2024/04/02 更新

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タカハシ ノゾム
高橋 望
TAKAHASHI,Nozomu
所属
商学部 教授
職名
教授
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メールアドレス
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学位

  • 博士(商学) ( 2000年12月 )

研究キーワード

  • 航空規制緩和

  • 航空政策

研究分野

  • 人文・社会 / 経済政策

  • 人文・社会 / 商学

学歴

  • 一橋大学   商学研究科   商学

    1985年

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    国名: 日本国

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  • 同志社大学   商学部

    - 1979年

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    国名: 日本国

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経歴

  • 関西大学/助教授

    1993年4月 - 1996年3月

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  • 京都産業大学/助教授

    1989年4月 - 1993年3月

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  • 京都産業大学/専任講師

    1985年4月 - 1989年3月

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所属学協会

委員歴

  • 編集委員  

    1999年10月   

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  • 評議員  

    1999年10月   

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  • 評議員  

    1999年   

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  • 評議員  

    1997年11月 - 2015年10月   

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論文

  • 航空業界の再編と競争政策の課題 査読

    高橋 望

    日本海運経済学会『海運経済研究』   第53号11~20頁   2019年10月

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    国際航空業の再編が続いている。その理由の一部は、伝統的フルサービス企業のアライアンス戦略にあり、一部は規制緩和ないし自由化以降のLCCの急成長にある。この構造的変化は反トラスト法上の問題を惹起させている。 さらに、国家補助も問題を複雑化させており、競争条件の平等化が重要になっている。本稿の目的は、産業再編を競争政策の観点から分析し、国家間ないし企業間の紛争解決システムの課題を分析することにある。

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  • アライアンスの進化と空港の対応課題 査読

    高橋 望

    日本港湾経済学会『港湾経済研究』   No.56,9~25頁   2018年3月

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    国際航空産業におけるアライアンス戦略に適合した空港の課題について論じたもの。まず近年の航空企業間提携と空港をめぐる展開に関連した論点を整理した後、アライアンス結成の経済的根拠とその後の進化を分析する。そして、アライアンスの結成が空港に与える影響を論じ、空港の直面する課題について政策論的視点から考察する。

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  • 関西圏の交通基礎構造をめぐる諸問題の研究

    羽鳥敬彦, 吉田 友之, 高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第61巻第3号25-59頁   2016年12月

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  • 関西三空港問題再考

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第59巻第1号,49-72頁 ( 1 )   49 - 72   2014年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/8616

  • 関西3空港と地域-’12年兵庫県空港セミナー・フォーラムの総括-

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第57巻第4号,57-80頁 ( 4 )   57 - 80   2013年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

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  • 空港周辺地域の経済活性化策-関西を中心に-

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第57巻第3号,83-106頁 ( 3 )   83 - 106   2012年12月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/7526

  • 関西3空港の未来-「関西の航空需要拡大に向けたセミナー」を振り返って

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第57巻第1号 21-43頁 ( 1 )   21 - 43   2012年6月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:関西大学商学会  

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  • 空港経営論

    高橋 望

    近畿大学商経学会『近畿大学商経論叢』   第57巻第3号 187-202頁   2011年3月

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  • エアラインビジネスの費用構造分析と路線別収支計算

    高橋 望, 森内 享

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第55巻第3号 41-60頁 ( 3 )   41 - 60   2010年8月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/4773

  • わが国航空市場におけるリージョナル機材の活用とその課題

    高橋 望, 森内 享

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第55巻第1・2号 93-111頁   2010年6月

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  • 関西圏空港の経営統合(下)

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第54巻第6号 19-38頁 ( 6 )   19 - 38   2010年2月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:關西大學商學會  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/3067

  • 関西圏空港の経営統合(上)

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第54巻第5号, 53-72頁   2009年12月

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  • 最近の航空業界の動向と今後の課題

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第53巻第4号, 45-60頁 ( 4 )   45 - 60   2008年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:関西大学  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/3215

  • ビジネス航空について

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第53巻第1号, 89-103頁 ( 1 )   89 - 103   2008年4月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:関西大学  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/3454

  • 航空企業の実質的所有と実効的支配の緩和 査読

    高橋 望

    日本海運経済学会『海運経済研究』   第41号71-81頁 ( 41 )   71 - 81   2007年10月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本海運経済学会  

    本稿の目的は航空企業の実質的所有と実効的支配の関する諸問題の制度的分析にある。航空企業の所有と支配の背景の起源を回顧し、グローバル経済における外国投資制限の根拠をめぐる諸議論を紹介する。次いで国籍条項と国境を越えた投資制限の撤廃の経済的帰結を考察する。最後に、日本における自由化された市場環境の中で所有と支配の制限の緩和をいかなる段階を経て行うべきか提案する。

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  • 米国のオープンスカイ政策にどう対処するか

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第50巻第6号29-38頁 ( 6 )   29 - 38   2006年2月

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    出版者・発行元:関西大学  

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    その他リンク: http://hdl.handle.net/10112/4677

  • 分野別市場の検証―航空

    高橋 望

    (財)国際交通安全学会『IATSS Review』   第29巻第1号35-43頁 ( 1 )   35 - 43   2004年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:国際交通安全学会  

    本稿の目的は、わが国における航空規制緩和の成果を検証することにある。わが国では航空規制緩和は1980年代以降行われてきたが、その進め方は漸進的で、真の意味での規制緩和は需給調整規制の廃止を伴う2000年施行の航空法改正を待たねばならなかった。航空規制緩和を進める上で重要な点は、航空規制緩和先進国である米国と同様に、主要空港の発着枠制約をいかに克服するかということである。発着枠に余裕がないことで、新規参入と有効競争が阻害されることになるからである。

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  • 関西圏における複数空港のあり方―神戸空港の機能と役割を中心に―

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第48巻第3・4号151-172頁   2003年10月

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    関西圏では神戸空港の建設が進められる一方、関西国際空港会社の経営問題が深刻化する中で、同地域における複数空港のあり方が問われていることから、これを神戸空港の機能と役割について論じたもの。

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  • 関西圏三空港問題をめぐって

    高橋 望

    (財)日本航空協会『航空と文化』   84号2-7頁   2003年10月

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  • 航空企業のアライアンス戦略と国際ハブ空港の経営

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所『研究双書第130冊』   第130号57-91頁   2003年3月

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    国際航空企業の経営環境の変化に適合した国際ハブ空港の経営課題の分析を通じて、わが国における国際ハブ空港のあり方を論じたもの。

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  • Airline Deregulation in Japan: Its Economic Effects and Issues

    高橋 望

    関西大学商学部 Kansai University Review of Commerce and Management   第5号47-63頁   2003年3月

