2024/03/30 更新

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ヤマノウチ ユウコ
山ノ内 裕子
YAMANOUCHI,Yuko
所属
文学部 教授
職名
教授
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学位

  • 博士(教育学)

研究キーワード

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研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

学歴

  • 東京学芸大学   教育学部   特別教科教員養成課程音楽科専攻

    - 1994年

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    国名: 日本国

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  • 九州大学大学院   教育学研究科

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  • 九州大学大学院   教育学研究科

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    国名: 日本国

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経歴

  • 日本学術振興会特別研究員(PD)

    2000年4月 - 2003年3月

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  • 日本学術振興会特別研究員(DC2)

    1998年6月 - 2000年3月

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所属学協会

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論文

  • 学校給食の代わりに「コピー弁当」を作るということ ─食物アレルギーの子どもを持つ母親とムスリムの母親への調査から─ 査読

    山ノ内 裕子

    広島大学教育開発国際協力研究センター 国際教育協力論集   第 25 巻 第 1 号(2022)3 ~ 30 頁   2022年10月

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  • 食マイノリティと多様性−学校給食における食物アレルギーおよび宗教食対応をめぐって−

    山ノ内 裕子, 四方 利明

    関西大学人権問題研究室紀要   第81号、29-50ページ   2021年3月

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  • 学校給食における多様性の尊重―「食マイノリティ」の観点から、アレルギー対応と宗教対応を考える― 査読

    山ノ内 裕子

    年報 教育の境界   第17号、25-40ページ   2020年7月

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  • アイデンティティ

    山ノ内 裕子

    公益財団法人世界人権問題研究センター『考えたくなる人権教育キーコンセプト』   3-12   2018年3月

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  • 移動する子どもたちの文化とアイデンティティ

    山ノ内 裕子

    「学習社会学の構想」赤尾勝己 晃洋書房   136-155 頁   2017年4月

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  • ブラジルへ帰国した日系人の若者たちの進路とエスニック・アイデンティティ—トランスマイグラントとしての経験から— 査読

    山ノ内 裕子

    『関西大学人権問題研究室紀要』   第72号、23-46頁   2016年9月

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  • 「トランスナショナルな『居場所』における文化とアイデンティティー―日系ブラジル人の事例から」 査読

    山ノ内裕子

    『異文化間教育』   40号、34-52頁   2014年8月

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  • 学校法人HIRO学園

    山ノ内裕子

    志水宏吉・山本ベバリーアン・ 鍛治致・ハヤシザキカズヒコ編『「外国人学校」の社会学ー「往還する人々」の教育戦略を軸に』、未来共生リーディングスVolume 1   274-289頁   2013年3月

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  • 「第4部 序章 ブラジル人学校の現状と課題」

    山本 晃輔, 山ノ内 裕子

    『「外国人学校」の社会学―「往還する人々」の教育戦略を軸に(未来共生リーディングスVolume1)』、大阪大学未来戦略機構第五部門未来共生イノベータ―博士後期課程プログラム報告書   233-243頁   2013年3月

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  • 逆境を生き抜く――日系ブラジル人の移動と教育戦略 査読

    山ノ内裕子

    『年報 教育の境界』   第7号、15-26頁   2010年3月

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  • 在ブラジル原爆被爆者協会の活動のあゆみ――被爆者援護における「属地主義」の論理とのたたかい- 査読

    山ノ内 裕子

    『関西大学人権問題研究室紀要』   第55号,19-34頁   19 - 33   2007年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:関西大学  

    CiNii Books

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/5877

  • ブラジルの日本語教育における「日本人性」をめぐる政治――「継承語としての日本語教育」から「外国語としての日本語教育」への移行をめぐって

    山ノ内 裕子

    『平成16~18年度科学研究費補助金(基盤(C))成果報告書(研究代表者:琉球大学 野入直美)』   81-96頁   2007年3月

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    科研費基盤研究

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  • 日系人研究における「差異化」と「他者性」――ブラジル日系社会でのフィールドワークの経験から 査読

    山ノ内 裕子

    『異文化間教育』   第24号、27-40頁   2006年6月

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  • 「コロニア」と「デカセギ」――移動の経験におけるエスニシティの形成 査読

    山ノ内 裕子

    『九州人類学研究会報』   第31号、101-107頁   2004年7月

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • 「外国籍児童生徒教育」における二つのアプローチ――国際理解教育的アプローチと人権教育的アプローチ 査読

