文脈におけるIRの展開-)

    ナカニシヤ出版  2012.3 

     More details

  • Benesse教育研究開発センター編『大学生の学習・生活実態調査報告書(研究所報Vol.51)』

    山田 剛史( Role: Contributor「大学生の生活経験と適応意識」「大学での学習成果」「大学生の社会観と就労観」)

    Benesse教育研究開発センター  2009.3 

     More details

    Responsible for pages:58-63, 100^106, 114-115   Book type:Report

    researchmap

  • 梶田叡一編『自己意識研究の現在2』

    山田 剛史( Role: Contributorシステム論的自己形成論-複雑系とオートポイエーシスの視点から-)

    ナカニシヤ出版  2005.9 

     More details

  • 朝日新聞社編『AERA Mook: 勉強のやり方がわかる』

    山田 剛史( Role: Contributor大学の学び方を知るためのブックガイド)

    朝日新聞社  2004.3 

     More details

▼display all

MISC

  • 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題 : 全国調査と事例研究の分析を通して—Current Status and Issues of Educational Information Use and IR in University Faculties : An Analysis of Case Studies and a National Survey Reviewed

    鳥居 朋子, 岡田 有司, 山田 剛史, 林 透, 高橋 哲也, 村上 正行, 串本 剛, 大山 牧子

    大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編   43 ( 2 )   89 - 93   2021.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:大学教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

    Other Link: https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K02969/

  • 「卒業研究調査─調査結果から何が言えるか─」 Reviewed

    酒井博之, 山田剛史

    田中毎実(企画ラウンドテーブル) 『相互研修型FDの組織化による教育改善(中間報告・第3回)』第12回大学教育研究フォーラム、148-149頁、京都 大学   2006

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 「オンラインとオフライン、同期と非同期の狭間で Reviewed

    酒井博之, 山田剛史

    『遠隔授業を通して見えてきた大学教育の未来』第12回大学教育研究フォーラム、138-139頁、京都大学   2006

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 「協調学習における学びの構造の構造化 -オンライン非同期ツールの利用に着目して-」 Reviewed

    酒井博之, 山田剛史, 神藤貴昭, 村上正行, 杉原真晃

    日本教育工学会 第22 回全国大会, 関西大学   2006

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 「研究大学の工学部における「卒業研究」の意義について」 Reviewed

    酒井 博之, 神藤貴昭, 山田剛史

    日本教育心理学会第48 回総会, 岡山大学   2006

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 「卒業研究調査の結果と分析」 Reviewed

    酒井博之, 山田剛史

    工学部・高等教育研究開発推進センター共催、第1回工学シンポジウム、2005.12   2005

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

  • 「工学部「卒業研究調査」経過報告」 Reviewed

    酒井博之, 山田剛史

    京都大学高等教育研究開発推進センター第69回公開研究会「特色GP『相互研修型FDの組織化による教育改善』活動報告(第2回)」2004年7月   2004

     More details

    Language:Japanese  

    researchmap

▼display all

Presentations

  • 看護学生のロールモデルと学習動機づけ・キャリア形成の関連

    南 裕美, 溝口 侑, 竹中 泉, 山田剛史

    第26回大学教育研究フォーラム  2020.3 

     More details

  • 京都大学教育学部における特色入試の意義と課題

    山田剛史

    第26回大学教育研究フォーラム  2020.3 

     More details

    Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • アクティブ・ラーニングを取り入れた内容言語統合型学習の教育効果

    辻 香代, 山田剛史

    第26回大学教育研究フォーラム  2020.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 学校から社会への移行はどのように多様化しているのか〜大学教育と世代性の観点から〜

    山田剛史

    日本青年心理学会第27回大会  2019.12 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • MOOC・SPOC を核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか

    山田剛史, 勝間理沙, 長沼祥太郎, 岡本雅子, 酒井博之

    大学ICT推進協議会2019年度年次大会  2019.12 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 高大接続を視野に入れた探究型初年次教育ー高校での探究学習を経験した学生はどのように学び成長するかー

