2024/03/30 更新

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クボ トモミ
久保 友美
KUBO,Tomomi
所属
人間健康学部 特別任用准教授
職名
特別任用准教授
外部リンク

学位

  • 博士(政策科学) ( 同志社大学 )

  • 修士(政策科学) ( 同志社大学 )

研究キーワード

  • 地域自治

  • まちづくり

  • 地域公共人材

  • 人材育成

  • ソーシャル・イノベーション

  • アクティブ・ラーニング

  • シチズンシップ

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

  • 人文・社会 / 臨床心理学

  • 人文・社会 / 地域研究

学歴

  • 同志社大学大学院   総合政策科学研究科   総合政策科学専攻博士課程(後期課程)

    2007年4月 - 2013年9月

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  • 同志社大学大学院   総合政策科学研究科   総合政策科学専攻博士課程(前期課程)

    2004年4月 - 2007年3月

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  • 同志社女子大学   現代社会学部   社会システム学科

    2000年4月 - 2004年3月

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経歴

  • 龍谷大学   政策学部   非常勤講師

    2023年4月 - 現在

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  • 関西大学   人間健康学部   特別任用准教授

    2022年4月 - 現在

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    国名:日本国

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  • 龍谷大学   地域公共人材・政策開発リサーチセンター   嘱託研究員

    2020年4月 - 現在

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    国名:日本国

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  • 特定非営利活動法人きょうとNPOセンター   フェロー

    2020年4月 - 現在

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  • 大谷大学   社会学部   非常勤講師

    2019年4月 - 2020年3月

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    国名:日本国

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  • 龍谷大学   地域公共人材・政策開発リサーチセンター   博士研究員

    2017年4月 - 2020年3月

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  • 一般財団法人社会的認証開発推進機構   理事・研究員

    2016年5月 - 現在

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  • 同志社大学   政策学部   嘱託講師

    2016年4月 - 現在

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  • 立命館大学   政策科学部   非常勤講師

    2015年10月 - 現在

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  • 同志社大学大学院   総合政策科学研究科   嘱託講師

    2015年10月 - 2022年3月

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  • 龍谷大学   政策学部   非常勤講師

    2015年4月 - 2022年3月

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  • 龍谷大学   地域協働総合センター   博士研究員

    2015年4月 - 2017年3月

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  • 京都府立大学   地域連携センター   研究員

    2014年9月 - 2015年3月

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  • 京都光華女子大学   非常勤講師

    2014年4月 - 2017年3月

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  • 一般社団法人京都府北部地域・大学連携機構   嘱託職員

    2014年2月 - 2015年3月

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  • 龍谷大学   地域公共人材・政策開発リサーチセンター   リサーチアシスタント

    2011年4月 - 2014年3月

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  • 一般財団法人地域公共人材開発機構   嘱託職員

    2009年11月 - 2015年3月

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  • 京都府   府民生活部府民力推進課   非常勤嘱託職員

    2007年5月 - 2010年3月

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  • 同志社大学   人文科学研究所   研究補助員

    2007年4月 - 2013年3月

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所属学協会

委員歴

  • 京都府与謝野町   野田川地域の社会教育施設及び就学前教育・保育施設のあり方検討委員  

    2020年7月 - 2021年3月   

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    団体区分:自治体

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  • 一般社団法人紡ぐネットワーク   監事  

    2016年11月 - 現在   

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    団体区分:学協会

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  • 一般財団法人社会的認証開発推進機構   理事  

    2016年5月 - 現在   

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    団体区分:その他

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論文

  • 「継続的な大学地域連携による地域のポジティブな変化 ー龍谷大学政策学部のコミュニティ・ベースド・ラーニングを事例にー」 査読

    櫻井あかね, 久保友美

    日本地域政策研究   ( 32 )   24 - 31   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 社会連携型アクティブラーニングがもたらす大学生の学びに関する分析ー龍谷大学政策学部を事例にー 査読

    久保友美, 櫻井あかね, 村田和代

    龍谷大学政策学論集   12 ( 1 )   15 - 28   2022年11月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 大学のアクティブ・ラーニングプログラムのオンライン化による制限と可能性 査読

    久保友美

    季報唯物論研究   ( 159 )   104 - 110   2022年5月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 龍谷大学政策学部Community Based Learningによる「学び合いのコミュニティ」の形成 査読

    久保友美

    臺日聯盟(https://tja.center/zh-TW/newsletter_units/19)   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

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  • 高大連携型教育を用いた探究学習に関する実践的研究 : 探究学習に対する生徒のイメージやスキルに影響を及ぼす要因