    山ノ内 裕子

    『九州教育学会研究紀要』   第30号、211-218頁   2003年8月

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • ブラジルの日系青年団体における新しいエスニシティ――サンパウロの事例から

    山ノ内 裕子

    『国際教育文化研究』   第3号、103-114頁   2003年6月

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • 学校における文化と不平等――ブラジル人少女マルシアの事例から

    山ノ内 裕子

    『九州大学大学院教育学研究紀要』   第4号、207-221頁   2003年3月

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • 「日系ブラジル人」のエスニシティ――ブラジル・日本におけるフィールドワークから

    山ノ内 裕子

    『国際教育文化研究』   第2号、97-107頁   2002年3月

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20000331

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  • A Etnografia dos Adolescentes Brasileiros no Japao

    YAMANOUCHI Yuko

    Anais: XI Encontro de Professores Universitarios e Lingua Literatura Cultura Japonesa   pp. 313-318   2001年3月

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    科研費特別研究員奨励費 20000401-20030331

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  • 在日日系ブラジル人ティーンエイジャーの「抵抗」――文化人類学と批判的教育学の視点から 査読

    山ノ内 裕子

    『異文化間教育』   第13号、88-103頁   1999年6月

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  • 「文化」に関する言説生成過程の一考察――在日日系ブラジル人児童受け入れ校における「母語教育」の問題 査読

    山ノ内 裕子

    『九州人類研究会報』   第25巻、43-56頁   1997年12月

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  • 在日日系ブラジル人児童の文化化構造――広島県F市における事例調査報告(1) 査読

    山ノ内 裕子

    『九州教育学会研究紀要』   第25号、237-244頁   1997年11月

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書籍等出版物

  • 文化変容

    山ノ内 裕子

    異文化間教育学会『異文化間教育事典』、明石書店 明石書店  2022年6月 

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  • 額賀美紗子・芝野淳一・三浦綾希子編『移民から教育を考える ― 子どもたちをとりまくグローバル時代の課題』

    山ノ内 裕子( 担当: 単著)

    『移民研究年報』  2020年6月  ( ISBN:4750350354

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  • [ブラジルでの難関大学合格を目指して―HIRO学園 エスコーラ・ブラジレイラ・プロフェソール・カワセ」

    山ノ内 裕子( 担当: 分担執筆)

    明石書店、志水宏吉他編著『日本の外国人学校 トランスナショナリティをめぐる教育政策の課題』  2014年7月 

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  • 「はじめに——経済危機を乗り越えて」

    山本 晃輔, 山ノ内 裕子( 担当: 分担執筆)

    明石書店、志水宏吉他編著『日本の外国人学校 トランスナショナリティをめぐる教育政策の課題』  2014年7月 

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  • ニューカマー外国人児童生徒の教育について――国の施策を中心に

    山ノ内裕子( 担当: 分担執筆)

    上杉孝實、平沢安政、松波めぐみ編著『人権教育総合年表』明石書店  2013年9月 

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  • ニューカマーの子どものいる教室――教師の認知と思考 査読

    山ノ内裕子( 担当: 単著)

    『異文化間教育』  2013年8月 

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  • トランスマイグラントとしての日系ブラジル人――ブラジルに戻った人びとの教育戦略に着目して

    ハヤシザキカズヒコ, 山ノ内裕子, 山本晃輔( 担当: 共著)

    志水 宏吉・山本 べバリーアン・ 鍛治 致 ・ ハヤシザキ カズヒコ (共編)、『「往還する人々」の教育戦略 -グローバル社会を生きる家族と公教育の課題』、明石書店  2013年1月 

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    志水 宏吉・山本 べバリーアン・ 鍛治 致 ・ ハヤシザキ カズヒコ (共編)、『「往還する人々」の教育戦略 -グローバル社会を生きる家族と公教育の課題』、明石書店

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  • 国境を越える在日ブラジル人の教育――ブラジル人保護者とブラジル人学校経営者の「戦術」に着目して

    山ノ内裕子( 担当: 分担執筆)

    森本豊富・根川幸男共編『トランスナショナルな『日系人』の教育・言語・文化ー過去から未来に向ってー』明石書店  2012年6月 

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  • 「文化変容」

    山ノ内裕子

    日本比較教育学会編『比較教育学事典』、東信堂  2012年6月 

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  • 「文化化」

    山ノ内裕子

    日本比較教育学会編『比較教育学事典』、東信堂  2012年6月 

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  • ともに暮らせる社会――多文化共生と社会福祉

    山ノ内裕子( 担当: 分担執筆)

