Updated on 2024/06/19

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KOJIMA,Miyuki
 
Organization
Faculty of Foreign Language Studies Professor
Title
Professor
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Degree

  • 博士(学術) ( 2009.3 )

Research Interests

  • mood, benefactive, personal pronoun, non-referential, motion event description, construction grammar

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Linguistics  / Chinese Linguistics

Education

  • The University of Tokyo   Graduate School, Division of General Culture

    - 2006

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  • Tsuda College   Faculty of Arts and Science

    - 1998

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Research History

  • 関西大学外国語学部外国語学科教授

    2017.4

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  • 関西大学外国語学部外国語学科准教授

    2011.4 - 2017.3

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  • 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻 助教

    2006.4 - 2008.3

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Professional Memberships

  • 日本中国語学会

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  • International Association of Chinese Linguisitcs

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Papers

  • On the development of the extended causative construction with the verb GIVE [V GIVE (3SG) AP]: A parallelism between Taiwanese [V hō˙(i) AP] and Thai [V hâi man AP]

    KOJIMA,Miyuki

    ( 45 )   17 - 38   2024.3

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    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    File: 『關西大學中國文學會紀要』, 45巻, p. 17-38,2024.3.pdf

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  • 中国語主体移動における直示表現―ビデオクリップデータに基づいて

    小嶋 美由紀

    くろしお出版・『認知言語学を拓く』森雄一、西村義樹、長谷川明香編   91-116頁   2019.10

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  • 中国西北方言における“我咱VP”と“你咱VP”

    小嶋 美由紀

    『関西大学中国文学會紀要』   第37號,57-73頁。   2016.3

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  • 《老乞大》中所見的祈使標識“去來”

    小岛 美由纪

    『関西大学外国語学部紀要』   第9号,29-39頁。   2013.10

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  • 《老乞大》四種版本中的祈使語氣詞演變狀況

    小岛 美由纪

    嚴翼相、遠藤光曉主編『韓漢語言探討』   213-238頁。   2013.7

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  • 台灣閩南話擴張性致使句[V與伊AP]成立的語意動因及其句法機制

    小岛 美由纪

    第八屆青年學者國際學術研討會論文集   47~61頁   2012.2

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  • 受益構文[N1给N2+VP]から命令構文[你给我VP]への拡張 Reviewed

    小嶋 美由紀

    朋友書店『現代中国語研究』   第12期,50-58頁   2010.10

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  • 上海語と粤語における再述代名詞と非現実ムード Reviewed

    小嶋 美由紀

    東京大学大学院 総合文化研究科 言語情報科学専攻『言語情報科学』   8巻,33-48頁   2010.3

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  • 拡張的二重目的語構文“玩儿他个痛快”の成立動機とメカニズム Reviewed

    小嶋 美由紀

    日本中国語学会『中国語学』   256号,122-140頁   2009.10

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  • 現代中国語非指示的“他”について-二重目的語構文の構文的意味と間接目的語意味役割の拡張―玩他三天!のケース Reviewed

    小嶋 美由紀

    東京大学大学院 総合文化研究科 言語情報科学専攻『言語情報科学』   2巻,81-94頁   2004.3

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  • “人家(renjia)”と『人(ヒト)』の自称詞用法 Reviewed

    小嶋 美由紀

    日本中国語学会『中国語学』   248号,228-243頁   2001.1

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Books

  • 中国語学辞典

    日本中国語学会( Role: Contributor「遠称」「近称」「前方照応的指示」「転換指示」「自己指示」「指示詞」)

    岩波書店  2022.10  ( ISBN:9784000803229

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    Total pages:xxii, 743p   Language:Japanese  

    CiNii Books

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  • 現代中国語アスペクトの体系的研究

    戴, 耀晶, 李, 佳樑, 小嶋, 美由紀( Role: Joint translator)

    関西大学出版部  2021.3  ( ISBN:9784873547299

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    Total pages:x, 253p, 図版 [1] p   Language:Japanese  

    CiNii Books

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  • 明解言語学辞典

    斎藤, 純男, 田口, 善久, 西村, 義樹( Role: Contributor「ムード」「モダリティ」)

    三省堂  2015.8  ( ISBN:9784385135786

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    Total pages:xxiii, 258p   Language:Japanese  

    CiNii Books

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Presentations

  • Motion event descriptions in Chinese based on oral descriptions of video clips(experiement A)

    KOJIMA,Miyuki

    MEDAL symposium at NINJIAL(国立国語研究所)  2019.1 

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  • 现代汉语自主位移事件表达中的指示―—基于录像口述实验资料

