2024/03/30 更新

写真a

イワモト アキノリ
岩本 明憲
IWAMOTO,Akinori
所属
商学部 教授
職名
教授
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 博士(商学) ( 2008年11月 )

研究キーワード

  • マーケティング政策論;流通の経済学

  • マーケティング政策論

  • 流通の経済学

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

学歴

  • 慶應義塾大学   商学研究科   商学専攻

    2008年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 慶應義塾大学   商学部

    - 2000年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

経歴

  • 関西大学商学部教授

    2019年4月

      詳細を見る

  • 早稲田大学ブルーオーシャン戦略研究所招聘研究員

    2016年4月 - 2019年3月

      詳細を見る

  • 復旦大学日本研究センター招聘研究員

    2013年9月 - 2014年8月

      詳細を見る

  • 関西大学商学部准教授

    2011年4月

      詳細を見る

  • 関西大学商学部専任講師

    2008年4月 - 2011年3月

      詳細を見る

所属学協会

論文

  • 価格変更戦略の理論的フレームワークの構築―高価格戦略と低価格戦略の識別 査読

    岩本 明憲

    マーケティング・ジャーナル   第39巻第3号(ページ数未定)掲載許可あり   2019年12月

     詳細を見る

  • 日本における再販売価格維持行為の数理モデル研究の再検討―「古典的仮説」群の生成プロセス

    岩本 明憲

    關西大學商學論集   第63巻第3号pp.19-35   2018年12月

     詳細を見る

  • 包括的価格変更戦略モデルの構築

    岩本 明憲

    日本マーケティング学会アニュアル・カンファレンス・プロシーディングングス   第7巻pp.317-329   2018年10月

     詳細を見る

  • MARKETING IN THE STEADY-STATE ECONOMY: CONCEPTUALMODEL AND PROPOSITIONS

    岩本明憲

    2018 GMC at Tokyo Proceedings   pp.304-308   2018年7月

     詳細を見る

  • Communication Portfolio Management: Its Foundations and Applicability

    岩本 明憲

    2018 ICAMA Proceedings   pp.113-117   2018年4月

     詳細を見る

  • オムニチャネル時代の New AIDA モデルとその理論的展開:コミュニケー ション・ポートフォリオ・マネジメント

    岩本 明憲

    日本マーケティング学会アニュアル・カンファレンス・プロシーディングングス   第6巻pp.362-374   2017年10月

     詳細を見る

  • プライシングの分類枠組みに関する批判的考察

    岩本 明憲

    關西大學商學論集   第61巻第1号pp.1-23 ( 1 )   1 - 23   2016年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

    CiNii Books

    researchmap

  • 日本型再販売価格維持理論の確立

    岩本 明憲

    關西大學商學論集   第59巻第4号pp.1-23 ( 4 )   1 - 23   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/8941

  • 日本における再販売価格維持行為・制度研究の理論的進展―流通系列化と再販売価格維持行為

    岩本 明憲

    關西大學商學論集   第59巻第2号pp.1-22 ( 2 )   1 - 22   2014年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/8624

  • 流通市場的市場功能与市場失敗―垂直交易限制与競争政策的思想背景(中国語)

    岩本 明憲

    日本研究集林(復旦大学)   第42期pp.24-32   2014年6月

     詳細を見る

  • 日本における再販売価格維持行為・制度研究の系譜―日本型RPM理論確立の原初的試み

    岩本 明憲

    關西大學商學論集   第58巻第2号pp.1-20 ( 2 )   1 - 20   2013年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/7912

  • 英国書籍再販制度の成立に関する歴史的一考察

    岩本 明憲

    關西大學商學論集   第55巻5号pp.13-30。 ( 5 )   13 - 30   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/4784

