2025/09/30 更新

写真a

イウラ タカシ
井浦 崇
IURA,Takashi
所属
総合情報学部 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 博士(美術) ( 2007年3月 )

研究分野

  • 人文・社会 / 芸術実践論

学歴

  • 京都市立芸術大学   美術研究科   メディアアート領域

    - 2004年

      詳細を見る

  • 京都市立芸術大学   絵画専攻造形構想

    2001年

      詳細を見る

  • 京都市立芸術大学   美術学部   美術科

    - 1999年

      詳細を見る

  • 京都市立芸術大学   美術研究科   メディアアート領域

    2004年

      詳細を見る

所属学協会

  • 日本バーチャルリアリティ学会

      詳細を見る

  • 映像情報メディア学会

      詳細を見る

論文

  • 「豊臣期大坂図屏風」のデジタルコンテンツ制作

    井浦崇, 黒田一充, 橋寺知子, 高橋隆博

    関西大学総合情報学部紀要「情報研究」   第47号 2018-2 pp.55-70   2018年2月

     詳細を見る

  • 地域の魅力を発信する球面投影コンテンツの開発と評価

    井浦崇, 平尾修吾

    関西大学総合情報学部紀要「情報研究」(印刷中)   第48号   2018年

     詳細を見る

  • 火山の内部活動をモチーフにしたインスタレーション

    井浦崇, 林武文

    関西大学総合情報学部紀要「情報研究」(印刷中)   第48号   2018年

     詳細を見る

  • 大阪都市景観のCG復元と情報発信 —大阪文化遺産のデジタルコンテンツ拠点の展開—

    林武文, 井浦崇, 黒田一充, 高橋隆博, 内田吉哉, 櫻木潤, 深田智恵子

    関西大学総合情報学部紀要『情報研究』   第43号 ( 43 )   19 - 42   2016年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:関西大学総合情報学部  

    本研究は,映像やCG による可視化データを用いて,大阪の歴史や文化に関する情報コンテンツを開発し,市民に向けた情報発信を行うことを目的としている.関西大学では大阪近代から現代に至る歴史研究の成果として「大阪都市遺産アーカイブズ」を蓄積している.このデータに基づいた都市景観のCG 復元と歴史教育や地域振興のためのインタラクティブコンテンツの開発を行い,その有効性について検証した.This study aims at the development of new digital content of cultural heritage of Osaka and thedissemination of this content to the public. In Kansai University, the Osaka city inheritance archives have been developed on the basis of the history study of modern Osaka. We used the archives to develop an interactive 3D content for education and local promotion and investigated its efficiency through exhibitions in Osaka.

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/9948

  • 多数目的非線形ナップザック問題の応用と可視化

    仲川 勇二, ノーマン・D. クック, 上島 紳一, 林 武文, 井浦 崇

    関西大学総合情報学部紀要『情報研究』   第38号 ( 38 )   23 - 34   2013年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:関西大学総合情報学部  

    非線形ナップザック問題(分離形非線形離散最適化問題)は,よく知られたナップザック問題をその特殊な場合として含み応用範囲が広いにも関わらず,研究者は非常に少ない.本稿では,非線形ナップザック問題の研究の歴史を概観し,その拡張形である多目的非線形ナップザック問題(目的関数が4 個以上の多数目的の場合を含む)の厳密解法を説明し,多目的非形ナップザック問題の実用化についても考察する.また,多目的最適化の場合,複数の評価基準を取り扱うことが必要であり多目的最適化問題を解いて得られたパレート解集合の個々の解は互いに一長一短の特性をもつ.このパレート解の集合から意思決定者にとって最も良い解を選択するために役立つ可視化の技術について提案する.Nonlinear knapsack problems, which are also called "separate nonlinear discrete optimization problems," include the(0‒1)knapsack problem, which is well known as a special case. Of course the application range of the nonlinear knapsack problem is wide, but the number of researchers is very few. In this paper, we describe a general view of the history of the research on the nonlinear knapsack problem. We explain the exact method for solving multi-objective nonlinear knapsack problems, which is an extension of the nonlinear knapsack problem and includes four or more objective functions. Practical usages of the multi-objective nonlinear knapsack problem are considered. Furthermore, we handle two or more criteria of multi-objective optimization problems when we solve the multi-objective optimization problem. Each of the obtained Pareto solutions, which have characteristic merits and demerits, is evaluated by using multiple criteria. We propose a visualization technology, which a decision-maker uses in choosing the best compromised solution out of these Pareto solutions.

