2024/12/09 更新

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ムラカミ チサト
村上 智里
MURAKAMI,Chisato
所属
国際部 国際教育センター 別科特任常勤講師
職名
別科特任常勤講師
外部リンク

学位

  • 博士(言語文化学) ( 大阪大学 )

研究キーワード

  • 応用言語学、日本語教育学

学歴

  • 大阪大学   大学院言語文化研究科博士後期課程

    2019年4月 - 2023年3月

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  • 立命館大学   言語教育情報研究科修士課程

    2004年4月 - 2006年3月

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  • 関西学院大学   経済学部

    2000年4月 - 2004年3月

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経歴

  • 関西大学   留学生別科   特任常勤講師

    2023年4月 - 現在

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  • 関西学院大学   非常勤講師

    2019年4月 - 2023年3月

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  • 立命館大学   授業担当講師

    2018年4月 - 2020年3月

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  • 滋賀大学   特任講師

    2018年4月 - 2019年3月

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  • 滋賀大学   非常勤講師

    2016年4月 - 2018年3月

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  • 国際交流基金ニューデリー日本文化センター   日本語専門家

    2014年3月 - 2016年3月

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    国名:インド

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  • 立命館大学   非常勤講師

    2012年4月 - 2014年3月

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  • 滋賀大学   非常勤講師

    2010年4月 - 2014年3月

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  • 金剛大学校   常勤講師

    2008年3月 - 2010年2月

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    国名:大韓民国

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  • 建陽大学校   常勤講師

    2006年3月 - 2008年2月

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    国名:大韓民国

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論文

  • 「日本語指導が必要な児童」を教える教師像の批判的考察―計量テキスト分析から見えた教師の葛藤と課題― 査読

    村上智里

    社会言語学   ( 24 )   125 - 145   2024年11月

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  • 学習者の自律を促す活動と教師の役割ーアンケート調査・レポート作成を行う科目での実践例ー

    村上智里, 荒瀬雅子, 淺津嘉之

    中東・北アフリカ日本語教育 JLEMENA2023   118 - 134   2024年8月

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    担当区分:筆頭著者  

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  • 「日本語指導が必要な児童生徒の受入れ状況等に関する調査」結果の新聞報道―批判的談話研究の観点から― 査読

    村上智里

    社会言語学   ( 22 )   1 - 21   2022年11月

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  • 外国にルーツを持つ子どもとその教育はどのように表象されてきたか―KH Coderを用いた新聞記事のフレーム分析を通して― 査読

    村上智里

    社会言語学   ( 21 )   161 - 190   2021年11月

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書籍等出版物

  • リフレクティブ・ダイアローグ ―学習者オートノミーを育む言語学習アドバイジング

    義永 美央子, 加藤 聡子, 安部 麻矢, 瀬井 陽子, 林 貴哉, 久次 優子, 村上 智里, 義永, 美央子( 担当: 共訳 ,  原著者: 加藤 聡子, ジョー・マイナード ,  範囲: 第2章(pp.88-132))

    大阪大学出版会  2022年4月  ( ISBN:4872597621

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    総ページ数:408   記述言語:日本語  

    CiNii Books

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  • リスクコミュニケーション ――排除の言説から共生の対話へ

    名嶋 義直, 太田 奈名子, 韓 娥凜, 村上 智里, 義永 美央子, 林 良子, 野呂 香代子, 西田 光一( 担当: 共著 範囲: 「外国人児童生徒」とは誰のこと? (村上智里) ─言葉の奥にあるものを批判的に読み解く─)

    明石書店  2021年6月  ( ISBN:4750352160

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    総ページ数:360   記述言語:日本語  

    CiNii Books

    ASIN

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講演・口頭発表等

  • 「特別の教育課程」による日本語指導の課題―A市教育委員会職員へのインタビュー調査から―

    村上智里

    日本語教育学会2024年度秋季大会  2024年11月 

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    会議種別:ポスター発表  

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  • 日本の操作通訳制度の問題に関するケーススタディ:フィリピノ(タガログ)語訳事件を事例として

    道上史絵, 村上智里, 吉田理加

    日本通訳翻訳学会第25回年次大会  2024年9月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本語指導担当者が抱えていた課題ー心的態度を表す語に着目してー

    村上智里

    言語文化教育研究学会 第10回年次大会  2024年3月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本語指導担当教員が感じる 自己の役割と葛藤

    村上智里

    第30回情報保障研究会  2023年3月 

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  • 学習者の自律を促す活動と教師の役割―アンケート調査・レポート作成を行う科目での実践例―

    村上智里, 荒瀬雅子, 淺津嘉之

    中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム  2023年2月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本語を学ぶ児童生徒の発話はどのように表象されるのか―新聞記事のテクスト分析から―

    村上智里

    母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2022年度研究大会  2022年8月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 文部省/文部科学省の報道発表と新聞記事の共犯関係―「日本語指導が必要な児童生徒の受入れ状況等に関する調査」とそれを報じた記事の分析から―

    村上智里

    第29回情報保障研究会  2022年7月 

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  • 「日本語指導が必要な児童生徒」調査結果の新聞報道 何かを問題とみなすことでもたらされるもの

    村上智里

    日本言語政策学会第24回研究大会  2022年6月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 外国にルーツを持つ子どもに対する日本語教育の方向性

    村上智里

    第26回情報保障研究会  2021年3月 

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  • 「日本語指導が必要な外国人児童生徒」研究における批判的談話分析アプローチの必要性

    村上智里

    言語文化教育研究学会第6回年次大会  2020年3月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 韓国の日本語教育におけるメディア・リテラシーの必要性―「時事日本語」科目での実践を通して

    村上智里

    韓国日本文化学会第8回韓国日本学連合会国際学術大会  2010年7月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「母語」の虚像と実像ー「外国人児童」の「母語」に関する考察から

    村上智里

    韓国日本文化学会第33回国際学術大会  2009年4月 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 言語権保障からみた司法通訳制度の実証研究--対ベトナム語話者の捜査通訳を焦点に

    研究課題/領域番号:24K04093  2024年4月 - 2027年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    道上 史絵, 村上 智里, 角谷 英則, 吉田 理加

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    配分額:4680000円 ( 直接経費:3600000円 、 間接経費:1080000円 )

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  • 日本語学習者と日本語能力の表象に関する批判的談話研究

    研究課題/領域番号:24K16114  2024年4月 - 2027年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

    村上 智里

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    配分額:2860000円 ( 直接経費:2200000円 、 間接経費:660000円 )

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  • 公立高校における日本語指導の言語観・言語教育観

    研究課題/領域番号:23K18958  2023年8月 - 2025年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  研究活動スタート支援

    村上 智里

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    配分額:1300000円 ( 直接経費:1000000円 、 間接経費:300000円 )

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