  • 「アメリカ企業の初期のマーケティング行動と再販売価格維持制度の変遷」

    岩本 明憲

    同文舘出版   マーケティング史研究会編『海外企業のマーケティング』第3章pp.38-54   2010年11月

     詳細を見る

  • 再販売価格維持行為の「古典的仮説」再考 [Ⅰ]―「古典的再販理論」の適用可能性と限界 査読

    岩本 明憲

    三田商学研究   50巻2号pp.199-221   2007年6月

     詳細を見る

    慶應義塾大学大学院高度化推進研究プロジェクト 20050401-20070923

    researchmap

  • 古典的再販売価格維持理論の再構築―20世紀前半の再販理論の全体像 査読

    岩本 明憲

    三田商学研究   49巻4号pp.207-229   2006年10月

     詳細を見る

    慶應義塾大学商学研究科大学院高度化研究プロジェクト 20050401-20070923

    researchmap

  • クレイトン法制定前後における再販売価格維持行為 査読

    岩本 明憲

    流通研究   9巻2号pp.17-32 ( 2 )   17 - 32   2006年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本商業学会  

    CiNii Books

    researchmap

  • 20世紀前半における再販売価格維持行為の理論的展開―古典的再販理論の再構築を目指して 査読

    岩本 明憲

    三田商学研究   第49巻1号pp.41-62   2006年4月

     詳細を見る

  • 再販売価格維持行為に関する初期学説研究―マーケティング論としての理論的進展のプロセス 査読

    岩本 明憲

    三田商学研究   48巻4号pp.21-45   2005年10月

     詳細を見る

▼全件表示

書籍等出版物

  • ミニケース集⑬Dari K

    岩本 明憲( 担当: 分担執筆)

    川上智子・徳常泰之・長谷川伸編著『実践ビジネスプラン―事業創造の基礎力を鍛える<第2版>』第10章, pp.126-127  2015年3月 

     詳細を見る

  • ビジネス・エコノミクス原理

    岩本 明憲

    ピアソンエデュケーションズ  2009年11月 

     詳細を見る

  • マーケティング史研究会編『ヨーロッパのトップ小売業―その史的展開』、2008年、pp.83-114、第3章「メトロ―ヨーロッパ卸売・小売帝国の形成」

    岩本 明憲

    同文舘出版  2008年10月 

     詳細を見る

MISC

  • Some Changes Experienced through the CLIL Training Program

    岩本 明憲

    2016年12月

     詳細を見る

講演・口頭発表等

  • IMPLEMENTING SUSTAINABILITY MARKETING STRATEGY: FINDINGS FROM COLLECTIVISTIC CULTURE

    岩本明憲

    American Marketing Assciation  2019年8月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

    開催地:Chicago  

    researchmap

  • 包括的価格変更戦略モデルの構築

    岩本 明憲

    日本マーケティング学会  2018年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年10月

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • Marketing in Steady-State Economy: Conceptual Model and Propositions

    岩本 明憲

    Global Marketing Conference  2018年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年7月

    開催地:Hotel New Otani Tokyo  

    researchmap

  • Communication Portfolio Management: Its Foundations and Applicability

    岩本 明憲

    International Conference of Asian Marketing Associations  2018年4月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年4月

    開催地:Royal Orchid Sheraton Hotel & Towers (タイ王国)  

    researchmap

  • SDGsを主導するマーケティング『マーケティング』の刊行にあたって

    岩本 明憲

    日本マーケティング学会  2017年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年10月

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • オムニチャネル時代の New AIDA モデルとその理論的展開:コミュニケー ション・ポートフォリオ・マネジメント

    岩本 明憲

    日本マーケティング学会  2017年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年10月

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • New AIDA Model in the Ara of Omni Channel

    岩本 明憲

    International Conference of Asian Marketing Associations  2016年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年10月

    開催地:北京大学  

    researchmap

  • オムニチャネル時代のNew AIDAモデル

    岩本 明憲

    2016年10月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年10月

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • Marketing in Steady-State Economy: Exploratory Case Study on Pioneering Firms

    岩本 明憲

    Global Marketing Conference  2016年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年6月

    開催地:香港  

    researchmap

  • 流通問題における市場の機能と市場の失敗

    岩本 明憲

    第5回復旦大学・関西大学経済フォーラム  2014年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年6月

