2025/08/27 更新

写真a

シマヅ モモヨ
嶋津 百代
SHIMAZU,Momoyo
所属
外国語学部 教授
職名
教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 博士 ( 2008年6月   大阪大学 )

  • 修士 ( 2000年8月   ハワイ大学 )

研究キーワード

  • 言説

  • イデオロギー

  • ナラティブ

  • ストーリーテリング

  • 教室談話

  • アイデンティティ

  • 教師教育

研究分野

  • 人文・社会 / 言語学

  • 人文・社会 / 日本語教育

  • 人文・社会 / 教育心理学

学歴

  • 大阪大学   言語文化研究科   言語文化学

    2003年4月 - 2006年3月

      詳細を見る

  • ハワイ大学   東アジア言語文学研究科   日本語学

    1997年1月 - 2000年8月

      詳細を見る

    国名: アメリカ合衆国

    researchmap

経歴

  • 関西大学   外国語学部   教授

    2021年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 関西大学, 外国語学部, 准教授

    2015年4月

      詳細を見る

  • 高麗大学校, 文科大学, 日語日文学科, 助教授

    2011年3月 - 2015年2月

      詳細を見る

    国名:大韓民国

    researchmap

所属学協会

▼全件表示

委員歴

  • 日本語教育学会   学会誌委員会委員長  

    2025年7月 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本語教育学会   学会誌委員会副委員長  

    2023年7月 - 2025年6月   

      詳細を見る

  • 日本語教育学会   チャレンジ支援委員会委員長  

    2019年6月 - 2021年5月   

      詳細を見る

  • 言語文化教育研究学会   理事  

    2018年6月 - 2024年6月   

      詳細を見る

  • 言語文化教育研究学会   年次大会委員  

    2017年   

      詳細を見る

  • 日本語教育学会   チャレンジ支援委員  

    2017年   

      詳細を見る

▼全件表示

論文

  • ことばの学習と、仲介のリソースとしての翻訳機の使用―異なる価値観をもつ者とのコミュニケーションにおいて― 査読

    嶋津百代・佐藤慎司

    ヨーロッパ日本語教育 報告・発表論文集 (2024 日本語教育シンポジウム)   27   51 - 60   2025年7月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 「海外に赴く日本語教師の資質・能力」の再検討―海外経験のある教師教育者による省察的討論をもとに― 査読

    門脇薫, 嶋津百代, 中谷潤子, 坪根由香里, 中山英治, 北出慶子, 西村美保, 伊澤明香, 佐野香織

    大学日本語教員養成課程研究協議会論集   22   19 - 31   2025年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 韓国における日本語教育に関する言説と言語教育観―韓国の大学教員と大学院生へのインタビューからの考察― 査読

    嶋津百代・安志英

    日本語文學(韓国日本語文学学会)   ( 103 )   93 - 112   2024年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 온라인 국제 교육실습을 활용한 일본어교육 사례 연구(オンライン国際教育実習を活用した日本語教育事例研究) 査読

    嶋津百代・安志英

    日本語文学(日本語文学学会)   ( 107 )   85 - 106   2024年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:朝鮮語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 大学での日本語教員養成課程は、何を目指すのか―養成担当教員への調査から見えた課題と展望― 査読

    北出慶子・澤邉裕子・嶋津百代・杉本香

    日本語教育   ( 187 )   212 - 226   2024年4月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 日本語教師教育者の専門性―教師教育者が考える熟達した教師教育者とは― 査読

    坪根由香里, 嶋津百代, 中谷潤子, 西村美保, 門脇薫

    小出記念日本語教育学会論文集   ( 32 )   71 - 86   2024年3月

     詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 声と役割とアイデンティティを再構築する居「場」所の発見ーある短期移民者のオートエスノグラフィ― 査読

    嶋津百代

    ヨーロッパ日本語教育 報告・発表論文集(日本語教育シンポジウム 2021)   第25号   2022年7月

     詳細を見る

  • 日本語教育人材を育成する教師教育者―日本語教師教育者ネットワークの活動から― 査読

    嶋津百代, 北出慶子, 杉本香, 中谷潤子

    日本語教育   181号, 81-95頁   2022年4月

     詳細を見る

  • 日本語教師の実践的コミュニケーション能力に関する覚書

    嶋津百代

    外国語学部紀要   69-77   2021年10月

     詳細を見る

  • 日本語教師養成の新たな文脈―キャリアとアイデンティティの観点からの再考― 査読

    嶋津百代

    日本語文学   第92集 171〜188頁   2021年2月

     詳細を見る

  • 「場」を考察する意義―日本語教育研究の拡大と深化のために― 査読

    嶋津百代

    ヨーロッパ日本語教育ヨーロッパ日本語教育 報告・発表論文集(日本語教育シンポジウム 2019)   Vol.24, pp.163-165   2020年4月

     詳細を見る

  • イデオロギーと現実の言語使用の差異に対する意識化―日本語学習者の語用論的能力育成につながる活動―

    アンドリュー・バーク, 嶋津百代

    関西大学外国語学部『外国語学部紀要』   第21号 1~17頁   2019年10月

     詳細を見る

  • 日本語教育・教師教育において「語ること」の意味と意義―対話にナラティブの可能性を求めて― 招待

    嶋津百代

    言語文化教育研究   16   55 - 62   2018年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 第二言語学習者の創造性の探究―上級日本語学習者のストーリー・ライティングから考える― 査読

    嶋津百代

    ヨーロッパ日本語教育   pp.423-428   2018年3月

     詳細を見る

  • アイデンティティについて語るためのことば−外国語学習環境の日本語学習者によるディスカッションの考察−

    嶋津百代

    関西大学外国語学部『外国語学部紀要』   第17巻 1〜16頁 ( 17 )   1 - 16   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:関西大学外国語学部  

    This study investigates where potentialities for research on identities lie in a foreignlanguage learning setting in which learner identity has not been well explored. The present paper examines how foreign language learners see and understand their own identities, using data from online-discussions on identity by learners of Japanese at a Korean university. These online-discussions were conducted as a part of classroom activities that aim to let learners increase awareness of other perspectives on the discussion topic through interactionswith their classmates. The process through which learners exchange opinions withpeers online is examined, and the discourses they select for talking about identities arefocused on. Qualitative analysis of the data reveals that learners first conceptualize the term "identity" on their own, and then begin to show their own senses of self about "who they are" through interactions with peers. From the analysis of extracts of their descriptions about identities, we find that learners come to see the connection between Japanese learning and their identities. We also find that even in a foreign language learning setting, if given opportunities to talk about their identities, this in itself offers learners a discursive environmentin which they can further construct their identities.