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    本稿は、航空法改正前後で日本における航空規制緩和の効果と問題を考察することを目的としている。長年航空産業を規制してきた規制機関の運輸省は、競争促進へと規制政策を転換した。しかしその政策変更は単なるスタイルの変更に過ぎず、真の意味での規制緩和は、改正航空法が施行された2000年になってやっと行われたのである。わが国で規制緩和の成果を最大限発揮する上で最大の障害は、東京・大阪圏の発着枠容量に制限があることである。そのために、米国で実証されているように価格低減効果の大きい新規参入企業の参入が阻害されて、有効な競争が展開されないからである。

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  • 混雑空港の発着枠配分について-EUを中心に-

    高橋 望

    (財)関西空港調査会『航空と空港の経済学』   169頁-178頁   2002年11月

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  • 規制緩和時代の航空シャトル便

    高橋 望

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第62巻第2号29頁-36頁   2002年2月

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  • カナダの航空政策

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第46巻第1・2号45頁-73頁   2001年6月

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  • 大阪-東京シャトル便について

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所『研究双書第122冊』   第122号55-78頁   2001年3月

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  • 沖縄振興策としての航空政策 査読

    高橋 望

    日本港湾経済学会『港湾経済研究』   第37号211-223頁   1999年3月

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    学術研究助成基金 199804-199903

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  • 米国航空産業における規制緩和の意義

    高橋 望

    同志社大学商学会『同志社商学』   第50巻第3・4号48-67頁   1999年1月

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  • FFPについて 査読

    高橋 望

    日本海運経済学会『海運経済研究』   第32号167-180頁   1998年10月

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    学術研究助成基金 199804-199903

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  • 関西国際空港のその後

    高橋 望

    全日本空輸(株)『ていくおふ』   83号12-17頁   1998年8月

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  • 規制緩和後のハブ・システムの展開と空港制約の処理 査読

    高橋 望

    日本交通学会『交通学研究/1997年研究年報』   33-42頁   1998年5月

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    規制緩和以降、航空会社の採用したハブ・アンド・スポーク型路線ネットワーク・システムの展開により、空港混雑が問題となり、ハブ空港発着路線における高運賃も指摘されている。しかしその問題の真の原因は、航空輸送市場の規制が撤廃される一方で、基礎構造である空港サービスにつて市場機構が活用されず、公共投資としての空港投資を抑制してしまったことにある。そこで、ハブ化の経済的根拠を明らかにした上で、混雑空港における発着枠の配分策を入札制・空港民営化を含めて検討し、航空規制緩和の成果を一層向上させる方策を提案している。

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  • 米国の航空規制緩和の輸出-ヨーロッパの事例-

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所 『研究双書第107冊』   第107号34-56頁   1998年3月

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  • 米国における小都市航空サービスに対する規制緩和の影響

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第42巻第6号135-152頁   1998年2月

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  • 規制緩和下の航空企業のマーケティング戦略

    高橋 望

    東急総合研究所『TRI-VIEW』   第11巻第7号11-17頁   1997年7月

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  • 国際ハブ空港の機能と性格

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所 『研究双書第102冊』   第102号55-101頁   1997年3月

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  • 国内航空運賃の規制緩和とその評価

    高橋 望

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第56巻第12号39-48頁   1996年12月

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    「幅運賃制度」導入に至る一連の国内航空運賃の規制緩和の経緯を辿りつつ、近年の運輸省の規制緩和政策の効果を確認し、その評価を行う。併せて、今後市場環境が益々競争的となると予想される国内航空運賃の行方を展望すると共に、消費者にとって一層の規制緩和効果をあげるために必要な所作を検討したもの。

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  • 交通研究の課題

    高橋 望

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第56巻第10号17-18頁   1996年10月

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  • 最近における国内航空運賃の動向

    高橋 望

    (財)運輸経済研究センター『季刊MOBILITY』   104号20-23頁   1996年7月

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  • 国内航空運賃の幅運賃制について

    高橋 望

    全日本空輸(株)『ていくおふ』   74号10-15頁   1996年5月

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    近年のわが国の航空運賃弾力化の経緯を踏まえつつ、'96年春から導入された国内航空の幅運賃制の評価を試みたもの。

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  • わが国航空運賃の規制緩和策

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所 『研究双書第98冊』   第98号30-77頁   1996年3月

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    わが国の航空運賃制度について、市場の制度的枠組みの相違に応じて、国際航空運賃と国内航空運賃に分けて、その問題点を検討すると共に、運賃規制のあり方を問い直したもの。

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  • 消費者指向の航空運賃

    高橋 望

    (財)日本航空協会『航空と文化』   52号6-9頁   1995年11月

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  • 現実策としての航空規制緩和 査読

    高橋 望

    公益事業学会『公益事業研究』   第46巻第1号85-100頁 ( 1 )   85 - 100,164   1994年9月

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    記述言語:英語   出版者・発行元:学術雑誌目次速報データベース由来  

    米国における航空規制緩和政策の展開過程を追跡し、そこから日本の航空政策への含意を学びとるもの。現実的に航空規制緩和を実施するには、企業家精神の発露・空港の民営化・情報公開が必要であると指摘している。

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  • 関西国際空港と国際空港政策

    高橋 望

    全日本空輸(株)『ていくおふ』   67号18-23頁   1994年8月

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    関西国際空港の開港に際して、その経済効果を最大限発揮させるための方策を検討すると共に、全体構想を含めた今後のわが国の国際空港政策の課題を検討したもの。

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  • 今後の国内航空のありかた-鉄道の高速化への対応

    高橋 望

    (財)日本航空協会『航空と文化』   45号4-6頁   1994年2月

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  • 国内航空市場の推移と動向

    高橋 望

    都市問題研究会・『都市問題研究』   第45巻第12号(通関516号)77ー92頁   1993年12月

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  • 航空規制緩和と安全性

    高橋 望

    関西大学商学会『関西大学商学論集』   第38巻第3・4号269-290頁   1993年10月

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    米国の航空産業における経済的規制の緩和を事例に、航空輸送の安全性成果の変化を検討することによって、経済的規制と安全性との関連性についての伝統的仮説を検証したもの。

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  • 米国航空企業の経営戦略の行方

    高橋 望

    全日本空輸(株)『ていくおふ』   61号15-20頁   1993年2月

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    不況と共に航空企業間の国際的アライアンスの波が押し寄せている国際航空産業の現況に、各企業がいかなる経営線略でもって対応しようとしているかを、米国航空企業を例にとって論じたもの。

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  • 航空・空港をめぐる諸問題とその考え方

    高橋 望

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第52巻第5号48-55頁   1992年5月

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    航空産業の歩みと航空政策の歴史的回顧から、現代日本の航空・空港をめぐる諸問題を取り上げ、今後の航空政策で消費者の視点を重視する必要性を指摘したもの。