    山田剛史, 溝口 侑

    初年次教育学会第12回大会  2019.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 高等学校における教育改革の動向ー生徒の学びはどう変わり,大学はどう受け止めるのかー(シンポジウム「高大接続から考えてみようー思考力・判断力 どうとらえ,測定するかー」) Invited

    山田 剛史

    日本薬学教育学会  2019.8 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • 学生はなぜ単位不足に陥るのかー低単位学生の特徴に関する検討ー

    中西勝彦, 山田剛史

    大学教育学会第41回大会  2019.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 国立大学におけるIRの組織と人材配置について

    川内亜希子, 山田剛史

    大学教育学会第41回大会  2019.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • トランジションをどう理解し,学校教育に位置づけるか(シンポジウム「高校から大学,大学から大学院,大学から社会へのトランジション」) Invited

    山田 剛史

    第25回大学教育研究フォーラム  2019.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • 大学教育の質的転換と学生エンゲージメント−主体的な学びをいかに実現するかー Invited

    山田 剛史

    大学英語教育学会(JACET)九州・沖縄支部第30回大会  2018.7 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • 学生の学びと発達を促す大学教育とはー学生エンゲージメントの視点からー(山田剛史・松本留奈(企画ラウンドテーブル)大規模学生調査を通して大学教育の将来像を考える-学習環境・社会的側面・発達的観点から-)

    山田 剛史

    大学教育学会第40回大会  2018.6 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 京都大学における高大連携事業の特徴とその効果ー京都大学高大連携事業「学びコーディネーター」を事例としてー

    川内亜希子, 山田剛史

    第23回大学教育研究フォーラム  2018.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学での授業に対する取り組みから考える成長する学生の経験

    溝口 侑, 山田剛史

    初年次教育学会第10回大会  2017.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • データを用いた教育開発の進め方

    山田 剛史

    平成29年度第1回JAED研究会  2017.7 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 高大接続を視野に入れた探究型初年次専門科目の設計と評価:京都大学教育学部「教育研究入門」における実践(1)

    服部憲児, 山田剛史

    第22回大学教育研究フォーラム  2017.3 

     More details

  • 高大接続を視野に入れた探究型初年次専門科目の設計と評価:京都大学教育学部「教育研究入門」における実践(2)

    山田剛史, 服部憲児

    第22回大学教育研究フォーラム  2017.3 

     More details

  • アクティブラーニングの意義と課題-主体性×深い学び×汎用的能力- Invited

    山田 剛史

    2016年度大学英語教育学会(JACET)関西支部春季大会  2016.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • 大学教育の学習成果に留学経験が及ぼす影響についての検討

    河合道雄, 山田剛史

    大学教育学会第38回大会  2016.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学時代の経験は社会生活を支えてくれるのか(山田剛史・松本留奈(企画ラウンドテーブル)学びと成長の場としての大学教育再考-既卒者大規模調査にみる大学教育の成果と課題-)

    山田 剛史

    大学教育学会第38回大会  2016.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 指定コメント(清水栄子・安部有紀子・中井俊樹・小林忠資(参加者企画セッション)教育改善に向けてデータをどのように共有できるのか) Invited

    山田 剛史

    第22回大学教育研究フォーラム  2016.3 

     More details

    Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • <小講演>高等教育質保証のインパクト-FDから学習成果,IRへ- Invited

    山田 剛史

    第21回大学教育研究フォーラム  2015.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • SPODにおいて標準化された新任教員研修の成果と課題

    吉田博, 宮田政徳, 上岡麻衣子, 山田剛史

    第21回大学教育研究フォーラム  2015.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学教育の実践的課題解決に向けて,FD推進者はどのようにアプローチしてきたのか-FD推進者の生態と可能性-(シンポジウム2「FDの実践的課題解決のための重層的アプローチ」) Invited

    山田 剛史

    大学教育学会2014年度課題研究集会  2014.11 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • SPODおよび共同利用拠点における教職員能力開発の展開と成果 Invited