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/11503

  • 日本語「ノンネイティブ」教師の専門性とアイデンティティに関する一考察

    嶋津百代

    関西大学外国語学部『外国語学部紀要』   第14巻 33〜46頁   2016年3月

     詳細を見る

  • 한국 대학의 일본문화교육의 과제와 그가능성 -일본어학습자의디스커션에 보이는 문화 개념화와 재고- (韓国の大学における日本文化教育の課題とその可能性ー日本語学習者間のディスカッションに見る文化の概念化と再考ー) 査読

    嶋津百代, 安志英

    中央大学校日本研究所『日本研究』   第34集 39-58頁   2013年2月

     詳細を見る

  • 한국 일본어교육의 문화교육 가이드라인 구축을 위한 고찰과 제언 (韓国日本語教育における文化教育のガイドライン構築のための考察と提言) 査読

    嶋津百代, 安志英

    中央大学校日本研究所『日本研究』   第32集 495-515頁   2012年2月

     詳細を見る

  • 第二言語学習者の言語活動の理論的考察ー第二言語習得研究の動向が示唆する言語教育実践の課題ー 査読

    嶋津百代

    韓国日本学会『日本学報』   第90集 37-49頁   2012年2月

     詳細を見る

  • 文化学習とイデオロギー的形成ー日本語学習者のジャーナルの記述に見ることばの選択と獲得ー 査読

    嶋津百代

    高麗大学校日本研究センター『日本研究』   第16集 165-185頁   2011年8月

     詳細を見る

  • 日本語学習者の協働的な対話ー教室活動としてのストーリーテリングにおける学習者の交渉ー 査読

    嶋津百代

    東アジア日本学会『日本文化研究』   第39集 349-375頁   2011年7月

     詳細を見る

  • 第二言語リテラシーに関する考察 査読

    嶋津百代

    大阪大学留学生センター『大阪大学留学生センター研究論集 多文化社会と留学生交流』   第11号 37〜47頁   2007年3月

     詳細を見る

  • 第二言語話者として生きるー第二言語習得と学習者のアイデンティティ研究ー 査読

    嶋津百代

    大阪大学留学生センター『大阪大学留学生センター研究論集 多文化社会と留学生交流』   第10号 51-60頁   2006年3月

     詳細を見る

  • 接触場面における異言語話者の日本語のナラティブ分析のための一考察 査読

    嶋津百代

    大阪大学言語文化学会『言語文化学』   第13号 175〜184頁   175 - 184   2004年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:大阪大学言語文化学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • クラスルーム・アイデンティティの共構築ー教室インターアクションにおける教師と学生のアクトとスタンスー 査読

    嶋津百代

    日本語教育学会『日本語教育』   第119号 11-20頁 ( 119 )   11 - 20   2003年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本語教育学会  

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • 一歩進んだ日本語教育概論 : 実践と研究のダイアローグ

    神吉, 宇一, 嶋津, 百代, 森本, 郁代, 山野上, 隆史, 義永, 美央子, 西口, 光一( 範囲: 第4章「ナラティブとアイデンティティー自分の世界を創造するためにー」)

    大阪大学出版会  2024年3月  ( ISBN:9784872598018

     詳細を見る

    総ページ数:x, 268p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 多様な言語観・言語学習観を考える

    佐藤慎司・嶋津百代( 担当: 共著)

    南浦涼介・三代純平・石井英真・中川祐治・佐藤慎司(編著)『人と社会をつなぐ評価 : 孤立化と分断を超えて』東信堂  2025年1月  ( ISBN:9784798919492

     詳細を見る

    総ページ数:vi, 265p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • 【翻訳書】『アートベース・リサーチ・ハンドブック』 パトリシア・リーヴィー(編)

    岸磨貴子, 川島裕子, 荒川歩, 三代純平, 嶋津百代( 担当: 共訳 範囲: 第34章:アート、エージェンシー、そして研究倫理―ニューマテリアリズムはいかにアートベース・リサーチを必要とし、変容させるか 706〜725頁)

    福村出版  2024年9月 

     詳細を見る

  • 日本語教育実習の実施体制構築と実践

    高梨信乃・日高水穂・嶋津百代・森勇太( 担当: 共著)

    古川智樹(編著)『ポスト・コロナ時代の留学生教育 : 関西大学留学生別科の挑戦と展望』関西大学出版部  2024年2月  ( ISBN:9784873547763

     詳細を見る

    総ページ数:272p   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    researchmap

  • リレー作文の可能性を拓くー多彩な学びのあり方

    嶋津百代( 担当: 分担執筆)

    野口潔・大須賀茂(編)『はじめてみませんかリレー作文―新しい協働学習の試み』ココ出版  2023年5月 

     詳細を見る

  • 自らのコミュニケーションを振り返り、他者にかかわる―Facebookによる日米大学生の交流実践

    嶋津百代, 佐藤慎司( 担当: 分担執筆)

    佐藤慎司・神吉宇一・三輪聖・奥野由紀子(編)『ことばの教育と平和―争い・へだたり・不公正を乗り越えるための理論と実践』明石書店  2023年5月 

     詳細を見る

  • The US-Japan Online Magazine Project: International Telecollaborations as Translanguaging Spaces

    KUMAGAI,Yuri, SHIMAZU,Momoyo

    Chikamatsu, C. Nobuko & Li Jin (eds.) A Transdisciplinary Approach to Chinese and Japanese Language Teaching (TACJ): Pedagogical Collaboration Across Languages, Disciplines, Communities, and Borders. Rutledge  2023年3月 

     詳細を見る

  • 日米大学生間のテレコラボレーションにみるレジリエンスーことばの資源の戦略的使用と距離感の交渉

    嶋津百代, 熊谷由理(スミス大学)( 担当: 共著)

    村田和代(編)『レジリエンスから考えるこれからのコミュニケーション教育』ひつじ書房  2022年10月 

     詳細を見る

  • 社会・コミュニティ参加とプロフィシェンシー

    嶋津百代, 佐藤慎司(プリンストン大学)( 担当: 共著)

    鎌田修・由井紀久子・池田隆介(編)「日本語プロフィシェンシー研究の広がり』ひつじ書房  2022年10月 

     詳細を見る

  • SDGsをテーマにしたweb雑誌作成プロジェクトとTranslanguaging

    嶋津百代, 神吉宇一, 熊谷由理, 福地麻里, グエン・ホン・ゴック( 担当: 共著)

    村田晶子(編)『オンライン国際交流と協働学習: 多文化共生のために』くろしお出版  2022年3月 

     詳細を見る

  • Mixed-Culture Discussion Activities as a Tool for Developing Pragmatic and Intercultural Awareness.

    BARKE,Andrew SHIMAZU,Momoyo

    Routledge  2021年11月 

     詳細を見る

  • 日本語教育に関する言説とイデオロギーの考察―日本語教師養成における「言語教育観」教育に向けて―

    嶋津百代( 担当: 分担執筆)

    尾辻恵美・熊谷由理・佐藤慎司(編)『ともに生きるために―ウェルフェア・リングイスティックスと生態学の視点からみることばの教育』春風社  2021年11月 

     詳細を見る

  • 対話と協働構築のナラティブ

    ( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 第4章 61-79)

    北出慶子・嶋津百代・三代純平(編著)『ナラティブがひらく言語教育―理論と実践』新曜社  2021年6月 

     詳細を見る

  • ナラティブでひらく言語教育ー理論と実践

    北出慶子 嶋津百代 三代純平( 担当: 共編者(共編著者))

    新曜社  2021年6月 

     詳細を見る

  • 聴いて感じて伝え合うストーリー交換の活動―日本語教師養成で育む共感力―

    嶋津百代( 担当: 共編者(共編著者) 範囲: 第12章 159-168)

    北出慶子・嶋津百代・三代純平(編著)『ナラティブがひらく言語教育―理論と実践』 新曜社  2021年6月 

     詳細を見る

  • When the model becomes the marginalized: Identity struggles of Japanese job-hunters

    BARKE,Andrew, SHIMAZU,Momoyo( 担当: 共著)

    “When the model becomes the marginalized: Identity struggles of Japanese job-hunters.” In Kroo, Judit & Kyoko Satoh (eds.) Linguistic Tactics and Strategies of Marginalization in Japanese, Palgrave Macmillan  2021年3月 

