2024/03/30 更新

写真a

イシイ ヤスヒロ
石井 康博
ISHII,Yasuhiro
所属
文学部 教授
職名
教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 博士(人間科学) ( 2012年1月 )

学歴

  • 早稲田大学   人間科学研究科   人間科学専攻

    - 2009年

      詳細を見る

  • 早稲田大学   教育学部   教育学科

    - 1982年

      詳細を見る

  • 早稲田大学   人間科学研究科   人間科学専攻

    2009年

      詳細を見る

所属学協会

論文

  • 小学校教員志望学生の教育実習後におけるふりかえり-ふりかえりワークシートの内容分析を手だてとして-

    石井 康博

    関西大学『学校教育学論集』   第7号,pp.23-29   2018年3月

     詳細を見る

  • 教育実習を経験していない学生および経験した学生の授業観察視点-「算数科教育法」模擬授業におけるふりかえりを通して-

    石井 康博

    関西大学『学校教育学論集』   第7号,pp.15-22   2018年3月

     詳細を見る

  • マイクロティーチングにおいて利用されるタブレットPCを活用した座席表の提案

    石井 康博

    関西大学『学校教育学論集』   第6号,pp15-24   2016年3月

     詳細を見る

  • 小学校の教職志望学生の授業観察視点-担任が「経営上困難を感じていない学級」および「経営上困難を感じている学級」における授業観察を通して-

    石井 康博

    関西大学『学校教育学論集』   第5号,pp13-21   2015年3月

     詳細を見る

  • 教職を志望する学生の授業観察視点の検討-担任が「経営上困難を感じていない学級」および「経営上困難を感じている学級」それぞれにおける授業観察を通して-

    石井 康博

    関西大学『学校教育学論集』   第4号,pp.47-53   2014年3月

     詳細を見る

  • 担任が学級経営に苦慮するクラスの検討-教師と子どもとの関係に焦点を当てて-

    石井 康博

    関西大学『学校教育学論集』   第2号,pp.17-24   2012年3月

     詳細を見る

  • 異なる具体物による等分活動がインフォーマルな知識と方略に及ぼす影響

    石井 康博

    日本教育工学会論文誌   第35巻第1号,pp.59-71   2011年6月

     詳細を見る

  • 具体物の形状が等分方略に与える影響-小学校における「分数」導入授業を事例として-

    石井 康博

    早稲田大学総合研究機構『プロジェクト研究』   第5号,pp79-92   2010年3月

     詳細を見る

  • 教科教育法における模擬授業の制約と課題

    石井 康博

    東京田中短期大学紀要   第9集,pp.43-50   2010年3月

     詳細を見る

  • 小学校算数科における具体物の問い直し-インフォーマルな知識を活性化させる具体物を利用して-

    石井 康博

    早稲田大学教師教育研究所紀要『教師教育研究』   第1号,pp.61-76   2009年3月

     詳細を見る

  • 小学校入門期における子どもの数的活動-インフォーマルな知識を視点とした分類の試み-

    石井 康博

    東京田中短期大学紀要   第8集,pp.74-81   2009年3月

     詳細を見る

  • 算数科文章題における挿絵の影響

    石井 康博

    東京田中短期大学紀要   第7集,pp.28-36   2008年3月

     詳細を見る

  • 具体物を利用することが子どもの減算方法に及ぼす影響

    石井 康博

    科学教育研究   第30巻第5号,pp.294-305   2006年12月

     詳細を見る

▼全件表示

書籍等出版物

  • 「算数科で利用される具体物が子どものインフォーマルな知識および方略に与える影響」野嶋栄一郎編著『研究と実践をつなぐ教育研究』

    石井 康博( 担当: 分担執筆)

    株式会社ERP  2017年2月 

     詳細を見る

  • 「小学校と連携したフィールド実習-模擬保護者会の実施-」岩﨑千晶編著『大学生の学びを育む学習環境のデザイン-新しいパラダイムが拓くアクティブ・ラーニングへの挑戦-』

    石井 康博( 担当: 分担執筆)

    関西大学出版部  2014年3月 

     詳細を見る

  • 小学校算数科で利用されてきた具体物-子どものインフォーマルな知識および方略に与える影響-

    石井 康博( 担当: 単著)

    関西大学出版部  2013年2月 

     詳細を見る

講演・口頭発表等

  • 小学校算数科における具体物を利用した子どもの操作活動

    石井 康博

    2020年3月 

     詳細を見る

    算数科において,子どもは種々の具体物を利用して計算を解決している.小学1学年「数と計算」領域の子どもの操作活動を観察し,記録分析した.その結果,多くの場面において課題解決の過程において,子どもは具体物を利用して課題解決にあたる際に,具体物を移動させたり置いたりと操作活動を支える,いわば,下位的な活動が確認された.また,算数科の計算の特徴である10構造にもとづく計算の手立てとは別に10を意識せずに具体物を操作する場面が確認された.本稿では,具体物を利用した計算場面に焦点を当てて,子どもの操作活動の意味づけにおいて,行為の淀み(佐々木ら,1998)と考えられる活動とは同一とはいえないが,行為の淀みにある側面では重なると考えられる子どもの操作活動を考察していく.