    山田 剛史

    FDネットワーク代表者会議(JFDN)第7回会合  2014.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 愛媛大学・教学IRプロジェクトによる実践事例-教学データを活用した教育改善に向けて-

    清水栄子, 山田剛史

    大学教育学会第36回大会  2014.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 理工系分野における研究室教育の形態と汎用的能力との関連

    山田剛史, 大竹奈津子, 清水栄子, 津曲陽子

    第20回大学教育研究フォーラム  2014.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学教員の教授・学習に関する認知・行動・成果の関連(シンポジウム4「FDの実践的課題解決のための重層的アプローチ」) Invited

    山田 剛史

    大学教育学会2013年度課題研究集会  2013.12 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • データに基づく組織的な教育改善をどのように行うか-教学IR入門-

    中井俊樹, 山田剛史

    第3回高等教育開発フォーラム  2013.9 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 主体的な学習を促すカリキュラムをどのようにデザインするか-JAED・ベネッセ共同学科長調査より-

    山田剛史, 吉田香奈

    第3回高等教育開発フォーラム  2013.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 四国地区における大学間連携の取組 Invited

    山田 剛史

    FDネットワーク代表者会議(JFDN)第6回会合  2013.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 日本の大学におけるIR実践知の共有-Q&A集作成を通じて-

    藤井都百, 鳥居朋子, 岡田有司, 川那部隆司, 山田剛史, 中井俊樹

    第2回大学情報・機関調査研究集会(MJIR)  2013.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 専門分野と大学運営能力―5大学共同管理職調査から

    山田 剛史

    教育関係共同利用拠点及び広島大学高等教育研究開発センター共同開催研究会  2013.7 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学生の学習に対する認知・行動・成果の関連

    山田剛史, 杉谷祐美子

    大学教育学会第35回大会  2013.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 京都産業大学のケーススタディ(佐藤浩章・山田剛史(企画ラウンドテーブル)FDの実践的課題解決のための重層的アプローチ-3大学のFDのケース・スタディ-)

    山田 剛史

    大学教育学会第35回大会  2013.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 教員の教育力向上と学生の学びの連関に関する探索的検討-教員・学生の「学習観」に着目して-(シンポジウム2「FDの実践的課題解決のための重層的アプローチ」) Invited

    山田 剛史

    大学教育学会2012年度課題研究集会  2012.11 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • 初年次科目と教職科目における大学体育の標準化への取り組み

    庭崎 隆, 日野克博, 浅井英典, 糸岡夕里, 牛山眞貴子, 福田隆, 山本直史, 山崎哲司, 佐藤浩章, 山田剛史

    大学教育学会第34回大会  2012.5 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 愛媛大学における可視化(鳥居朋子・八重樫文(企画ラウンドテーブル)内部質保証システムを支えるIRの可視化) Invited

    山田 剛史

    第18 回大学教育研究フォーラム  2012.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 大学・高専教員のFD研修ニーズに関する研究

    城間祥子, 大竹奈津子, 山田剛史, 佐藤浩章

    第18回大学教育研究フォーラム  2012.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 教育の質保証に関する実践的展開と課題-国立2大学における実践事例から- Invited

    山田 剛史

    第1回高等教育質保証学会  2011.10 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • 事例研究「FDコンサルテーション」 Invited

    山田 剛史

    第1回高等教育開発フォーラム  2011.8 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 学生調査の開発とマルチレベルFDとの連動による教育の質保証(シンポジウム2「大学教育における質保証の実践的展開とその意味」) Invited

    山田 剛史

    大学教育学会第33回大会  2011.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • 大学教育の研究・実践におけるゲーミング・シミュレーションの可能性-「クロスロード」を使ったFD研修-

    家島明彦, 山田剛史, 企画ラウンドテーブル

    第17 回大学教育研究フォーラム  2011.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 島根大学における初年次教育の展開とプログラム評価

    雨森 聡, 森 朋子, 山田剛史

    初年次教育学会第3回大会  2010.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 初年次における学生生活と学びのダイナミクスを捉える:「学生パネル調査」に基づく検討