     詳細を見る

  • ことばで社会をつなぐ仕事―日本語教育者のキャリア・ガイド

    義永美央子 嶋津百代 櫻井千穂( 担当: 共編者(共編著者))

    凡人社  2019年4月 

     詳細を見る

  • 『批判的談話研究とは何か』ルート・ヴォダック、ミヒャエル・マイヤー(編)

    嶋津百代( 担当: 共著)

    2018年4月 

     詳細を見る

  • 創造性の視点から捉え直すインターカルチュラル・コミュニケーションの可能性―日本語学習者が考えるコミュニケーションのあり方―

    嶋津百代( 担当: 分担執筆)

    三牧陽子・村岡貴子・義永美央子・西口光一・大谷晋也(編)『インターカルチュラル・コミュニケーションの理論と実践』くろしお出版  2016年3月 

     詳細を見る

  • JLPT合格秘訣ノート N1

    許成美(編者), 嶋津百代( 担当: 共著)

    Darakwon  2015年11月 

     詳細を見る

  • 第二言語リテラシーとストーリーテリング活動ー次世代の日本語学習者のコミュニケーションのためにー

    嶋津百代( 担当: 単著)

    ソウル:J and C  2015年2月 

     詳細を見る

  • 日本語学習者の協働作成によるストーリー・ライティングー書き手と読み手の相互行為的な活動の考察ー

    嶋津百代( 担当: 分担執筆)

    佐藤彰・秦かおり編『ナラティブ研究の最前線ー人は語ることで何をなすのかー』ひつじ書房  2013年12月 

     詳細を見る

  • コミュニティ基礎日本語(大学編)

    嶋津百代, 蔡盛植, 曺英南, 松本健, 李受香, 安志英( 担当: 共編者(共編著者))

    図書出版ムン  2012年9月 

     詳細を見る

  • 異言語話者のナラティブを研究する

    嶋津百代( 担当: 分担執筆)

    西口光一編『文化と歴史の中の学習と学習者ー日本語教育における社会文化的パースペクティブ』凡人社  2005年6月 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • 討論パネル「日本語教育における質的研究を問い直す」

    嶋津百代

    2019年7月

     詳細を見る

  • JLPT合格秘訣ノート N1

    許成美(編者), 嶋津百代

    Darakwon   2015年11月

     詳細を見る

講演・口頭発表等

  • Round Talk'n 2022

    嶋津百代, 尾辻恵美, 佐野香織

    言語文化教育研究学会 第9回年次大会  2023年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 日本語教師にとって「成長」とは何を意味するのか ―「自己語り」と「語り合い」からの考察―

    山本もと子・嶋津百代

    第3回批判的言語教育国際シンポジウム 未来を創ることばの教育をめざして  2025年8月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • なんのために、どのようにことばの教育を行うか―言語教育言説の批判的検討に向かって

    嶋津百代・神吉宇一・熊谷由理・佐藤慎司・田嶋美砂子・松田真希子・向井裕樹・羅曉勤

    第3回批判的言語教育国際シンポジウム 未来を創ることばの教育をめざして  2025年8月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 外国語教師の授業内コミュニケーション力―「聞く・聴く・訊く」ことを再考する― 招待

    嶋津百代

    関西大学外国語教育学会  2025年7月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • Yappanattan yana : hottokenain yane: The Dynamic Deployment of Dialect Forms in a Kansai Izakaya

    Andrew Barke, Momoyo Shimazu

    The 19th International Pragmatics Association (IPrA) conference Panel Session: Pragmatic Synthesis: Exploring a Single Dataset through Multifaceted Approaches  2025年6月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • Co-constructing Narratives in Negotiating Relational Identities through Social Interactions at a Japanese Izakaya

    Momoyo Shimazu, Andrew Barke

    The 19th International Pragmatics Association (IPrA) conference Panel Session: Social Interaction in Hospitality Establishments in East Asia and Beyond  2025年6月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 言語能力・言語教育・言語教師教育からコミュニケーションを語る

    科学研究費基盤研究(C)研究成果報告会  2025年3月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 自己を拓き、共に課題を考える協働オートエスノグラフィー―教師の意識変容と権力性の脱構築を目指して

    中井好男, 佐野香織, 嶋津百代

    言語文化教育研究学会第11回年次大会  2025年3月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • プラグマティクスはどこに消えた?―外国語教育の誤用論的側面に関する論考と現実―

    嶋津百代, アンドリュー・バーク

    第49回社会言語科学会  2025年3月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 境界を超えるということ―葛藤と問いの自己内対話とオートエスノグラフィー

    嶋津百代

    ISAN2025 (International Symposium on Autoethnography and Narrative 2025) 日本語セッション  2025年3月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 日本語教師の実践的コミュニケーション能力

    嶋津百代

    韓国日本語教育学会 第1回定期ワークショップ  2025年2月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 科学研究費国際共同研究強化(B)ワークショップ「わたしがやりたい「ことばの教育」、わたしがやっている「ことばの教育」―日本語教育言説を振り返る―」

    嶋津百代, 榎本剛士, 尾辻恵美, 神吉宇一, 羅暁勤

    2024年12月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 科学研究費国際共同研究強化(B)ワークショップ「わたしがやりたい「ことばの教育」、わたしがやっている「ことばの教育」―日本語教育言説を振り返る―」

    嶋津百代, 尾辻恵美, 神吉宇一, 田嶋美砂子, 羅暁勤

    2024年11月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • ことばの学習と、仲介のリソースとしての翻訳機の使用―多様な価値観をもつ者とのコミュニケーションにおいて―

    嶋津百代・佐藤慎司

    第27回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム パネルセッション:複言語主義と教育実践 ―地域コミュニティ、テレコラボレーション、国際共修における参加者の言語観―  2024年8月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • Examining Possibilities and Problems for Teaching Pragmatic Competence through Interviews with English and Japanese Language Teachers at Universities

    Andrew Barke, Momoyo Shimazu

    AILA 2024 (International Association of Applied Linguistics) 21st AILA World Congress Panel Session: Pragmatics in Language Learning and Teaching: Insights, Approaches, and Applications  2024年8月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 私がやっている日本語教育と私がやりたい日本語教育―日本語教育言説をふりかえる―

    神吉宇一・嶋津百代・尾辻恵美・羅暁勤・熊谷由理・中島豊

    日本語教育国際研究大会ICJLE2024  2024年8月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 「振り返り」を振り返る―日本語教育言説をめぐる探究的考察―

    高橋七緒・嶋津百代

    第33回小出記念日本語教育学会年次大会  2024年6月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ありふれた日本語教育言説に向き合うために―焦点会話法に基づく問いのデザイン―

    嶋津百代

    2024年度日本語教育学会春季大会  2024年5月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • なぜ、大学生は日本語教師養成課程を受講するのか―養成課程受講開始時の質問紙調査における定量的分析からの考察―

    清水裕子・北出慶子・澤邉裕子・嶋津百代・杉本香

    2024年度日本語教育学会春季大会  2024年5月 

     詳細を見る

    会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 韓国の大学における日本語教育に関する言説―大学教員と大学院生へのインタビューからの考察―

    嶋津百代・安志英

    韓国日本研究連合学会 第12回国際学術大会シンポジウム  2024年4月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 体験型コミュニケーションワークショップ―ストーリーテリングから授業デザインを創ろう! 招待

    嶋津百代

    日本台湾交流協会 高雄事務所 中国文化大学  2024年3月 

     詳細を見る

    会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 言語文化教育研究とは何か(大会企画フォーラム)ー言語文化教育とクリエイティビティ 招待