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/7756

  • 「豊臣期大坂図屏風」のデジタルコンテンツ制作について

    井浦 崇

    「大阪都市遺産研究」関西大学大阪都市遺産研究研究センター   第2号   2012年3月

     詳細を見る

  • ディジタルメディアにおける映像と音楽の新しい創造性 — 視覚と聴覚の相互作用による表現効果 —

    井浦 崇

    関西大学総合情報学部紀要「情報研究」第34号   2011年2月

     詳細を見る

▼全件表示

書籍等出版物

  • タイルドディスプレイによる豊臣期大坂図屏風の展示解説

    井浦 崇

    ナレッジキャピタルトライアル2011  2011年8月 

     詳細を見る

MISC

講演・口頭発表等

  • アートを適用した新たな科学研究・教育の情報発信に関する研究

    林 武文, 堀 雅洋, クックノーマン D., 井浦 崇

    2018年12月 

     詳細を見る

  • 関西大学千里山キャンパスの景観変遷と可視化AR制作発表

    井浦崇

    なにわ大阪研究センター  2018年3月 

     詳細を見る

  • AR(拡張現実)を活用したスマートデバイスの可能性

    井浦崇

    平成27年度関西大学創立130周年記念特別研究費(なにわ大阪研究)成果報告書「関西大学千里山キャンパスの景観変遷と可視化」  2018年3月 

     詳細を見る

  • Muography Art:火山の内部活動をモチーフにしたサウンドインスタレーション

    井浦崇・林武文

    電気学会 電子・情報・システム部門 知覚情報研究会資料  2017年12月 

     詳細を見る

  • 全天球映像と球面ディスプレイを用いたインタラクティブコンテンツの開発 −古墳をテーマとした地域連携事業への展開−

    林武文・堀雅洋・井浦崇・平尾修悟

    電気学会 電子・情報・システム部門 知覚情報研究会  2017年12月 

     詳細を見る

  • ミュオグラフィを題材としたメディアアートコンテンツの開発

    林武文,堀雅洋,ノーマンD.Cook,井浦崇

    電気学会 電子・情報・システム部門 知覚情報研究会資料  2017年9月 

     詳細を見る

  • 全天球映像を用いた球面リアプロジェクションシステムの開発と評価

    平尾修吾,井浦崇,堀雅洋,林武文

    NICOGRAPH 2016 講演論文集  2016年11月 

     詳細を見る

  • 360°frontier:地域の魅力を発信する全天球コンテンツ

    平尾修吾,井浦崇,堀雅洋,林武文

    第 21 回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集  2016年10月 

     詳細を見る

  • 豊臣期大阪図屏風タッチディスプレイコンテンツ制作発表

    井浦崇

    2016年8月 

     詳細を見る

    開催地:フェスティバルホールロビー  

    researchmap

  • 「浪速名所図屏風」のデジタルコンテンツ制作について

    井浦崇, 平尾修吾

    平成27年度関西大学創立130周年記念特別研究費(なにわ大阪研究)成果報告書『新出「浪速名所図屏風」の研究』  2016年3月 

     詳細を見る

  • 360°frontierデジタルコンテンツ展示

    井浦崇

    2015年11月 

     詳細を見る

    開催地:グランフロント大阪ナレッジキャピタル The Lab  

    researchmap

  • 豊臣期大阪図屏風のデジタルコンテンツ制作解説

    井浦崇

    大阪都市遺産センター研究例会講演  2013年6月 

     詳細を見る

  • 豊臣期大阪図屏風のデジタルコンテンツ制作

    井浦 崇

    大阪都市遺産センター研究例会  2013年6月 

     詳細を見る

  • 「住吉大社と豊臣期大坂図屏風」コンテンツ制作発表

    井浦 崇

    2012年7月 

     詳細を見る

    開催地:地域連携シンポジウム「住吉大社と豊臣期大坂図屏風―都市の祭礼と信仰をさぐる―」  

    researchmap

  • 「住吉大社と豊臣期大坂図屏風」コンテンツ制作発表

    井浦 崇

    地域連携シンポジウム「住吉大社と豊臣期大坂図屏風―都市の祭礼と信仰をさぐる―」  2012年7月 