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  • Aviation Policy in Japan

    高橋 望

    京都産業大学経済経営学会『KSU Economic and Business Review』   第19巻13-35頁   1992年5月

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    戦後日本の航空政策を回顧し、厳格な規制の下で驚異的な成長を遂げた航空産業が、現在ではそのような規制を必要としなくなったことを指摘し、今後は一層の自由化が求められることから、そのために必要な施策である空港整備政策を航空政策と関連付けて論じたもの。

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  • 寡占化進む米国航空業界

    高橋 望

    全日本空輸(株)『ていくおふ』   56号20-25頁   1991年11月

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    米国航空産業が経済的規制の撤廃後寡占化している背景について、路線戦略・販売面におけるネットワーク効果にあることを指摘し、その功罪・競争政策上の対応策を検討し、世界の航空市場に与える影響について考察する。

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  • 米国航空業における規制緩和後の労使関係

    高橋 望

    日本交通学会『交通学研究/1990年研究年報』   179-188頁   1991年3月

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    米国航空産業の規制緩和前後において、労使関係がどのように変化したかを考察し、労働問題の処理が各企業の経営を左右する重要な鍵となっていることを明らかにした。

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  • 国内航空運賃規制緩和の実態-英米の例

    高橋 望

    全日本空輸(株)『ていくおふ』   49号13-19頁   1990年1月

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    日本の国内航空運賃のあり方を考える際の基礎的情報を提供することを目的として、米国と英国の国内(域内)航空運賃を規制緩和と関連させて考察したもの。

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  • 米国の航空規制緩和から学ぶもの

    高橋 望

    日本航空(株)『Currents』   第1巻第4号6-11頁   1989年10月

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    米国の国内航空産業の経済的規制撤廃以降みられた各航空企業の適応行動とそれに対する消費者の評価から、わが国航空企業が学ぶべき教訓を検討したもの。

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  • 規制緩和以降の米国空運研究にみられる新潮流-経営問題の発生と空運経営論の構築を目指して-

    高橋 望

    日本交通学会『交通学研究学研究/1988年研究年報』   177-193頁   1989年3月

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    米国の国内航空の規制緩和前後にみられる航空経済研究の動向変化を探り、新たな経営問題の発生に対し、いかなる研究が今後求められるかを論じたもの。

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  • 交通研究-明日への課題

    高橋 望

    (財9運輸調査局『運輸と経済』   第49巻第2号64頁   1989年2月

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  • 米国航空業の規制緩和環境への適応行動

    高橋 望

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第47巻第6号50-60頁   1987年6月

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    経済的規制の撤廃によってもたらされた競争的市場環境に、米国の航空企業がいかなる経営戦略によって対応し、その成果がどのように評価されているかを分析したもの。

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  • 航空産業における規制理論の妥当性と規制緩和の条件(4・完)-米国国内航空産業の事例-

    高橋 望

    京都産業大学経済経営学会『経済経営論叢』   第21巻第3号331~368頁   1986年12月

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    航空規制緩和後に企業が展開した市場行動・経営戦略の特質を明らかにし、それによってもたらされた市場成果を考察したもの。さらに、米国航空産業における規制緩和の意義を総括し、我が国航空産業の規制緩和の可能性を議論したもの。

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  • 航空産業における規制理論の妥当性と規制緩和の条件(3)-米国国内航空産業の事例-

    高橋 望

    京都産業大学経済経営学会『経済経営論叢』   第21巻第1号127~156頁   1986年6月

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    40年間に渡って実施された米国国内航空産業の経済的規制によってもたらされた市場成果の評価に基づいて、1970年代の規制をめぐる経済・政治環境の変化もあって、規制政策がいかに問い直され、それに規制当局がいかに対応していったかを分析したもの。

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  • 航空産業における規制理論の妥当性と規制緩和の条件(2)-米国国内航空産業の事例-

    高橋 望

    京都産業大学経済経営学会『経済経営論叢』   第20巻第4号160-183頁   1986年3月

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    経済的規制下の米国航空企業の市場行動とそれによってもたらされた市場成果を、経済的規制が実質的になかったテキサス及びカリフォルニア州内の競争的市場の成果と比較することによって、規制の経済的帰結を評価・考察したもの。

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  • 航空産業における規制理論の妥当性と規制緩和の条件(1)-米国国内航空産業の事例-

    高橋 望

    京都産業大学経済経営学会『経済経営論叢』   第20巻第2・3号562-579頁   1985年12月

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    1978年に世界で最初に規制緩和政策を航空産業において実施した米国において、経済的規制が1930年代に始められた経済的背景と経済学による合理的根拠、とその問題点規制緩和の理論的支柱となった経済理論(コンテスタブル・マーケットの理論)と政策転換に果たした経済学理論・実証分析の役割、を整理したもの。

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  • わが国航空産業の費用分析

    高橋 望

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第45巻第9号67-76頁   1985年9月

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    航空産業の費用に影響を与える諸要因の解明により、航空産業における企業規模の相違に基づく費用格差がいかなる諸条件の下でもたらされるかを検討した上で、わが国航空産業に「規模の経済が存在するか否か」を考察したもの。

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  • 空港投資の経済評価と混雑料金

    高橋 望

    一橋大学大学院学生会『一橋研究』   第8巻第2号49-64頁 ( 2 )   49 - 64   1983年7月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:一橋大学  

    論文タイプ||論説

    DOI: 10.15057/6232

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書籍等出版物

  • 独占禁止法の適用除外措置-海運と空運-

    高橋 望( 担当: 単著)

    (一財)関西空港調査会『KANSAI空港レビュー』  2018年10月 

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  • LCCのハイブリッド化と空港選択の変化

    高橋 望( 担当: 単著)

    (一財)関西空港調査会『KANSAI空港レビュー』  2017年7月 

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  • エアライン/エアポート・ビジネス入門〔第二版〕-観光交流時代のダイナミズムと戦略

    高橋 望, 横見宗樹( 担当: 共著)

    法律文化社  2016年4月 

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  • コンセッションを地域の発展にどう活かすか

    高橋 望( 担当: 単著)

    (一財)関西空港調査会『KANSAI空港レビュー』  2016年1月 

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  • 空港と地域経済

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)関西空港調査会『KANSAI空港レビュー』  2014年1月 

     詳細を見る

  • わが国航空産業の国際競争力

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)関西空港調査会『KANSAI空港レビュー』  2012年11月 

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  • 米国の航空規制緩和と競争政策

    高橋 望( 担当: 単著)

    日本交通学会編『交通経済ハンドブック』白桃書房  2011年10月  ( ISBN:9784561761921

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  • 航空業界の現状と空港(ハブ)の重要性他20項目

    高橋 望, 日本港湾経済学会編( 担当: 分担執筆)

