2024/03/30 更新

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カシハラ ヒロキ
柏原 宏紀
KASHIHARA,Hiroki
所属
経済学部 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 博士(法学) ( 2008年3月 )

研究分野

  • 人文・社会 / 日本史

  • 人文・社会 / 経済史

所属学協会

論文

  • 日本初の鉄道建設過程に関する一考察

    柏原宏紀

    明治神宮国際神道文化研究所編『神園』   28号17~36頁   2022年11月

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  • 平岡通義と工部省

    柏原宏紀

    鈴木淳編『経済の維新と殖産興業―1859~1890―』第3章、ミネルヴァ書房   79~107頁   2022年5月

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  • 大久保利通の内務・工部省合併案に関する一考察

    柏原宏紀

    慶應義塾大学法学研究会編『法学研究』   94巻11号105~135   2021年11月

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  • 参議兼工部卿伊藤博文と工部省の政策過程 査読

    柏原宏紀

    明治維新史学会編『明治国家形成期の政と官』有志舎   36~61頁   2020年10月

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  • 明治零年代後半における洋行官僚に関する一考察

    柏原宏紀

    『経済論集』   第67巻第4号249~264頁   2018年3月

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  • 工部省政策過程における「現場」の論理の登場

    柏原宏紀

    『武蔵野法学』   第5・6号277~308頁   2016年12月

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  • 大隈重信の政治的危機と財政をめぐる競合 査読

    柏原宏紀

    史学雑誌   第124編第6号52~76頁   2015年6月

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  • 明治初年太政官制下の卿輔関係についての一考察 査読

    柏原宏紀

    年報政治学   2013年Ⅱ号230~251頁   2014年1月

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  • 内治派政権考 査読

    柏原宏紀

    日本歴史   第785号70~87頁   2013年10月

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  • 開明派官僚の登場と展開

    柏原宏紀

    講座明治維新第3巻 維新政権の創設   173~204頁   2011年10月

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  • 太政官制潤飾の実相 査読

    柏原宏紀

    日本歴史   第750号58~75頁   2010年11月

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  • 国土交通行政史

    柏原宏紀

    日本行政史   277~302頁   2010年10月

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  • 征韓論政変後の工部省に関する一考察

    柏原宏紀

    法学研究   第82巻2号487~510頁   2009年2月

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  • 工部省の「西洋性」と西洋意識

    柏原宏紀

    近代日本の政治意識   47~86頁   2007年8月

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  • 明治五年の工部省の政治史的検討 査読

    柏原宏紀

    明治維新史研究   第3号16~35頁   2006年12月

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  • 明治五年の工部省の行政史的検討 査読

    柏原宏紀

    法学政治学論究   第70号129~164頁   2006年9月

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  • 国土交通省技官に関する一考察 査読

    柏原宏紀

    日本法政学会50周年記念論文集『現代政治学の課題』   121~134頁   2006年3月

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  • 草創期工部省の組織整備と技術官僚 査読

    柏原宏紀

    法学政治学論究   第65号63~97頁   2005年6月

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  • 明治初期鉄道建設をめぐる住民と技術官僚

    柏原宏紀

    戦前日本の政治と市民意識   1~22頁   2005年3月

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  • 工部省設置過程の一考察 査読

    柏原宏紀

    法学政治学論究   第60号   2004年3月

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  • 工部院設置をめぐる政治過程と技術官僚 査読

    柏原宏紀

    法学政治学論究   第58号   2003年9月

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書籍等出版物

  • 明治の技術官僚

    柏原宏紀( 担当: 単著)

    中央公論新社  2018年4月 

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  • 概説世界経済史

    北川勝彦・北原聡・西村雄志・熊谷幸久・柏原宏紀編( 担当: 共編者(共編著者))

    昭和堂  2017年5月 

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  • 日本の政治と行政

    笠原英彦・桑原英明編( 担当: 共著)

    芦書房  2012年11月 

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    現代日本の政治を分担執筆

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  • 工部省の研究

    柏原宏紀( 担当: 単著)

    慶應義塾大学出版会  2009年6月 

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MISC

  • 岡部長景巣鴨日記

    尚友倶楽部史料調査室・奈良岡聰智・小川原正道・柏原宏紀編

    芙蓉書房出版   2015年12月

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教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

  • 日本経済史の講義では、レジュメを配布し、関連する情報などを板書で補い、また内容をイメージしやすくするために写真や絵をスクリーンに映している。これらを通じて、受講者の理解を深めたり、講義内容に関心を持たせたりすることを試みている。加えて、授業終了時に任意で質問票を提出させ、次の授業の冒頭でそれを紹介しつつ回答して、前回の授業内容の復習をしながら、同じ講義を他者がどのような視点で受けているのか、学べるようにもしている。

作成した教科書、教材、参考書

  • 日本経済史の講義については、授業内容をまとめたレジュメを作成している。

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  • 特になし。

その他教育活動上特記すべき事項

  • 特になし。