    山田剛史, 雨森 聡

    初年次教育学会第3回大会  2010.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 山陰地域における大学間連携の取組 Invited

    山田 剛史

    FDネットワーク代表者会議(JFDN)第3回会合  2010.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 島根大学における教学IRとFD(鳥居朋子・山田剛史(企画ラウンドテーブル)内部質保証システム構築に向けた教学IRとFDの連動)

    山田 剛史

    大学教育学会第32回大会  2010.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 認知的徒弟制を活用したメンター学修支援-学士課程教育における学修の実質化を目指して-

    森 朋子, 雨森 聡, 山田剛史

    大学教育学会第32回大会  2010.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 学生研修用ゲーミングツール「クロスロード-学生生活編-」の開発と成果

    家島明彦, 山田剛史

    大学教育学会第32回大会  2010.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 転学を希望する学生とは誰か-「学生の多様化」を不適応学生の地平から捉える-

    山田剛史

    第16回大学教育研究フォーラム  2010.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 初年次教育を学士課程教育に位置づける物理分野カリキュラム・デザイン実験-評価とFDの連動を視野に入れて-

    森 朋子, 雨森 聡, 廣光一郎, 山田容士, 山田剛史

    第16回大学教育研究フォーラム  2010.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 学生の学びを中心に据えた教職員ネットワークの構築とFDの組織化-山陰地域のFD拠点化に向けて- Invited

    山田 剛史

    FDネットワーク代表者会議(JFDN)第2回会合  2009.12 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 物理分野1年生を対象としたカリキュラム・デザイン実験(テーマ「FDの組織化・大学の組織改革」)

    森 朋子, 雨森 聡, 山田剛史

    日本教育工学会研究会  2009.12 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 協調学習の効果を検証する試み-大学教育におけるFDを背景に据えて-

    森 朋子, 山田剛史

    日本教育工学会第25回全国大会  2009.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 学習成果に影響を及ぼす要因の検討-学習経験と学生生活類型を中心に-(山田剛史・杉谷祐美子(企画ラウンドテーブル)ベネッセ大学生調査から捉える現代初年次学生の特徴-受験勉強スタイル,学習態度,学習成果の観点から-)

    山田剛史

    初年次教育学会第2回大会  2009.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 専門科目授業におけるデザイン実験-学部教員とセンター教員の協働から見えてきたもの-

    森 朋子, 橋本 哲, 山田剛史

    大学教育学会第31回大会  2009.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 島根大学における全学FDの展開

    山田剛史

    第57回中国・四国地区大学教育研究会  2009.5 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 『個別授業研究型FD』がもたらす多様な効果-センターと学部教員の協働による授業改善のあり方-

    森 朋子, 橋本 哲, 山田剛史

    第15回大学教育研究フォーラム  2009.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 地方国立大学大教センターの現状と課題(杉原真晃・村上正行(企画ラウンドテーブル) FDに関わる若手教員の現在と未来-高等教育センター若手教員の挑戦2-) Invited

    山田剛史

    第15回大学教育研究フォーラム  2009.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 大教センターはいかにFDの学内組織化に寄与しうるか(【シンポジウム】FDの学内組織化と大学間連携) Invited

    山田剛史

    第15回大学教育研究フォーラム  2009.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (keynote)  

    researchmap

  • 大学教育と青年心理学の結節点(指定討論) Invited

    山田 剛史

    青年心理学会研究委員会企画ワークショップ  2009.2 

     More details

    Presentation type:Symposium, workshop panel (nominated)  

    researchmap

  • 学生の多様化を見据えた教育の質保証・大学教育のグランドデザイン Invited

    山田 剛史

    授業外学習に関する大学の組織的取り組み研究会  2008.12 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 学習成果(ラーニング・アウトカム)の構造と教育経験および就業との関連性 Invited

    山田剛史

    日本高等教育学会2008年度研究交流集会  2008.12 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 初年次教育の授業デザインと効果の最適解を探求する-量的アプローチから-(小島佐恵子(企画ラウンドテーブル)初年次教育の効果をどのように測るか-量的・質的アプローチの現状と課題-) Invited