    岡田忠克編著『図表で読み解く社会福祉入門 』、ミネルヴァ書房  2012年4月 

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    岡田忠克編著『図表で読み解く社会福祉入門 』

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  • 日系ブラジル人の移動とアイデンティティ形成―学校教育とのかかわりから

    山ノ内裕子( 担当: 分担執筆)

    三田千代子編『グローバル化の中で生きるとはー日系ブラジル人のトランスナショナルな暮らし』、181-193ページ、上智大学出版  2011年11月 

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  • 日系ブラジル人とは誰か――在日「日系ブラジル人」をめぐる「戦略」と「戦術」

    山ノ内 裕子( 担当: 分担執筆)

    江淵一公編『トランスカルチュラリズムの研究』、明石書店  1998年11月 

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    江淵一公編『トランスカルチュラリズムの研究』

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MISC

  • 新刊紹介『越境と連動の日系移民教育史―複数文化体験の視座』、『移民研究年報』

    山ノ内 裕子

    第23号183-184頁   2017年6月

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  • 日系人研究における「差異化」と「他者性」――在日ブラジル人社会とブラジル日系社会の人類学的研究を通して

    山ノ内 裕子

    異文化間教育学会第26回研究大会、於:明治学院大学   2005年5月

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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講演・口頭発表等

  • 「学校における『食マイノリティ』対応—合理的配慮の観点から—」

    山ノ内 裕子

    異文化間教育学会第43回大会  2022年6月 

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    開催地:立命館大学  

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  • 子どもの遊びは変わったのか

    山ノ内 裕子

    第51回生涯学習吹田市民大学関西大学講座(前期)  2022年6月 

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    開催地:関西大学  

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  • 「給食コピー弁当」と一斉共同体主義

    山ノ内 裕子

    第 27 回日本子ども社会学会 ラウンドテーブル「食マイノリティと学校給食 学校において多様性の実現は可能か」  2021年6月 

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    開催地:オンライン  

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  • 在日ネパール人の子どもの教育課題 ― エスニシティ・移民形態・教育ニーズの観点から ―

    ハヤシザキ カズヒコ, シム チュン キャット, 榎井 縁, 山野上 麻衣, 山ノ内 裕子

    日本教育社会学会第72回大会  2020年9月 

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    開催地:オンライン開催  

    ハヤシザキカズヒコ、シム・チュン・キャット、榎井縁、山野上麻衣、山ノ内裕子

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  • 食マイノリティと多様性 ―学校給食における食物アレルギーおよび宗教食対応をめぐって―

    山ノ内 裕子, 四方 利明

    日本教育社会学会第72回大会  2020年9月 

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    開催地:オンライン開催  

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  • 「食マイノリティ」と異文化間教育―ハラール対応とアレルギー対応をめぐって―

    山ノ内 裕子

    異文化間教育学会第41回大会  2020年6月 

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    開催地:オンライン開催  

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  • 学校給食と「食マイノリティ」―「インクルーシブ」な学校給食は可能なのか―

    山ノ内 裕子

    関西大学人権問題研究室第98回公開講座  2019年6月 

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    開催地:関西大学尚文館マルチメディアAV大教室  

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  • 外国にルーツのある子どもたちの学校「適応」

    山ノ内 裕子

    東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センター公開シンポジウム「学校はいかにして『排除的』になるのか?−学校の中の多様性とバリア」  2018年12月 

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    開催地:東京大学小柴ホール  

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  • 『グローバル人材育成』と多文化共生

    山ノ内 裕子

    在日外国人施策有識者会議  2018年2月 

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    開催地:大阪府庁  

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  • 「グローバル人材育成」を考える—多文化共生の視点から—

    山ノ内 裕子

    関西大学人権問題研究室2017年度第7回研究学習会  2017年12月 

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  • 日系ブラジル人の再チャレンジ――サンパウロ・ロンドリーナ編

    ハヤシザキカズヒコ, 山ノ内裕子, 山野上麻衣, 児島明, 中島葉子, 山本晃輔

    日本教育社会学会第69回大会  2017年10月 

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    開催地:一橋大学  

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  • 日系ブラジル人の再チャレンジ――アマゾン編

    山本晃輔, 中島葉子, 児島明, ハヤシザキ カズヒコ, 山ノ内裕子, 山野上麻衣

    日本教育社会学会第69回大会  2017年10月 

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    開催地:一橋大学  

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  • グローバル化と多文化共生

    山ノ内 裕子

    「グローバル化時代の市民形成」全国スクールリーダー育成研修 E.FORUM  2017年8月 

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    開催地:京都大学京都大学吉田キャンパス  

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  • ブラジルへ帰国した日系人青年たちのライフストーリー