    高野 拓樹, 松原 久, 糟野 譲司, 乾 明紀, 久保 友美, 杉岡 秀紀, サトウ タツヤ

    地域連携教育研究   6   33 - 49   2021年1月

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    記述言語:日本語  

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  • 関係人口の次のステージを描くー兵庫県洲本市での「おもろいの学校@洲本」

    久保友美

    LORCジャーナル 地域協働   ( 16 )   35 - 38   2020年12月

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    記述言語:日本語  

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  • 学問的交流の場に関する実証的研究(その2)政策提言型イベントの比較による「学問的交流」と「現場性」の事例調査

    久保友美, 井上芳恵, 山谷清秀, 滋野浩毅

    龍谷政策学論集   9 ( 1 )   13 - 31   2020年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:龍谷大学政策学会  

    (その1)の中で「京都から発信する政策研究交流大会」は「学問的交流」「現場性」のいずれもが中途半端な位置付けであるとの課題を指摘した。その課題解決に向けて、他の同様な事例の実態調査を行なった。

    CiNii Books

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10519/8397

  • 学問的交流の場に関する実証的研究(その1)—「京都から発信する政策研究交流大会」における学問的交流と現場性―

    井上 芳恵, 久保 友美, 山谷 清秀, 滋野 浩毅

    龍谷大学政策学論集   8 ( 1・2 )   61 - 78   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:龍谷大学政策学会  

    大学コンソーシアム京都による「京都から発信する政策研究交流大会」の課題を二つ提示した。第一に「学問的交流」の定義の曖昧さである。第二にこの大会の参加者の大半が大学教職員/大学生であり、大学生の研究成果がどの程度地域社会に受け止められているのか、どのような影響を与えたのか、といった視点が欠如している点である。この二点の課題を明らかにするために、アンケート調査等で分析を行った。

    CiNii Books

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10519/8367

  • 旧東ドイツの縮小都市の現状及び対応

    久保 友美, 今里佳奈子

    龍谷大学政策学論集   7 ( 1・2 )   193 - 199   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    旧東ドイツは、急激な人口増加に見舞われた縮小都市の先進地である。それらの都市はどのような対応をとっていたのかについて、旧東ドイツの2つの都市(アイゼンヒュッテンシュタット、ライプツィヒ)を取り上げた。特徴として、都市計画における「選択と集中」について触れた。

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  • 域内/域外人材の交流による社会的空間の形成と変化:熊本県の小さなまちでの試みを事例に 査読

    久保 友美

    季報唯物論研究   ( 143 )   72 - 81   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    熊本県氷川町での女子中学生を中心とした社会的起業の事例について触れた。域内と域外の人材がオンライン・オフラインで交流することで、継続的な関わりが可能であることを指摘した。そのことによって、域外の人材が、氷川町に自分の居場所を見つけ、コミュニティとしての当事者性が芽生えることを指摘した

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  • オーストラリアにおけるソーシャルスキル育成の現状と展開

    久保 友美

    LORCジャーナル 地域協働   ( 12 )   9 - 10   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    オーストラリアのコミュニティ・エンゲージメント教育の現地ヒアリング調査についてまとめた。アクティブ・ラーニングが発達した背景として、若年層の働きづらさが関係していることに言及した。

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  • 大学間連携による地域公共人材育成―先端的京都モデル「地域公共政策士」の現状と課題―

    久保 友美

    龍谷大学政策学論集   6 ( 1・2 )   51 - 61   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:龍谷大学政策学会  

    CiNii Books

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  • 高等教育無償公開「オープンコースウェア」の現状と発展 ―オンライン講座による地域公共人材育成の可能性―

    久保 友美

    龍谷大学政策学論集   6 ( 1・2 )   91 - 98   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:龍谷大学政策学会  

    日本では教育における時間的拘束が長く、費用もかかる。社会人にとっては学習への障壁が高い。それらの課題解決の一つのアプローチとして、オープンコースウェアに着目した。オンライン講座による地域公共人材育成の可能性について論じた。

    CiNii Books

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  • 地方で活躍する高学歴・若年層の人材育成ー先端的京都モデル「地域公共政策士」の現状と課題ー

    久保 友美

    市政研究   ( 192 )   90 - 99   2016年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   出版者・発行元:大阪市政調査会  

    複数の大学がアライアンスを組み、地域課題の解決に取り組む事例が増えてきている。京都では、その動向に先行する形で地域公共人材の育成に取り組んできた。その取り組みを先端的京都モデルと位置付けた。主には、地域公共人材の能力を可視化させたモデルである地域資格「地域公共政策士」について取り上げた。