    嶋津百代

    言語文化教育研究学会 第10回年次大会  2024年3月 

     詳細を見る

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 「海外に赴く日本語教師の資質・能力」の再検討―海外経験のある教師教育者による省察的討論をもとに―

    嶋津百代, 他

    2023年度日本語教育学会秋季大会  2023年11月 

     詳細を見る

    開催地:山形テルサ  

    researchmap

  • 教師教育者の経験とビリーフのあいだ

    嶋津百代

    2023年度日本語教育学会秋季大会パネルセッション「「私」を語らせる行為ー教師のオートエスノグラフィーから見えることー」  2023年11月 

     詳細を見る

    開催地:山形テルサ  

    researchmap

  • ビジュアル・ナラティヴから迫る日本語教師のキャリア観―経験の組織化と語りの共同性の観点から―

    嶋津百代, 中谷潤子, 土元哲平

    日本質的心理学会第20回大会  2023年11月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 地域社会における日本語教育の役割ー地域日本語教育再考― 招待

    嶋津百代

    韓国日本語文学会  2023年10月 

     詳細を見る

    会議種別:口頭発表(基調)  

    開催地:群山大学校  

    researchmap

  • 差異から生まれる問い―日米国際共修テレコラボレーションの実践報告―

    嶋津百代, 熊谷由理

    豪州日本研究学会研究大会/国際繋生語大会(JSAA-ICNTJ 2023)パネルセッション「イデオロギーの変容の資源としての言説分析―異質なものとの共生に向けて―」  2023年9月 

     詳細を見る

    開催地:シドニー大学, シドニー工科大学, ニューサウスウェールズ大学  

    researchmap

  • “With reluctance, I humbly venture to say one thing”: Creative use of Japanese honorifics in the performance of linguistic rituals and Face Threatening Acts

    BARKE,Andrew, SHIMAZU,Momoyo

    The 18th International Pragmatics Association (IPrA) conferencePanel Session: Language creativity in everyday Japanese discourseAndrew Barke, Momoyo Shimazu, Todd Allen, Yoko Yonezawa, Xiandon Liu, Yun Meng  2023年7月 

     詳細を見る

    開催地:Brussels, Belgium  

    researchmap

  • Creating Public Discourses with Personal Expressions in Japanese Linguistic Landscapes

    SHIMAZU,Momoyo, BARKE,Andrew

    The 18th International Pragmatics Association (IPrA) conferencePanel Session: Language creativity in everyday Japanese discourseAndrew Barke, Momoyo Shimazu, Todd Allen, Yoko Yonezawa, Xiandon Liu, Yun Meng  2023年7月 

     詳細を見る

    開催地:Brussels, Belgium  

    researchmap

  • 教師教育者の熟達化ー良い選手が良いコーチとは限らないー

    坪根由香里, 嶋津百代, 中谷潤子, 西村美保, 門脇薫

    第32回小出記念日本語教育学会年次大会  2023年6月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    researchmap

  • 日本語教育現場に根づく言説に対する日本語教師教育者の省察と意識化

    嶋津百代, 門脇薫, 北出慶子, 新矢麻紀子, 杉本香, 中谷潤子, 西村美保

    2023年度日本語教育学会春季大会  2023年5月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    researchmap

  • 日本語教師養成課程担当者によるキャリア支援の現状と課題

    北出慶子, 澤邉裕子, 嶋津百代, 杉本香

    2023年度日本語教育学会春季大会パネルセッション「新しい時代の日本語教育人材育成のための連携・意義・教育観―活動から―」  2023年5月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    researchmap

  • The U.S.-Japan Online Magazine Project: International Telecollaboration as Translanguaging Spaces

    SHIMAZU,Momoyo, KUMAGAI,Yuri

    2023 Annual Spring Conference, American Association of Teachers of Japanese (AATJ)  2023年3月 

     詳細を見る

    開催地:Boston, USA  

    researchmap

  • 教室談話再考―教師の実践的コミュニケーション能力の観点から―

    嶋津百代, 義永美央子, 北出慶子, 古川智樹

    日本語教育学会秋季大会  2022年11月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    researchmap

  • 日米国際共修における「母語話者」意識の考察:日本人学生は日本語学習者との「接触」から何を学ぶのか

    熊谷由理, 嶋津百代

    ヨーロッパ日本語教師会  2022年8月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    researchmap

  • 教室談話分析による日本語教師の実践的コミュニケーション能力の考察―新たな日本語教師養成の可能性を目指して―

    嶋津百代, 北出慶子, 義永美央子, 古川智樹

    第2回批判的言語教育学会(CCBI)  2022年8月 

     詳細を見る

    開催地:アメリカ・ペンシルベニア大学(オンライン参加)  

    researchmap

  • Students’ strategic use of linguistic resources to negotiate relationships in a Japan-US telecollaborative project

    SHIMAZU,Momoyo, KUMAGAI,Yuri

    Sociolinguistics Symposium 24  2022年7月 

     詳細を見る

    開催地:Gent, Belgium (Online)  

    researchmap

  • Shinnyūshain: Reconciling Personal Identity, Professional Identity, and Cultural Ideology

    BARKE,Andrew, SHIMAZU,Momoyo

    Association for Asian Studies (AAS)  2022年3月 

     詳細を見る

    開催地:Honolulu, Hawaii, USA (Online)  

    researchmap

  • 日本語「母語話者」教師のメタ・オートエスノグラフィー

    嶋津百代

    2022 Annual Spring Conference American Association of Teachers of Japanese (AATJ)  2022年3月 

     詳細を見る

    開催地:Online  

    researchmap

  • コミュニティにおいてディスアビリティをどうインクルージョンするか―「言語教育学系ゼミ」を出発点として考える―

    嶋津百代, 尹恵彦, 山内幸恵子, 福地麻里, 丸谷充伸, 潘寧楽

    言語文化教育研究学会 第8回年次大会 フォーラム  2022年3月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    researchmap

  • The Impact of Virtual Exchange on Pre-service Teachers’ Beliefs on the Use of Technology in Education

    SHIMAZU,Momoyo, MATSUI,Hisae (Princeton University)

    The 4th APVEA Conference: Asia Pacific Virtual Exchange Association 2021  2021年12月 

     詳細を見る

    開催地:Brisben, Australia  

    researchmap

  • 日本の言語景観のメッセージ性―日本の大学の留学生は何を感じ取るのか―

    SHIMAZU,Momoyo BARKE,Andrew

    Japanese Studies Association of Australia (JSAA) 2021 Conference  2021年9月 

     詳細を見る

    開催地:Brisbane, Australia  

    researchmap

  • ラウンドテーブル「日米大学間のテレコラボレーションにおけるコミュニケーションのあり方―ことばの資源の戦略的使用と距離感の交渉―」

    嶋津百代 熊谷由理

    龍谷大学国際社会文化研究所主催ラウンドテーブル  2021年9月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    researchmap

  • 声と役割とアイデンティティを再構築する「居場所」の発見―ある短期移民女性の解釈的オートエスノグラフィー―

    嶋津百代

    The 16th International Conference of the European Association for Japanese Studies (EAJS 2021)  2021年8月 

     詳細を見る

    開催地:Online  

    researchmap

  • Becoming a Shakaijin: Recent Japanese Graduates Constructing New Professional Identities