    成山堂書店『海と空の大事典』  2011年9月 

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  • エアライン/エアポート・ビジネス入門-観光交流時代のダイナミズムと戦略

    高橋 望, 横見宗樹

    法律文化社  2011年4月  ( ISBN:9784589033376

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  • 国際航空市場

    高橋 望, 杉山武彦編著( 担当: 分担執筆)

    有斐閣『交通市場と社会資本の経済学』  2010年10月  ( ISBN:9784641163652

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  • 空港会社の経営戦略

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)関西空港調査会『KANSAI空港レビュー』  2008年6月 

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  • 国際航空企業の所有と経営に関する米国の政策

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)航空振興財団『平成19年度国際航空政策調査研究委員会報告書』  2008年3月 

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  • 塩見英治『米国航空政策研究-規制政策と規制緩和の展開-』文眞堂

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)運輸政策研究機構『運輸政策研究』  2006年10月 

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  • 空港整備政策の位置づけ

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)関西空港調査会『KANSAI空港レビュー』  2006年4月 

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  • 航空の経済学

    榊原胖夫, 加藤一誠, 村上英樹, 高橋望編著( 担当: 共編者(共編著者))

    ミネルヴァ書房  2006年3月  ( ISBN:4623045587

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  • 関西3空港時代を考える

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)関西社会経済研究所『ヌーベル・エポック』  2005年5月 

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  • 航空事業

    高橋 望, 公益事業学会編( 担当: 分担執筆)

    白桃書房『日本の公益事業-変革への挑戦』  2005年5月  ( ISBN:4561161546

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  • 関空の国内線

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)関西空港調査会『KANSAI空港レビュー』  2005年2月 

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  • 関西圏三空港問題をめぐって

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)日本航空協会『航空と文化』  2003年10月 

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  • 国際空港整備のあり方

    高橋 望( 担当: 単著)

    全日空空輸(株)『ていくおふ』  2002年12月 

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  • 新版 国際交通論

    高橋 望, 吉田茂

    世界思想社  2002年3月  ( ISBN:4790709299

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    1999年の航空法の一部改正をはじめとした、制度変更・市場環境の変化に対応して、国際交通をめぐる諸問題について現代経済学と経営学の理論を用いて初学者にもわかりやすく分析・解説したもの

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  • 完全ETC化による高速道路サービスの質的変容

    高橋 望( 担当: 分担執筆)

    阪神高速道路公団『ETC導入後の料金制度についての調査報告書:有料道路研究委員会によるコメント集』  2001年3月 

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  • 大学院交通セミナーの一風景

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)運輸政策研究機構『運輸政策研究』  1999年10月 

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  • 空港整備

    高橋 望, 神戸大学経営学研究室編( 担当: 分担執筆)

    中央経済社『経営学大辞典(第2版)』  1999年9月 

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  • 料金の公平性について-均一料金制と車種間料金比率-

    高橋 望( 担当: 単著)

    阪神高速道路公団・(財)日本システム開発研究所『有料道路研究会中間まとめ』  1999年3月 

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  • 米国航空規制緩和をめぐる諸議論の展開

    高橋 望( 担当: 単著)

    白桃書房  1999年1月  ( ISBN:4561761268

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    本書は、米国国内航空産業の規制政策について、どのような諸議論が展開され、その過程で規制政策がどのように評価されて規制緩和に至ったか-その経済的背景を探ることを、一つの目標としている。そしてまた、このような政策の大転換に経済学及び経済学者がどのような役割を果たしたかを明らかにすることを、二つ目の目標としている。それにより、航空輸送産業及びその規制の特質が明らかにされると共に、経済学で展開されてきた、航空産業における規制理論の妥当性と規制緩和の条件を明らかにしている。 さらにまた、米国における航空規制緩和は「壮大な社会的実験」として捉えることができる。つまり、米国における航空政策の転換から、わが国の航空政策に適用可能な教訓を読み取ることもできるのである。

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  • 国際ハブ空港をめぐる都市間競争-臨空型都市機能の戦略的形成-

    高橋 望( 担当: 単著)

    関西国際空港全体構想推進協議会『関西国際空港を活用した地域づくりへの提言』  1998年3月 

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  • 競争時代の空港

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)関西空港調査会『新空港レビュー』  1997年11月 

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  • 交通・運輸

    高橋 望( 担当: 分担執筆)

    TBSブリタニカ年鑑『ブリタニカ国際年鑑1997年版』  1997年4月 

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  • 関西国際空港の歩みと今後の課題

    高橋 望( 担当: 単著)

    日本航空(株)『Currents』  1997年3月 

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  • アジアの航空路と空港

    高橋 望( 担当: 単著)

    エネルギー・文化研究所『CEL』  1996年12月 

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  • 交通・運輸

    高橋 望( 担当: 分担執筆)

    TBSブリタニカ年鑑『ブリタニカ国際年鑑1996年版』  1996年4月 

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  • 戦略的視点の重要性

    高橋 望( 担当: 単著)

    日本航空(株)『Currents』  1996年3月 

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  • 消費者指向の航空運賃

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)日本航空協会『航空と文化』  1995年11月 

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  • 航空企業の戦略的経営

    高橋 望, 中条 潮その他, 航空政策研究会編( 担当: 分担執筆)

    中条潮その他・航空政策研究会編『現代の航空輸送』勁草書房  1995年10月  ( ISBN:4326501057

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    規制緩和・民営化によって、真の意味での経営問題に直面するようになった航空産業について、航空輸送サービスを供給し収益を上げていく上で、重要な戦略的意志決定のいくつかの局面を分析する(第三章 航空産業の戦略的経営)。

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  • 国際交通論

    高橋 望, 吉田茂

    世界思想社  1995年9月  ( ISBN:4790705706

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    わが国を中心とする国際間のモノとヒトの輸送を担当する海運業界と航空業界について、従来の「海運論」から「国際交通論」への近年の大学カリキュラムの変遷に応じ、その体系化を目指したもの

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  • 交通・運輸

    高橋 望( 担当: 分担執筆)

    TBSブリタニカ年鑑『ブリタニカ国際年鑑1995年版』  1995年4月 

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  • ドガニス『新訂 国際航空輸送の経済学』

    高橋 望・中西健一・塩見英治・山内弘隆

    成山堂書店  1995年2月 

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  • 今後の国内航空のありかた-鉄道の高速化への対応

    高橋 望( 担当: 単著)

    (財)日本航空協会『航空と文化』  1994年2月 

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  • 航空運賃

    高橋 望, 山谷修作 編著( 担当: 分担執筆)