    山ノ内 裕子

    日本教育社会学会第66回大会  2014年9月 

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    開催地:松山大学  

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  • 在日ブラジル人家族の進路選択と教育戦略 —日本で高等教育を終了した日系三世青年とその母親のライフヒストリーから—

    山ノ内 裕子

    異文化間教育学会第35回大会  2014年6月 

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    開催地:同志社女子大学  

    関西大学 山ノ内裕子(ymnch@kansai-u.ac.jp)

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  • 「国際化」する日本の学校――人権教育の視点から教育の国際化を考える

    山ノ内裕子

    2013年度人権大学講座(公益財団法人 世界人権問題研究センター)  2013年7月 

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    開催地:京都府立総合社会福祉会館 ハートピア京都  

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  • 「国際化」する日本の学校

    山ノ内裕子

    2013年1月 

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    開催地:奈良県立平城高校  

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  • ブラジル人学校はなにをになうのか? ――四校のケーススタディより

    児島明, ハヤシザキカズヒコ, 山ノ内裕子, 山本晃輔, 冨永優花

    日本教育社会学会第64回大会  2012年10月 

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    開催地:同志社大学  

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  • 外国人家族を通して見る日本の子育て環境

    山ノ内裕子

    吹田市役所および関西大学  2012年6月 

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    吹田市民大学「多様化する家族と子どもの育ち」、第3 回

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  • 移動する人生と教育――ブラジル人保護者とブラジル人学校経営者の教育戦略

    山ノ内裕子

    異文化間教育学会  2010年6月 

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    開催地:奈良教育大学  

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  • 米原市外国籍市民実態把握補足調査報告書

    多文化共生研究会(研究代表者 山ノ内裕子)

    2010年1月 

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  • 米原市外国籍市民インタビュー調査報告書

    多文化共生研究会(研究代表者 山ノ内裕子), 大瀧友織, 山ノ内裕子

    2010年1月 

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  • 日系ブラジル人の移動と教育戦略

    山ノ内裕子

    ラテンアメリカ政経学会第46回研究大会  2009年11月 

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    開催地:立命館大学びわこくさつキャンパス  

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  • 往還することと教育――日本とブラジルにおける生活史分析から

    ハヤシザキカズヒコ, 山ノ内裕子, 山本晃輔, Jaqueline Kimura Nakaya

    日本教育社会学会第61回研究大会  2009年9月 

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    開催地:早稲田大学  

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  • 「子ども」から「大人」への移行 ――社会の中で作られる境界

    山ノ内裕子

    吹田市民大学  2009年6月 

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  • デカセギによる教育機能の変容――ブラジル日系社会と在日ブラジル人社会の調査を通して

    山ノ内裕子

    日本文化人類学会第43回研究大会  2009年5月 

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    開催地:大阪国際交流センター  

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  • 米原市外国籍市民インタビュー調査報告書

    多文化共生研究会(研究代表者 山ノ内裕子)

    2009年3月 

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  • 「ブラジルの日本語教育支援に関する一考察――『外国語としての日本語教育』の展開と『日本人性』」

    山ノ内 裕子

    日本比較教育学会第43回大会  2007年6月 

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    開催地:於;筑波大学  

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  • 各種団体――高尾地区を中心として

    山ノ内 裕子

    『平成16~18年科学研究費補助金(基盤(C))成果報告書(研究代表者:立命館大学 四方利明)』  2007年3月 

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    科研費基盤研究

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  • 在日ブラジル人ティーエイジャーにとっての学びと労働――ある日系三世の少女を事例として

    山ノ内裕子

    愛知県立大学 生涯発達研究施設 公開シンポジウム、於:愛知県立大学  2006年10月 

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    開催地:愛知県立大学  

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  • ブラジル日系社会におけるエスニシティとナショナリズム

    山ノ内裕子

    『関西大学人権問題研究室公開講座2005』  2005年6月 

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  • 「日本人であること」をめぐって――ブラジル日系人のエスニシティ

    山ノ内 裕子

    異文化間教育学会  2004年12月 

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • 「コロニア」と「デカセギ」――移動の経験におけるエスニシティの形成

    山ノ内 裕子

    九州人類学研究会  2003年10月 

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • 越境する「日本」文化――ブラジルの日系人青少年たちによる文化の「想像/創造」