    BARKE,Andrew, SHIMAZU,Momoyo

    The 17th International Pragmatics Association (IPrA) conference  2021年7月 

     詳細を見る

    開催地:Online  

    researchmap

  • 日本語教師教育者ネットワークの連携とその成果

    嶋津百代

    2021年度日本語教育学会春季大会 パネルセッション  2021年5月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    パネルセッション:新しい時代の日本語教育人材育成のための連携・意義・教育観―「日本語教師教育者ネットワーク」の活動から―

    researchmap

  • 学習者はいかにオンライン国際共修の場において『つながり』の調整を試みたか

    熊谷由理(スミス大学) 嶋津百代

    全米日本語教育学会 AATJ 2021 パネルセッション  2021年3月 

     詳細を見る

    開催地:オンライン開催  

    researchmap

  • 日本語教師の「実践的コミュニケーション能力」を考える―文化庁報告「日本語教師に求められる資質・能力」をベースに―

    嶋津百代

    ケルン日本語教師研修会  2020年10月 

     詳細を見る

    開催地:国際交流基金ケルン日本文化会館(オンライン開催)  

    researchmap

  • 「批判的であること」の考察―日本語教育実習生が抵抗や葛藤を乗り越えた先に見えてきたもの―

    嶋津百代

    全米日本語教育学会 AATJ 2020 パネルセッション  2020年3月 

     詳細を見る

    開催地:マサチューセッツ州ボストン  

    新型コロナウィルス感染拡大のため学会中止となるが、予稿集の公開をもって発表とみなされる。

    researchmap

  • 「場」の解釈によって形成される「場」―日本語教育実習生が求めた学び―

    嶋津百代

    言語文化教育研究学会第6回年次大会  2020年3月 

     詳細を見る

    開催地:同志社大学  

    新型コロナウィルス感染拡大のため学会中止となるが、予稿集の公開をもって発表とみなされる。

    researchmap

  • 日本語教師の「実践的コミュニケーション能力」を考える

    嶋津百代

    フランス日本語教師会  2020年2月 

     詳細を見る

    開催地:パリ日本文化会館  

    researchmap

  • 教室活動としてのストーリーテリングー参加者間の相互行為の観点からー

    嶋津百代

    英国日本語教育学会  2019年12月 

     詳細を見る

    開催地:リージェンツ大学ロンドン  

    researchmap

  • Getting Past the Gatekeepers: Job-hunter Identities and Strategies

    Andrew Barke, Momoyo Shimazu

    キャリア支援を視野に入れた教育実践事例 研究会(共同発表  2019年10月 

     詳細を見る

    開催地:関西大学国際部  

    researchmap

  • 場の考察から捉える日本語教育―活動と参加者とリソースの相互作用―

    嶋津百代, 義永美央子, 大平幸, 八木真奈美

    第23回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム:パネルセッション  2019年8月 

     詳細を見る

    開催地:ベオグラード大学、セルビア  

    researchmap

  • From Student to Shakaijin: The (Re-)Shaping of Job-Hunter Identities

    嶋津百代, アンドリュー・バーク

    The 16th International Pragmatics Association (IPrA) conference  2019年6月 

     詳細を見る

  • これからの時代の日本語教育サポーターの育成―日本語教員養成と留学生教育の取組み―

    嶋津百代

    韓国・群山大学校東アジア学部日語日文学科  2019年5月 

     詳細を見る

  • テレコラボレーションにおけるコミュニケーション―参加の先にある学びの潜在力と共創力―

    嶋津百代, 佐藤慎司(プリンストン大学)

    全米日本語教師会 AATJ 2019 パネルセッション  2019年3月 

     詳細を見る

    開催地:アメリカ・コロラド州デンバー  

    researchmap

  • 参加者にとって「よい話し合い」とは?-話し合いにおける「参加感」と「参加行為」の関係-

    中村香苗(台湾・淡江大学), 宇佐美洋(東京大学), 嶋津百代

    社会言語科学会 第43回研究大会  2019年3月 

     詳細を見る

    開催地:筑波大学  

    researchmap

  • 教師を行為すること・教師になること-日本語教育実習生のアイデンティティ形成とキャリア観-

    嶋津百代

    韓国日語教育学会・言語文化教育研究学会共催 2018年度第34回冬季国際学術大会  2018年12月 

     詳細を見る

    開催地:韓国・建国大学校  

    researchmap

  • 日本語教育とナラティブのインターフェイス―対話のエンパワーメントを捉える―

    嶋津百代

    日本語教育学会2018年度秋季大会パネルセッション  2018年11月 

     詳細を見る

  • 日本語教師教育におけるナラティブ研究

    嶋津百代

    国際シンポジウム「言語学習・言語教育におけるナラティブの国際的展望―海外と国内のナラティブ研究の対話と展開―」パネルディスカッション「日本国内におけるナラティブ研究の特徴」  2018年11月 

     詳細を見る

    開催地:立命館大学  

    researchmap

  • 「言語景観に学び、自分を作る」ことばの教育―他者と関わり、環境と交わり、社会とつながり、平和な世界を知る―

    嶋津百代

    日本語教育国際研究大会2018  2018年8月 

     詳細を見る

    開催地:カ・フォスカリ大学、ベネチア、イタリアベネチア・カ・フォスカリ大学イタリア、ベネチアベネチア・カ・フォスカリ大学イタリア、ベネチアベネチア・カ・フォスカリ大学イタリア、ベネチアベネチア・カ・フォスカリ大学イタリア、ベネチア  

    researchmap

  • Constructing Global Identities through Job Hunting: The Myths and Facts of Gurōbaru Jinzai

    嶋津百代, アンドリュー・バーク

    Sociolinguistics Symposium 22  2018年6月 

     詳細を見る

    開催地:University of Auckland, New Zealand  

    researchmap

  • 多言語多文化に開かれた日本語教育:メトロリンガルな実践をめざして

    嶋津百代, 佐藤慎司(プリンストン大学)

    アメリカ中部日本語教育(共同発表:佐藤慎司)  2018年4月 

     詳細を見る

    開催地:ウィスコンシン大学  

    researchmap

  • 日本語教育・教師教育において「語ること」の意味と意義

    嶋津百代

    言語文化教育研究学会 第4回年次大会 大会シンポジウム  2018年3月 

     詳細を見る

    開催地:立命館大学  

    researchmap

  • 日本語教師教育者の専門性―ある教師教育者のことばと行為を通した媒介者性

    嶋津百代

    日本語教育学会2017年度秋季大会 パネルセッション「日本語教師教育・教師養成のエピステモロジーの多角的考察―研究や実践を超えていく日本語教育者像―」  2017年11月 

     詳細を見る

    開催地:朱鷺メッセ(新潟)  

    researchmap

  • 介護現場における外国人介護人材の「自己」の位置づけ―実践共同体におけるメンバーシップとアイデンティティの獲得

    嶋津百代, 尹恵彦

    社会言語科学会 第40回研究大会  2017年9月 

     詳細を見る

    開催地:関西大学  

    researchmap

  • ネイティブ性・ノンネイティブ性の諸相−日本語教師の専門性とアイデンティティの接点を探る−

    嶋津百代

    ベルギー日本語教師会 日本語教育セミナー  2017年9月 

     詳細を見る

    開催地:ルーヴェン大学  

    researchmap

  • 第二言語学習者の創造性の探究−上級日本語学習者のストーリー・ライティングから考える−

    嶋津百代

    EAJS 2017 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies  2017年9月 

     詳細を見る

    開催地:Lisbon, Portugal  

    researchmap

  • Fact or Function? A Social Constructivist Approach to Improving Japanese L2 Learner Pragmatic Competence in the Use of Addressee Honorifics