    CiNii Books

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  • 京都府北部地域における広域的地域課題の解決に向けて —一般社団法人京都府北部地域・大学連携機構の挑戦―

    久保 友美

    LORCジャーナル 地域協働   ( 2 )   15 - 18   2012年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

    一般社団法人京都府北部地域・大学連携機構の設立に係る当事者の一人という立場から京都府北部地域・大学連携機構の設立の経緯やその意義、取り組みについて概説した。

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  • 京都府NPO法人の内部留保に関する考察 ―2005年度財務データを素材として―

    久保 友美

    非営利法人研究学会誌   11 ( 11 )   219 - 229   2009年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:非営利法人研究学会  

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  • 公益法人とNPOにおける法制度の違いに関する考察

    久保 友美

    同志社政策科学研究   10 ( 1 )   139 - 150   2008年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:同志社大学  

    研究ノート(note)近年、官が公を担う「古い公共」はもはや限界にきており、民が公を担う「新しい公共」へシフトしていっている。その「新しい公共」の担い手として想定されるのが、民間非営利セクターであるが、同じセクターである公益法人とNPOでは財政面、人材面で大いなる格差が生じている。その要因の一つとして考えられるのが、公益法人とNPOにおける法制度の違いである。本研究ではその点に注目をし、公益法人やNPOが争点となった判例や裁決、また2008年12月より施行される新公益法人制度を素材として、公益法人とNPOにおける法制度の違いは民法制定時から現在に至るまで存在しており、むしろその違いは拡大しつつある点を明らかにし、一元的な法制度の必要性を明確にすることを目的とする。そして、その論考を踏まえた上で、今後の研究に向けて民間非営利セクターにおける一元的な法制度のあり方についての視座を検討する。

    DOI: 10.14988/pa.2017.0000011597

    CiNii Books

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    その他リンク: https://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/14114/?lang=0

  • 関西を中心とした大学ボランティアセンターの現状・課題、展望―サービス・ラーニングという新潮流を踏まえて― 査読

    杉岡秀紀、久保 友美

    社会科学   79 ( 79 )   129 - 158   2007年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:同志社大学  

    大学(学生)ボランティアセンター(以下、大学VC)が大学に出来たのは、1987年の大阪キリスト教短期大学がその起源とされているが、(1)「大学生への教育効果」、(2)「社会・地域とのインターミディアリ機能」、(3)「大学の社会貢献」の3つをその存在意義として、1995年の阪神・淡路大震災以降一気に増えた感がある。しかし、同時にここ数年で見ると,量質ともに少し伸び悩んでいる印象がぬぐいされない。そこで,本研究では,大学VCの意義・役割,類型,事業内容などの概要を整理する中で、昨今注目されつつあるサービス・ラーニング(「学生達が人々とコミュニティのニーズに対応した活動に従事する中で学ぶ、経験的学習のひとつの形のこと。以下、「SL」)という概念に注目し、その大学VCへの導入の可能性を、関西を中心とする大学VCからのヒアリングの中から探ってみた。結論から言えば、大学ごとに多少の差異はあるものの、今後の大学VCには、「SL」の視点を導入することが、センターの存続のためにも必要不可欠な視点であるという事である。なお、この視点というのは地域と大学との連携協働のまちづくりを進める上でも重要なファクターになると筆者らは考える。

    DOI: 10.14988/pa.2017.0000011277

    CiNii Books

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    その他リンク: https://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/13716/?lang=0

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書籍等出版物

  • 「対話」を通したレジリエンントな地域社会のデザイン

    櫻井あかね, 久保友美( 担当: 分担執筆 範囲: 地域連携型学修(CBL)がひらく3つの対話ー交流から生まれるエンパワーメント)

    日本評論社  2022年8月 

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    総ページ数:239   担当ページ:37-51   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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  • はじめてのファシリテーション ー実践者が語る手法と事例

    久保友美( 担当: 分担執筆 範囲: 子どもの思いを引き出すまちづくり〜バックキャスティングによるアクションプランづくり〜)

    昭和堂  2019年10月 

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  • 包摂的発展という選択 ーこれからの社会の「かたち」を考える

    久保友美( 担当: 分担執筆 範囲: 限界都市化に抗する共感型コミュニティの必要性ーCommunity Based Learningを手がかりとして)

    日本評論社  2019年9月 

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    総ページ数:196   担当ページ:136-151   著書種別:学術書

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  • Depopulation,Deindustrialisation&Disasters;Building Sustainable Communities in Japan