     詳細を見る

  • タイルドディスプレイによる豊臣期大坂図屏風の展示解説

    井浦 崇

    ナレッジキャピタルトライアル2011  2011年8月 

     詳細を見る

  • タイルドディスプレイによる豊臣期大坂図屏風の展示解説

    井浦崇

    2011年7月 

     詳細を見る

    開催地:ナレッジキャピタルトライアル2011  

    researchmap

  • 「屏風案内」コンテンツ制作発表

    井浦 崇

    2011年7月 

     詳細を見る

    開催地:大阪都市遺産研究センター 国際シンポジウム 再び「豊臣期大坂図屏風」を読む  

    researchmap

  • 「屏風案内」コンテンツ制作発表

    井浦 崇

    大阪都市遺産研究センター 国際シンポジウム 再び「豊臣期大坂図屏風」を読む  2011年7月 

     詳細を見る

  • メディアアートにおける感覚表現の再構築

    井浦崇

    日本知能情報ファジィ学会関西支部例会  2010年3月 

     詳細を見る

  • メディアアートにおける感覚表現の再構築

    井浦崇

    2010年3月 

     詳細を見る

▼全件表示

Works(作品等)

  • 水無瀬神宮プロジェクションアート2025

    井浦 崇(監修)

    2025年7月

     詳細を見る

  • TOYOTOMI OSAKA LANDSCAPE

    井浦 崇, 大島幸代

    2025年7月

     詳細を見る

    発表場所:兵庫県立歴史博物館 描かれたお城と城下町―築かれた城・理想の城・古城―  

    researchmap

  • 水無瀬神宮プロジェクションアート2024

    井浦 崇(監修)

    2024年7月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:水無瀬神宮 風と光と文化財の融合展  

    researchmap

  • 豊臣期大坂図屏風解説コンテンツ

    井浦 崇(監修)

    2024年4月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:なにわ大阪研究センターWebサイト  

    researchmap

  • Otograph展 増幅する光と音響

    井浦 崇(制作、代表), 大島幸代(制作)

    2024年1月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:高槻城公園芸術文化劇場  

    researchmap

  • 高槻市市制施行80周年記念式典オープニング

    井浦 崇(監修)

    2023年11月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:高槻城公園芸術文化劇場  

    researchmap

  • 水無瀬神宮プロジェクションアート2023

    井浦 崇(監修)

    2023年7月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:水無瀬神宮 風と光と文化財の融合展  

    researchmap

  • 動くミュシャ

    井浦 崇(監修)

    2023年7月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:北九州市立美術館分館 アルフォンス・ミュシャ展  

    researchmap

  • 透過スクリーンを用いたプロジェクションアート2022

    井浦 崇(監修),

    2022年12月

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動   発表場所:堺アルフォンス・ミュシャ館  

    researchmap

  • utakata (Seine, Kamo)

    井浦 崇, 大島幸代

    2018年2月

     詳細を見る

    発表場所:ワコールスタディホール京都ギャラリー  

    researchmap

  • 薩摩硫黄島の火山内部活動をモチーフにしたインスタレーション

    井浦崇

    2017年9月

     詳細を見る

    発表場所:ナレッジキャピタル ザ・ラボ  

    researchmap

  • utakata (seine, kamo)