    嶋津百代, アンドリュー・バーク

    The 15th International Pragmatics Association (IPrA) conference  2017年7月 

     詳細を見る

    開催地:Northern Ireland, Belfast  

    researchmap

  • 大学の日本語教師養成の新たな文脈—キャリア観形成期にある大学生の視点から

    嶋津百代

    言語文化教育研究学会第3回年次大会  2017年2月 

     詳細を見る

    パネルセッション『人間・生涯発達から考える言語文化教育—探索期におけるキャリア構築とイデオロギー—』

    researchmap

  • 語るべきものと語られぬもの—日本語教師を目指すノンネイティブ教育実習生のナラティブ

    嶋津百代

    日本質的心理学会第13回大会シンポジウム「ナラティブ―言語教育からの探究」  2016年9月 

     詳細を見る

  • 「日本語」教育観と学習観が示唆する言語教育イデオロギー

    嶋津百代

    日本語教育国際研究大会2016、パネルセッション「「多言語・多文化」に開かれたことばの教育—新しい言語教育イデオロギーの創造をめざして—」  2016年9月 

     詳細を見る

    開催地:ヌサドゥア・コンベンション・センター、インドネシア、バリ  

    researchmap

  • 日本語「ノンネイティブ」教師を巡る論考

    嶋津百代

    「日本語教師の成長」研究会  2015年12月 

     詳細を見る

    開催地:立命館大学  

    招待講演

    researchmap

  • 韓国の日本語教師候補生のエピソードに探る経験と変容の連鎖

    嶋津百代

    日本語教育学会2015年度秋季大会パネルセッション「日本語教師教育へつなげる研究の視点―海外における日本語教師の活動や経験に学ぶ教師研修―」  2015年10月 

     詳細を見る

    開催地:沖縄国際大学  

    researchmap

  • 教室における談話を分析する―どう捉え、どう生かすか―

    嶋津百代

    日本語教育学会、2015年度夏季集中研修ワークショップ  2015年8月 

     詳細を見る

    開催地:東京大学  

    招待講演

    researchmap

  • What It Means When a Non-Native Speaker Becomes a Language Teacher: An Analysis of Life Stories in Essay Writings and Episode Interviews

    嶋津百代, カイト由利子

    The 14th International Pragmatics Association (IPrA) conference  2015年7月 

     詳細を見る

    開催地:Antwerp, Belgium  

    researchmap

  • 非母語話者教師の専門性とアイデンティティ

    嶋津百代

    南山大学外国人留学生別科創立40周年記念事業 日本語・日本語教育研究大会  2015年6月 

     詳細を見る

  • 第二言語教育における非母語話者教師に関する議論

    嶋津百代

    韓日日語日文学会 第20回定期学術発表大会  2014年9月 

     詳細を見る

    開催地:釜山外国語大学、釜山、韓国  

    researchmap

  • 非母語話者が外国語教師になるということーアイデンティティの視点からのライフストーリー分析ー

    嶋津百代, カイト由利子

    日本語教育国際研究大会ICJLE 2014  2014年7月 

     詳細を見る

    開催地:シドニー工科大学、シドニー、オーストラリア  

    researchmap

  • 日本語学習者の創造性に関する論考

    嶋津百代

    韓国日本学会 第88回国際学術大会  2014年2月 

     詳細を見る

    開催地:中央大学校、ソウル、韓国  

    researchmap

  • The use of narratives in demonstrating academic achievement and negotiating identities in JFL learners’ interactions about writing

    嶋津百代

    The 13th International Pragmatics Association (IPrA) conference  2013年9月 

     詳細を見る

    開催地:New Delhi, India  

    researchmap

  • 存在するアイデンティティを超えてー韓国の大学の日本語学習者によるアイデンティティに関するディスカッションー

    嶋津百代, 安志英

    American Association of Teachers of Japanese (AATJ) 2013 Annual Spring Conference  2013年3月 

     詳細を見る

    開催地:San Diego, USA  

    researchmap

  • 書き手と読み手の相互行為の可視化の試み―日本語学習者の協働作成によるストーリー・ライティングの分析―

    嶋津百代

    韓国日語教育学会 第22回国際学術大会  2012年12月 

     詳細を見る

    開催地:祥明大学校、ソウル、韓国  

    researchmap

  • 韓国人日本語学習者による文化とアイデンティティの概念化と再考―オンライン・ディスカッションにおける学習者間の社会化を通して―

    嶋津百代, 安志英

    韓国日語日文学会 秋季国際学術大会  2012年11月 

     詳細を見る

    開催地:明知大学校、ソウル、韓国  

    researchmap

  • 第二言語ライティングにおけるメタディスコース指導の課題と可能性―韓国人日本語中級学習者の作文事例から―

    嶋津百代

    日本語教育国際研究大会ICJLE 2012  2012年8月 

     詳細を見る

    開催地:名古屋大学  

    researchmap

  • 韓国の大学の日本語学習者による文化とアイデンティティの再考

    嶋津百代, 安志英

    日本語教育国際研究大会ICJLE 2012  2012年8月 

     詳細を見る

    開催地:名古屋大学  

    ポスター

    researchmap

  • Ideological Becoming of JSL Learners: Examining Learners’ Selection of NSs’ Discourses and Their Appropriation in Cultural Learning Journals

    嶋津百代

    American Association for Applied Linguistics (AAAL)  2012年3月 

     詳細を見る

    開催地:Boston, USA  

    researchmap

  • 日本語学習者のライティングに関するメタ認知的活動―テクストの循環性から見たストーリーの協働作成―

    嶋津百代

    日本語教育国際研究大会ICJLE 2011  2011年8月 

     詳細を見る

    開催地:天津外国語大学、天津、中国  

    researchmap

  • 第二言語学習者の言語活動に関する理論的考察―ダイアロジカル・アプローチの日本語教育への示唆―

    嶋津百代

    第9回韓国日本学会国際学術大会(第83回韓国日本学会)  2011年7月 

     詳細を見る

    開催地:啓明大学校、大邱、韓国  

    researchmap

  • 日本語教育における文化のダイアロジズム

    嶋津百代

    高麗大学校・台湾国立大学共同研究発表会  2011年4月 

     詳細を見る

    開催地:高麗大学校日本研究センター、ソウル、韓国  

    researchmap

  • ストーリーテリング活動における聞き手の能動的な役割―日本語学習者の第二言語リテラシーの実践―

    嶋津百代

    社会言語科学会 第20回研究大会ワークショップ「ナラティブ研究の新展開」  2007年9月 

     詳細を見る

    開催地:関西学院大学  

    researchmap

  • Becoming a “Listener” in Storytelling as a Classroom Activity for Learners of Japanese as a Second Language

    嶋津百代

    Pragmatics in CJK Classrooms  2006年6月 

     詳細を見る

    開催地:Honolulu, USA  

    researchmap

  • Creating Spaces for Learning: Storytelling as a Classroom Activity for Learners of Japanese as a Second Language

    嶋津百代, 西川玲子

    International Conference on Conversation Analysis (ICCA)  2006年5月 

     詳細を見る

    開催地:Helsinki, Finland  

    researchmap

  • 相互行為実践における存在としてのリテラシー

    嶋津百代, 菊岡由夏

    国際研究集会ことば・文化・社会の言語教育、パネルセッション「相互行為実践とリテラシー」  2005年9月 

     詳細を見る

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • Using Interactional Strategies in Storytelling Activities by Learners of Japanese as a Second Language