    小岛 美由纪

    Seminar on Linguistic Typology and the Expressions of Motion Events in Languages in China  2018.12 

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    Venue:中国,常熟理工学院  

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  • 中国語3人称代名詞の非指示化について

    小嶋 美由紀

    日本中国語学会第64回全国大会ワークショップ「方言データを活用した語法研究の可能性」,日本中国語学会第64回全国大会  2014.11 

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    Venue:大阪大学  

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  • 《老乞大》里所见祈使标识“去来”

    小岛 美由纪

    第五届韩汉语言学国际学术研讨会  2013.8 

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    Venue:浙江大学(中国・杭州)  

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  • 近代漢語裡所見的祈使標識“(去)來”

    小岛 美由纪

    第九屆青年學者國際學術研討會暨第三屆東亞漢語教學研究生論壇  2013.2 

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    Venue:韓國外國語大學(韓国・ソウル)  

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  • 非指示的な三人称代名詞が生起する動機及び構文特徴

    小嶋 美由紀

    日本中国語学会、『日本中国語学会第58回全国大会』  2008.10 

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    Venue:京都外国語大学  

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  • Hortative use of GIVE construction in Mandarin Chinese

    KOJIMA, Miyuki

    The Fourth International Conference on Construction Grammar(ICCG4)  2006.9 

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    Venue:The university of Tokyo, Tokyo,Japan  

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  • 與“給予”相關的人稱代詞無指用法

    小嶋 美由紀

    第14回国際中国語言学学会  2006.5 

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    Venue:中央研究院,台湾・台北  

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  • 受益文の拡張表現“你给我VP”-日本語「てくれ」「てやる」との対照を含めて-

    小嶋 美由紀

    日本中国語学会第55回全国大会  2005.10 

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    Venue:筑波大学  

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  • 現代中国語の非指示的“他”について-“玩他个痛快”のケース

    小嶋 美由紀

    日本中国語学会第53回全国大会  2003.10 

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    Venue:早稲田大学  

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  • 中国語と日本語の人称表現-“人(renjia)”と『人(ヒト)』の自称詞用法を通じて-

    小嶋 美由紀

    日本中国語学会第50回全国大会  2000.10 

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    Venue:名古屋大学  

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Research Projects

  • 受影性の文法: 理論言語学と言語類型論の視点から

    Grant number:24K00060  2024.4 - 2028.3

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    西村 義樹, 小嶋美由紀, 長屋尚典, 古賀裕章, 長谷川明香, 田中太一

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    Authorship:Coinvestigator(s) 

    Grant amount:\15990000 ( Direct Cost: \12300000 、 Indirect Cost:\3690000 )

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  • 実証的な理論・対照言語学の推進(述語の意味と文法に関する実証的類型論)

    2022.4

    松本 曜

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  • 空間移動と状態変化の表現の並行性に関する統一的通言語的研究

    Grant number:19H01264  2019.4 - 2023.3

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)

    松本 曜, 吉成 祐子, 河内 一博, 守田 貴弘, 眞野 美穂, 小嶋 美由紀, 長屋 尚典, 古賀 裕章, 高橋 清子, 石塚 政行, 山本 恭裕, 夏 海燕, 江口 清子, 中川 裕

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    Grant amount:\17030000 ( Direct Cost: \13100000 、 Indirect Cost:\3930000 )

    本プロジェクトは、諸言語における空間移動と状態変化を表す表現について、統一的な調査方法に基づき、通言語的研究を行うものである。この二つの表現については並行性があるとされるが、それを体系的、通言語的に検証するのが目的である。
    2019年度は、研究対象とする各言語の特性を理解するとともに、研究が進んでいる空間移動についてすでに行われた研究結果に検討を加えた。一方、状態変化に関しては基礎的な研究を行って仮説を立てるとともに、共同研究者間で研究会を開いて今後の研究方法について検討することに重点を置いた。状態変化に関する仮説を検討するとともに、状態変化に関する分類リストの作成や、語彙項目調査の対象決定を行い、さらにビデオなどを用いた実験の内容について具体的に検討した。
    その結果、移動表現に関しては、合計で25の研究発表を行うことができた。その中には、第15回国際認知言語学会などの国際学会で行った15件の発表も含まれており、海外の研究者との交流も広く行われた。これらを通して、空間移動の表現における語彙的・構文的特性に関する類型論的な差異について理解を深めることができ、空間移動の表現を状態変化の表現と比較する基盤が作られた。
    状態変化についても、どのような場合に空間移動の表現との間に並行性が見られるかについて仮説を立てることが出来た。一部の言語については、基礎的な調査を行い、両表現間の語彙的・構文的並行性に関して成果中間報告を行った。