    久保 友美, 村田和代( 担当: 分担執筆 範囲: Kyoto Alliance fore Local Public Human Resource Development)

    Palgrave macmillan  2019年6月 

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    担当ページ:91-107   記述言語:英語   著書種別:学術書

    京都の産学公民によるネットワーク組織「京都アライアンス」について取り上げた。このネットワーク組織が人材育成に寄与してきた例として「地域公共政策士」を取り上げた。「地域公共政策士」の主軸であるアクティブ・ラーニングを通じて、大学教育に留まらず、地域変革にも貢献する可能性について論じた。

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  • 連携アプローチによるローカルガバナンス―地域レジリエンス論の構築に向けて

    久保 友美( 担当: 分担執筆 範囲: 大学と地域の連携による「学びのコミュニティ」の形成)

    日本評論社  2017年5月 

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    担当ページ:181-192  

    京都の産学公民によって開発・運用がされてきたアクティブ・ラーニングプログラムが大学や地域にどのような変化をもたらしたのかについて言及した。受講者の変化について触れた。アクティブ・ラーニングによって、大学・地域の間に学びのコミュニティが形成されているのではないかとの仮説を提起した。

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  • 自治体への提言:学生参加の意義と現実

    久保 友美( 担当: 分担執筆 範囲: ソーシャル・イノベーターの育成とは)

    北樹出版  2016年9月 

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    担当ページ:125-128   記述言語:日本語  

    政策づくりの一つのアプローチとして社会的問題を「自分ごと」として捉える視点の重要性に触れた。その視点は、ソーシャル・イノベーションに通じるものがある。ソーシャル・イノベーションを起こすには、学問と実際の間を埋める人材育成が求められる。必要な要素として「マインド(=心・精神)」「ツール(=手段)」「スキル(=能力・技術)」について報告した。

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講演・口頭発表等

  • Community Based Learningから見える大学と地域の変化と課題 ー龍谷大学政策学部での取り組みを事例にー

    久保 友美

    日本公共政策学会 2019年度第23回研究大会  2019年6月  日本公共政策学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:追手門学院大学   国名:日本国  

    龍谷大学が2014年度から開講している「政策実践・探究演習」のプロジェクトを事例に、受講前後で学生が持つ地域への意識の変化や関わり方の変容について取り上げた。Community Based Learningを通じて、実践的コミュニティが形成されている可能性について言及をした。

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  • Community Based Learningによる成果と課題 ―学生と地域の変化に着目して―

    村田 和代, 久保 友美

    第24回FDフォーラム  2019年3月  大学コンソーシアム京都

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:立命館大学   国名:日本国  

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  • 学生と地域がともに学び合う「Community Based Learning」による地域公共人材育成

    村田 和代, 久保 友美

    第23回FDフォーラム  2018年3月  大学コンソーシアム京都

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:京都産業大学   国名:日本国  

    Community Based Learningとは学生も地域も共に学びあい、相互の信頼関係を築けるような地域連携型教育のことを指す。大学/地域連携の先進地であるポートランド州立大学で長年にわたって、全学的に取り組まれている実践的教育である。龍谷大学でのCBLの取り組みについて紹介し、CBLによる大学生や地域の変化やその意義について考察を深めた。

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  • 大学/地域連携型アクティブ・ラーニングによる「学びのコミュニティ」の形成 ―京都発人材育成モデル「地域公共政策士」の取組からー

    久保 友美

    第23回大学教育研究フォーラム  2017年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:京都大学   国名:日本国  

    初級地域公共政策士の特徴や意義、現状等について説明した。最大の特徴の一つである現場性を持ったアクティブ・ラーニングによって「学びのコミュニティ」が形成されていることに言及した。その「学びのコミュニティ」が、大学や地域にどのようなインパクトをもたらすのかについて触れた。

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  • 大学コンソーシアム京都を活用した「初級地域公共政策士」の共同開発

    村田 和代, 久保 友美

    第22回FDフォーラム  2017年3月  大学コンソーシアム京都

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:京都府立大学   国名:日本国  

    大学コンソーシアム京都の単位互換の枠組みを活用した「初球地域公共政策士」の概要や今後の展望について発表した。

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  • 大学と地域の連携によるソーシャル・キャピタルの形成

    久保 友美

    LORC第1班研究会  2016年9月  龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター(LORC)

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:龍谷大学  

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  • 京都発「初級地域公共政策士」における質保証の現状と課題

    杉岡 秀紀, 久保 友美

    高等教育質保証学会第6回  2016年8月 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 地域活動を担う人材育成モデルの開発と地方都市への展開 ―京都の大学間連携の取り組みの事例から―