    井浦 崇, 大島幸代

    2017年9月

     詳細を見る

    発表場所:HOTEL ANTEROOM KYOTO kumagusukuルーム  

    researchmap

  • images and beyond

    井浦 崇, 大島幸代

    2017年3月

     詳細を見る

    発表場所:アートスペース虹  

    researchmap

  • Designing Nature Tsuru

    井浦 崇, 大島幸代

    2016年1月

     詳細を見る

    発表場所:京都文化博物館  

    インスタレーション作品

    researchmap

  • Calendar 2015

    井浦 崇, 大島幸代

    2015年12月

     詳細を見る

  • Designing Nature kakitsubata ver.Linz

    井浦 崇, 大島幸代

    2015年9月

     詳細を見る

  • Designing Nature kakitsubata ver.Milano

    井浦 崇, 大島幸代

    2015年6月

     詳細を見る

  • Designing Nature kakitsubata

    井浦 崇, 大島幸代

    2015年3月

     詳細を見る

    発表場所:京都府庁旧本館  

    インスタレーション作品

    researchmap

  • Designing Nature 燕子花

    井浦 崇, 大島幸代

    2015年1月

     詳細を見る

    発表場所:京都文化博物館  

    インスタレーション作品

    researchmap

  • Melodie (PixelJunk Monsters)

    井浦 崇, 大島幸代

    2014年11月

     詳細を見る

    発表場所:EMP Museum(シアトル)  

    researchmap

  • THE STREAM GLIDES ON CALMLY:

    井浦 崇, 大島幸代

    2014年9月

     詳細を見る

    発表場所:Paris  

    インスタレーション作品

    researchmap

  • Plants music [the inner rose]

    井浦 崇, 大島幸代

    2014年1月

     詳細を見る

    発表場所:京都文化博物館  

    researchmap

  • Calendar 2014

    井浦 崇, 大島幸代

    2013年12月

     詳細を見る

  • ワークショップ 『Plants Music by Otograph ~植物と音楽~』

    井浦 崇

    2013年10月

     詳細を見る

  • Plants Music −植物の造形と音楽性−

    井浦 崇, 大島幸代

    2013年10月

     詳細を見る

  • ワークショップ『Plants Music by Otograph ~植物と音楽~』

    井浦 崇

    2013年10月

     詳細を見る

  • connect with

    井浦 崇, 大島幸代

    2013年9月

     詳細を見る

  • water’s edge

    井浦 崇, 大島幸代

    2012年9月

     詳細を見る

  • moduler paformance2

    井浦 崇, 大島幸代

    2012年8月

     詳細を見る

  • Visual audio live 2012.4

    井浦 崇, 大島幸代

    2012年4月

     詳細を見る

  • Calendar 2012

    井浦 崇, 大島幸代

    2011年12月

     詳細を見る

  • mirror (45.33.28 148.45.14 / 20.25.31 136.04.11 / 24.26.58 122.56.01 / 24.16.59 153.59.11) ver.2

    井浦 崇, 大島幸代

    2011年11月

     詳細を見る

  • mirror (45.33.28 148.45.14 / 20.25.31 136.04.11 / 24.26.58 122.56.01 / 24.16.5

    井浦 崇, 大島幸代

    2011年9月

     詳細を見る

  • WaterMark ver.2

    井浦 崇, 大島幸代

    2011年8月

     詳細を見る

  • moduler paformance

    井浦 崇, 大島幸代

    2011年8月

     詳細を見る

  • the best of ryoondo-tea 2(コンピレーションDVD)

    井浦 崇, 大島幸代

    2011年8月

     詳細を見る

  • The Planet Zero

    城戸 雅行, dwarf, 井浦 崇, 大島幸代

    2011年3月

     詳細を見る

  • zero

    井浦 崇, 大島幸代

    2011年2月

     詳細を見る

  • WaterMark Music

    井浦 崇, 大島幸代

    2010年8月

     詳細を見る

  • WaterMark

    井浦 崇, 大島幸代

    2010年8月

     詳細を見る

  • White sounds

    井浦 崇, 大島幸代

    2010年7月

     詳細を見る

  • White noise white wave

    井浦 崇, 大島幸代

    2010年2月

     詳細を見る

    観賞者が視界に入ってくる屋外の往来の動きをガラス越しに感じ取りながら、それが作品映像にもたらす変化を同時に観るインスタレーション作品。映像は5つのシーンから成り立ち、外の世界と作品世界との関係を複数の位相から提示している。それぞれ3DCGや撮影映像など、多様な海の景色が外の往来の動きに反応し、揺らぎを生成するようにプログラミングされている。これは外の世界の影響によって人間の内面にさざ波が立つことの比喩であり、同時に他者の視点からの感覚表現である。