    researchmap

  • 教員志望学生を対象とした学級経営案作成過程の検討 -模擬保護者会の実践を通して-

    石井 康博

    日本教育工学会 研究報告集  2018年5月 

     詳細を見る

  • 教員養成における 往還型の学びを振り返る授業の提案- 模擬保護者会の活動を通して -

    石井 康博

    日本教育工学会第33回全国大会講演論文集  2017年9月 

     詳細を見る

  • 算数科における子どもの数的活動の分析-具体物を利用した活動に焦点をあてて-

    石井 康博

    日本教科教育学会第43回全国大会論文集  2017年9月 

     詳細を見る

  • 模擬授業における経営要素に対する学生の気づき

    石井 康博

    日本教育工学会第32回全国大会講演論文集  2016年9月 

     詳細を見る

  • 小学校算数科における子どもの数的活動の検討-具体物を利用した活動に焦点を当てて-

    石井 康博

    日本科学教育学会年会論文集40  2016年8月 

     詳細を見る

  • 教職志望学生を対象とした授業観察視点-担任が経営上「困難を感じていない学級」および「困難を感じている学級」における授業観察を通して-

    石井 康博

    日本教育心理学会第57回総会発表論文集  2015年8月 

     詳細を見る

  • 教職を志望する学生の授業観察視点-担任が学級経営上「困難を感じていない学級」および「困難を感じている学級」の授業観察を通して-

    石井 康博

    日本教育工学会第30回全国大会講演論文集  2014年9月 

     詳細を見る

  • 「教科教育法」(算数科)における模擬授業の検討

    石井 康博

    日本教科教育学会第39回全国大会論文集  2013年11月 

     詳細を見る

  • 小学校入門期における具体物を利用した子どもの数的活動

    石井 康博

    日本科学教育学会年会論文集37  2013年9月 

     詳細を見る

  • 小学校入門期における子どもの数的活動の検討-インフォーマルな知識を利用した活動に焦点をあてて-

    石井 康博

    日本教育工学会第28回全国大会講演論文集  2012年9月 

     詳細を見る

  • 入門期における子どもの数的活動の検討 「数える」活動に焦点をあてて

    石井 康博

    日本教育工学会第26回全国大会講演論文集  2010年9月 

     詳細を見る

  • 入門期における子どものインフォーマルな知識 : 「数える」活動に焦点をあてて

    石井 康博

    日本教育心理学会第52回総会発表論文集  2010年7月 

     詳細を見る

  • 小学校入門期における子どもの数的活動 -インフォーマルな知識を視点とした分類の試み-

    石井 康博

    日本教育心理学会第51回総会発表論文集  2009年9月 

     詳細を見る

  • 小学校入門期における子どもの数的活動 -インフォーマルな知識を視点とした分類の試み-

    石井 康博

    日本科学教育学会年会論文集33  2009年8月 

     詳細を見る

  • 具体物を利用することが子どもの等分理解に与える影響

    石井 康博

    日本教育工学会第23回全国大会講演論文集  2007年9月 

     詳細を見る

  • 具体物が等分理解に与える影響

    石井 康博

    日本科学教育学会第31回年会論文集  2007年8月 

     詳細を見る

  • 具体物が分数理解に与える影響

    石井 康博

    日本科学教育学会第30回年会論文集  2006年8月 

     詳細を見る

  • 具体物の利用が子どもの減算に及ぼす影響

    石井 康博

    日本教育工学会第21回全国大会講演論文集  2005年9月 

     詳細を見る

  • 子どものカウンティングが具体物の利用によって影響を受ける過程

    石井 康博

    日本科学教育学会第28回年会論文集  2004年8月 

     詳細を見る

  • 算数科で利用されてきた具体物の問い直し

    石井 康博

    日本教育方法学会第38回大会発表要旨  2002年9月 

     詳細を見る

  • 実践に生きる事例研究の試み

    石井 康博

    日本学校教育学会第14回研究大会発表要旨集  1999年8月 

     詳細を見る

▼全件表示

教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

  • ・パワーポイントを利用した講義 「算数科教育法」、「算数科教育の内容」それぞれの授業では、15時間のうち「模擬授業」を除く10時間の 講義で、パワーポイントを利用した。スライド内容は資料として配布した。 ・グループ形式での模擬授業 「算数科教育法」、「算数科教育の内容」それぞれの授業では、グループ形式での実習として、算数科授業 内容の目標行動から論理分析による下位目標行動を抽出し、指導案作成を行った。 ・VTRの視聴 授業実践記録のVTR視聴を通して、算数科授業の指導方法の改善点を討議した。

作成した教科書、教材、参考書

  •  特になし

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  •  特になし

その他教育活動上特記すべき事項

  • ・オフィスアワーの設定 週1回1コマ分をオフィスアワーとし、学生からの質問や相談に応じている。