2024/06/28 更新

写真a

リュウ シュエイエン
劉 雪雁
Liu,Xueyan
所属
社会学部 教授
職名
教授
外部リンク

研究キーワード

  • Mobile

  • Ethnic Chinese

  • 中国

  • China

  • Internet

  • インターネット

  • 携帯電話

  • 観光

  • 国際コミュニケーション

  • マス・メディア

研究分野

  • 人文・社会 / 社会学

所属学協会

  • 日本メディア学会

    1997年4月 - 現在

      詳細を見る

論文

  • 国際博覧会と「中国」表象―中国館のデザインと展示を中心に

    劉雪雁

    関西大学経済・政治研究所エキシビションとツーリズム研究班『エキシビションとツーリズムの転回』研究双書第176冊   197 - 244   2022年3月

     詳細を見る

書籍等出版物

  • ツーリズムの脱構築―地域の語りと観光・博物館・博覧会

    岡田朋之( 担当: 分担執筆)

    関西大学出版部  2024年3月 

     詳細を見る

  • セカンドオフラインの世界―多重化する時間と場所

    富田英典( 担当: 分担執筆)

    2022年3月 

     詳細を見る

MISC

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 中国におけるマスメディアとインターネット、携帯電話の連動、利用と傾向

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 華人とメディア

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 東アジアにおけるメディアリテラシーの現状

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • インターネットの活用による華人ネットワークの展開

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • Ethnic Chinese and Media

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

▼全件表示

教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

  • 「基礎研究Ⅰ」(1年次):新入生自己紹介の代わりに、2人一組で互いにインタビューさせ、相手の紹介記事を書かせた。他人の話を聞き、まとめ、伝える練習をすると同時に、伝えること、表現することの難しさを気付かせる。毎回の授業の冒頭に、2名か3名の学生が一週間の新聞から選び出した社説についてそれぞれ発表し、他の学生と質疑応答も行う。グループ分けし、与えられた課題について資料収集、インタビュー、アンケートなどの方法で取組み、最終回の授業でプレゼンさせる。毎回の授業でミニッツ・ペーパーを書かせ、授業に対する理解度と効果を確認する。

作成した教科書、教材、参考書

  •  特になし

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  •  特になし

その他教育活動上特記すべき事項

  •  特になし