    山谷修作編著『現代日本の公共料金』電力中央社  1992年4月  ( ISBN:4885551579

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  • 都市間航空輸送

    高橋 望, 藤井彌太郎, 中条潮 編著( 担当: 分担執筆)

    藤井彌太郎・中条潮編著『現代交通政策』東京大学出版会  1992年3月  ( ISBN:4130720074

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    戦後大きく成長した航空産業について、大きく変動する航空政策を、日米の比較を通して論じたもの(第10章10.2都市間航空輸送)。

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  • Button, Kenneth(ed.), Airline Deregulation: International Experiences,David Fulton Publishers

    高橋 望( 担当: 単著)

    京都産業大学経済経営学会『経済経営論叢』  1992年3月 

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  • 増井健一・山内弘隆『航空輸送』晃洋書房

    高橋 望( 担当: 単著)

    日本交通学会『交通学研究/1991年研究年報』  1992年3月 

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  • 新しい空港整備システムの探求―問題提起と改革のための試案―

    高橋 望, 藤井 彌太郎( 担当: 分担執筆)

    航空政策研究会  1991年2月 

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    日本の航空整備制度について検証し、長期的視点から空港整備制度のあり方を論じたもの。

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  • ジャロレット『航空輸送のグローバル化と戦略的経営』

    高橋 望, 塩見英治, 吉田邦朗, 寺田一薫

    成山堂書店  1991年1月  ( ISBN:4425860519

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  • 奥野正寛・篠原総一・金本良嗣編『交通政策の経済学』日本経済新聞社

    高橋 望( 担当: 単著)

    学校法人同志社『同志社時報』  1990年3月 

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  • レゼンデス「航空業におけるCRS市場競争-米国下院航空小委員会証言」

    高橋 望( 担当: 単著)

    全日本空輸㈱『ていくおふ』  1989年5月 

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    米国下院委員会における会計検査院の証言概要を紹介したもの。

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  • 規制緩和と労働問題

    高橋 望( 担当: 単著)

    全日本空輸『ていくおふ』  1988年2月 

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  • 規制緩和下の航空産業

    高橋 望( 担当: 単著)

    公正取引委員会  1988年1月 

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    米国連邦取引委員会"The Deregulated Airline Industry: A Review of the Evidence"の訳出を中心に規制緩下の米国航空産業の実態を要約したもの。

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  • 航空産業における規制理論の妥当性と規制緩和の条件-米国国内航空産業の事例-

    高橋 望( 担当: 単著)

    日本交通政策『日交研シリーズD-64』  1987年5月 

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    1978年に、他国・他産業に先駆けて規制撤廃された米国国内航空産業について、その規制緩和への経緯と背景の分析から規制理論の妥当性を検証し、規制緩和の成果から総合的評価を試みると共に、わが国で航空規制緩和を導入するための条件を探る。

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  • オコーナー『現代航空経済概論』

    高橋 望, 山上 徹( 担当: 分担執筆)

    成山堂書店  1986年10月  ( ISBN:4425920821

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MISC

  • アライアンス時代の海と空の港

    高橋 望・河野公洋・津守貴之・水上裕之

    日本港湾経済学会第56回全国大会   2017年9月

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  • 関西圏の空は新たなステージへ

    高橋 望

    兵庫県「関西全体の航空需要拡大について考えるフォーラム」   2016年3月

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  • 日本の成長エンジンとしての関西圏空港の最大活用

    高橋 望・磯道真・安藤圭一・森詳介

    兵庫県「関西全体の航空需要拡大について考えるフォーラム~日本の成長エンジンとしての関西圏空港の最大活用~」   2013年11月

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  • 関西3空港のさらなる活用

    高橋 望

    兵庫県「関西全体の航空需要拡大について考えるフォーラム~さらなる航空需要拡大に向けて~」   2012年12月

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  • 関西3空港を有効活用した航空需要の拡大

    高橋 望

    兵庫県「関西の航空需要拡大について考えるフォーラム」   2011年12月

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  • 空港問題タウンミーティング~関西発展のため、どうなる、どうする?大阪国際空港!~

    高橋 望・橋下徹・倉田薫・倉田哲郎・堀内昭宏・田村佳寛・岸田茂男・藤田祥子・小村光徳・下平憲義

    大阪国際空港を考える会   2010年2月

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  • 関西3空港時代を考える

    高橋 望

    (財)関西社会経済研究所『ヌーベル・エポック』   第38号4-5頁   2005年5月

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  • 「国際ハブ空港」実現に向けて今やるべきことは何か―国際情勢からみた関西国際空港のあり方―

    高橋 望

    月刊同友社『ファイプル臨時増刊/国際拠点空港』   26-33頁   2003年9月

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  • 湧口清隆「転換期にある電波政策とその経済的分析」

    高橋 望

    公益事業学会2003年度(第53回)大会   2003年6月

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  • 環境変化の中での海運と航空の経営課題

    高橋 望・高田富夫

    日本海運経済学会第36回大会   2002年10月

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  • 自由論題報告2

    高橋 望

    日本海運経済学会第36回大会   2001年10月

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  • 自由論題研究報告会第1会場

    高橋 望

    日本交通学会2001年(第60回)研究報告会   2001年7月

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  • 新航空政策と航空市場の変容

    高橋 望, 藤井彌太郎, 諸橋 泰

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第61巻第7号4-13頁   2001年7月

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  • 内部補助と経営情報

    高橋 望

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第61巻第1号15-17頁   2001年1月

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  • 大学院交通セミナーの一風景

    高橋 望

    (財)運輸政策研究機構『運輸政策研究』   Vol.2 No.3 50-53頁   1999年10月

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  • 空港整備

    高橋 望

    中央経済社『経営学大辞典(第2版)』   209-211頁   1999年9月

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  • 岸邦宏・石井伸一・佐藤馨一「利用者からみた新規参入航空会社への期待と評価」

    高橋 望

    1998年日本交通学会研究報告会   1998年10月

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  • 航空政策の新地平-運政審航空部会答申をめぐって

    高橋 望, 金本良嗣, 塩見英治, 藤井彌太郎, 山内弘隆

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第58巻第10号4-15頁   1998年10月

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  • 規制緩和後のハブ・システムの展開と空港制約の処理

    高橋 望

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第58巻第8号、81-82頁   1998年8月

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  • 国際航空におけるパラダイム変革-規制緩和による企業の論理と国家の論理の相克-

    高橋 望

    日本学術会議・経済政策研究シンポジウム第10回:『パラダイムの変換と経済社会政策』   70-72頁   1998年7月

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  • 醍醐昌英「航空事業における空港整備とスロット入札制との整合性」

    高橋 望

    公益事業学会1998年度(第48回)大会   1998年7月

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  • 国際ハブ空港をめぐる都市間競争-臨空型都市機能の戦略的形成-