    嶋津百代, 西川玲子

    The 9th International Pragmatics Association (IPrA) conference  2005年7月 

     詳細を見る

    開催地:Riva del Garda, Italy  

    researchmap

  • ストーリーテリング活動における日本語学習者間の共通項の確立―意味理解のための交渉行為に注目して―

    嶋津百代, 西川玲子

    言語科学会 第7回年次国際大会  2005年6月 

     詳細を見る

    開催地:上智大学  

    researchmap

  • ストーリーテリング活動における日本語学習者の第二言語リテラシーの実践

    嶋津百代

    リテラシーズ第2回研究会  2005年4月 

     詳細を見る

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • 異言語話者間の日本語のナラティブ構築の様相―評価装置の使用に見る交渉とパフォーマンス―

    嶋津百代

    言語科学会 第6回年次国際大会  2004年7月 

     詳細を見る

    開催地:愛知淑徳大学  

    researchmap

  • The Use of Reported Speech in Other-Language Speakers’ Japanese Narratives

    嶋津百代

    American Association for Applied Linguistics (AAAL)  2004年5月 

     詳細を見る

    開催地:Portland, Oregon, USA  

    researchmap

  • クラスルーム・アイデンティティの共構築―インターアクションにおける教師と学生のアクトとスタンス―

    嶋津百代

    平成14年度第7回日本語教育学会関西研究集会  2002年9月 

     詳細を見る

    開催地:姫路獨協大学  

    researchmap

  • Creating Self-expression: Classroom Discourse in Japanese as a Foreign Language Classrooms

    嶋津百代

    Second Language Research Forum (SLRF) 2000  2000年9月 

     詳細を見る

    開催地:Madison, Wisconsin, USA  

    researchmap

  • The Co-construction of Gender Differentiated Classroom Behaviors in a Japanese Foreign Language Classroom

    嶋津百代

    AILA ’99 Tokyo (Association Internationale de Linguistique Appliquée or International Association of Applied Linguistics)  1999年8月 

     詳細を見る

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • アメリカのナショナルスタンダードにおける5つの学習ゴールの日本語クラスへの応用

    嶋津百代

    ハワイ大学東アジア言語文学部学会  1999年2月 

     詳細を見る

    開催地:ハワイ大学  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • 学会活動貢献賞

    2025年5月   日本語教育学会  

     詳細を見る

  • 高麗大学校文科大学 2014年2学期 最優秀講義賞

    2015年5月   高麗大学校  

     詳細を見る

  • 高麗大学校文科大学 2014年1学期 最優秀講義賞

    2014年11月   高麗大学校  

     詳細を見る

  • 高麗大学校文科大学 2013年度 最優秀講義賞

    2013年   高麗大学校  

     詳細を見る

  • 高麗大学校文科大学 2012年度 最優秀講義賞

    2012年   高麗大学校  

     詳細を見る

  • 高麗大学校文科大学 2011年度 優秀講義賞

    2011年   高麗大学校  

     詳細を見る

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • Exploring Sociopragmatic Activities in Small Hospitality Establishments in Japan

    研究課題/領域番号:24K00076  2024年4月 - 2029年3月

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research  Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

      詳細を見る

    担当区分:研究分担者 

    配分額:18460000円 ( 直接経費:14200000円 、 間接経費:4260000円 )

    researchmap

  • 異文化間の話し合いを通した参加者の変容を促す省察の方法ー対話能力の育成を目指して

    研究課題/領域番号:24K04018  2024年4月 - 2028年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    森本 郁代, 宇佐美 洋, 柳田 直美, 嶋津 百代

      詳細を見る

    配分額:4550000円 ( 直接経費:3500000円 、 間接経費:1050000円 )

    researchmap

  • 言説の変革を実現する言語教育観の国際比較研究

    研究課題/領域番号:22KK0033  2022年10月 - 2027年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))  国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

    嶋津 百代, 田嶋 美砂子, 榎本 剛士, 松田 真希子, 神吉 宇一

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:20020000円 ( 直接経費:15400000円 、 間接経費:4620000円 )

    researchmap

  • 理論と実践の往還を通した越境的学びによる日本語教師養成プログラムの開発と検証

    研究課題/領域番号:22H00671  2022年4月 - 2026年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    北出 慶子, 澤邉 裕子, 杉本 香, 嶋津 百代, 横溝 紳一郎, 清水 裕子, 西村 美保, 新矢 麻紀子, 早矢仕 智子, 中谷 潤子, 安田 裕子, 山口 洋典, 中川 祐治, 土元 哲平

      詳細を見る

    配分額:17290000円 ( 直接経費:13300000円 、 間接経費:3990000円 )

    researchmap

  • 日本語教師養成における実践的コミュニケーション能力育成プログラムの開発

    研究課題/領域番号:20K00713  2020年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    嶋津 百代, 北出 慶子, 古川 智樹, 義永 美央子

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    配分額:4420000円 ( 直接経費:3400000円 、 間接経費:1020000円 )

    本研究は、日本語教師の実践的コミュニケーション能力のモデル化と評価指標の構築、および実践的コミュニケーション能力育成のための教材とプログラムを開発することを目的としている。2021年度は、本研究の2年目として、以下の取り組みを実施した。
    (1)日本語教師の実践的コミュニケーション能力に関する理論的考察:2020年度に引き続き、本研究に関連する先行研究や文献を収集・参照し、日本語教師の実践的コミュニケーション能力の定義づけとモデル化のための理論的枠組みについて考察を行い、能力の定義と理論的枠組みをより精緻化させた。その成果は、学術論文にまとめ公表した。
    (2)当事者による実践的コミュニケーション能力についての議論:さらに、当事者の視点から日本語教師の実践的コミュニケーション能力を検討するために、また教室内コミュニケーションの課題を特定するために、日本語教師養成課程の大学生・大学院生に、日本語教師が必要とする実践的コミュニケーション能力について、グループによる議論を依頼した。この課題は、上記(1)の考察の過程で浮上したものである。また、同様のトピックで教育実習生数名によるフォーカスグループディスカッションも実施した。
    (3)授業内の教師と学習者の言語行動のコード化:本研究の1年目であった2020年度は、新型コロナウィルス感染症拡大対策のため、当初の研究方法の変更を余儀なくされ、研究開始前年のパイロット調査で収録していた録画資料を文字化する作業を始めた。2021年度は、パイロット調査時に収集してあった録画資料の文字化を全て済ませた。そして(1)で構築した理論的枠組みに即して、教師と学習者の言語行動をコード化した。
    上記(1)から(3)の成果は、本研究を実施するための理論的視座と基礎データをより精緻化させ、本研究を一層前進させる重要なものとなり、2022年度の研究への橋渡しができた。

    researchmap

  • Sociolinguistic Research on the Discourses of Multicultural Workplaces in Japan: Understanding the Linguistic Behaviour and Overcoming Communicative Issues in Cross-cultural Interaction Among Workers

    研究課題/領域番号:19K00751  2019年4月 - 2023年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    Barke Andrew, 嶋津 百代, 村田 和代

      詳細を見る

    配分額:4290000円 ( 直接経費:3300000円 、 間接経費:990000円 )