    researchmap

  • White noise white wave

    井浦 崇, 大島幸代

    2010年2月

     詳細を見る

  • little pinion

    井浦 崇, 大島幸代

    2009年8月

     詳細を見る

  • 京町家の危機、再生への挑戦(音楽/音響制作)

    井浦 崇, 大島幸代

    2008年9月

     詳細を見る

  • Variation live

    井浦 崇, 大島幸代

    2008年7月

     詳細を見る

  • Dive into PixelJunk Monsters (サウンドトラックアルバム)

    井浦 崇, 大島幸代

    2008年5月

     詳細を見る

  • PixelJunk Monsters Deluxe(PlayStation Portable用ゲーム)

    Q-Games, 井浦 崇, 大島幸代

    2008年5月

     詳細を見る

  • PixelJunk Monsters(PlayStation3用ゲーム)

    Q-Games, 井浦 崇, 大島幸代

    2007年12月

     詳細を見る

  • PixelJunk Monsters (PlayStation3用ゲーム)

    Q-Games, 井浦 崇, 大島幸代

    2007年12月

     詳細を見る

  • Variation

    井浦 崇, 大島幸代

    2007年11月

     詳細を見る

    多数の写真と音響を素材にしたインスタレーション型演奏上演作品。画面上のカーソルポイントの動きによって、写真の視界や音響が変化する。上映映像では、あらかじめ操作した演奏記録を再現し、また制作者のオペレーションサポートによりインタラクティブな演奏操作が可能。この装置を人の感覚の新たな目や耳、指として、現れては消えてゆく見慣れた光景を解体することで、そのプロセスから人間本来の豊かな感性を呼び覚ますことを試みた。

    researchmap

  • Variation

    井浦 崇, 大島幸代

    2007年11月

     詳細を見る

  • glitter

    井浦 崇, 大島幸代

    2007年1月

     詳細を見る

  • Tone envelope composition

    井浦 崇

    2006年12月

     詳細を見る

  • static

    井浦 崇, 大島幸代

    2006年8月

     詳細を見る

  • electronic evening:ryoondo-tea live at Honen-in temple (コンピレーションCD)

    井浦 崇, 大島幸代

    2006年7月

     詳細を見る

  • particles in space

    井浦 崇, 大島幸代

    2006年4月

     詳細を見る

  • Sounds in motion (CD)

    井浦 崇, 大島幸代

    2006年3月

     詳細を見る

  • VISIONS OF FRANK DVD (コンピレーションDVD)

    永田ナオミ, 井浦 崇, 大島幸代

    2005年11月

     詳細を見る

  • Music in my eyes

    井浦 崇, 大島幸代

    2005年9月

     詳細を見る

    体験的記憶からイメージへの変容に伴った視覚と聴覚の相互作用を表現した作品。表現における映像と音楽の類似性、差異から、両者の関係性の解釈を創意的に提案した。以下に挙げる項目を映像から検出しながら音楽と相互に対応させている。映像の輝度・彩度と音高・音色の変化、光の三原色と三和音、画像の輝度分布と音色の倍音分布、センサーによる鑑賞者の動きと映像/音楽のテンポとリズムなど。この映像は、インスタレーション作品『SUSTAINED RELEASE』のシステムをもとに制作した作品。

    researchmap

  • the best of ryoondo-tea "玉撰" (コンピレーションCD)

    井浦 崇, 大島幸代

    2005年8月

     詳細を見る

  • h2

    井浦 崇, 大島幸代

    2005年8月

     詳細を見る

  • water blue

    井浦 崇, 大島幸代

    2005年4月

     詳細を見る

  • SUSTAINED RELEASE

    井浦 崇, 大島幸代

    2005年3月

     詳細を見る

  • from shine (CD)