    高橋 望

    関西国際空港全体構想推進協議会『関西国際空港を活用した地域づくりへの提言』   144-148頁   1998年3月

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  • 競争時代の空港

    高橋 望

    (財)関西空港調査会『新空港レビュー』   229号23-42頁   1997年11月

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  • 交通分野における規制緩和のあり方

    高橋 望・山内弘隆・三上宏美・今橋隆・松澤俊雄

    日本交通学会第56回研究報告会   1997年10月

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    米国の航空規制緩和の問題は、空港サービスについて市場機構が活用されず空港投資を抑制した政策の失敗にある。解決策として①発着枠の売買・リースを認める、②混雑料金の導入、③民営化、④入札制といった市場メカニズムの導入がある。 我が国の航空規制緩和を考えると、長期的には混雑を発生させないような選別的投資と、空港使用料の低減化の検討が求められ、特別会計の単年度主義とプール制による内部補助を変革する必要がある。入札制の導入と民営化は合わせて実施しないと、その実効性は低くなろう。

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  • 空港と周辺の活性化を探る

    高橋 望・西村壮一・篠崎由紀子・戸崎肇・萱嶋源一郎

    大阪国際空港及びその周辺地域活性化協議会「空港と周辺の活性化を探るシンポジウム-わが町の空港づくり、まちづくりに向けて-」   1997年8月

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  • 空港と周辺の活性化策を探る-わが町の空港づくり、まちづくりに向けて

    高橋 望, 西村壯一, 篠崎由紀子, 戸崎肇, 萱嶋源一郎

    大阪国際空港及び周辺地域活性化協議会   1997年8月

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  • アジアの航空路と空港

    高橋 望

    エネルギー・文化研究所『CEL』   第39号52-56頁   1996年12月

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  • 国際航空システムと競争政策

    高橋 望

    日本学術会議   日本学術会議経済政策研究連絡委員会第10回シンポジウム「パラダイムの変換と経済社会政策」   1996年11月

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  • 太田和博「我が国の港湾整備における課題:補助制度と整備主体の形態を中心に」

    高橋 望

    第34回日本港湾経済学会全国大会   1995年10月

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  • 規制緩和政策と米国航空市場

    高橋 望, 榊原胖夫, 中条潮, 藤井彌太郎, 山内弘隆

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第55巻第5号4頁-25頁   1995年5月

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  • ドガニス『新訂 国際航空輸送の経済学』(共訳)

    高橋 望

    成山堂書店   pp.97-158/pp.180-252   1995年2月

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  • 上羽博人「航空輸送のハブ・アンド・スポーク体制」

    高橋 望

    第33回日本港湾経済学会全国大会   1994年10月

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  • 米国航空企業の行方

    高橋 望

    全日本空輸株品質向上推進委員会『平成五年度第十九回品質向上月間特別故宴会講演集』   32-52頁   1994年2月

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  • 米国航空政策の検証

    高橋 望, 岡田清, 田中義弘, 中条潮

    (財)運輸調査局『運輸と経済』   第53巻第11号、4-39頁   1993年11月

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  • ジャロレット『航空輸送のグローバル化と戦略的経営』(共訳)

    高橋 望, 塩見英治, 吉田邦朗, 寺田一薫

    成山堂書店   18 ( 2 )   347 - 350   1991年

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    記述言語:英語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    Web of Science

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  • 中条潮・山内弘隆「違法格安航空券と方向別格差の基本的問題点-国際航空における市場の力vs強制の力-

    高橋 望

    日本交通学会1989年研究報告会   1989年10月

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  • ドガニス『国際航空輸送の経済学』(共訳)

    高橋 望, 中西健一, 塩見英治

    成山堂書店   pp.160-211   1988年1月

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  • オコーナー『現代航空経済概論』(共訳)

    高橋 望, 山上 徹

    成山堂書店   pp.20-54/pp.165-173   1986年10月

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講演・口頭発表等

  • LCCのビジネスモデルとその進化-LCCをおおさか経済にどう活かすか-

    高橋 望

    2018年度関西大学おおさか文化セミナー[後期]おおさかの歩み~これまでとこれから~  2018年10月 

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    開催地:関西大学梅田キャンパス  

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  • 航空業界の再編と競争政策の課題

    高橋 望

    日本海運経済学会第52回全国大会  2018年10月 

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    開催地:大阪商業大学  

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  • アライアンスの進化と空港経営の対応課題

    高橋 望

    日本港湾経済学会第56回全国大会  2017年9月 

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    開催地:立正大学品川キャンパス  

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  • 大阪国際空港の活性化について

    高橋 望

    豊中市議会空港問題調査特別委員懇談会  2017年2月 

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    開催地:豊中市議会  

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  • 関空・伊丹の新たな担い手に期待すること

    高橋 望

    兵庫県「平成27年度関西全体の航空需要拡大について考えるフォーラム~関西の空は新たなステージへ~」  2016年3月 

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    開催地:ホテルオークラ神戸  

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  • このまちの大阪国際空港をより活性化して行くには

    高橋 望

    (社)伊丹青年会議所「伊丹JCフェスタ2014:そらとも~空港とともにあるまち」  2014年11月 

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    開催地:伊丹スカイパーク  

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  • 地域が変える~空港機能の最大活用に向けて~

    高橋 望

    大阪国際空港利用促進協議会「第1回関西全体の航空需要拡大について考えるセミナー~伊丹空港の今後の展望~」  2014年10月 

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    開催地:伊丹シティホテル  

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  • 関西圏三空港問題を考える

    高橋 望

    関西大学「平成26年度関西大学おおさか文化セミナー大阪最高(3)~身近な大阪学~」  2014年5月 

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    開催地:関西大学天六キャンパス  

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  • 関西3空港のこれから-3回のセミナーを振り返って-

    高橋 望

    兵庫県「関西全体の航空需要拡大について考えるフォーラム~さらなる航空需要拡大に向けて~」  2012年12月 

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    開催地:ラッセホール  

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  • 3空港時代の地域活性化策~関西を元気に~

    高橋 望

    伊丹市・伊丹商工会議所・池田泉州銀行「産業振興連携協定締結記念セミナー」  2012年8月 

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    開催地:伊丹シティホテル  

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  • 関西3空港の未来-兵庫県セミナーを振り返って-

    高橋 望

    日本交通学会関西部会  2012年4月 

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    開催地:中央電気クラブ  

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  • 関西3空港の未来-これまでのセミナーを振り返って-

    高橋 望

    兵庫県「関西の航空需要拡大について考えるフォーラム」  2011年12月 

     詳細を見る

    開催地:ラッセホール  

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  • 関西3空港の現状と課題~将来の発展に向けた問題提起~