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  • 対照言語学の観点から見た日本語の音声と文法(動詞の意味構造)

    2016.4 - 2022.3

    松本曜

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  • 共同研究プロジェクト(領域指定型)「空間移動表現の類型論と日本語:ダイクシスに焦点を当てた通言語的実験研究」(プロジェクトリーダー:松本曜(神戸大学))

    2010.11 - 2013.10

    松本曜

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  • 科学研究費補助金(若手B)「構文拡張における人称代名詞の非指示化と非現実ムードの関係性について」(課題番号:20720103、代表:小嶋美由紀)

    2008 - 2010

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Devising educational methods

  • 外国語を習得するために必要なのは、1)目標言語の音韻規則や文法規則を理解すること、2)それを円滑に運用する能力を身につけること、この2点である。この2点の獲得をスムーズに行うために、授業で工夫していることを以下に挙げる。 日本人が中国語を学ぶとき、漢字を見て意味を取ることは比較的容易であるが、漢字の読み方は日本語のそれとは大きく異なるため、聞くことから意味をとることがハンディとなりやすい。よって授業では、中国語の音と意味を結び付ける訓練をすることが必要になる。私は授業内で、中国語の発音の高低(声調)をグラフで表わし、発音のメカニズムを可視化して提示すると同時に、時間の許す限り発音反復練習を取り入れて定着を図っている。これによって、発音に対する知識と運用能力をバランスよく獲得できると考えている。また1学期に計3回実施する小テストでは、ディクテーションや、発音表記(ピンイン)からその単語の意味を問う問題を出題し、中国語の意味を発音からくみ取る癖をつけるよう工夫している。 語彙や文法の知識獲得のための取り組みとしては、中国語が日本語とどのような違いがあるのかに積極的に目を向けさせ、その差異が何によってもたらされたものかを理解させるよう心がけている。これは、個々の語彙や文法知識の暗記だけに頼るのではなく、中国語をより体系的に学ぶことになり、知識として定着しやすくなると考えるからである。この点に関しては、私がこれまで取り組んできた対照言語学的研究の知識を活かすことができる。また、実際に得た語彙や文法知識の運用能力を育成するために、それらを使って授業内・外で自由作文をさせ、授業内で学生全員に披露させる。教師がその場でその正誤について解説することによって、他の学習者も課題となる単語を用いた文のヴァリエーションを学ぶことができる。これは、実際に学生からの評価も高かった学習方法である。 20(外国語学部・中国語講読) 中国語の文章を単に日本語に訳すという作業ではなく、著者の論述はどのような根拠に基づいているかを探り、その正否を学生同士が議論する授業を展開している。 また、中国語を母語とする大学院生をTA雇用し、文章の中に出てくる語彙や文法が、具体的にどのような場面で用いられるかを即座に確認できる体制を整えている。
    (外国語学部・言語分析研究)3、4年生向け(中検3級以上取得者)の授業である。これまで断片的に学んできた中国語文法を体系的に眺め直すため、1回づつテーマを絞っている。たとえば、初修の中国語の授業で、形容詞述語文は裸の形容詞ではなく、何等かの程度副詞が必要であることを学ぶが、当該授業で、なぜ必要なのかという理由を、日本語と中国語の形容詞の性質の違いから探っている。常に日本語や英語との類似点相違点を意識し、中国語独自の文法、意味、語用的特徴を明らかにする授業を展開している。また、アクティブラーニング型の授業を実施し、受講者同士が問題解決に向けて意見を出し合うグループディスカッションの時間も設けている。

Teaching materials

  • 『中国語でコミュニケーション』(沈国威監修、氷野善寛、小嶋美由紀、海暁芳、紅粉芳惠、阿部慎太郎著,朝日出版社,2019)
    『漢語課本』(小野秀樹、賈黎黎、吉川雅之、小嶋美由紀、李佳樑著,白帝社,2020)
    『聞いて話す初級中国語インテンシブ』(小嶋美由紀、李佳樑,東京大学駒場中国語教育研究会編,2020)

Teaching method presentations

  • セミナー講演「ほんとうは違うアレとコレ」中国語教育学会関西地区研究会( 2012年7月,関西大学)

Special notes on other educational activities

  • WEB版模擬講義「中国語ってどんな言語?-日本語との比較を通じて-」2013年5月配信開始2017年5月31日まで、関西大学高大連携センター