    山田剛史

    初年次教育学会第1回大会  2008.11 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 大学生の学習成果(ラーニング・アウトカム)(2)-就業との関連から-

    山田剛史, 森 朋子

    日本教育心理学会第50回総会  2008.10 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学生の学習成果(ラーニング・アウトカム)(1)-その構造と正課・正課外の差異-

    山田剛史, 森 朋子

    大学教育学会第30回大会  2008.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 初年次ゼミ,効果検証へのプロセス-授業デザインのモデル化を目指して-

    森 朋子, 山田剛史

    第56回中国・四国地区大学教育研究会  2008.5 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • ポリシー×カリキュラム×アウトカムの最適化に向けて-卒業生に対する学習成果(ラーニング・アウトカム)調査の結果を踏まえて-

    山田剛史, 森 朋子

    第56回中国・四国地区大学教育研究会  2008.5 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 心理学者,FD研修への挑戦

    山田剛史, 藤田哲也, 企画ラウンドテーブル

    第14回大学教育研究フォーラム  2008.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • <小講演>青年期固有の文脈を考慮した自己形成のダイナミクス Invited

    山田剛史

    日本心理学会第71回大会  2007.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 実践をベースとしたFD組織化モデルの構築(中間玲子・山田剛史(企画ワークショップ)心理学者,実質的FDへの挑戦:FD義務化の流れの中で) Invited

    山田剛史

    日本心理学会第71回大会  2007.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学教育における創造的問題解決力の意義(弓野憲一(企画シンポジウム)創造的問題解決(CPS)力の育成-新教育基本法の目標にせまる-) Invited

    山田剛史

    日本教育心理学会第49回総会  2007.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 初年次教育改善への組織的展開-学生の自己評価をPDCAサイクルに活用する試み-

    山田剛史, 田中正弘, 坂本一光

    大学教育学会第29回大会  2007.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学生活経験のゆらぎと構造化-1年次生3地点縦断調査の質的検討-

    山田剛史

    日本発達心理学会第18回大会  2007.3 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 遠隔協調学習実践を通しての大学生の学び Invited

    山田剛史

    科学研究費補助金(基盤研究(B))「大学授業実践の質的研究にもとづく電子メディア化とFDネットワークの構築」合宿報告  2007.1 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 「関係性の観点から見たアイデンティティ形成:再考」(杉村発表)へのコメント Invited

    山田剛史

    青年心理学研究会例会  2006.11 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 遠隔協調学習における学びの構造の構造化-オンライン非同期ツールの利用に着目して-

    井博之, 山田剛史, 神藤貴昭, 村上正行, 杉原真晃

    日本教育工学会第22回全国大会  2006.11 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 創発する自己-自己形成の原理探求(1)-

    山田剛史

    日本心理学会第70回大会発表論文集  2006.11 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 遠隔協調学習における学びの創成-授業の「転機」をめぐる通時的・共時的視点-

    山田剛史

    日本教育心理学会第48回総会  2006.9 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 研究大学の工学部における「卒業研究」の意義について

    神藤貴昭, 酒井博之, 山田剛史

    日本教育心理学会第48回総会  2006.9 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 主体的な学びを目指した遠隔ゼミにおけるメディアの影響

    村上正行, 山田剛史, 酒井博之, 神藤貴昭

    教育システム情報学会第31回全国大会  2006.8 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 共時的・通時的視点から捉えた学びの変容過程-ボトムアップ教育論の組織化に向けて-(山田剛史・酒井博之(企画ラウンドテーブル)遠隔授業を通して見えてきた大学教育の未来)

    山田剛史

    第12回大学教育研究フォーラム  2006.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 卒業研究調査-調査結果から何が言えるか-(田中毎実(企画ラウンドテーブル)相互研修型FDの組織化による教育改善(中間報告・第3回))

    酒井博之, 山田剛史

    第12回大学教育研究フォーラム  2006.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学生研究再考-社会的・教育的・発達的意義を問う-