    高橋 望

    兵庫県「関西の航空需要拡大に向けたセミナー」第1回  2011年7月 

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    開催地:関西大学百周年記念会館  

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  • 空港経営論

    高橋 望

    日本港湾経済学会関西支部  2011年6月 

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    開催地:同志社女子大学  

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  • 平成21年度 関西圏の空港活用研究会 空港活用部会報告書

    高橋 望・奥田豊・瀬井威公・伊縫憲幸・中矢昌希・田中明道・足立宏二・渡部章郎・藤本勝

    2010年5月 

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  • 3空港問題とJAL等航空行政の現状-関西国際空港の今後の将来展望-

    高橋 望

    泉佐野商工会議所「空港と地域振興セミナー」  2010年3月 

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    開催地:泉佐野商工会議所  

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  • 空港問題タウンミーティング~関西発展のため、どうなる、どうする?大阪国際空港!~

    高橋 望

    大阪国際空港を考える会  2010年2月 

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    開催地:池田市文化会館  

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  • 関西3空港の適切な機能分担について

    高橋 望

    大阪商工会議所都市再生委員会  2009年10月 

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    開催地:大阪商工会議所  

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  • 関西圏の空港活用研究会

    高橋 望・川田貢・伊集院兼史・森博・小藪義廣・西岡泰夫

    2009年5月 

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  • 最近の航空業界の動向と今後の課題

    高橋 望

    21世紀神戸空港活性利用促進協議会  2008年8月 

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    開催地:神戸商工会議所  

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  • ビジネス航空について

    高橋 望

    (財)関西空港調査会「関西圏空港活用研究会」  2008年7月 

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    開催地:(財)関西空港調査会  

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  • 関西圏の空港活用研究会

    高橋 望・川田貢・湯本到・森博・後藤浩之・西岡泰夫

    2008年5月 

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  • 大阪空港を巡る諸問題の探求

    高橋 望

    (財)関西空港調査会「関西圏空港活用研究会」  2008年1月 

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    開催地:(財)関西空港調査会  

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  • 国際航空政策をめぐる最近の議論

    高橋 望

    日本交通学会関西部会  2008年1月 

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    開催地:中央電気クラブ  

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  • 国際航空企業の所有と経営に関する米国の政策

    高橋 望

    (財)航空振興財団国際航空政策調査研究委員会  2007年7月 

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    開催地:(財)空港環境整備協会  

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  • 航空企業の実質的所有と実効的支配の緩和

    高橋 望

    日本海運経済学会関西部会  2007年6月 

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    開催地:神戸大学  

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  • 関西三空港をめぐる環境変化と問題領域群の整理

    高橋 望

    (財)関西空港調査会関西圏空港活用研究会  2007年6月 

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    開催地:(財)関西空港調査会  

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  • 最近の航空問題について

    高橋 望

    第9回大阪国際空港周辺地域活性化連絡会総会  2007年5月 

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    開催地:池田市文化会館  

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  • 関西圏三空港問題

    高橋 望

    関西大学おおさか文化セミナー平成16年度前期「大阪のプロジェクト」第3回  2005年5月 

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    開催地:関西大学天六キャンパス  

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  • 航空行政と空港整備政策を考える

    高橋 望

    民主党・無所属ネット大阪府議員団政調会  2005年2月 

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    開催地:大阪府庁  

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  • 関西三空港時代における大阪国際空港

    高橋 望

    大阪空港および周辺地域活性化協議会「地域活性化フォーラム:関西3空港時代の大阪国際空港の活かし方」  2005年1月 

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    開催地:池田市文化会館  

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  • 関西の国際交通アクセスと連携

    高橋 望

    大学コンソーシアム京都2003年度春学期「京都の観光力と連携を考える」  2003年9月 

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    開催地:大学コンソーシアム京都・キャンパスプラザ京都  

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  • 混雑空港の発着枠配分について

    高橋 望

    (財)関西空港調査会第2回航空交通研究会活動報告会  2002年11月 

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    開催地:エルおおさか  

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  • 航空企業のアライアンス戦略と国際ハブ空港の経営

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所第144回公開講座  2002年9月 

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    開催地:関西大学千里山キャンパス尚学館  

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  • 神戸空港の機能と役割

    高橋 望

    神戸空港整備推進協議会神戸空港セミナー第五回  2002年3月 

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    開催地:ホテルゴーフル神戸  

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  • 神戸空港の機能と役割

    高橋 望

    神戸空港整備推進協議会神戸空港セミナー(第五回)  2002年3月 

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    開催地:ホテルゴーフル神戸  

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  • カナダの航空政策

    高橋 望

    (財)関西空港調査会航空交通研究会活動報告会  2002年2月 

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    開催地:大阪府立文化情報センター「さいかくホール」  

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  • 大阪-東京航空シャトル便について

    高橋 望

    (財)関西空港調査会第272回関西空港部会例会  2001年6月 

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    開催地:大阪キャッスルホテル  

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  • 大阪-東京航空シャトル便について

    高橋 望

    (財)関西空港調査会第272回関西空港部会例会  2001年6月 

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    開催地:大阪キャッスルホテル  

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  • 関西国際空港とアジア

    高橋 望

    関西大学おおさか文化セミナー平成13年度春季「大阪に生きる」第2回  2001年6月 

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    開催地:関西大学天六キャンパス  

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  • 航空企業のアライアンス戦略と国際ハブ空港の経営

    高橋 望

    大阪商工会議所第3回運輸部会・交通運輸対策委員会  2001年5月 

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    開催地:大阪商工会議所  

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  • 航空企業のアライアンス戦略と国際ハブ空港の経営

    高橋 望

    大阪商工会議所第3回運輸部会・交通運輸対策委員会  2001年5月 

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    開催地:大阪商工会議所  

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  • 国際化時代の空港建設・経営の現状と課題

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所第149回産業セミナー  2000年9月 

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    開催地:阪急グランドビル  

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  • カナダの航空政策について

    高橋 望

    日本交通学会関西部会  2000年6月 

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    開催地:中央電気クラブ  

    学術研究助成基金 199904-200003

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  • 米国航空規制緩和の教訓とわが国における規制緩和の条件

    高橋 望

    航空政策研究会  1999年2月 

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    開催地:航空会館  

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  • 米国の航空規制緩和

    高橋 望

    日本海運経済学会関西部会  1999年2月 

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    開催地:神戸港埠頭公社  

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  • 沖縄振興策としての航空政策

    高橋 望

    第37回日本港湾経済学会全国大会  1998年11月 

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    開催地:沖縄大学  

    学術研究助成基金 199804-199903

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  • アジアにおける大規模空港の整備について

    高橋 望

    大阪商工会議所第4回空港対策特別委員会  1998年3月 

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    開催地:大阪商工会議所  

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  • 規制緩和以降のハブ・システムの展開と空港制約の処理