    久保 友美

    日本地域政策学会第15回全国研究大会  2016年7月  日本地域政策学会

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:関西大学高槻ミューズキャンパス   国名:日本国  

    京都府内で取り組まれてきた複数大学による地域公共人材育成の現状について概括した。課題の一つとして学習アウトカムの明確な測定方法が確立していないことを挙げた。ポートランド州立大学をモデルに、地域志向性をもった学習アウトカムの測定指標の必要性を言及した。

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  • 地域資格制度による組織的な大学地域連携の構築と教育の現代化

    村田 和代, 久保 友美

    第21回FDフォーラム  2016年3月  大学コンソーシアム京都

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:京都外国語大学   国名:日本国  

    「地域公共政策士」の枠組みやプログラム内容、その取組がもたらす社会的効果等について発表した。

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  • 京都におけるギャップイヤーの実際と課題―京都版ギャップイヤーを事例としてー

    杉岡 秀紀, 久保友美

    日本インターンシップ学会第15回年次大会  2014年9月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • NPO研究のトレンドを探る:国内外3学術誌掲載論文のメタ分析から

    桜井政成, 小田切康彦, 野口寛樹, 久保友美

    日本NPO学会第12回年次大会(於立命館大学衣笠キャンパス  2010年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 大学(学生)ボランティアセンターの現状と課題、展望―サービス・ラーニングという新潮流を踏まえて

    杉岡 秀紀, 久保 友美

    日本NPO学会大10回年次大会  2008年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 本型NPOの発展モデル:京都府内NPO法人調査から

    桜井政成, 野口寛樹, 小田切康彦, 久保友美, 藤山敬史, 林智史, 蒲生智哉

    日本NPO学会第10回年次大会  2008年3月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 大学(学生)ボランティアセンターの現状と課題、展望―サービス・ラーニングという新潮流を踏まえて

    杉岡 秀紀, 久保 友美

    日本ボランティア学会2007年度大会  2007年6月 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 「小中学校と地域をつなぐ人材育成に関する実証的研究―堺市のコミュニティ・スクール調査を事例として―」

    2023年4月 - 2024年3月

    関西大学  若手研究者経費 

    久保友美

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    担当区分:研究代表者 

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  • 地域連携型教育による関係人口育成プロセスの実証研究ー「協育学」の創設を目指して

    2021年4月 - 2024年3月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  若手

    久保友美

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    担当区分:研究代表者 

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  • 大学/地域連携による「媒介的コミュニティ」の研究ーアクティブラーニングに注目し

    2018年4月 - 2022年3月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費補助金  若手

    久保 友美

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

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  • 学問的交流における意義と効果に関する実証的研究 —「大学のまちの京都・学生のまち京都」の魅力を生かした学問的交流の場の提言に向けて」—

    2017年4月 - 2018年3月

    公益財団法人大学コンソーシアム京都  大学コンソーシアム京都指定調査課題 

    井上 芳恵

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    資金種別:競争的資金

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  • 地域連携活動への参加が学生の意識に与える影響の分析に基づく効果的な大学・地域連携科目及び事業の開発に向けた研究

    2015年4月 - 2016年3月

    公益財団法人大学コンソーシアム京都  未来の京都創造研究事業 

    桜井 政成

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    資金種別:競争的資金

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  • 京都市における「フューチャーセンター」を活用した次世代型市民協働政策についての研究

    2014年4月 - 2015年3月

    公益財団法人大学コンソーシアム京都  未来の京都創造研究事業 

    杉岡 秀紀

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    資金種別:競争的資金

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担当経験のある科目(授業)

  • ボランティア活動演習

    機関名:東大阪大学

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  • 専門演習

    機関名:関西大学

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  • 基礎演習

    機関名:関西大学

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  • 地域公共人材総論

    機関名:龍谷大学

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  • コミュニケーションワークショプ演習

    機関名:龍谷大学

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  • スタディスキルゼミ

    機関名:関西大学

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  • NPO・NGOと市民ネットワーク

    機関名:東大阪大学

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  • シチズンシップ

    機関名:京都光華女子大学

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  • 非営利組織論

    機関名:立命館大学大学院

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  • 社会政策

    機関名:京都光華女子大学

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  • アカデミックスキル

    機関名:同志社大学

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  • 情報処理を学ぶ

    機関名:龍谷大学

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  • キャリア開発

    機関名:京都中央看護保健大学校

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  • コミュニティ政策

    機関名:立命館大学

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  • 地域力再生実践論研究

    機関名:同志社大学大学院

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