    開催地:復旦大学  

    researchmap

  • Restrictive Practices in the Japanese Book Trade

    岩本 明憲

    Workshop: Trend ofthe Book Trade and E-book  2011年3月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年3月

    開催地:関西大学  

    researchmap

  • 再販売価格維持行為の「古典的仮説」再考―20世紀前・後半の再販理論の架橋

    岩本 明憲

    第58回日本商業学会全国大会  2008年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年6月

    開催地:法政大学  

    researchmap

  • 古典的再販売価格維持理論の再構築―20世紀前半の再販理論の全体像とその適用可能性

    岩本 明憲

    日本商業学会第57回全国大会  2007年5月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2007年5月

    開催地:甲南大学  

    researchmap

  • 再販売価格維持行為に関する初期学説研究―マーケティング論としての理論的進展のプロセス

    岩本 明憲

    日本商業学会関東部会  2005年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2005年6月

    開催地:早稲田大学  

    researchmap

  • アメリカ初期マーケティング行動の法的問題―再販売価格維持行為とクレイトン法

    岩本 明憲

    日本商業学会関東部会  2004年6月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2004年6月

    開催地:拓殖大学  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • 日本マーケティング学会カンファレンスオーラルセッション2018ベストペーパー賞

    2018年10月   日本マーケティング学会  

     詳細を見る

教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

  • 講義科目(マーケティング論およびマーケティング政策論)では、穴埋め式のパワーポイントのスライドを事前に配布し、講義を行っている。また、講義内容に沿った実例として、ほぼ毎回、ビデオを視聴している。これにより、講義されている「理論」が、現実の企業のマーケティング戦略と密接に関係していることを強く意識づけるようにしている。穴埋めの一部は受講生に質問し、対話形式も間々用いている。これにより、学生の授業へのコミットメントの度合いが高まることを、授業アンケートからも確認している。また、数回程度、学生からの質問を出席用紙に書いてもらい回収し、次の回の授業開始時に、それらに回答している。講義内容については、自身のホームページを通じて、テキストの一部を公開し、シラバスや評価方法などが事前に学生に分かるように工夫している。オフィスアワーを設けており、また授業後の個別の質問に対しても、時間の許す限りその場で回答している。

作成した教科書、教材、参考書

  • 受講者が集中して聴講できるようにするため、教材は全てパワーポイントの穴埋め形式にして、講義を行っている。マーケティング論は約90枚、マーケティング政策論は180枚程度であり、そこには、講義内容に加えて、授業シラバス、目次、各回の講義の見出しと目的とキーワード、評価方法の詳細、各講義内容の関連図、授業内容に関するコラム、補遺、参考文献リストなどが盛り込まれている。また、授業内容に関連するビデオ映像を教材として多数ストックしてある。 演習科目の教材は非常に多岐にわたっている。社会人基礎力を養うべく、「メールの書き方(初級編)」と「(応用編)」を作成し、自身のホームページで公開している。また、ワード、エクセル、パワーポイントの詳細な使い方が短期間で理解・習得できるようにするための実習型の教材をそれぞれ作成し、演習履修者全員に対する課題として利用している。また関大生に対応した「ディベートの目的と方法」「レジュメの書き方」「学術論文の書き方」「参考文献の書き方」「なぜ卒業論文を書くのか」「論理的思考トレーニング」といった各種教材を作成し、受講生に配布している。またその一部は、自身のホームページでも公開している。

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  •  特になし

その他教育活動上特記すべき事項

  • 関西大学に着任した2008年および翌年の2009年のいずれも6月に、高大連携プロジェクトの一環として、本学に来校した大阪の商業高校の生徒40名程度に対して「マーケティング論」の模擬講義を行った。また、2010年11月には、大阪天王寺商業高校と関西大学の提携プロジェクトの一環として、高校生3名を専門演習の授業に受け入れ、全員参加型の特別講義を行った。2011年6月には、高大連携の出張講義で、兵庫県立夢野台高校にて「マーケティング政策論」の模擬授業を行った。