    井浦 崇, 大島幸代

    2004年12月

     詳細を見る

  • xuan

    井浦 崇, 大島幸代

    2004年12月

     詳細を見る

  • stepping stone

    井浦 崇, 大島幸代

    2004年11月

     詳細を見る

  • segment of a circle

    井浦 崇, 大島幸代

    2004年8月

     詳細を見る

  • closed eye experiences

    井浦 崇, 大島幸代

    2004年7月

     詳細を見る

  • マルチメディアパフォーマンス pool neutron

    井浦 崇

    2003年6月

     詳細を見る

  • metamorphose#4〜#6

    井浦 崇

    2003年6月

     詳細を見る

  • マルチメディアパフォーマンス pool prinz

    井浦 崇

    2002年8月

     詳細を見る

  • metamorphose#1〜#3

    井浦 崇

    2002年8月

     詳細を見る

  • paradise bird

    井浦 崇

    2002年7月

     詳細を見る

  • ワークショップ interactive for digital

    井浦 崇

    2002年7月

     詳細を見る

  • Twist of Scale

    井浦 崇

    2002年3月

     詳細を見る

  • マルチメディアパフォーマンス pool Tranq Room

    井浦 崇

    2002年3月

     詳細を見る

  • COSMOS

    井浦 崇

    2001年2月

     詳細を見る

  • WORK 07

    井浦 崇

    1999年8月

     詳細を見る

    発表場所:京都四条ギャラリー  

    researchmap

  • WORK 06

    井浦 崇

    1999年2月

     詳細を見る

  • WORK 05

    井浦 崇

    1998年10月

     詳細を見る

▼全件表示

受賞

  • 京都新聞賞

    2016年1月   琳派400年記念 新鋭選抜展-琳派FOREVER-  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 京都新聞賞

    2015年1月   琳派400年記念 新鋭選抜展~琳派の伝統から、RIMPAの創造へ~  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • NHK京都放送局長賞

    2014年1月   京都府美術工芸新鋭展  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • ミュオグラフィによる古墳の埋蔵物検出技術の開発と地域振興に向けた情報発信

    研究課題/領域番号:24K15669  2024年4月 - 2027年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    林 武文, 長谷 海平, 一色 正晴, 井浦 崇

      詳細を見る

    配分額:4030000円 ( 直接経費:3100000円 、 間接経費:930000円 )

    researchmap

教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

  • 「メディアアート論」「デザイン論」 関西圏でその時に開催されている関連展覧会を紹介し、時期が合えば観賞レポートをレポート課題の選択肢に入れることで、実際の観賞体験を推奨している。学生が興味を持ちつつも普段話しを聞くことが難しいゲームディレクター、アニメーション作家などをゲストスピーカーに招き、一線で活躍するプロフェッショナルに創作活動についての講義を依頼している(2009年、2010年)。 「CG実習(制作基礎)」「グラフィックス基礎実習」 毎回の課題提出で学習進度の確認を行う。 最終日に制作作品の発表を行い、受講生による投票でグランプリを決定する。 優秀作品をまとめたDVDを学内の実習合同発表会などで上映。 2010年度より優秀作品は学内に大判プリントして展示している。

作成した教科書、教材、参考書

  • 「グラフィックス基礎実習」における課題教材を作成。 内容はグラフィックス編集の基本演習課題と、実用的なデザインを行う分野別課題に別れ、分野別課題ではテーマごとに作例を制作している。 「CG実習(制作基礎)」では優秀作品をまとめたDVDを毎年編集し、次年度以降に教材として活用している。

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  •  特になし

その他教育活動上特記すべき事項

  • 「グラフィックス基礎実習」おいて、高槻市との協働事業の一環となる公共ポスター制作を課題としている。 2010年度は担当教員の選んだ作品数十点を高槻市役所で展示し、一般投票を行って実際に公共ポスターとして使用される作品を決定した。