    山ノ内 裕子

    日本子ども社会学会第10回、於:筑波大学  2003年6月 

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    開催地:筑波大学  

    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • ブラジル日系人の教育観――日伯両国におけるフィールドワークから

    山ノ内 裕子

    異文化間教育学会  2003年5月 

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • ブラジル日系社会「コロニア」におけるエスニシティ――「ニホンジン」であることをめぐって

    山ノ内 裕子

    日本民族学会  2003年5月 

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • ブラジルにおける日本語教育のポリティクス

    山ノ内 裕子

    日本教育社会学会  2002年9月 

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • 日系ブラジル人から見た日本の学校――マルシアの事例から

    山ノ内 裕子

    日本子ども社会学会  2002年6月 

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    科研費特別研究員奨励費 19980611-20030311

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  • OS NIKKEIS ――ブラジルにおける新しいエスニシティ

    山ノ内 裕子

    日本民族学会  2001年5月 

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    科研費特別研究員奨励費 19980601-20030331

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  • A Etnografia dos Adolescentes Brasileiros no Japão

    山ノ内裕子

    XI Encontro de Professores Universitarios de Lingua , Literaturae Cultura Japonesa, Brazil  2000年9月 

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    19980601-20030331

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 移民の流入と統合過程-在日韓国・朝鮮人と日系ブラジル人の世代間生活史の比較分析

    2009年 - 2012年

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    資金種別:競争的資金

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  • 「往還する人々」の教育戦略:異文化間コンフリクトの視点から (研究代表者:志水宏吉)

    2008年 - 2011年

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    資金種別:競争的資金

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  • 国際交流基金日本研究・知的交流部共同研究プロジェクト「子どもの移動と教育」

    2008年 - 2010年

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    資金種別:競争的資金

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  • 在日ブラジル人青少年の進路・教育選択に関する教育人類学的研究

    研究課題/領域番号:19730528  2007年 - 2010年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究(B)

    山ノ内 裕子

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    資金種別:競争的資金

    本研究の目的は、在日ブラジル人のフォーマル教育、インフォーマル教育およびノンフォーマル教育の民族誌的調査をとおして、在日ブラジル人青少年の進路・教育選択過程を、教育人類学的観点から明らかにすることである。研究の結果、(1)在日ブラジル人を、定住者もしくは一時的在留民としてではなく、二つの国に足場を持ちつつ生活する人々として、動態的に捉えることが必要であること(2)在日ブラジル人の進路・教育選択において、2008年秋に起こった世界金融危機は大きな影響を与えていること(3)在日ブラジル人の進路・教育選択において、ブラジル人学校が果たす役割が大きいこと、の三点が明らかとなった。

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  • 地域社会における学校の統廃合と複合化に関する研究

    2007年 - 2009年

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    資金種別:競争的資金

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  • 多文化教育における「日本人性」をめぐる実証的研究

    2004年

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    資金種別:競争的資金

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社会貢献活動

  • 大阪府在日外国人問題有識者会議委員

    2013年11月

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  • 京都府「明日の京都」第三者委員会委員

    2013年7月

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  • 米原市人権尊重のまちづくり審議会委員

    2009年4月 - 2013年3月

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  • 世界人権問題研究センター嘱託研究員

    2007年4月

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教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

  • ? メーリングリストや掲示板の活用:学部や大学院のゼミや総合演習などの演習科目では、受講生専用のメーリングリストや掲示板を活用している。授業に先立ち、受講生が各自、指定テキストの講評を授業前に掲示板で書き込んだり、発表者がレジュメや補足資料を事前に配布したりすることによって、授業の積極的な参加を促している。 ? 学生による論集の刊行:卒業演習では毎年学生が編集を担当して、卒業論文集を作成している。卒論提出後、校正・編集作業や印刷業者との交渉などの一連の作業を受講生に主体的に行わせることによって、より一層の教育効果をあげている。 ? フィールドワークの実施:ゼミにおいてはフィールドワークを重視している。ゼミ全体で合同フィールドワークを行うほか、4年次での卒業演習では、フィールドワークを必須としており、受講生は、自ら設定した課題のもと、個人でフィールドワークを行っている。 ? 視聴覚教材の活用 講義科目では、講義内容の理解を深めるために、国内外のドキュメンタリー番組やニュース番組や映画などの視聴覚教材を積極的に活用している。

作成した教科書、教材、参考書

  •  インフォメーションシステムの教材配布システムを用いて、「学びの扉」「知のナヴィゲーター」等において体系的な教材を作成している。

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  •  特になし

その他教育活動上特記すべき事項

  •  特になし