    山田剛史, 奥田雄一郎, 企画ラウンドテーブル

    日本発達心理学会第17回大会  2006.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 遠隔教育の継承的発展に向けて Invited

    山田 剛史

    科学研究費補助金(基盤研究(B))「大学授業実践の質的研究にもとづく電子メディア化とFDネットワークの構築」合宿報告  2006.1 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 就職問題への自己システム論的把握(若松養亮・下村英雄(企画シンポジウム)就職と自己-「自己分析」という迷宮-) Invited

    山田剛史

    日本教育心理学会第47回総会  2005.9 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (invited, special)  

    researchmap

  • 「大学生心理学」という知の体系化に向けて(4)-大学生心理学の方法論的戦略-

    奥田雄一郎, 山田剛史

    日本心理学会第69回大会  2005.9 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 「大学生心理学」という知の体系化に向けて(3)-大学生心理学の認識論的布置-

    山田剛史, 奥田雄一郎

    日本心理学会第69回大会  2005.9 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 特色GP「相互研修型FDの組織化による教育改善」活動報告(第2回)-工学部「卒業研究調査」経過報告-

    酒井博之, 山田剛史

    京都大学高等教育研究開発推進センター第69回公開研究会  2005.7 

     More details

    Presentation type:Public lecture, seminar, tutorial, course, or other speech  

    researchmap

  • 「大学生心理学」という知の体系化に向けて(1)-その独自性と青年心理学の視点から-

    山田剛史, 奥田雄一郎

    日本発達心理学会第16回大会  2005.3 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 「大学生心理学」という知の体系化に向けて(2)-そのニーズと生涯発達心理学的視点-

    奥田雄一郎, 山田剛史

    日本発達心理学会第16回大会  2005.3 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学生心理学の構築-青年心理学と大学教育学の架橋-

    山田剛史, 奥田雄一郎, 企画ラウンドテーブル

    第11回大学教育研究フォーラム  2005.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 青年の自己形成現象としての認知的再構成-ライフイベントと意味づけ、その変容過程に着目して-

    山田剛史

    日本青年心理学会第12回大会  2004.10 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 入学形態の異なる大学生は自己をどのように意味づけるのか

    山田剛史

    日本心理学会第68回大会  2004.9 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学生の自己形成:青年理解のための発達観・認識論・方法論を問う Invited

    山田 剛史

    青年心理学研究会例会  2004.6 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学生の語りにみられる否定的な過去体験の認知的再構成~契機としての自己と他者のダイナミクスに着目して~

    山田 剛史

    日本発達心理学会第15回大会  2004.3 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学教育における対面環境での縦構造を組み込んだ協調学習

    山田剛史, 溝上慎一

    第3回大学教育研究集会  2004.3 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 大学生における自己形成に関する研究(3)-日常的活動の遂行を妨げる葛藤内容の分析-

    山田 剛史

    日本心理学会第67回大会  2003.9 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学生における自己形成に関する研究(2)-諸活動領域を支える文脈の質的区分-

    山田 剛史

    日本教育心理学会第45回総会  2003.8 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学生における自己形成に関する研究(1)-全体性から抽出された活動内容と認知的評価およびその文脈からの検討-

    山田 剛史

    日本発達心理学会第14回大会  2003.3 

     More details

    Presentation type:Poster presentation  

    researchmap

  • 大学生における自己形成とは何か?-現象(対象)の捉え方と接近法から考える- Invited

    山田 剛史

    第27回自己意識研究会  2002.11 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 理想自己から捉えた自己形成に関する研究

    山田 剛史

    日本青年心理学会第10回大会  2002.10 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

  • 理想自己に対する認知と行動の関連 Invited

    山田 剛史

    青年心理学研究会例会  2002.2 

     More details

    Presentation type:Oral presentation (general)  

    researchmap

▼display all

Awards

  • 優秀論文賞

    2020.3   大学ICT推進協議会   MOOC・SPOCを核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか

    山田剛史, 勝間理沙, 長沼祥太郎, 岡本雅子, 酒井博之

     More details

  • 会長特別賞

    2017.3   大学教育学会   共通教育の質保証のためのマネジメントのティップスVer.1

    鳥居朋子, 岡田有司, 川那部隆司, 山田剛史

     More details

  • 平成21年度 島根大学優良教育実践表彰

    2010  

     More details

    Country:Japan

    researchmap

Research Projects

  • 教養教育および専門教育における学びの両立を可能にする教授・学習要因の解明

    Grant number:22K02719  2022.4 - 2026.3

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    岡田 有司, 家島 明彦, 半澤 礼之, 山田 剛史

      More details

    Grant amount:\4290000 ( Direct Cost: \3300000 、 Indirect Cost:\990000 )

    researchmap

  • Study on Building Reinforcing Loops to Evaluate and Improve Educational Programs for University Quality Assurance

    Grant number:19H01693  2019.4 - 2023.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

      More details

    Grant amount:\10660000 ( Direct Cost: \8200000 、 Indirect Cost:\2460000 )

    researchmap

  • A comprehensive study on educational and learning environments to enhance student engagement

    Grant number:18K02703  2018.4 - 2023.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

      More details

    Grant amount:\4030000 ( Direct Cost: \3100000 、 Indirect Cost:\930000 )

    researchmap

  • Teaching and Learning Principles for Deep Understanding in Higher Education

    Grant number:15H02928  2015.4 - 2018.3

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

    Nakajima Hidehiro

      More details

    Grant amount:\14040000 ( Direct Cost: \10800000 、 Indirect Cost:\3240000 )

    The purpose of this study is to synthesize the conventional wisdom for improving teaching quality in higher education in the following areas: course design, lecturing, activity-based learning, learning assessment, and research supervision. A Comprehensive and exhaustive review of the previous studies have been performed and the results have been reorganized to provide the general knowledge for the improvement of teaching. We have published 5 books of a series for instructors who teache students in colleges and universities as the final outcomes of our research. Furthermore, we have provided a couple of seminars and workshops for instructors who are newly appointed to college teaching.

    researchmap

  • Effect variation of the first year education program

    Grant number:21500899  2009 - 2011

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    MORI Tomoko, YAMADA Tsuyoshi

      More details

    Grant amount:\2990000 ( Direct Cost: \2300000 、 Indirect Cost:\690000 )

    In this study, we classified the first annual year education of S-National University into five types of areas, namely, A) orientation-based expansion, B) content in liberal arts, C) generic skills, D) introduced expertise, and E) project work. Our project verified the effectiveness of respective types by using paper-based questionnaire and the ethnographic research. It was revealed that the type D(introduced expertise) was most effective in terms of the connection with the scholastic process, and thus suitable for the first year undergraduate education. We also analyzed the whole process of student learning over the year, and designated the necessary support.

    researchmap

  • A Study of Establishing a Learning Support System for Articulation Between the Upper Secondary School Education and the Higher Education by High School-University Collaboration

    Grant number:21530880  2009 - 2011

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    TANAKA Hitoshi, MORI Tomoko, YAMADA Tsuyosi

      More details

    Grant amount:\4030000 ( Direct Cost: \3100000 、 Indirect Cost:\930000 )

    We provided high school students and college students with a cooperative leaning opportunity of counseling on choice of college at high school and verified the effects of their collaborative activities. Added to this, we carried out an attitude survey targeted at the graduates from a SSH(Super Science High School) and made clear the factors to promote high school students to have a smooth learning at university, resulting in a strategy for educational practices at high school to see through going on to college. Consequently, we had a vision for the possibility of establishing a learning program that leads to preparation for the higher education by focusing attention on the contents or methodologies of learning inherent in the upper secondary education.

    researchmap

  • Development of Curriculum Assessment for the Substantiation of Credit System

    Grant number:19601008  2007 - 2008

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    MIZOKAMI Shinichi, ODA Shingo, NAKAMA Reiko, YAMADA Tuyoshi, YAMADA Reiko, HADA Yumiko

      More details

    Grant amount:\4160000 ( Direct Cost: \3200000 、 Indirect Cost:\960000 )

    researchmap

▼display all