    高橋 望

    日本交通学会第56回研究報告会〈統一論題〉  1997年10月 

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    開催地:大東文化大学  

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  • 競争時代の空港

    高橋 望

    (財)関西空港調査会「第228回関西空港部会例会」  1997年10月 

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    開催地:大阪ホテルキャッスル  

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  • 国際ハブ空港の機能と性格

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所「第108回公開講座」  1997年7月 

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    開催地:関西大学総合図書館  

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  • 国際航空における規制緩和

    高橋 望

    関西大学経済政治研究所「第101回公開講座」  1996年7月 

     詳細を見る

    開催地:関西大学総合図書館  

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  • 大阪国際空港と周辺地域活性化の課題

    高橋 望

    大阪国際空港活性化セミナー実行委員会  1996年2月 

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    開催地:大阪エアポートホテル  

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  • 関西国際空港と国際空港政策

    高橋 望

    日本交通学会関西部会  1994年11月 

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    開催地:中央電気クラブ  

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  • 航空規制緩和と消費者利益

    高橋 望

    平成6年度第23回吹田市民大学講座  1994年6月 

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    開催地:吹田市立千里市民センター  

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  • 現実策としての航空規制緩和

    高橋 望

    公益事業学会第44回全国大会〈統一論題〉  1994年6月 

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    開催地:如水会館  

    学部共同研究費 199404-199503

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  • 米国航空企業の行方

    高橋 望

    全日本空輸㈱  1993年11月 

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    開催地:大阪エアポートホテル  

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  • 航空産業を取り巻く経営環境

    高橋 望

    日本交通学会関西部会  1993年4月 

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    開催地:中央電気クラブ  

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  • 地方空港の国際化と地域経済

    高橋 望

    (財)国際観光開発研究センター  1993年3月 

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    開催地:熊本ホテルキャッスル  

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  • 米国航空企業の経営戦略の行方

    高橋 望

    全日本空輸(株)大阪乗員室  1992年12月 

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    開催地:大阪国際空港  

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  • Air Transport Policy in Japan

    高橋 望, 塩見英治

    大韓民国交通学会創立十周年記念国際大会  1992年10月 

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    開催地:ソウル大学  

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  • 日本の航空運賃について

    高橋 望

    日本海運経済学会関西部会  1991年11月 

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    開催地:日本郵船神戸支店  

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  • 空港整備制度の現状と課題

    高橋 望

    大阪商工会議所地域振興部  1989年5月 

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    開催地:マイドームおおさか  

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  • 規制緩和後の米国航空産業における労使関係

    高橋 望

    日本交通学会関西部会  1987年12月 

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    開催地:中央電気クラブ  

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  • わが国航空産業の費用分析

    高橋 望

    日本交通学会関東部会  1985年3月 

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    開催地:国際観光会館  

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  • 道路整備の効果分析手法の再検討Ⅲ

    高橋 望・川島竜彦・太田勝敏・杉山武彦・原田昇・山内弘隆・石川修一・神頭広好・竹内健蔵・今橋隆・久保田尚

    1985年3月 

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    建設省道路局委託調査

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  • 道路整備の効果分析手法の再検討Ⅱ

    高橋 望・岡野行秀・大田勝敏・川島辰彦・杉山武彦・杉山雅洋・石川修一・神頭広好・竹内健蔵・今橋隆・鳥飼行博・原田昇

    1984年3月 

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    建設省道路局委託調査

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  • 道路整備の効果分析手法の再検討

    高橋 望・岡野行秀・太田勝敏・川嶋辰彦・杉山武彦・杉山雅洋・石川修一・神頭広好・竹内健蔵・常木淳・原田昇

    1983年3月 

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    建設省道路局委託調査。

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受賞

  • 近畿運輸局長感謝状

    2018年9月   近畿運輸局長  

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    受賞国:日本国

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  • 日本交通学会賞

    1999年10月   日本交通学会  

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    受賞国:日本国

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社会貢献活動

  • 大阪市港湾局指定管理予定者選定委員会選定委員

    2019年10月 - 2020年3月

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  • 大阪市港湾局指定管理予定者選定委員会選定委員

    2019年1月

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  • 近畿運輸局発注者綱紀保持委員会 外部委員

    2015年6月 - 2019年1月

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  • 近畿運輸局あっせん員候補者

    2014年11月 - 2018年11月

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  • 近畿運輸局地方交通審議会臨時委員 近畿船員部会部会長

    2012年10月 - 2018年9月

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  • (財団法人)関西空港調査会 評議員

    2012年6月

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  • 近畿運輸局入札監視委員会 委員

    2009年4月 - 2019年3月

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  • 近畿運輸局地方交通審議会臨時委員 近畿船員部会部会長代理

    2008年10月 - 2012年9月

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  • (財団法人)関西空港調査会 理事

    2004年6月 - 2012年5月

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  • 関西国際空港推進会議委員(関西国際空港(株))

    2002年12月 - 2006年11月

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  • 関西国際空港の事業推進方策に関する有識者懇談会(関西国際空港全体構想促進協議会)

    2001年3月 - 2002年3月

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  • 21世紀ひょうご物流ビジョン策定調査委員会((株)三和総合研究所)

    2000年6月 - 2001年2月

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  • 有料道路研究会委員((財)日本システム開発研究所)

    1998年7月 - 1999年3月

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  • 阪神高速道路の料金及び料金の徴収機関の認可に係る公聴会公述

    1998年3月

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  • 関西国際空港の飛行経路等に係る専門家会議委員(大阪府企画調整部)

    1996年8月 - 1998年8月

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教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

  • 専門演習:合宿による卒業論文成果の報告会を実施。11月と1月・2月については、講義時間外に毎週1回のオフィス・アワーを設けて、研究論文の内容に関する質問に応じて個別指導を実施。 大学院については、毎時間の報告草稿を事前に提出させ、添削指導するとともに、オフィス・アワーを別途設けて個別指導している。

作成した教科書、教材、参考書

  • 高橋望『国際交通論講義ノート』関大生協。 高橋望他編著『航空の経済学』ミネルヴァ書房、2006年。 杉山武彦監修『交通市場と社会資本経済学』有斐閣、2010年(第4章第1節担当)。 高橋望・横見宗樹『エアライン/エアポート・ビジネス入門(第2版)』法律文化社、2016年。

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

  •  特になし

その他教育活動上特記すべき事項

  • 2011年5月18日、筑波大学付属駒場高等学校「校外学習(関西地域研究)」に協力し、6名の高校生に関西国際空港の経営問題についてミニ講義を行うとともに、質疑応答した。その成果は『関西地域研究 2011年度校外学習報告集』としてまとめられている(pp.87-104)。