Updated on 2024/06/28

写真a

 
Liu,Xueyan
 
Organization
Faculty of Sociology Professor
Title
Professor
External link

Research Interests

  • Mobile

  • Ethnic Chinese

  • 中国

  • China

  • Internet

  • インターネット

  • 携帯電話

  • 観光

  • 国際コミュニケーション

  • マス・メディア

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Sociology

Professional Memberships

  • 日本メディア学会

    1997.4 - Present

      More details

Papers

  • 国際博覧会と「中国」表象―中国館のデザインと展示を中心に

    劉雪雁

    関西大学経済・政治研究所エキシビションとツーリズム研究班『エキシビションとツーリズムの転回』研究双書第176冊   197 - 244   2022.3

     More details

Books

  • ツーリズムの脱構築―地域の語りと観光・博物館・博覧会

    岡田朋之( Role: Contributor)

    関西大学出版部  2024.3 

     More details

  • セカンドオフラインの世界―多重化する時間と場所

    富田英典( Role: Contributor)

    2022.3 

     More details

MISC

▼display all

Research Projects

  • 中国におけるマスメディアとインターネット、携帯電話の連動、利用と傾向

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • 華人とメディア

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • 東アジアにおけるメディアリテラシーの現状

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • インターネットの活用による華人ネットワークの展開

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • Ethnic Chinese and Media

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • Media Literacy in East Asian Region

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

  • Internet and Ethnic Chinese Network

      More details

    Grant type:Competitive

    researchmap

▼display all

Devising educational methods

  • 「基礎研究Ⅰ」(1年次):新入生自己紹介の代わりに、2人一組で互いにインタビューさせ、相手の紹介記事を書かせた。他人の話を聞き、まとめ、伝える練習をすると同時に、伝えること、表現することの難しさを気付かせる。毎回の授業の冒頭に、2名か3名の学生が一週間の新聞から選び出した社説についてそれぞれ発表し、他の学生と質疑応答も行う。グループ分けし、与えられた課題について資料収集、インタビュー、アンケートなどの方法で取組み、最終回の授業でプレゼンさせる。毎回の授業でミニッツ・ペーパーを書かせ、授業に対する理解度と効果を確認する。

Teaching materials

  •  特になし

Teaching method presentations

  •  特になし

Special notes on other educational activities

  •  特になし