    Planned research activities for year 3 (2021.4~2022.3) of the project included: (1) continue analysis of data; (2) presentation of results of research at national/international conferences; (3) feedback of results to participants; (4) development of resource to assist workplaces with cross-cultural communication issues. COVID-19 has meant many of the planned activities were unable to be completed. Therefore, a 1 year extension of the research period was successfully applied for.
    Research achievements include: (1) analysis of the data is continuing; (2) 2 panel sessions were organized by project members and 8 refereed presentations were given at international conferences. In addition, 1 book and 2 book chapters based on the results of the research were published; (3) as analysis of the data is continuing feedback of results has not yet been given to participants; (4) work has begun on the development of resource to assist workplaces with cross-cultural communication issues.

    researchmap

  • 日本企業の「内なる国際化」ー日本人・外国人材の実践対話能力の研修プログラムの開発

    研究課題/領域番号:18H00681  2018年4月 - 2022年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    池田 佳子, 山崎 晶子, 秋谷 直矩, 高梨 克也, 森 朋子, Barke Andrew, 嶋津 百代

      詳細を見る

    配分額:15860000円 ( 直接経費:12200000円 、 間接経費:3660000円 )

    本研究では、日々の多文化背景を持つ者が共働する場面において、状況を見極め、適切な気づきの下、望ましい効果・結果をもたらす言語行動の選択ができるといった異文化間コミュニケーション能力を養成する教育モデルの開発を進めた。自らの言語行動の把握とリフレクションのプロセスを通して自身の認識を明らかにし、具体的なインタラクション(実践対話)のトレーニングを経ることで、その意識(解釈/Evaluation)を変化させていく研修設計を行い、研究期間最終年度には実証実験として、民間企業にも協力を仰ぎ、異文化理解度を測るテストツールの応用と、その結果に基づいた研修、そしてフォローアップヒアリングを実施した。

    researchmap

  • 多文化共生社会におけるホストパーソン・支援者の接触支援スキルと意識の変容

    研究課題/領域番号:16H03435  2016年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    義永 美央子, 嶋津 百代, 金 孝卿, 渡部 倫子, 櫻井 千穂, 永田 良太, 神吉 宇一, 御舘 久里恵, 柳田 直美, 潘 英峰, 山田 真知子

      詳細を見る

    配分額:17290000円 ( 直接経費:13300000円 、 間接経費:3990000円 )

    多言語化・多文化化する日本社会の現状を踏まえ、大学、学校、地域・行政の各場面において外国人の支援に携わる支援者を対象としたアンケート調査およびインタビュー調査を実施し、支援者が有する接触支援スキルを特定した。さらに接触支援スキルや支援に関する意識が、外国人や他の支援者等との関係性の構築、外国人をとりまく課題や実情の認識等を通して変容していく過程を明らかにした。また、日本語学習およびその支援に必要なリソースの情報をまとめて紹介するウェブサイト、およびDLAテスターの振り返りや支援者の資質・能力の診断を支援するためのツールとして活用可能な質問紙を開発した。

    researchmap

  • 民間話芸調査研究「面白い話コンテスト」の国際的展開による音声言語データの共有化

    研究課題/領域番号:15K12885  2015年4月 - 2019年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

    定延 利之, 新井 潤, ベケシュ アンドレイ, 大工原 勇人, 萩原 順子, 波多野 博顕, 林 良子, ヒギンズ アンソニー, 岩本 和子, 鎌田 修, 金田 順平, 国村 千代, 羅 米良, 羅 希, 孟 蘭, 森 庸子, ムートン ジスラン, 仁科 陽江, 奥村 朋恵, 乙武 香里, プーリク イリーナ, 三枝 令子, 櫻井 直子, 瀬沼 文彰, 嶋津 百代, 昇地 崇明, 宿利 由希子, 楯岡 求美, ヴォーゲ ヨーラン, 山口 治彦, 山川 礼, 山元 淑乃

      詳細を見る

    配分額:3510000円 ( 直接経費:2700000円 、 間接経費:810000円 )

    音声コミュニケーションに対する理解を深め国際的に共有する上で、本プロジェクトで開発し公開してきた「わたしのちょっと面白い話」コーパスがいかに役立つかを具体的に示した。このコーパスは毎年開催している「わたしのちょっと面白い話」コンテストへの参加作品(長さは2-3分)の集成で、日本語の話しことばのバリエーションや一般の話し手の話芸の研究資料としても、「生きた」日本語話しことばの教材としても有用である。既存のコーパスを数百時間調べてもほとんど検出されない発話法が、このコーパスには豊富にみられるので、既存のコーパスの補足として利用すれば、日本語のピッチや声質などのバリエーションがよりよく理解できる。

    researchmap

▼全件表示

社会貢献活動

  • 公益財団法人日本語教育学会「日本語教育学会の人材,知財,ネットワークを活かした中堅日本語教師のための研修プログラム:中堅研修コース、及び研修担当講師の育成研修」プログラム委員長

    役割:講師, 助言・指導, 運営参加・支援

    日本語教育学会  2025年6月 - 2026年3月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 公益財団法人日本語教育学会「日本語教育学会の人材,知財,ネットワークを活かした中堅日本語教師のための研修プログラム:中堅研修コース、及び研修担当講師の育成研修」中堅研修コース委員長

    役割:講師, 助言・指導, 企画, 運営参加・支援, 報告書執筆

    日本語教育学会  2024年5月 - 2025年3月

     詳細を見る

    種別:セミナー・ワークショップ

    researchmap

  • 公益財団法人日本語教育学会「日本語教育学会の人材,知財,ネットワークを活かした中堅日本語教師のための研修プログラム:中堅研修コース、及び研修担当講師の育成研修」中堅研修コース班長

    日本語教育学会  2023年7月 - 2024年2月

     詳細を見る

  • 公益財団法人日本語教育学会「日本語教育学会の人材,知財,ネットワークを活かした中堅日本語教師のための研修プログラム:中堅研修コース、及び研修担当講師の育成研修」担当講師

    日本語教育学会  2022年8月 - 2023年1月

     詳細を見る

  • 吹田市国際交流協会 2019年度文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業 地域日本語教育実践プログラム 運営委員会委員

    2019年5月 - 2020年3月

     詳細を見る

  • 2017年度大阪市教員対象研修講座「教養としての日本語教育」講師 関西大学社会連携部高大連携センター 関西大学教職員研修講座 関西大学

    2017年7月

     詳細を見る

  • 生涯学習吹田市民大学 関西大学講座「外から見た日本−異なる視点、異なる声を通して日本を理解する−」コーディネータ「韓国から眺めた日本」講演関西大学地域連携・高大連携グループ 関西大学

    2017年6月

     詳細を見る

  • 日本語教育振興協会 第4回(2017年度)近畿地区教育集会「パネルセッション:日本語教師としてのキャリア形成」「関西大学外国語学部での日本語教員養成−教養の深化とグローバル人材育成のための養成講座−」パネリスト TKP大阪駅前カンファレンスセンター

    2017年6月

     詳細を見る

  • Kan-Dai オープンセミナー 外国語学部セミナー:日本語と戯れる「外国人の日本語を通して考える日本語」関西大学社会連携部高大連携センター 関西大学

    2017年3月

     詳細を見る

  • Kan-Dai 1 セミナー「日本語教室における笑い−日本語を使った外国人のユーモア−」関西大学社会連携部高大連携センター 関西大学中等部・高等部

    2016年6月

     詳細を見る

▼全件表示

教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

  • 学部の日本語教師養成講座関連の担当科目は、カリキュラム上、日本語教師養成講座の修了を目指していない学生も受講可能である。そのような学生にとっても最大限、学びの機会を得てもらうため、アメリカ・プリンストン大学、ドイツ・アーヘン工科大学の日本語学習者との交流活動を続けている。